• ベストアンサー

宇宙の始まり

僕の友達が宇宙が生まれる前は時間も空間もなかったと いっているんですが本当でしょうか? ならばなぜ宇宙が生まれたんでしょうか? わかる人は教えてください

• wop2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

宇宙論で言われている『ウラシマ効果』という現象をご存知でしょうか。 『ウラシマ効果』とは、とても早く動いていたり、とても重力が強い場所にいたりすると『時間』の流れが遅くなるという現象で、NASAのスペースシャトルを使った実験でも確認がなされている現象です。 動きが早ければ早いほど、重力が強ければ強いほど『時間』の流れが遅くなります。 また、宇宙の始まり『ビックバン』では宇宙中の物質がその中心から広がって行くと言われています。 ビックバンが発生した瞬間は全ての物質がその中心にあるわけですから、そこの重力は計算上、無限大になります。 重力が無限大ということは、『ウラシマ効果』により『時間』が無限小、つまり時間が止まってしまうわけです。時間が止まってしまっているため、その以前には『時間』という概念が存在できないのです。 逆に言えば『時間の流れ』も宇宙の始まり『ビックバン』とともに始まったと言っていいかもしれません。 なお、スペースシャトルのスピードでもほんのわずかな時間の遅れしか確認できませんので、残念ながら普通に生活している分には『ウラシマ効果』を体感することはできません。

wop2
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます 漫画とかでよくある効果でしょうか?ちょっと違うかな?

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

↓の辺りを見れば少しは分かるかも?“真空、ゆらぎ”とかで検索しても色々引っ掛かります。 http://www.kek.jp/kids/class/particle/class01-01.html http://www.mlexp.com/lifesphere/chart01/chart01-02.htm http://www.justmystage.com/home/kazubo/uchu-sugata.html#idx041

wop2
質問者

お礼

サイトをご紹介いただきありがとうございます おかげでよくわかりました!