• ベストアンサー

虫歯について&歯磨きについて

25年間生きてきて、初めて虫歯ができました。 本当にショックです。 下の奥歯が痛い気がして、今日歯科に行ってきたのですが、下はなんともなくて、上の奥歯が虫歯になってしまっているといわれました。 月曜日に再度歯科へ行くことになっています。 歯科医は「もうこれはどうしようもない」と言っていました。 上の歯は全く痛みを感じません。 初めて虫歯になったので、治療のことがよくわからないので、教えてほしいです。 痛みを感じない状態でも、銀歯にしないといけないのでしょうか? なんとかきれいなままにできる別の治療法などはないでしょうか? それと、歯磨きについてですが 最近歯磨きをしているとえづいて(おぇっとなる)しまうのです。 一度本当に吐いてしまったこともあります。 特に上の奥歯を磨いているときになりやすいです。 気持ちが悪くて、ちゃんと磨けません。 それが虫歯になった原因のひとつかもしれない・・・と思っています。 なぜえづいてしまうのか、どうすればならなくなるのか、わかる方教えていただきたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 本当にショックでショックで、なんとかならないものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

ゆっくり進む虫歯や歯の脇から進んだ虫歯では、あまり痛みを伴わず、大きく進行する事があります。かぶせるかどうかは痛みがあるか否かが判断材料ではなく、虫歯の大きさですから、痛みが無くても金属をかぶせる事はあります。  またかぶせるか、詰めるかの判断も虫歯の大きさで決まります。  エヅいてしまって歯磨きが出来なかったのなら、虫歯の原因は歯磨き不足でしょう。  軽い人では、歯磨きの直前にお湯か冷たい水でウガイするとエヅ着にくくなる人もいます。どちらが有効かは人によって違いますし、効かない人もいます。  歯磨き粉を多くつけてしまうとエヅき易くなります。歯磨き粉はごく少量か無しで、また芳香成分でエヅく人もいるので、種類を替えてみましょう。逆に歯磨き粉を使わないでエヅく人も、歯磨き粉を使って治る人もいます。本当に人それぞれです。  歯ブラシを小さいものに替えてみましょう。子供用でもいいです。目安は歯2本分以内です。  あとは慣れです。少しずつ慣れましょう。 また、歯医者に定期的に通って歯の掃除をしてもらうのも一つの方法です。費用はかかりますが、虫歯を作るよりマシでしょう。

uribou5150
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療方法は、痛みではなく、大きさで決まるんですね。 月曜日に歯科医と治療方法を相談してみようと思います。 歯磨きも教えていただいた方法を色々試してみようと思います。 これ以上虫歯を増やさないためにも、定期的に歯医者さんに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯科衛生士の学校へいっているものです。 よく上の歯の虫歯で下が痛いとくる患者様は多いです。 歯が痛くなくても、大きいものは見て、見えにくい場所などはレントゲンで見ると虫歯はすぐにわかります。 痛みでは表面のエナメル質、象牙質ではほとんどありませんが、神経の近くまで虫歯がくるとかなりの痛みです。そうなると神経を抜くこともあります。 小さい虫歯でしたら、レジンというプラスチックで歯と同じような色での治療も可能ですよ! 後嘔吐反射ですが、歯ブラシの仕方を歯科衛生士の方に相談するのも良いと思います!

uribou5150
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上の歯の虫歯で下の歯が痛いという患者は多いのですか! なぜなのでしょうか・・・? 私はレントゲンで虫歯が発見されました。 追加で教えていただきたいことがあります。 レジンでの治療について少し調べてみたら、レジンは上の奥歯などは難しく、時間もかかるわりに、保険点数が低くやりたがらない医者もいるとのことでした。 もし月曜日に治療方法について相談して、金属をかぶせる方法ですると言われた場合、他の歯科に行くということはしてもよいものでしょうか? 調べてみたら、「3Mix-MP法」という方法もあることもわかりました。 その方法は、自然治癒力による修復をさせる治療だそうです。 なるべくきれいに治療したいと思っています。 私がいつも行っている歯医者さんは、あまりしっかり説明をしてくれないのです。 私はきちんと説明を受けて、納得してベストだと思う治療法を選びたいと思っています。 歯磨きの時のえづきのことを嘔吐反射というんですね。 歯医者さんに訊いてみたのですが、「知らない」と言われてしまいました…。 やっぱり別の歯医者に行った方がよいのでしょうか…。 歯ブラシの仕方を相談するのは、歯磨き指導をしてほしいと言ったら、どこの歯科でもしてもらえるものなのでしょうか? 他の歯科をあたることも検討しているので、歯科を選ぶポイントなどがあったら教えていただけると嬉しいです。 たくさん質問をしてしまって申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。