-PR-
解決済み

宇宙船に乗れない人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69183
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (38/55)

初の宇宙旅行が始まりましたね。このニュースを聞いてふと思い出したのですが、虫歯のある人、歯の悪い人は宇宙船に乗れないと聞いた事があります。本当でしょうか?また、何故なんでしょうか?知っている方いらしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

宇宙船内の気圧が地球の地上の気圧より低いために虫歯があると中に入り込んだ空気が膨張して歯痛や最悪の場合はが割れたりします。
ですからしっかり治療しておけば問題はありません。

これは戦闘機のパイロットなどにも当てはまること与圧しないで高度を取ったときにはが割れて気絶しそのまま墜落したケースがあるそうです。

余談ですが同様にお腹の中のガスが膨張して気絶したケースもあるそうです。

ただこれは宇宙飛行士としての話で将来一般人が宇宙に行くときは気圧をある程度旅客機並にするでしょうから問題はなくなるでしょう。
お礼コメント
petit3gen

お礼率 69% (38/55)

すごいっ!!納得しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 16:18:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

参考 URL のペ-ジに類似の質問がありました。


そこの回答によると,虫歯があっても治療すれば問題はなく,歯に詰め物があっても大丈夫だそうです。で,宇宙飛行士は打上げの前に歯科医師に検診を受けるそうです。
お礼コメント
petit3gen

お礼率 69% (38/55)

早速のご回答ありがとうございます。治療すれば大丈夫なんですね。
それにしても、このような質問が「よくある質問」になってしまったのは何故でしょうかね…。
投稿日時 - 2001-04-28 13:32:39