• 締切済み

宇宙飛行士について

先日友達から虫歯のある人が宇宙へ行くと痛くなるなどの症状が現れるとききましたが本当でしょうか?

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちなみに宇宙服を着て作業をするときは0.3気圧まで減圧しますので虫歯の影響はもっとひどくなりますね。 気圧が高い状態で宇宙空間に出ると宇宙服が膨張して作業ができないのと破裂のおそれがあるために減圧しています。 宇宙服を着るときはまず時間をかけて徐々に減圧していきます。 虫歯だけでなく耳などに疾患を持っているとこのとき影響を受けます。

yahoonz
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

本当です。 宇宙船の中は地上と同じ1気圧までは加圧されていなくてせいぜい0.7気圧程度ですがそのときに虫歯の中に入り込んでいる空気が気圧の変化のために膨張して神経を刺激して激痛を走らせることがあります。 もちろん虫歯の状態によってそれが起こらないこともありますが。 同様の理由で戦闘機のりなんかも虫歯は御法度です。 ひどいときははが割れて出血し気絶することがあります。 昔の戦闘機のり(零戦などの)はそれを知らずに上空まであがって虫歯が原因で気絶して墜落したことケースがあります。

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士と虫歯

    宇宙飛行士は虫歯があったらなれないとあったのですが本当ですか? また、そうだとしたら治療済みならokなのでしょうか? (私は10分以上は、はみがきした上モンダミンをしているのに毎年毎年虫歯なのです)

  • 虫歯と宇宙飛行士に関してです。

    虫歯と宇宙飛行士に関してです。 宇宙服には酸素を供給する役割があるのと同時に、気圧を整えてくれる役割があり、宇宙服の中は約0.3気圧に減圧されていると聞きました。 すると虫歯の隙間、つまり歯の中にできた空間にある空気が膨張し、神経が圧迫されて痛みを感じてしまう、だから宇宙飛行士は虫歯を治さないといけないとありました。 ギモン1 どうして宇宙服の中が減圧されていると、虫歯の中の空気が膨張するのでしょうか。 気体が膨張するメカニズムを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 宇宙飛行士と虫歯

    宇宙に興味がある現在16歳の男子なんですが、僕には下の両奥歯に虫歯の治療のために詰めた箇所があるんです。宇宙飛行士に虫歯はタブーときいたのですが、宇宙飛行士になるチャンスはありますか?

  • 宇宙船に乗れない人

    初の宇宙旅行が始まりましたね。このニュースを聞いてふと思い出したのですが、虫歯のある人、歯の悪い人は宇宙船に乗れないと聞いた事があります。本当でしょうか?また、何故なんでしょうか?知っている方いらしたら教えて下さい。

  • 宇宙飛行士はモルモットですか

    お聞きします。 宇宙飛行士はモルモットだと思いますか。 技術的なことはすごい方たちですが、 健康面などに不安がまだある、宇宙に行くということは、 半ば「モルモット扱い」されてるんですか。 本当に利口な人は、宇宙飛行士になろうとは しませんか?

  • (長文です)私は宇宙飛行士になりたいです。

    高校2年生で進路に迷いがでています。 宇宙飛行士になりたいという大きな目標は揺らぐことはないのですが、医学に進むか、航空宇宙学に進むか迷っています。宇宙飛行士になるには研究が必要で、医学に進むのなら脳か心臓の研究を主に、航空宇宙学に進むならJAXAに勤めながら研究をしたいと考えています。 つい先日、進路希望(医者で)を提出して、3年生の履修科目も選択したのですが、最近になって医学に疑問を抱き始めました。。本当に宇宙飛行士になれるのなら、元々携わりたかった宇宙に関われるのですが、宇宙飛行士は狭き門で、定期的に募集してるわけでもありませんし… 航空宇宙工学を学べば、宇宙飛行士になれずとも宇宙に携われるかな?って… 医者もすごく興味があるし、医者という夢も小さなころから抱いていました。でも、宇宙を学びたいという気持ちも強いんです。 誰か、私に答えへのヒントをくださいm(\_\)m

  • 宇宙飛行士

    将来、JAXAに就職したいと思っているのですが、宇宙飛行士にも興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、JAXAやNASAなどの職員から宇宙飛行士になった人っているんですか?

  • 宇宙飛行士になるには

     宇宙に行きたいとはさほど思わないけれど、人に多額の費用を費やして宇宙にいってもらうとなると気になるのが宇宙飛行士に採用される条件ですね。    長期滞在となればさらに素質が問われますが、遺伝的な悪い因子、として両親、祖父祖母などどれくらいまで遡って高血圧、循環器、疾病など遺伝を疑われる病因を調査されるのでしょうか?

  • 宇宙の始まり

    僕の友達が宇宙が生まれる前は時間も空間もなかったと いっているんですが本当でしょうか? ならばなぜ宇宙が生まれたんでしょうか? わかる人は教えてください

  • 宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

    宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか? 周りが宇宙空間で、さらに無重力の状態で長期間、宇宙船の中で生活を行ってると、普通の人だったら、精神的におかしくなると思うのですが 宇宙飛行士って宇宙に上がる前にどんな精神的な訓練を受けるのでしょうか?