• 締切済み

メールが苦手な男性に質問です

高1女子です。 メールが苦手でも、好きな人からだったら嬉しいものですか? また、好きな人とだったら続けたいと思いますか? 逆に、どうでもいい人だったら返事は適当になりますか? 回答お願いします!!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

苦手なのを「わかって」くれている対応だと嬉しいよね? メールにあまり拘らない対応。 送ってくる事自体は相手の自由でしょ? ただ、自分としてはメールは連絡ツールであって、 コミュニケーションには活用していないんだと。 しかも自分はあまりメールで話を膨らませたりするのが得意ではないと。 そういう相手に対して。 結果的に苦手な事を「求める」ような送り方は理解が無いよね? 例えば。 直ぐに返事を必要としないスタンスで送ってくれる事。 そして苦手な相手でも返信がしやすいように。 どうでも良い中身にはせずに、 それなりに書きたい事、伝えたい事がある時に送ってくれて。 受け身の相手にとっても書きやすい中身を工夫してくれる事。 それは相手にとっては受け止めやすいメールなんだと思う。 メールを貰う事自体は嬉しくても、 返す事が面倒だとか、考え過ぎて書けない人もいるんだよ。 そしてメールが苦手故に、 対応の仕方によっては雑な印象を与えてしまう事もある。 それが凄く嫌なんだと。 だったら最初からメールには重きを置かないんだと。 本当に必要な時に使えるツールで良いんだと。 そういう整理もしている人もいるんだと思う。 大切なのは、こちら側で勝手に色々決め付けない事だよ。 メールが苦手、と伝えているのに。 その苦手なメールの対応に意思表示を探ろうとしたり、 意味を見つけようとしても無理な話でしょ? 大切なのは、 お互いに心地良く繋がっていける事。 その心地良さを担うツールがメールである人もいれば、 人に拠っては直の交流が中心の人もいるし、電話の人もいる。 それぞれ違うんだよね? 貴方は貴方なりに相手を感じていけばいいじゃない? メール「だけ」に捉われないで、 お互いに心地良く繋がっていけるスタンスを考えていけばいい。 ある程度直で仲良くなった「後」でやり取りするのと、 その前にメールで仲良くなろうとするのも全然違うでしょ? メールが苦手なその相手は。 ある程度親しくなった相手とのやり取りは楽しめる人なのかもしれない。 逆にまだまだ距離がある、あまり興味が強くない相手には。 苦手感があるが故にやり取りを楽しめない人なのかもしれない。 それは一人一人違う。 相手はどういう人で、どういう感覚の持ち主なのか? 貴方なりに決め付けないで、丁寧に感じてみれば良いんだと思う☆

noname#145488
noname#145488
回答No.1

高1男子です。 僕はメールは苦手ですが嫌いではないです。 なのでもちろん好きな人からだったら嬉しいですし、いつまでも続けていたいです。 というかむしろ好きな人だったら自分からします。 逆に、どうでもいい人の場合は返事はかなり適当です。