• ベストアンサー

公務中の宇宙飛行士映像をCMに使う行為

日本人として誇りに想い尊敬しているDr古川宇宙飛行士の偉業にけちを付けたくはありませんが、 宇宙船内活動という公務中の彼を使ったソフトバンクのCMに疑問を持っています。 宇宙飛行には多大な国費が注ぎ込まれているその宇宙船内の映像を背景に古川氏までが登場して「ウルトラマン・・・」と言わしめているCMが公共電波で流されることが何故許されているのか、教えてください。 ただ吠えてるか、餌を食べているだけの犬を相変わらず「喋る犬」としている程度の低い悪趣味なCMを早く終わらせて欲しい、と言うのが本音ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.8

JAXA 「きぼう」有償利用とは 「きぼう」有償利用は、商業的な活動など利用者独自の 目的で「きぼう」を有償にて利用いただき、利用者が当該 利用成果を独占的に取得し、使用することができる利用 形態です。 有償利用は、「きぼう」有償利用事業者を通じて実施して いただきます。 (「きぼう」有償利用事業者の中に電通の名前あり) http://kibo.jaxa.jp/business/ >多大な国費が注ぎ込まれている 民主党政権に事業仕分けされた、独立行政法人JAXAに とって、「きぼう」有償利用事業は貴重な収入源。 多大な国費が気になるなら、JAXAの活動の資金援助に なっているCMより、菅前首相が韓国航空宇宙研究院へ 無償開放した事を追求すべきでは? 【日本の宇宙実験施設「きぼう」、アジアに無償開放 韓国の機材、2013年にも打ち上げ】 (日経新聞 2011年1月17日)

kobesnoopy
質問者

お礼

CMを観た時の表面上の感覚で質問しましたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

有償利用権をタテに電通が音頭を取ったのかと思います。 主催者側が有償利用を認めている以上は、こちらがどうのこうの言うことはできません。 ネーミングライツと同じようなものでしょう。 公序良俗や信義則に反しなければ認められると思います。

kobesnoopy
質問者

お礼

よく解りました。 ありがとうございます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.10

JAXAは無尽蔵にお金を持っているわけではありません。 ホンの少しの出演でお金になるのであれば有益と考えるべきではないでしょうか?

kobesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.9

 こんばんは。 擁護する意見もありますが、何のことは無いソフトバンクの 金儲けに古川さんが利用されたというだけです。 金の為なら何でも利用するのが大企業なので、一概には 否定するつもりは有りませんが、古川さんをおちゃらけたCMに 出したJAXAには怒りを覚えます。大偉業を成し遂げた古川さん をここまで軽く扱うとは、正直ビックリしました・・・  このCMのせいで古川さんの威厳は地に落ちたのでは ないでしょうか。

kobesnoopy
質問者

お礼

私も古川さんはイメージを落とされた被害者の1人と思います。 回答ありがとうございました。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

JAXAの「きぼう有償利用事業」でCM出演料 1時間あたり550万円。

kobesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 何故許されているのか、教えてください。 そりゃ違法性は無いからでしょう。 「多大な国費」と言えば、そもそもCMを流してる放送事業も同じです。 CMどころか番組そのものも、国益に適うのか?って思いますよ。 ただ、では違法性が無けりゃ、何でもやって良いか?と言う問題はあるでしょうね。 低俗なバラエティー番組なども本質は同じです。 宇宙飛行士のCMに関し、私も質問者さんと同じ様な違和感?不快感?は感じます。 目を惹けばモラル上の問題は無視するCM?って感じですかね。 宇宙飛行士と言う特別な職業の価値観を下げる様な行為でもあるかと思います。 CMそのものが問題と言うよりは、そういうCMを流す企業の企業文化やモラルが問題じゃないでしょうか? まあ文化云々と言う様な企業とは思えませんしね。 事業・実業と言うよりは、拝金主義的なマネーゲームで運営している様な会社です。 逆説的に、そういう会社にはピッタリなCMと言う評価をしておけば良いのではないでしょうか?

kobesnoopy
質問者

お礼

逆説的な考え方には同感します。 ありがとうございました。

noname#144992
noname#144992
回答No.5

契約して内容を吟味してやってるって、想像できませんか? 国費だ公共だとわざわざ難しく考えて、 特定企業への未整理な妬みや文句を言っても不毛です。

kobesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 すでにカップヌードルも宇宙でのCMを作成しています。それとタダで作成していません。  きちんと契約書を交わし、お金も払い。たぶん内容の審査もされているとは思いますが。  商品を持ち込んでいませんからね。たぶん金は安いだろうなぁ。  その為、すごく無難な形で落ち着いています。ウルトラマンの話しも確か古川さんご自身で語られている有名な話しだったと思いますよ。無理矢理ではなかったはず。  でも、ライカ犬の話しはおもしろかったなぁと。   インタビュー形式とはびっくりでしたけどね。他の企業は持ち込むことを考えて居るだろうからね。  それと、古川さんはキャッチフレーズだけなのと、商品名や企業名は言っていないなぁと。ここにも上手にしているなぁという感じですね。

kobesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.3

私には、他の回答者様のよう難しく考えられません。 これは、このCMを通して自分自身も宇宙開発に貢献している、とは考えられませんか。 企業がCMを打てるのは、私たちがその製品を利用しているからだと私は考えました。

kobesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

JAXAは、独立行政法人で公務員ではありませんので、古川さんの活動は公務中ではありません。 また、JAXAにとって、スポンサーやCM出演料などは、これからの活動などの大きな収入源になります。 でも確かに、宇宙に行ける人はごく限られて、国の代表みたいなものですから、一企業のCMで使われるのは違和感を感じますよね。

kobesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

宇宙開発は税金だけで賄われているわけではありません。 そこには企業も多額の出資をしたりしています。従ってそれを企業の為に使うのは正当な経済活動です。 犬だからというのは完全な偏見で、過去にも宇宙開発技術を宣伝に利用しているCM例は山ほどあります。 スポンサーである以上、CMも契約業務の中に入っているはずですから問題はありません。 業務でなければ、会話したり映像が出ること自体、システム的にありえないことでしょ。 企業が正式に一定時間を買い取り、それを有効利用する。これになんら問題は無いはずです。 ようするに個人的な好き嫌いでしたないのです。

kobesnoopy
質問者

お礼

確かに特定企業への偏見が質問のベースにありますが・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔、TVCMに出ていたアポロで使ったというゼンマイシェーバーについて

    昔、TVCMに出ていたアポロで使ったというゼンマイシェーバーについて 最近読んだ「月面に立った男」でジーン サーナン氏は、 「自分が宇宙で最初に髭剃りを行い、固く泡立てた石鹸を塗って剃刀で剃った。」と書いています。 (最近の宇宙飛行士は普通の電気シェーバーらしいです) 当時はひげの削り粉が船内に飛び散ることを恐れてのことだったらしいのですが、 するとあのCMはなんだったのでしょうか? (試作品か、なにかの便乗商売でしょうか?)

  • アポロに関する裏話・秘話

    アポロ11号の月着陸から40年・・・ その後もスペースシャトルや国際宇宙ステーション等の宇宙開発はされてはいますが、有人のものはどれもが地球の上空すれすれの(一応、宇宙です)周回軌道上であり、地球の引力圏から飛び出し他の天体に行き、かつそこに人類が足を降ろした例はアポロ以外にはありません。 その偉業は今でも「凄い!」の一言。 さて、これほどの壮大なミッションです。少なからず当時の興味深い話があると思うのです。 私が知っているのは・・・ ・無事、月面着陸を果した後、上空の指令船とドッキングするため着陸船の上昇部分のエンジンが何らかのアクシデントで噴射しなかった場合、当然ながら船内に残された2名の宇宙飛行士はそこで酸素が尽きると同時に最期を迎えるということに・・・月を回っている指令船の飛行士1名だけが残念ながら彼等を残して地球に帰還するよう教育されていたそうです。 当時、米ソの宇宙開発競争は冷戦下でもあり、もともとが軍人や戦闘機パイロットだった彼らは強靭な精神力と体力を持ち、国の威信を背負っていて、万一の事態に陥った時はその命を国に捧げる覚悟は十分出来ていたらしいです。 幸いなことに11号~17号(除く13号)で月着陸を果した12名の宇宙飛行士は全員無事に帰還しました。合わせて月着陸船(LM)を製造したグラマン社の技術の高さに敬服するばかりです。 ・あと、地球帰還は洋上ですが、これも万一、大幅にズレて砂漠や密林に着地した場合のサバイバル訓練も十分受けていたらしいです。救援が来るまで外敵から身を守る必要があり、そのために武器(銃等)も船内に積んでいたとか・・・ 他にも興味深いエピソードをご存知の方、是非お聞かせ下さい! (尚、一連のアポロ月着陸捏造説は稚拙極まりなく根拠のないことであり、全く興味がありませんので・・・)

  • 昨夜のNHKスペシャルの映像で・・・(またまた昔、アポロのLMのこと)

    アポロのLM(月着陸船)の上段部分がロケットエンジンを噴射して月面から上昇する映像(フィルム)を見ました。 その中でどうしても解せない疑問点があるのです。 (別に私はアポロ月着陸懐疑派ではありません。むしろ、今でも素晴らしい人類の偉業と信じています) それは、 ・噴射(点火)の瞬間、下段部分(ベース)に向けておびただしい火の粉が飛ぶのに、上昇していく時ノズルからは何もガスの炎等が見えないということ。多分、燃料はヒドラシンが使われていると思うのですが、真空状態かつ重力が地球の1/6の状態では果たしてあのようになるものなのか? ・月面上に設置されたカメラ(フィルム映像?)がその様子を捉えているのですが、上段部分が真っ直ぐかなり上まで昇っていく様子をカメラが正確に追っていくのですね。 当然、すでに月面には誰もいないので、設置されたカメラによりかなりの高速で上昇していくものをあのように正確に撮影(追尾)出来るものなのか?という点。(モーターコントロールしている?) ひょっとして、あのカメラは上昇していく着陸船内からリモコン?か何かでコントロール(操作)していたのでしょうか?また、あのフィルム映像はどうやって持って帰った?のでしょう。何故なら、月面活動をしている宇宙飛行士を撮った映像(歩き回ったり、月面車に乗っていたり)は当然彼らがカメラ自体を手に持っていたり、月面に設置していたりで後に帰還する際に持って帰り(カメラ本体、または中のフィルムのみ取り出して)後で見れますが、はたしてあの映像は無線か何かで地球まで届けられたものでしょうか? 考えれば考えるほど疑問が残ります。 以上、どなたかお分かりの方、是非教えてください!

  • 宇宙を飛行中のスペースシャトルの映像っていったい誰が…

    スペースシャトル、ディスカバリーが無事に帰還しましたね。野口さんおめでとう。よかったです。 ところで、スペースシャトルが宇宙空間を飛行しているところの映像って、だれがどうやって撮影しているのでしょうか? (1)近くの人工衛星が撮影、送信している。 (2)シャトルの周辺にリモコン操作できるカメラが有る。 (3)そもそもCG? (4)それ以外 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 宇宙飛行士はどのようになったのですか?

    今回のスペースシャトルの事故は、地上約60Km程のところと聞いています。 流星は約100Km程のようですから(間違っているかも知れません。)それほどかわりません。 そうしますと外壁タイルが壊れた瞬間、人は高温で蒸発(?)するように思います。ところが部分遺体も見つかったと聞いています。 いったい宇宙飛行士はどのようになって亡くなられたのでしようか? 日航機の御巣高山などの飛行機事故は衝撃死と思われます。 今回は想像がつきません。教えて下さい。

  • 宇宙飛行士について

    先日友達から虫歯のある人が宇宙へ行くと痛くなるなどの症状が現れるとききましたが本当でしょうか?

  • 宇宙飛行士…

    少し前何かの番組で、宇宙飛行士の会話で「ラジャー」は死語、今は「ウィルコー」と言う…と話していたのを微かに記憶しています。 これは“I will copy you”みたいな表現の略だったでしょうか?また、一般の方も使うものなのでしょうか?(ラジャーは日本人にはけっこうポピュラーですが)

  • 宇宙飛行士になるには

     宇宙に行きたいとはさほど思わないけれど、人に多額の費用を費やして宇宙にいってもらうとなると気になるのが宇宙飛行士に採用される条件ですね。    長期滞在となればさらに素質が問われますが、遺伝的な悪い因子、として両親、祖父祖母などどれくらいまで遡って高血圧、循環器、疾病など遺伝を疑われる病因を調査されるのでしょうか?

  • 帰ってこられなかった宇宙飛行士はいる?

    宇宙に行って、地球に帰ってこられなかった宇宙飛行士は今までいるのでしょうか? 仮にいたとしたら、行方不明の場合はスペースシャトルで捜索にいったり、燃料切れの場合は燃料を届けに行ったりするのでしょうか? ふと気になったことなので、暇なときに回答ください。

  • 宇宙飛行士

    将来、JAXAに就職したいと思っているのですが、宇宙飛行士にも興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、JAXAやNASAなどの職員から宇宙飛行士になった人っているんですか?