渋滞中にイライラした彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼との車でのブライダルフェアに行く際に渋滞にハマり、彼がイライラしている様子に引っかかる私。
  • 彼がイライラしている理由や彼が私に望んでいたことについて考える。
  • 彼とのコミュニケーションの大切さと男性がイライラした時に求める対応についての考察。
回答を見る
  • ベストアンサー

渋滞中にイライラした時

GWに彼とブライダルフェアに行きました。 彼の車で彼の運転で行きました。 ブライダルフェアの会場は、ショッピングモールの近くにあり、GWで道路が混むことが予想されたので少し早目に出発しました。 で、案の定道路が混んでいて、ショッピングモールの渋滞にハマってしまいました。 ハマったと言っても渋滞区間はそれほど長くないので、いつもより40分程多く時間がかかる程度なんです。 私は渋滞に慣れているわけではないのですが、 渋滞時はいつも、 「既にハマってしまったものは仕方ない。イライラしても損するだけだから、渋滞している時間を楽しもう」 というスタンスなので、特にイライラすることもなく乗っていました。 でも普段優しい彼はなぜかイライラしているようでしたので、 「イライラしても仕方ないじゃん。もうハマっっちゃったんだし。」 と言ったら、 「そうだよね、(あなたは)乗ってるだけだもんね」 っと言われました。 普段優しいだけに、この発言がちょっと引っかかりました。 確かに私は乗ってるだけですが、それとイライラと何か関係があるのでしょうか? 自分がイライラしているから、私にもイライラしてほしかったのでしょうか? その発言によって私に何をしてほしいのかよくわからなかったです。 とりあえず、一緒にイライラしてほしいのかな?と思ったのでちょっとイライラしたふりをしてあげました。 こういう時って男性はどうしてほしいのでしょうか?

• dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.7

どちらの気持ちもわかります。 彼の転がし方を考えたほうがいいのかもと思いました。 「イライラしても仕方ないじゃん」と言われて、彼はイライラしてることを貴女から責められたと感じたのかもしれませんね。何もしていない人に言われたくない!と。 私と彼はドライブが好きでよく渋滞に巻き込まれます。滅多にイライラすることはないのですが、もしイライラしていたら、「イライラしてんの?」とほっぺをつついてみると彼も笑います。あとは、帰ったらマッサージしてあげるね とか 運転代われなくてごめんね とか。 喜ぶツボは人それぞれだと思いますから、これをしたらいい!とは言えないのですが… 彼を操る方法は貴女が一番ご存知なのでは?

その他の回答 (8)

noname#155097
noname#155097
回答No.9

こういうのを 売り言葉に 「イライラしても仕方ないじゃん。もうハマっっちゃったんだし。」 買い言葉と 「そうだよね、(あなたは)乗ってるだけだもんね」 といいます。 イライラを和らげるような話題が良かったのでは。 あえて、・・・しかたないじゃん。。。って責めているようにも取れるからです。 >こういう時って男性はどうしてほしいのでしょうか? たまには運転をかわってあげてもいいんでしょうね。

回答No.8

男性でも女性でも同じだと思うけど そういう時はだめだしして欲しくないでしょ? ホームドラマでも 普段夫が行ってる言葉で だめだしすれば相手は怒るでしょ 怒るっていうか 面白くないでしょ 普通に考えてそうだと思うよ

• takapeko
回答No.6

性格によります。次の予定を早くこなしたい人、渋滞時間を考えあらかじめ対策を取れない人、運転に余裕のない人、せっかちな人、これらの人には難しいです。 また車の運転というのは性格を変えることがあります。この点では女性の方が譲らないとか攻撃的になる傾向があるし、優しい人でも車間距離を詰めたりスピードを出したりします。 私からの提案は気持ちをはぐらかすということです。どういうことかというとケンカの仲裁に似ていて、ケンカ相手から遠ざけたり、どうしたの?と筋道を立てて説明させ冷静にさせたり、いいから別のとこに行こうと無関係の行動を取ると効果があるように、同じようなことをしてみてください。 まず「イライラする?」と聞く。たぶんそんなことはないと言うでしょう。そしたら「さすがこういうのも動じないんだね」と誉めてあげる。 次の予定を気にするタイプなら「こうやって二人でじっくり話せるのもいいね」とか「いつかどこかに旅行に行きたい」とか将来の願望を話し合うとか気をはぐらかすといいでしょう。 くれぐれも「どうしてあなたはイライラするの」「この程度のこと大したことない」みたいな態度はご法度、一緒にこの時間を楽しみましょう。いろいろ話して時間をつぶそうと提案・共感が良いと思います。プライドをくすぐるのが男性を上手にハンドリングするコツといえるでしょう。

• nemuchu
回答No.5

質問主さんは運転をされますか? 彼氏さんの態度は大人げないとは思いますが、運転をする身からすると、質問主さんの仰りようもちょっと気遣いが足りなかったかなぁと思いますよ。 というのは、渋滞中の運転は、普段よりもよけいに疲れるのです。 常に前の車の動きをみていないといけないし、ほんの短い距離でブレーキやアクセルの操作を頻繁にしなければなりませんので。 「時間がかかり、待たなければならない」「フェアに遅れてしまうかもしれない」という心理的なストレスに加え、肉体的にもストレスがかかるのですから、多少イライラしてもしょうがないですね。 彼はそのセリフを言うことにより、貴女にどうこうして欲しかったというよりも、 貴女の最初の発言により「自分が渋滞の運転で疲れる事を気遣って貰えないんだな」とショックに感じ、ついイラッとして、口からでてしまった。という感じではないかな。 (まぁ、だからといって貴女にあたったのは大人げないとおもいますけど。) ご自分で運転していて渋滞ではまったときに「イライラしても損」とゆったりした気分でいられる。というのはとてもすばらしいと思いますが。 それを、誰かに運転してもらっている同乗者の側から押しつけるのは間違いですね。 誰かに運転して貰っている車で渋滞にはまった時は、「渋滞で疲れるのに、私の為に運転してくれてありがとう」という気持ちでいるといいと思いますよ。 そう思っていれば、最初のセリフは出ないでしょう? 彼はべつに、一緒にイライラしてもらいたい訳ではなく、「気遣い」が欲しかったのだと思います。 免許があるのでしたら「渋滞だと疲れるだろうから、少し運転かわろうか?」とか、 免許をもっていないならば、「渋滞だと疲れるでしょ。運転かわれなくてごめんね。」とか、 もしくは、彼氏さんの気分が変わるような楽しい話題を提供してあげるとか。 最初の時にそういう事が出来ていたら、彼氏さんの対応ももっと違っていたと思いますよ。

• nama777
回答No.4

正論を聞きたいんじゃなくて、共感して欲しかったんでしょう。 だから一緒にイライラしてあげる、で正解かと。 >こういう時って男性はどうしてほしいのでしょうか? んー というか男女逆のパターンでよくあることですけどね。

回答No.3

イライラしても仕方ないじゃん、と言われると余計イライラする。 別にどうして欲しい訳じゃないが、黙ってて欲しい。

• eroero1919
回答No.2

車を運転しますし、仲のいい友人に運転好きがいて一緒に出かけるときは必ず彼の車で出かけるのでそのときは助手席に乗っています。 まーね、渋滞にハマったときは助手席は楽っスよ。友人の車にはテレビがついているからそれをのんびり見ててもいいし、道行く人や風景を眺めててもいい。退屈なら寝ることだって可能です。 でも、運転席だと面倒です。事故なんかで全く進まないならともかく、大抵の渋滞はダラダラ進みます。前の車が進めば自分の車も進まなきゃいけないけど、気持ちよくは進めません。ほんの数メートルか数十メートルずつにダラダラです。ブレーキ踏んだり外したり、右足がだるくなってきます。 私の車にもテレビはついていますが、ドライバーは見ていられません。横目でチラチラ見る程度、ましてや、寝られません・笑。 まああれですよ、質問者さんが生理でイライラしているときに彼氏が「月のものだからしょうがないじゃん」などといおうものなら「この苦しみを知らない人は気楽にいえるわよね」くらいの嫌味はいいたくなるでしょう?それと同じです。

回答No.1

「運転変わろうか?」くらいの心遣い