• ベストアンサー

イライラしないでリラックスする方法を教えて下さい。

私は生来のせっかちで困っております。 例えば高速道路の料金所の列や渋滞などで、となりの車が早く進んだりするとすぐイライラしてしまいます。 ガムを噛んでみたり、音楽をかけてみたりしますが、一度気にしてしまうともうダメ! よく子供たちに叱られます。 なんとかもう少し、ゆったりした気持ちでいられるようなコツなぞありましたら、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8146
noname#8146
回答No.4

私の場合ですが・・・・ ・まずゆっくり深呼吸をします。 ・そして、この渋滞も必ず通り過ぎる。 とイライラしている自分に言い聞かせます。 ・そして、自分の”脳”がイライラを感じているのだから、「私の”脳”ってまたイライラしてるよ まったく」と自分の脳の「性質」にあきれます。 こういう風に考えるとホントに、イライラしている自分に 苦笑いをして、イライラが少なくなっていることがありますよ。 同じ状況でも、イライラしている人、してない人がいるのはその人の・気の持ちよう、・持って生まれた性質や育った環境によって違いがでるのでしょうね。 時々イライラが爆発していた私ですが こういう考え方のクセを付けようと私も最近意識して思っているところです。前よりはずっといいですよ。

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 #2の方も深呼吸を推奨されておりました。 是非実践させていただきます。 頭の中の自分を客観的にみる。これはまさに目からウロコのようなお言葉です。 なるほど、納得できるような気がします。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 性格ですから、そう簡単に直らないでしょうが そうなりそうなときになったら、イライラすれば そのイライラした時間分・・自分の寿命が縮まるものと 考えたらどうでしょう。 タバコ1本吸うとそのニコチンで、15分間寿命縮まるといわれていることと同じ類の考え方です。 イライラモードのときは、詳しくは知りませんが、脳神経によろしくないものがマジ分泌されるようですよ。 いづれ短気は損気です。 長生きしたければ、極力イライラしないようすることの 積み上げ継続です。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。 ですから、コツをいっぱい集めても、その先はどうにかしてあなた自身が、そのような今まで意識を変えない限り、脱却できないと思います・・言わずもがな、あなた次第ということです。

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ある意味自己に向けてのショック療法ですかね。 「短気は損気」肝に銘じます。

• yu-taro
回答No.2

fuji39さんこんばんは。 気持ちは良く分かります。私はせっかちな方ではないのですが、仕事で忙しいときには時間が惜しくて気が急いてしまいます。早くやらないとという脅迫観念で、行動も何も皆急いで動くようになってしまいます。  ある面では効率が良いような感じがしますが、気ばっかりが焦り、行動が伴わないので空回りしているときがあります。  最近は、忙しいときでも意識して、動くときはちょっとペースを落として行動するようにしています。結果的にも、精神的にも楽で、急いで行った方が所要時間が1/2になったというほどでもないので余り慌てずに行うことにしました。  つまりメリハリを付けて集中する場合と、ちょっとペースを落として動く場合を設けた方が何を行うのも楽に進められるようです。慌てると、ミスも多くなるので、まずは深呼吸してからよし!と気合を入れるのが良いと思います。  特に僅かな時間を焦って事故を起こしては何もなりません。ちなみに私は280馬力のスポーツカーに乗ってちょっと飛ばしますが、免許を取って25年以上経過しても未だに自分から事故を起こしたことはありません。焦りは禁物です。数台先に行ってもほとんど時間は変わらないと分かってますので気にしません。ちょっと踏み込めばすぐに追いつきます。こんな感じですがどうでしょうか。

fuji39
質問者

お礼

yu-taroさん、ご回答ありがとうございます。 よくわかります。 実際、慌てている時は効率がとても悪くなりますね。 意識してペースを落とす。なるほどですね。 実践できるよう頑張ります。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

「自分もその渋滞の車の一つなんだからなぁ~。しゃ~ね~や。」と 思ったり、  「早いときもあれば、遅いときもある。人生楽あれば苦あり(逆もあり)」と、 考えてみては?

fuji39
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。それは分かるのですが.. 精神修行がまだまだ足りません。