• ベストアンサー

眠りが深すぎる病気ってありますか?

目覚ましで一切起きられなくて困っています。。。 爆音の目覚ましを掛けても、携帯もあわせて5回くらい目覚ましを掛けても自然と目がさめるまで 起きることができません。 友達が泊まりに来たときも爆音の目覚ましが鳴ったのですが、友達が死んでるんじゃないか と疑うほど一切微動だにしなかったようです。 もともと寝返りもほとんどうたないタイプです。。。 ここ1-2か月こういう状態が続いていて本当に困っています。 眠りが深すぎる病気などあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

過眠症という病気があります。 日中、意志に関わらず寝てしまうのであればナルコレプシーという病気ですが、いずれにしても1度病院にかかられた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 眠りが悪いのです…

    眠りが悪くて困ってます。 ここ3年くらい、まともに熟睡した事ありません。 よなかに多分10数回は目覚めます(と言うか、寝返りの度) 昼間にパソコンなどをしてウトウトした時にベッドに入ると 少しは眠れるのですが、夜寝る時に寝付くまでは1.2時間 くらいかかり、更に寝返りをうつときは全て意識がある状態 です。 常に眠たい状態なのですが、夜は眠れない…本当に困ってます。 その内、睡眠不足のため仕事で失敗を起こしそうで怖いです。 どなたかアドバイスをいただけますか?

  • 点滅ライトで朝、起きれますかね?

     これまでは爆音の目覚まし時計を使ってましたが、友達のアパートに行ったら壁が薄いところで  「これって贅沢すぎる」と感じました。  友達は携帯のアラームで起きれるほど眠りがいつも浅いのですが、私はめちゃくちゃ眠りが深いです。    そこで、音を出さない形でしっかり起きれるスタイルを確立しないといけないと感じ、激しく点滅するライトを電源にタイマーを付けて、起床しようと考えました。  でも、起きれるもんですかね  こういう形で起きている人っていますか?  買う前に感想を知りたいんですが

  • 浅い眠り

    月曜日から急に眠りが浅くなり、寝ているのに寝た感じがまったくしなくなってしまいました。 それが毎日続いています。 夢ばかり見ています。 夜中に1回は目が覚めます。 原因がまったく分からないんです… ほんとにいきなり浅くなったもので… 朝はすっきり起きれるのでいいのかなとは思っていますが、隈はひどくなるし、日中だるいわで心配になっています。 調べてみたのですがこれが熟眠障害というものなんでしょうか? 睡眠薬を使おうと思ったのですが、一度使うと使わないと眠れなくなってしまうのでしょうか? なにか少しでも改善する方法などありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 眠りが浅い?

    カテ違いでしたらごめんなさい。 28歳主婦+フルタイム勤務しています。喫煙なし、お酒も飲みません。 7月中旬から今の仕事に就いたのですが、その頃から眠りが浅くなったようで困っています。 それまでは時短のパートだったので夫の仕事を加味しても8:00に起きれば間に合い、ぐっすり眠れるどころか起きるのも億劫だったのですが、今は自分の仕事のため6:45に起きています。 でも、3:00~5:00くらいに5~7回目が覚めるんです。 なんとかまた寝付くことはできているようですが「目が覚めている=熟睡できていない=昼間疲れる」というような思考が駆け巡ってしまいます。。 毎日23:00台に就寝、6:45に起床であればそこそこの睡眠時間はとれているはずですが、明け方に目が覚めることで疲れが取れた気がしません。 車を運転する仕事をしているので、運転中に眠くなるのが一番怖いのでなんとか現状打破したいと思っています。 実際日中に眠くなることはあまりないのですが、ランチタイムに車内で10~20分程度、長距離運転の時は午前午後に同じく車内で5~10分程度ずつの仮眠を取るようにしています。 眠りが浅い?のは、暑さのせいなのでしょうか・・・(適宜エアコン(ドライ)はつけて寝ています) 転職による緊張なのでしょうか・・・(あまりそういうタイプではないのですが) それともなにか他に原因があるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方でドリエルやグッスミンをお試しになった方、いらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。 睡眠補助系は依存してしまいそうで怖いので。。 また、その他の方もなにかいい方法があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これは何かの病気ですか?

    最近、立ち上がった途端、目の前が真っ暗になって クラクラするんです。 酷いときにはよろけて倒れこんでしまったりします。 ベッドに寝ていて、電気を消そうと立ち上がったりすると 本当に失神しそうになります…。 あとたまに、頭がズーンと重いというか痛くなったり…。 それに寝返りをうったりとか、腕をあげたりとか ちょっとしたことで動悸が早くなるんです。 何もしていなくても急にバクバクいったり。 つらい時には母親に言ってるんですけど 春から寮制の高校に行くので何かと不安です。 これは何かの病気ですか? だとすればどうしたらいいのでしょうか…?

  • 3ヶ月、眠りの浅い子の昼寝

    新生児のころから眠りが浅く寝付かせるのもしばらく抱っこしないと駄目なタイプです。 2ヶ月ころからは昼寝は30分くらいで目が覚めてしまい 寝たりない様で、その後もとにかく機嫌が悪いです。 目が覚め泣いたら胸をトントンしてあげるとまた眠ってくれることが多いのでそうしています。眠りが浅くなってきたときに物音がしたりトントンが遅れると完全に目が覚めてしまい、寝付かせがやり直しになってしまいます。そのため家事どころかそばを離れることも自分が昼寝することもできません。 起きているときも構っていないと泣くので家事はほとんどできません。 そのことを話すと、母が少しくらい泣かせても家事しなさいと言ってきます。 泣かせてないどころかミルク作るのだってトイレ行くのだってお風呂の準備だってどうしてもしなければいけない沢山のことで、とにかく泣かせちゃってます。 最初のころは家事したのですが 放っておくとどんどんなき方がひどくなって、結局抱っこしてあやすか寝かしつけるの繰り返しで時間が余計にかかり、疲れてしまいます。 いつかはもっと寝てくれるようになるのでは?と思って こうしています。 でも、本当にこれで良いのか迷っています。 よく昼間の生活音はさせて良いっていうので させないようにしているとどんどん静かでなければ寝られない子 になってしまうのでしょうか。 同じような子を育てた方はどうしていたのでしょうか?

  • 毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

    主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 眠りが浅い、イライラしやすい

    25歳の女です。最近、眠りが浅くて悩んでいます。 夜中、大抵決まった時間に目が覚め、眠っている間はずっと夢を見ていて、心身が休まった気がしません。 ここ一年は早寝を心がけていて、早いときは9時台、遅くても11時には寝ています。 起きるのは6時です。初めはすごくすがすがしかったのですが、ここ3ヶ月ほどは夢ばっかり見て寝覚めが悪いです。 夢の内容は良くも悪くもなく、特徴のないものですが、とにかくハッキリしている上寝てる間ずっとなので疲れてしまいます。 日常生活はむしろ変化がなく平凡な毎日で、大きなストレスはないのですが、眠りが浅くなり始めた頃から些細なことでもイライラするようになっています。 以前は嫌なことがあるととにかく凹む・落ち込むタイプだったんですが、最近はイライラや怒りなど攻撃的になっています。明らかに自分が悪いことでも心の中で逆ギレしてしまいます。態度や言葉には出さないようにつとめているんですが、イライラが重なってくるとどうしたらいいかわからなくなることがあるのです。 生理前のイライラが、生理とは関係なく発作的に襲ってくるという感じです。おさまれば普通の自分に戻り、楽しんだり笑ったりもあるのですが・・・・キレやすくなってることは確かです。時々家族や友達に愚痴を聞いてもらっていますが、イライラが治まる気配はなく・・・。 眠りの浅さとイライラは何か関係があるのでしょうか・・・。どちらにせよ何が原因なのかわからず、怒り発作がくるたびに自己嫌悪に陥り、暗い気持ちになります。以上書いた以外、体調が悪いことはありません。 何か改善になる方法やアドバイスがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 基礎体温、目覚ましを止める時に

    目覚ましに携帯のアラームを使っていて枕元に置いてますが、止めるときに体が半分起き上がってしまいます。 これでは正確な基礎体温を計ることができませんよね? まだ計り始めて2日目です。 昨日と今日では36.16℃と36.07℃だったのですが、0.1℃の差がでるというのは気にしたほうが良いですか? あまり気にしないほうが良いですか? あと、毎日眠りが浅く夜中に何回か目が覚めてしまいます。 すぐに二度寝しますので、目が覚めるというよりは目が開くって感じです。^^; それでも7時半に目覚ましをかけて計っています。 アドバイスお願いします。

  • 【病気でしょうか?】起きない彼。

    こんにちは! カテゴリも病気なのか分からないのですが…質問させてください。 私の彼の事なのですが、睡眠が深すぎて(?)まったく目を覚まさないのです。 実際に触れて強めに揺すれば流石に目を覚ますのですが、例えば携帯のアラームや目覚まし時計、自宅の電話、インターホン。 私などにとっては「うるさすぎてイライラする」くらいの音量でも全く目を覚ましません。 彼自身は小さい頃から(らしい)物忘れもひどく、最近もコンタクトの左と右が分からなくなったり、とちょっとボケてる部分があるんです。 天然?とも取れるような些細な部分かも知れないのですが、本人も「どうして起きれないのか分からない」と悩んでいます。 病院へ行く事を薦めてはいますが、仕事上中々時間が作れない状態です…。 取りあえず、分かる範囲でも把握しておきたいのですが、何か思い当たる可能性(病名や典型的症状など)があったら教えてください・・・ 長々と乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう