• ベストアンサー

今まで遭った最渋滞は?

GW恒例の道路渋滞のニュースを今年も散見します 皆さんが今までに、日本国内で車を運転中あるいは搭乗中に遭った最渋滞はどんなものでしたか? 大雪や災害で走行不能になった事は除きます 私は、冬に北海道に出張で行った際に超大型低気圧来襲 鉄道も高速道路も空港も封鎖された中、レンタカーで千歳から札幌まで6 時間(平常時は1時間弱)の渋滞に遭いました

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

5年前 実家へ帰ったときのこと 下り車線はスイスイ走れたのですが、夕方になって上り車線がどうにもこうにも動かない… 次のICで下りて、一般道をクネクネ 距離にすると渋滞70kmの最後尾でした 私はNHK大河も福山雅治さんも全く興味がないので失念 「龍馬伝」ブームで桂浜にマーシャファンが押し寄せていたのです… 後日、ワイドショウで高知県版の「るるぶ」が1番よく売れたと聞いて「あぁ~」 ※一般道という別ルートを使ったので、比較の計算が出来ません たらればですが、最後尾をノロノロ走ったとして何時に帰宅出来たか? もわからないままです ゴメンナサイ ただ、いつもは1時間ちょっとのところが5時間ぐらいはかかったでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

8年前、バスツアーで旭山動物園へ行った時のこと。。。 札幌発午前7:30で高速道路に乗り、旭山動物園に着くのが10時ぐらいの予定だったのに旭川IC付近からず~っと動かなくて、動物園に着いたのが午後3時半! ランチバイキング付きだったけど、さっと15分のみ! 動物園見る時間も全然足りませんでした。。。 4年前に別会社のバスツアーで行ったときは全く渋滞に巻き込まれませんでした。 ちなみに自家用車とかで来ると駐車場待ちで3時間ぐらい待つことも。。。

回答No.4

長距離なら休憩がてら24時間以上もありますが、 もう何年も前ですが、東京から白馬にスキー・スノボに行ったとき、朝3時に出て白馬村(五竜)に到着したのが夕方5時半でした。朝7時過ぎくらいに到着する予定が唖然呆然です。たかだか250kmちょっとの距離でこんなに時間かかったのは前代未聞です。 雪もやんでいたんですが、大町を通過するだけでも5時間くらいと異常に時間がかかりました。 日帰りだったので仕方なくナイター営業で少し滑り、その日のうちに帰途に着きました。ぐったりなんてものじゃなかったですね。最悪でした。

  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

淡路島にて 明石海峡大橋が無かった頃、台風がお盆に来て、本州へのフェリー欠航 15時間待ちで当時は大鳴門橋が徳島から繋がっていたため淡路島の津名から四国まで渋滞しましたよ。

回答No.2

30年ぐらい前、お盆の帰省時と台風が重なってしまい、高速、バイパスの類が通行止めとなり 一般道に回されましたが大渋滞で広島から静岡まで20時間以上運転席にいたことがあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

まだ車を乗りこなしていなかった頃にうっかり休日の都心を朝7時半くらいに東名に乗ったら、今の大橋ジャンクション辺りからずーーーーーっと渋滞で、確か港北PAに昼頃に着いた記憶があります。 「朝に東京出て、昼に横浜かよ」って思った記憶が。

sazanami101
質問者

お礼

246で行った方が早かったのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 冬に雪国で外出が危険な時は休校になるのか?

    昨日の天気予報で「大雪と風が強く吹き、外に出るのは危険です。」と気象予報士の人が行っていました。 天気図では台風並みの低気圧が北にありました。 実際に、降雪した道路で車が川に転落して死亡ということもありましたので、大雪の中で移動するのは危険が伴うのだと思います。 台風が来たときは、台風情報も出て、学校が休校になったり電車が止まったりして会社も早め退社や始業時間を調整したりします。 そういった風な対応を雪国では大雪の時にはしているのでしょうか? 昨年、東京でも大雪(雪国の人から見たらそうでもないでしょうが)があり、交通がマヒしたりしたのですが、雪国は雪対策ができているので外出しても危険はないのでしょうか?

  • 大雪で困ってます。教えてください。

    仕事場までいつも2時間半以上かかります 最寄り駅までいつもバイクなんですが、大雪の為利用できません。 だからバスで行きますが、最寄りのバス停は一番早くて6時10分です。 いつも渋滞してる道路であること、雪がまだ残っている事を考えると遅刻する可能性が濃厚です。 タクシー利用しか方法はないでしょうか。

  • 丸沼高原スキー場について

    ●2月の11日(日曜日)に丸沼高原スキー場へ、日帰りバスツアーで行こうと思っています。   ●スキー場へのアクセスについての質問があります。  バスツアーの予定では、東京の池袋を午前7:30に出発して、3時間程度の時間で到着となっていますが、実際のところどうでしょうか? 3時間より大幅に時間かかることもあり得る? ●関越自動車道はスキー客のため、非常に渋滞したと記憶があります。 また、大雪による高速道路の速度規制など、色々な要素があると思いますが、実際にバスツアーに参加した人へアクセス時間がどのくらいだったかをお聞きしたいです。

  • 北海道へバイクで4泊5日ツーリングなのですが、このルートどうですか?

    1、来週、バイク2人乗りで北海道を回ります。 地元の道路情報、渋滞する道、この道は避けた方がいいとか、抜け道など計画についてのアドバイスをお願い致します。 2、旭川を通るので旭川で穴場で美味しい食事処を教えて下さい。 3、とうもろこしのソフトクリームがあるところやオススメソフトクリームのあるところも教えて下さい。 いっぱい質問しちゃいましたが、よろしくお願いします。 1日目 13:30着 千歳(道央自動車道+札樽自動車道)→夕方小樽着 小樽散策、小樽泊 2日目 9:00発 小樽(札樽自動車道+道央自動車道)→三笠166→桂沢452→島ノ下方面135→富良野・美瑛 富良野・美瑛散策 美瑛泊 3日目 8:00発 美瑛237→旭川39→大雪湖方面237→糠平→上士幌→帯広 帯広泊 4日目 8:00発 帯広散策 帯広241→音更帯広(道東自動車道)→十勝清水274→日高→夕張→(道東自動車道+道央自動車道)→千歳 千歳泊  5日目 朝戻

  • 仙台空港の周辺状況を教えてください

     仙台空港周辺の現在の状況について知りたく、こちらへ質問させていただきます。  8月8日(月)、自宅のある福島市を早朝に車で出て、空港駐車場に車を停め、午前8時頃の新千歳空港行きの全日空便に搭乗する予定です。先月、国内線定期便が再開されたとは聞きましたが、震災の影響があるのかを教えてください。  東北道→仙台南部道→仙台東部道を通って空港へアクセスするつもりですが、高速道路の罹災者通行無料の渋滞(特に空港ICを降りるための待ち時間)は深刻なのでしょうか? また、空港周辺の民間駐車場の多くが津波の被害で休業中とも聞きます(行って車が停められなかったら悲惨です…。)。かなりの時間的な余裕を持って空港へ向かわなければならないのか、心配しています。最近の仙台空港事情をご存じの方、どうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • ねぶた終了後、浅虫温泉へ移動

    今年の夏、72歳の母を連れて青森のねぶた祭りを見に行きます(平日です)。 当日の宿は浅虫温泉なのですが、青森駅から浅虫温泉まで行く青い森鉄道の本数が少ないのが気になっています。母は足腰は悪くないし時間も20分程度なので、座れないのは問題ないのですが、首都圏の通勤ラッシュ時並みの混雑なら遠慮したいと思いますが、どの程度の混雑っぷりでしょうか。 その場合、タクシーを考えていますが道路も渋滞すると思っています。 時間はどのくらい見ておけば良いでしょうか。

  • お盆の札幌⇔寿都の道路状況について

    初めて投稿します。 2011年8月15日(月)に日帰りで札幌⇔寿都を車で往復します。 そこで質問があります。 札幌⇔寿都間をgoogleなど道路情報を調べますと、 (1)小樽・岩内経由のルートと(2)札幌・千歳・苫小牧・黒松内ルートの二通りが 検索されます。 (1)は一般道で距離 139KM 2時間53分(2)は高速道路で210KM 3時間19分と表示されます。 一般道は、信号がありますが、高速はないため走りやすいという長所がある面 で距離がが70KM程長い短所があります。 ガソリンと高速代を考慮すると(1)かと思いますが、一般道のお盆渋滞が 判りません。どなたかアドバイス頂けますか?  

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 飛行機利用に関するアンケート

    飛行機をよく利用される方へ質問します。 【1】 空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 (B)国際線の場合 【2】 空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? 【3】 早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 【4】 飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? 【5】 警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ※今年サミットありますね。千歳を使うそうな・・・ああ面倒(汗) 【6】 搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? 【7】 窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 【8】 私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? (機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) ※国内線では那覇-千歳線などを除けば、長距離路線はないですが、 長距離路線で窓側に座ると、運動できないし、水は飲めないし、 大変です・・・何かいい方法があれば、ご教示を!!

  • 今、私は渋滞について調べています。

    今、私は渋滞について調べています。 調べるに当たって、シミュレーションしたいと考えています。 どなたかフリーソフトで渋滞のシミュレーションができるものをご存じないですか?