• ベストアンサー

今年の黄金週間の渋滞予想

28日から高速道路の料金がETC搭載車は1000円が実施されますが。出来れば出かけたいですが。 やはり今年のゴールデンウィークはかなりの渋滞が予想されているのでしょうか?高速道路が安いならJRや飛行機からかなり流れてくると予想し渋滞覚悟で出かける人も多いんでしょうか?それともETC車限定だけに例年より若干混むくらい? 生後3ヶ月の子供がいるため車で出かけるのはあえて避けた方がいいんじゃない?とうちの家内が…サービスエリアも混んで入れないかも?と。 どのような渋滞予想になっているか、あるいはどのような時間帯で渋滞を避けるのが賢明か、他の方法の方がよいか、よい対策法をご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>はかなりの渋滞が予想されているのでしょうか? 先週末のアクアラインがGW並みの混雑。とありましたので、 普段でも混雑する高速道路が、さらに混雑するはずです。 こちらの質問でもみかけますが、いつもは電車だが、今年は車で 行こうと考えている人というのがけっこういます。 それと、高速乗り放題1000円のメリットを活かすためには、 相当遠くまでいかなければいけません。 普段の週末であれば、土曜日に行って、日曜日に帰ってきて、 となり、肝心の観光がゆっくりできませんが、GWならば それが可能です。 >生後3ヶ月の子供がいるため車で出かけるのはあえて避けた方がいいんじゃない? 首の座らない赤子を車で連れまわすものではありません。奥さんの意見に賛成です。 >サービスエリアも混んで入れないかも? 普段の連休でもサービスエリアの渋滞が本線にあふれ出てというのはあります。 たぶん、いくらかのところでそうなるはずです。

abc_shock
質問者

お礼

毎年連休は実家方面に帰るのですが。。。 今年は高速道路の値下げと子供ができたせいで。 悩んでおります。 公共交通機関を使う方向で考えています。 丁寧なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

この3連休ですら,本四高速は通常の1.5~2倍の交通量で、明石から淡路島に渡るフェリーボートは、渋滞を避けてフェリーに切替えた利用者で、予想したほどの利用者減にならなかったという状況だったようです。これから考えると、例年のGWの倍近い通行量になると思われます。宿泊地の収容人数が増えるわけではないですから、日帰り客が増えることが予想され、仙台・首都圏・静岡・中京・関西・岡山広島・北九州福岡など人口集積地周辺の高速は連日の混雑が予想されます。 日帰り以外の長距離利用も増えるでしょうから長距離派は5月1日夜から増え、同夜のSA/PAは時間調整の仮眠をする車で溢れるでしょう。都会から地方ばかりではなく、例えば東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンに向う車も多いと思われ、例年以上にこれらの施設の駐車場は早朝から混むことが考えられます。御殿場や軽井沢のアウトレットモールも、渋滞を避け早めにくる来客で早朝から混みそうですね。 深夜割引が開始されてからは深夜の乗用車が目に見えて増えましたが、今回は時間帯は関係ないので、金曜深夜以外はそれほど集中はしないと思います。おそらく渋滞を避けて早朝に出る人は増えるでしょうから、普段よりも渋滞開始は早くなると予想されますので、移動は夜中の0時過ぎから5時ごろに行い、目的地に早めに着いて車内で仮眠するのがよいのでないでしょうか? 私は、今年のGWは車での遠出は諦め、宿はキャンセルしました。

abc_shock
質問者

お礼

やはり混んでると分かってても出かける人は多いんでしょうね。 安くなっても混んでては計画も立てにくいです。 何のための値下げかと疑問を感じてしまいますね。 GWは車をつかうのは私もあきらめようかと考えています。 車の運転は好きなんですが。。。

• FEX2053
回答No.2

私も正直全く読めませんが、この連休を見る限りでは、大渋滞が予想 出来ると思います。多分お出かけはしないほうが賢明だと思います。 まあ、もう暫くしたら、こちらに渋滞予測が出ますから、それから 決めても遅くないのでは? 泊りがけなら今からじゃ遅いですし。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku.html

abc_shock
質問者

お礼

そうですね。 例年より混むのは間違いないでしょう。 日本は車が全部道に出れば溢れるらしいですから当然です。 公共交通機関をつかうしかなさそうですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 正直読めないですよね http://calendar.driveplaza.com/ とりあえず5/2からのお休みの人が多いような気がするんですよね まず今週の渋滞見てと言いたいですが 先週のアクアライン渋滞は結構すごかったですし 私は違う高速道路にいたのですが 普段よりは混んでいました

abc_shock
質問者

お礼

今週末から値下げが始まりますが。 いきなり渋滞がすごいのかな? 高速がこんでて進まないなら安いと言っても利用価値がありませんな。 こんなの値下げはやらないほうがましだったってことになりかねない?