• ベストアンサー

彼氏の母親のおしゃべり癖・・・

はじめまして。 私は付き合って4カ月の彼が居るのですが、彼とはいつかは結婚・・と考えてますが彼の母親が厄介で。以前は口を開けば結婚、結婚と言ってきました。彼が30代半ばで焦っているようで・・今は私が結婚と焦らされると結婚する気が失せる、将来のビジョンや準備がはっきりしていないのに結婚はできないといっているのでましになりましたが・・・ 実は、彼の家は自営業でお客や近所の人に私の話をしているようで・・・私は基本秘密主義なので親しくない人に自分の話はしたくないんです。 どうにか母親のおしゃべり癖をやめさせる方法はないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

止めさせる事は難しいと思う。 それよりも、 彼女がバタバタしようがしまいが、 私はまだ彼と120日の関係なんだと。 将来の事はあるにしても、 今は彼と丁寧に進んでいく事が何より大事なんだと。 相手の事は変えられないけど、 貴方自身の心の「整理」は出来るじゃない? 確かに雑音は気になるけど、 貴方が集中するのはあくまで「彼」との関係だよ。「彼」との足元だよ。 貴方は動かなければいい。貴方は余計な事は話さなければいい。 貴方はあくまで、 自分のペースで付き合っていく事を大切にしていけばいい。 僅か120日で、悩みの方が多くなってしまうようなお付き合いは 続かないよ? それでも彼のお母さん。 彼も彼なりに対応は考えているんだと思う。 今はまだ120日だから「こそ」でもあるんだよ。 貴方との関係がもっと定着してくれば。 逆にお母さんにとっての新鮮さも無くなる。 必要以上に煽る事も無いんじゃない? 貴方は、自分がコントロール「出来る」事を大切にしていく事。 彼との関係を確かなものにしていく事。 積み重ねを大切にね☆

votumstellraum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 そうですね。ゆっくり自分たちのペースで焦らず、でも言いたいことは言おうと思います。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 私は基本秘密主義なので親しくない人に自分の話はしたくないんです。  私も自営ですが、失礼ながら、自営業の奥様にこの性格は合いません。自営業では“妻”は仕事上でも大切なパートナーです。話してはいけない部分と話してよい部分を分け、積極的に自分をアピールしてこそ、『気さくな奥さん』という“称号”を与えられるのです。『母親のおしゃべり癖をやめさせる』ようなことをすれば事業が行き詰まりかねません。

votumstellraum
質問者

お礼

回答見ました。 ありがとうございます。 そもそも私が継ぐような自営業ではないんで。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

癖ですから本人が「直さねば」と強く思わなければ治りません。 潔く諦めて下さい。 同居しているわけでもないのですから、まず「おしゃべりするシチュエーション」を 避けるようにする。おしゃべりが始まったら長引く前に席を立つ。 根掘り葉掘り聞かれたら「企業秘密ですから」とにっこり笑う。 質問者様が上手く切り返す術を覚える方が、彼母を矯正するよりずっと楽ですよ。

votumstellraum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 何も言わないのが一番ですね。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

おじさんです。 <どうにか母親のおしゃべり癖をやめさせる方法はないでしょうか。。。 どこにでも、こういうババアはいるものです。 自営業では、それが客と話の種にしているところもあるのでしょう。 それと30代半ばまで独身の息子に、彼女が出来たのが嬉しくて しょうがないのでしょう。 だから、まだ付き合って四ヶ月なのに、もう結婚、結婚と先走ってしまうのでしょう。 本人達の付き合いの進行状況関係なく、困ったババアですね。 一番怖いのが、貴女とその彼が結婚に至らなかった場合 自分の息子のふがいなさ関係なく、貴女が悪者になってしまうことです。 ですから、貴女がすることは、貴女の彼に、まだ実現もしない結婚を それを確定したがごとく、あちこち言うのは、ババアも恥をかくし 僕もかくのだから、もう言うなと、貴女から貴女の彼に言うことですね。 ババアに直接言っても、駄目でしょからね。 おしゃべりババアだから、敢えてババアと書きました。 先走りババアだしね。ババアのまえに、クソをつけてもいいよね。 こういう回答になりました、許してね。

votumstellraum
質問者

お礼

本当にペラペラペラペラ困ります。 彼には強く私の話をさせないようにいいました。 母親にもしつこくされるようなら言ってやります。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

やめさせる方法は、彼と付き合うのをやめるですね。 結婚は縁なので、周りがどんなに進めようが 本人達で話し合って決めるのが大事です。 義母になる可能性もあるでしょうから 無視は難しいでしょうけど 彼に何も決まっていないのだから 言いふらさないように中止してもらうしかないでしょう。 「結婚結婚言われると、余計に結婚できなくなるから邪魔しないで」 ときつく言ってもらいましょう。 本人は子供のためを思って行動している事なので ショックは受けるでしょうが 「焦らず見守って欲しい」 と付け加えましょう。

  • hiro_kuwa
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ありません。 彼女の癖ですから、外圧で無理に止めさせるとストレスで鬱に成ったり、病気になります。 人の癖を直す事は難しい・・・ 貴女が対応を工夫して下さい。

votumstellraum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、今は考えてないと母親には言っていますので大丈夫です。 ただ、店で自分の話をするのをやめてほしくて・・・

関連するQ&A

  • 彼女に吐き癖があります。彼氏として出来ることは?

    付き合って1ヶ月ほどの彼女がいます。お互い大学生です。 彼女には、中学生の頃から吐き癖があるみたいです。 それまでの彼女は、勉強もスポーツも出来て、学校のマドンナ的な存在だったようです。 ところが中三の時に栄養障害になり、その時から吐き癖がついてしまい、以来5年間ほどそれが直らないようです。調子が良いときでも2,3日に1回、ひどい時は1日10回ほど吐くこともあるみたいです。 栄養障害になった時の原因を彼女は、 田舎で牛とか鳥とかを見てたら、食べるのがかわいそうになってしまって、その内に「食べる」ということ自体がめんどうになってしまったから、と言っていました。 栄養障害自体は、母親がそれに気づいて非常にショックを受けたのを見て、母親を悲しませたくないからまた食べ始めたらしいです。痩せたい願望とかはなかったと思います。 話を聞いている限り、原因として考えられるのは ・父親がとても厳しく怖かった ・小さいときに、泣いたり駄々をこねたりが出来なかった(恥ずかしくて) ・母親を悲しませたくないから常に母親の前ではいい子でいてしまう 去年カウンセラーにも行ったようですが、途中からほとんど本音が言えず、治りましたとうそをついて行くのを止めてしまったようです。 彼女は、吐き癖があること自体には負い目を感じているようですし、治したいと思ってはいるようですが、半ば諦めているようなところも見受けられます。 ちゃんと信頼できる医者が見つかれば一番いいのでしょうが、自分が医者に行くように勧めるのもあまり効果的でないように感じます。 同じ経験を持つ方、同じような彼女がいる(た)方、カウンセラーの方などどなたでも、彼氏として彼女は僕にどのような存在になってもらうことを望んでいるのか、どうしたら彼女の吐き癖を治せるのかなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 治らない癖

    私は口がすごく軽いんです(;-;) この前も、好きな人に 「他人の恋愛ごととか秘密をすぐ話すところを直せ」 って言われてしまいました((泣 どうしたら、おしゃべりの癖をなくせるでしょうか??? すごく困っているので、ご助言お願いします!!!

  • 彼氏の癖が気になる?

    数日前に付き合った彼氏の癖が最近気になります。 瞬きするときに、たまにぎゅっと閉じたり、パチパチしたりするんです。癖だと思います。 なんか話していて、ん?って気になるんです。 ちょっと不快なのかな?なんといっていいか分かりませんが。 気にしすぎですよね!?彼氏は性格も温厚で頭も良いし、ちょっと無口だけど、最高の彼氏です。 結婚するならこういう穏やかな人だなって付き合うときに思いました。 私はどうも自分を棚にあげて、相手に完璧を求めてしまう性格なので本当に厄介です…。 つきあっていく内に気にならなくなりますかね? 慣れなのかな???そういうので別れたって人いますか???そんなので別れてたら誰とも付き合えない気がします。

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の母親

    質問です。 現在付き合っている彼氏と結婚の話をしています。 彼は私と結婚しようと言ってくれていますが、私は悩んでいます。 というのも、彼のお母さんのことです。 説明しますと 一番初めに彼の家に遊びに行ったとき、お菓子を買って手土産持参で行きました。すると、彼のお母さんは家にいたにも関わらず、 私に会ってもくれませんでした。お土産は彼の手からお母さんへ。そして、お礼も彼の口からでした。 次に、私の携帯に彼の自宅からの電話があり、出てみるとなんとお母さんでした。 「明日ご飯を食べに行きましょう。」と。 私は彼も一緒なのかと思い、待ち合わせ場所に行って見ると、お母さんだけ。 話の内容は、 「(彼がまだ大学生だったのですが)うちの子を留年させたらあなたのせいだ。」 「うちに泊まりに来させないように、隣近所に監視をつけさせてる。(彼の両親は海外赴任なので家を空けていることが多いのです) その他息子が大好きだ的な話をいろいろされました。 次の日、彼から「俺はまったく知らなかった。本当にごめん、」と。 彼は激しくお母さんを怒ったそうです。 彼氏はとても優しく、これ以上優しい人は一生出会えないと思ってます。 彼と一緒にいたいとも思ってます。 しかし彼は、母親は変わらないから、私が折れてくれないとダメだと言います。それに、一緒に暮らすこともないから大丈夫だと。(彼も海外赴任になります) 私が嫌なら親と縁を切ってもいいよと。とにかく、俺がなんとかするからと言ってくれています。 これらの一件以来、お母さんとは会う機会もなかったので 数年会っていません。変わっているとは思えないのですが、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 私は歩み寄りたいのですが。 似たような経験のある方いましたらアドバイスを是非お願いします。 またその方は現在幸せですか?

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • モゴモゴと喋る癖を治したい

    高1男子です。僕は、(クラスメイト等)初対面の時はそこそこ普通に喋れるのですが、何ヵ月か一緒に過ごして慣れてくうちに、その人に対してモゴモゴとした、あまり口を動かさない喋り方になっていくという癖?が有ります。 僕が考える理由としては、母親が過度のヒステリックで、ものを言うとき我が強い故かハキハキと怒鳴るため、それが凄く嫌だった僕は母親に似まいとあまり口を開かずにモゴモゴと喋るようになったのだと思います。(原因となった母親が慣れている人間のため慣れた人間だけにこのようになるのか) ちなみに母親は生まれたときからヒステリックでしたが、僕が中学校に上がる頃からより一層ヒステリックになり、僕がモゴモゴと喋るようになった時期と重なります。 さてここからが本題ですが、この様な場合、どうやって治せばいいのでしょうか?普通に滑舌がよくなるアプリとかやっててもだめなんですかね? 下手な文を長々と失礼しました。どなたかご回答をよろしくお願いします。

  • 母親に彼氏を紹介したいのですが

    私には付き合って半年になる彼氏がいます。 いつもはどんなに遅くなっても帰宅するのですが、その日は あくる朝も早朝から初詣に行く予定でしたので、先日彼の家に泊まる ことになりました。 すると、母は「まだ結婚の確かな約束もしていないのに!」 とか、「責任を取ってもらわないと」、「自分を安売りするな」、 「あんたは遊ばれている」など、私をガミガミと責め立てます。 自分で言うのもなんですが、彼も私も30を越えたいい年齢です。 相手が遊び人かどうかも分別出来ると思っていますし、 お互いストレスを感じるような結婚生活はしたくないので、 良く見極めたいのです。 しかし、うちの母にその理屈が通じません。 とにかく「付き合う=必ず結婚」と考えている様子なのです。 そして結婚するまで、お付き合いは「手を握るだけ」程度に留める べきだという感覚です。両親ともにこういう性格でしたので、 今までは彼氏がいても絶対に秘密にしており、今回も秘密にしていた のですが、父の死をきっかけに親類同士で集まったとき、 今の彼氏の存在が母にばれてしまいました。 長年全く彼氏がいないと信じていた母は喜びましたが、以来 毎日のように「彼氏を家に連れて来い」と言われ、 「あんたが結婚したら…」、「孫ができたら…」、 「結婚はいつ…」、「結婚資金は貯めてるの?」と、妄想をどんどん 膨らませるため、せっかく良いお付き合いをしているのに、 母に紹介することで関係がギスギスするような気がしてきました。 母がそこまで私の結婚に固執するのは、私の年齢と、 元来の古風なものの考え方と、自分の健康上の不安からと 理解はするのですが…。 私としてもばれた以上、とっとと彼氏を紹介して、 毎日のこの重たい空気を少しでも軽くしたいのですが、 1.母には結婚結婚と私にも相手にもプレッシャーを与えて欲しくない。 2.彼にも気軽に母親に会ってもらいたい。 と、八方塞状態です。 私はどう母を説得し、彼にどう言って気軽に会ってもらえば良いのでしょうか。 この状況を何とかしないと、今後もこんな状況が繰り返され、 私は一生結婚もお付き合いも出来ない気さえしています。 外泊も(お互いの職場の立地条件の関係や、母親の体調の問題上、) 同棲はできませんが、普段見えない性格や癖を知るためにも、 週末は度々したいと思っています。 どうか良いアドバイスをいただけませんか?

  • 私の癖

    私は人の話を聞いているときとか、暇なときに手で口を触る癖があります。 これって心理学的??にどういうことなんですか? わかるかた教えてください。