• ベストアンサー

今まで遭った最渋滞は?

GW恒例の道路渋滞のニュースを今年も散見します 皆さんが今までに、日本国内で車を運転中あるいは搭乗中に遭った最渋滞はどんなものでしたか? 大雪や災害で走行不能になった事は除きます 私は、冬に北海道に出張で行った際に超大型低気圧来襲 鉄道も高速道路も空港も封鎖された中、レンタカーで千歳から札幌まで6 時間(平常時は1時間弱)の渋滞に遭いました

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

5年前 実家へ帰ったときのこと 下り車線はスイスイ走れたのですが、夕方になって上り車線がどうにもこうにも動かない… 次のICで下りて、一般道をクネクネ 距離にすると渋滞70kmの最後尾でした 私はNHK大河も福山雅治さんも全く興味がないので失念 「龍馬伝」ブームで桂浜にマーシャファンが押し寄せていたのです… 後日、ワイドショウで高知県版の「るるぶ」が1番よく売れたと聞いて「あぁ~」 ※一般道という別ルートを使ったので、比較の計算が出来ません たらればですが、最後尾をノロノロ走ったとして何時に帰宅出来たか? もわからないままです ゴメンナサイ ただ、いつもは1時間ちょっとのところが5時間ぐらいはかかったでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

8年前、バスツアーで旭山動物園へ行った時のこと。。。 札幌発午前7:30で高速道路に乗り、旭山動物園に着くのが10時ぐらいの予定だったのに旭川IC付近からず~っと動かなくて、動物園に着いたのが午後3時半! ランチバイキング付きだったけど、さっと15分のみ! 動物園見る時間も全然足りませんでした。。。 4年前に別会社のバスツアーで行ったときは全く渋滞に巻き込まれませんでした。 ちなみに自家用車とかで来ると駐車場待ちで3時間ぐらい待つことも。。。

回答No.4

長距離なら休憩がてら24時間以上もありますが、 もう何年も前ですが、東京から白馬にスキー・スノボに行ったとき、朝3時に出て白馬村(五竜)に到着したのが夕方5時半でした。朝7時過ぎくらいに到着する予定が唖然呆然です。たかだか250kmちょっとの距離でこんなに時間かかったのは前代未聞です。 雪もやんでいたんですが、大町を通過するだけでも5時間くらいと異常に時間がかかりました。 日帰りだったので仕方なくナイター営業で少し滑り、その日のうちに帰途に着きました。ぐったりなんてものじゃなかったですね。最悪でした。

• ama1008
回答No.3

淡路島にて 明石海峡大橋が無かった頃、台風がお盆に来て、本州へのフェリー欠航 15時間待ちで当時は大鳴門橋が徳島から繋がっていたため淡路島の津名から四国まで渋滞しましたよ。

回答No.2

30年ぐらい前、お盆の帰省時と台風が重なってしまい、高速、バイパスの類が通行止めとなり 一般道に回されましたが大渋滞で広島から静岡まで20時間以上運転席にいたことがあります。

• eroero4649
回答No.1

まだ車を乗りこなしていなかった頃にうっかり休日の都心を朝7時半くらいに東名に乗ったら、今の大橋ジャンクション辺りからずーーーーーっと渋滞で、確か港北PAに昼頃に着いた記憶があります。 「朝に東京出て、昼に横浜かよ」って思った記憶が。

sazanami101
質問者

お礼

246で行った方が早かったのかもしれませんね ご回答ありがとうございました