• ベストアンサー

公務中の宇宙飛行士映像をCMに使う行為

日本人として誇りに想い尊敬しているDr古川宇宙飛行士の偉業にけちを付けたくはありませんが、 宇宙船内活動という公務中の彼を使ったソフトバンクのCMに疑問を持っています。 宇宙飛行には多大な国費が注ぎ込まれているその宇宙船内の映像を背景に古川氏までが登場して「ウルトラマン・・・」と言わしめているCMが公共電波で流されることが何故許されているのか、教えてください。 ただ吠えてるか、餌を食べているだけの犬を相変わらず「喋る犬」としている程度の低い悪趣味なCMを早く終わらせて欲しい、と言うのが本音ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.8

JAXA 「きぼう」有償利用とは 「きぼう」有償利用は、商業的な活動など利用者独自の 目的で「きぼう」を有償にて利用いただき、利用者が当該 利用成果を独占的に取得し、使用することができる利用 形態です。 有償利用は、「きぼう」有償利用事業者を通じて実施して いただきます。 (「きぼう」有償利用事業者の中に電通の名前あり) http://kibo.jaxa.jp/business/ >多大な国費が注ぎ込まれている 民主党政権に事業仕分けされた、独立行政法人JAXAに とって、「きぼう」有償利用事業は貴重な収入源。 多大な国費が気になるなら、JAXAの活動の資金援助に なっているCMより、菅前首相が韓国航空宇宙研究院へ 無償開放した事を追求すべきでは? 【日本の宇宙実験施設「きぼう」、アジアに無償開放 韓国の機材、2013年にも打ち上げ】 (日経新聞 2011年1月17日)

kobesnoopy
質問者

お礼

CMを観た時の表面上の感覚で質問しましたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• localtombi
回答No.11

有償利用権をタテに電通が音頭を取ったのかと思います。 主催者側が有償利用を認めている以上は、こちらがどうのこうの言うことはできません。 ネーミングライツと同じようなものでしょう。 公序良俗や信義則に反しなければ認められると思います。

kobesnoopy
質問者

お礼

よく解りました。 ありがとうございます。

• zz400n
回答No.10

JAXAは無尽蔵にお金を持っているわけではありません。 ホンの少しの出演でお金になるのであれば有益と考えるべきではないでしょうか?

kobesnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 3691819
回答No.9

こんばんは。 擁護する意見もありますが、何のことは無いソフトバンクの 金儲けに古川さんが利用されたというだけです。 金の為なら何でも利用するのが大企業なので、一概には 否定するつもりは有りませんが、古川さんをおちゃらけたCMに 出したJAXAには怒りを覚えます。大偉業を成し遂げた古川さん をここまで軽く扱うとは、正直ビックリしました・・・  このCMのせいで古川さんの威厳は地に落ちたのでは ないでしょうか。

kobesnoopy
質問者

お礼

私も古川さんはイメージを落とされた被害者の1人と思います。 回答ありがとうございました。

• jhayashi
回答No.7

JAXAの「きぼう有償利用事業」でCM出演料 1時間あたり550万円。

kobesnoopy
質問者

お礼

• key00001
回答No.6

> 何故許されているのか、教えてください。 そりゃ違法性は無いからでしょう。 「多大な国費」と言えば、そもそもCMを流してる放送事業も同じです。 CMどころか番組そのものも、国益に適うのか?って思いますよ。 ただ、では違法性が無けりゃ、何でもやって良いか?と言う問題はあるでしょうね。 低俗なバラエティー番組なども本質は同じです。 宇宙飛行士のCMに関し、私も質問者さんと同じ様な違和感?不快感?は感じます。 目を惹けばモラル上の問題は無視するCM?って感じですかね。 宇宙飛行士と言う特別な職業の価値観を下げる様な行為でもあるかと思います。 CMそのものが問題と言うよりは、そういうCMを流す企業の企業文化やモラルが問題じゃないでしょうか? まあ文化云々と言う様な企業とは思えませんしね。 事業・実業と言うよりは、拝金主義的なマネーゲームで運営している様な会社です。 逆説的に、そういう会社にはピッタリなCMと言う評価をしておけば良いのではないでしょうか?

kobesnoopy
質問者

お礼

逆説的な考え方には同感します。 ありがとうございました。

noname#144992
noname#144992
回答No.5

契約して内容を吟味してやってるって、想像できませんか? 国費だ公共だとわざわざ難しく考えて、 特定企業への未整理な妬みや文句を言っても不毛です。

kobesnoopy
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.4

すでにカップヌードルも宇宙でのCMを作成しています。それとタダで作成していません。  きちんと契約書を交わし、お金も払い。たぶん内容の審査もされているとは思いますが。  商品を持ち込んでいませんからね。たぶん金は安いだろうなぁ。  その為、すごく無難な形で落ち着いています。ウルトラマンの話しも確か古川さんご自身で語られている有名な話しだったと思いますよ。無理矢理ではなかったはず。  でも、ライカ犬の話しはおもしろかったなぁと。   インタビュー形式とはびっくりでしたけどね。他の企業は持ち込むことを考えて居るだろうからね。  それと、古川さんはキャッチフレーズだけなのと、商品名や企業名は言っていないなぁと。ここにも上手にしているなぁという感じですね。

kobesnoopy
質問者

お礼

noname#147892
noname#147892
回答No.3

私には、他の回答者様のよう難しく考えられません。 これは、このCMを通して自分自身も宇宙開発に貢献している、とは考えられませんか。 企業がCMを打てるのは、私たちがその製品を利用しているからだと私は考えました。

kobesnoopy
質問者

お礼

• morito_55
回答No.2

JAXAは、独立行政法人で公務員ではありませんので、古川さんの活動は公務中ではありません。 また、JAXAにとって、スポンサーやCM出演料などは、これからの活動などの大きな収入源になります。 でも確かに、宇宙に行ける人はごく限られて、国の代表みたいなものですから、一企業のCMで使われるのは違和感を感じますよね。

kobesnoopy
質問者

お礼

• michael-m
回答No.1

宇宙開発は税金だけで賄われているわけではありません。 そこには企業も多額の出資をしたりしています。従ってそれを企業の為に使うのは正当な経済活動です。 犬だからというのは完全な偏見で、過去にも宇宙開発技術を宣伝に利用しているCM例は山ほどあります。 スポンサーである以上、CMも契約業務の中に入っているはずですから問題はありません。 業務でなければ、会話したり映像が出ること自体、システム的にありえないことでしょ。 企業が正式に一定時間を買い取り、それを有効利用する。これになんら問題は無いはずです。 ようするに個人的な好き嫌いでしたないのです。

kobesnoopy
質問者

お礼

確かに特定企業への偏見が質問のベースにありますが・・・ 回答ありがとうございます。