• 締切済み

宇宙飛行士と虫歯

宇宙飛行士は虫歯があったらなれないとあったのですが本当ですか? また、そうだとしたら治療済みならokなのでしょうか? (私は10分以上は、はみがきした上モンダミンをしているのに毎年毎年虫歯なのです)

  • he200
  • お礼率15% (5/33)

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

#1の回答を見て、私も思い出しました。 スクーバダイビングでも、虫歯は×なんです。やはりその、気圧の問題で。 虫歯に限らず、歯を治療したときに、詰め物や金属をつけたときに、隙間と言うか、空間と言うか、要はそこに気体があると、気圧の変化で体積が変わってしまい、トラブルが発生するというわけです。 ただ、それは昔の歯科治療の話で、今日の歯科治療技術であれば、医者がいい加減でなければ、そういう隙間は、ない「はず」、と聞きました。 余談ですが、目についても基準があるようです。 今流行の?レーシック手術で近視を治した場合、ジェット機のパイロットや、宇宙飛行士にはなれないケースもあるそうです。 最近の、最先端のレーシック術(イントラレーシック+カスタム・ビュー)だと、それが許可されるみたいです。なので、「NASAの宇宙飛行士、米軍のパイロットにもなれる!」みたいな、うたい文句で宣伝しているクリニックもあったりします。ただし、この最先端のレーシック手術は、日本でもまだ、一部のクリニックでしか行われていませんので、よく確認しましょう。

he200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スキューバダイビングも×なのですか。 今最先端レーシックだったら○というのはききましたが、一般になじむのはまだまだ先ですね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

戦闘機のパイロットも同じです。 高度になると、気圧が低くなります。この際、虫歯の内部に気泡があると、 気泡の方が高圧となり破裂する事があります。 宇宙飛行士の場合、船外活動の際の宇宙服は0.3気圧に減圧されており、これも 破裂の原因となります。 気泡のないように 「 完璧に 」 治療されていれば大丈夫のようです。

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士と虫歯

    宇宙に興味がある現在16歳の男子なんですが、僕には下の両奥歯に虫歯の治療のために詰めた箇所があるんです。宇宙飛行士に虫歯はタブーときいたのですが、宇宙飛行士になるチャンスはありますか?

  • 虫歯と宇宙飛行士に関してです。

    虫歯と宇宙飛行士に関してです。 宇宙服には酸素を供給する役割があるのと同時に、気圧を整えてくれる役割があり、宇宙服の中は約0.3気圧に減圧されていると聞きました。 すると虫歯の隙間、つまり歯の中にできた空間にある空気が膨張し、神経が圧迫されて痛みを感じてしまう、だから宇宙飛行士は虫歯を治さないといけないとありました。 ギモン1 どうして宇宙服の中が減圧されていると、虫歯の中の空気が膨張するのでしょうか。 気体が膨張するメカニズムを教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 虫歯について

    歯の定期検診で、「浅く虫歯になりかけてるので、歯磨きをしっかりするように。これ以上深くなると削らなければいけなくなるので」と言われました。その後の治療というのは、特に行っておりません。私の感覚では、虫歯というのは進行性で一度なりかけてしまったら後は進んでいくだけ・・・と思っていたのですが、歯磨きをしっかりしていればこれ以上の進行は食い止められるということでしょうか? また、今の段階のごく軽い虫歯では治療方法がない(治療が必要ない?)ので、そのまま放置されてるのでしょうか? 私としては、もしどんどんひどくなっていくのであれば、浅いうちにしっかり治したいのですが、なぜ歯磨きだけを指示したのでしょうか?

  • 虫歯について&歯磨きについて

    25年間生きてきて、初めて虫歯ができました。 本当にショックです。 下の奥歯が痛い気がして、今日歯科に行ってきたのですが、下はなんともなくて、上の奥歯が虫歯になってしまっているといわれました。 月曜日に再度歯科へ行くことになっています。 歯科医は「もうこれはどうしようもない」と言っていました。 上の歯は全く痛みを感じません。 初めて虫歯になったので、治療のことがよくわからないので、教えてほしいです。 痛みを感じない状態でも、銀歯にしないといけないのでしょうか? なんとかきれいなままにできる別の治療法などはないでしょうか? それと、歯磨きについてですが 最近歯磨きをしているとえづいて(おぇっとなる)しまうのです。 一度本当に吐いてしまったこともあります。 特に上の奥歯を磨いているときになりやすいです。 気持ちが悪くて、ちゃんと磨けません。 それが虫歯になった原因のひとつかもしれない・・・と思っています。 なぜえづいてしまうのか、どうすればならなくなるのか、わかる方教えていただきたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 本当にショックでショックで、なんとかならないものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 虫歯の様です(;_;)

    上あごの左奥から2番目の歯が虫歯のようです。。。 神経を取って大きな詰め物をしているのですが、今見たところ内側から虫歯になっているようで、残された歯全体が内側から黒くなっています。 実は2週間前に掛かりつけの歯医者に行ってチェック&お掃除をしてきてもらったところです。 その時はその歯については何も言われませんでしたが、別の歯が虫歯になっていて、治療を受けました。 定期的に歯医者に通っているし、歯磨きも毎食後しているのに虫歯が見つかってとってもショックだったので、それ以降はいつも以上に歯磨きを念入りにしてきたつもりです。 なのにまた虫歯になってしまったようです。。。 私自身にも至らない部分があるのかもしれませんが、このまま掛かりつけの病院で治療を受けて良いのでしょうか。とても疑心暗鬼になっています。 また、歯茎から見える部分はもう虫歯に侵されてしまっているようですし、この分だと歯根もやられているかもしれません。。。 もう抜歯しかないのでしょうか・・・・? (実際に歯をみていないので難しいところだとは思いますが) 新しい歯科医を探すにしても、自体は急を要するのでノンビリとお医者様を探す余裕はなさそうです。 また歯医者に言われるがまま治療するのが怖くなってきました。 信頼できるお医者さんを探すポイントを教えて頂けないでしょうか。 また虫歯治療についての知識を頭に入れておきたいので良いサイト等や「こんな最新技術がある」というのがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 もともと虫歯になりやすい体質のようなのですが、永久歯は二度と生え変わらないですし、大事にしてきたつもりなので本当に本当にショックです。

  • 宇宙飛行士について

    先日友達から虫歯のある人が宇宙へ行くと痛くなるなどの症状が現れるとききましたが本当でしょうか?

  • 私はもう宇宙飛行士になれないのでしょうか・・・

    私は昔から宇宙がすきで小学校2年生のころ絶対宇宙飛行士になるときめたことがあります、今でもその夢はあきらめていません、調べたら平成10年に一回だけ日本で宇宙飛行士になるテストをしたことがあるそうです そしたらとにかく英語がべらべらに喋れてとてつもなく頭が良くなければならないそうですがまあそこら辺はなんとからるでしょう、そこじゃなくて今私がとても困っていることは「目が悪い」ことなんです。 小学校3年生の頃視力が0,2まで下がってそこからメガネをかけ始めて それから順調に視力が下がりつづけ今では(メガネ屋さんが言うには)視力が0,01以下になってしまいました原因は遺伝だそうです 母がとても目が悪くて、おそらくそれではないかといわれてます。 しかし宇宙飛行士になるには最低でも視力が0,1以上ないといけないそうです、 そこで質問です、遺伝で悪くなった視力をよくするにはどうすればいいのでしょうか、別に2,0まで上げたいとまでは言いません、せめて、せめて0,1以上まであげれればそれでいいのです!! それとももう宇宙飛行士にはなれないのでしょうか・・・

  • 虫歯について

    昔から虫歯になりやすく、悩んでおります。 虫歯に関して、いくつか疑問がありますので ご教授いただければ幸いです。 (1)私の食事や歯磨きに関しては、以下の通りです。  歯磨きは、朝食と夕食後にします。  所要時間は、大体5分~10分です。  夕食後の歯磨きは、食べ終わってから  2時間ほど空いてしまいます。  昼食後に、歯磨きをせずに昼寝をしてしまうことが多いです。  21時頃に、おやつを食べてしまうことがありますが  夜寝る前には歯磨きはします。  時々間食をします。  ジュースはあまり飲みません。    これだけでは、情報が少ないかもしれませんが  他の方の質問を拝見していると、昼寝前に歯磨きをしないことが  最近虫歯になった原因かと、素人ながらに推測しました。  もしこれが大きな原因の場合、キシリトールのタブレットやガムを  口にするだけでも効果がありますでしょうか?  昼寝であっても、しっかりと時間をかけて歯磨きをしなければ  虫歯になるリスクが高いのでしょうか? (2)1ヶ月に1度でも、歯磨きをせずに食後すぐに  寝てしまった場合虫歯になってしまうのでしょうか? (3)先日、歯が痛むので歯科に行ったところ  見ただけでは虫歯かどうかわからない。と言われました。  金属の器具の柄のようなもので、歯を1本1本叩いても  特に痛みはなく、判断はつきませんでした。  最終的に、レントゲンを見て  「この金属をかぶせてあるところの歯に、  穴が開いているようにも見えるから、一度金属を取って  中の様子を見てみます。」と言われました。  金属を外して見ていただいたところ、  虫歯が神経まで到達していました。  このように、一度治療して金属などをかぶせた歯が  虫歯になった場合の発見方法は、  歯が痛くなってからの自己申告しか方法がないのでしょうか?  また、虫歯かどうかの判断は、かぶせてある金属などを  取り外さなければできないのでしょうか? (4)今通っている歯科で、神経まで到達した歯の治療を  していただいたのですが、2ヶ月ほどかかりました。  以前、他の歯科で同じような治療をしていただいたときには  1ヶ月弱で済んだのですが、これは普通なのでしょうか?  時間をかけて丁寧に治療していただいているということなのか、  無駄に時間をかけられているということなのか、  疑問に思っています。 歯に悪い生活ばかり繰り返し、お恥ずかしい限りです。 いろいろと質問してしまいましたが、 どれか一つでもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯の虫歯

    お恥ずかしい話なのですが、 上の前歯が虫歯になっています。 表面のところに小さいゴマを二つ置いたような 丸い虫歯が二つあります>< 歯磨きは毎日していたのですが なぜかできてしまいました。 歯茎に面しているようなところです このような虫歯の場合、 どのような治療をするのか教えてください。 何日くらいかかるでしょうか? よく見ると上の前歯の間にも、 虫歯っぽくなっているような気が・・・

  • 宇宙飛行士はモルモットですか

    お聞きします。 宇宙飛行士はモルモットだと思いますか。 技術的なことはすごい方たちですが、 健康面などに不安がまだある、宇宙に行くということは、 半ば「モルモット扱い」されてるんですか。 本当に利口な人は、宇宙飛行士になろうとは しませんか?