• ベストアンサー

点滅ライトで朝、起きれますかね?

これまでは爆音の目覚まし時計を使ってましたが、友達のアパートに行ったら壁が薄いところで  「これって贅沢すぎる」と感じました。  友達は携帯のアラームで起きれるほど眠りがいつも浅いのですが、私はめちゃくちゃ眠りが深いです。    そこで、音を出さない形でしっかり起きれるスタイルを確立しないといけないと感じ、激しく点滅するライトを電源にタイマーを付けて、起床しようと考えました。  でも、起きれるもんですかね  こういう形で起きている人っていますか?  買う前に感想を知りたいんですが

noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

まぁ・・・個人差・・・でしょうね。 私の場合は、同棲している同居人が居るのですが 相手は朝早い為、私よりも早く起きて 電気・TV・ドライヤーと同じ室内で使っていますが それらの明かりや音でも私は全く起きない時がよくあります。 まずは睡眠時間というのは個人差があるものなので 自分の満足する睡眠時間というものをしっかり把握した上で その睡眠時間を確保出来るように就寝時間をコントロールし 起きられる時間に目覚まし時計で・・というのが一番だと思います。 睡眠がある程度十分な場合は、枕の下にバイブにした携帯を入れておき バイブの目覚ましにしているだけで十分起きられますよ。 逆に睡眠が確実に足りない時というのは 何をやっても起きないという事も起こりえるので 目覚まし時計の問題だけでなく、自分の睡眠時間も考慮して検討してみましょう。

質問者

お礼

ほかにも試してみようかな でも、そもそも目覚まし時計を使わずに自然と目が覚めれる時間を確保すべきなんでしょうけどね それが難しいんですよねー

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  私は部屋の照明を全部消して真っ暗にしてから寝ています。 疲れていると、照明を点灯しっぱなしで寝ているときもあります。 光の点滅だけで目が覚めるのは余程強烈な光でなければあまり効果はないと思います。  音を出さないで起きる方法としては、JRの運転手などが宿舎のベッドで使用している、設定時間が来ると、ベッドの半分が音を立てずに動き、体半分が起き上がるようなものがあります。周囲で寝ている別の運転手を起こさない配慮している機械です。  こうしたものであれば音を出さずに起きられますがいかがですか。

質問者

お礼

トリビアの泉で紹介されていたので、自分も調べてみたんですけど、 置く場所がないんですよね あと5万くらいするみたいなんで ちょっとなー って感じです