• ベストアンサー

彼氏の母親のおしゃべり癖・・・

はじめまして。 私は付き合って4カ月の彼が居るのですが、彼とはいつかは結婚・・と考えてますが彼の母親が厄介で。以前は口を開けば結婚、結婚と言ってきました。彼が30代半ばで焦っているようで・・今は私が結婚と焦らされると結婚する気が失せる、将来のビジョンや準備がはっきりしていないのに結婚はできないといっているのでましになりましたが・・・ 実は、彼の家は自営業でお客や近所の人に私の話をしているようで・・・私は基本秘密主義なので親しくない人に自分の話はしたくないんです。 どうにか母親のおしゃべり癖をやめさせる方法はないでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

止めさせる事は難しいと思う。 それよりも、 彼女がバタバタしようがしまいが、 私はまだ彼と120日の関係なんだと。 将来の事はあるにしても、 今は彼と丁寧に進んでいく事が何より大事なんだと。 相手の事は変えられないけど、 貴方自身の心の「整理」は出来るじゃない? 確かに雑音は気になるけど、 貴方が集中するのはあくまで「彼」との関係だよ。「彼」との足元だよ。 貴方は動かなければいい。貴方は余計な事は話さなければいい。 貴方はあくまで、 自分のペースで付き合っていく事を大切にしていけばいい。 僅か120日で、悩みの方が多くなってしまうようなお付き合いは 続かないよ? それでも彼のお母さん。 彼も彼なりに対応は考えているんだと思う。 今はまだ120日だから「こそ」でもあるんだよ。 貴方との関係がもっと定着してくれば。 逆にお母さんにとっての新鮮さも無くなる。 必要以上に煽る事も無いんじゃない? 貴方は、自分がコントロール「出来る」事を大切にしていく事。 彼との関係を確かなものにしていく事。 積み重ねを大切にね☆

votumstellraum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 そうですね。ゆっくり自分たちのペースで焦らず、でも言いたいことは言おうと思います。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 私は基本秘密主義なので親しくない人に自分の話はしたくないんです。  私も自営ですが、失礼ながら、自営業の奥様にこの性格は合いません。自営業では“妻”は仕事上でも大切なパートナーです。話してはいけない部分と話してよい部分を分け、積極的に自分をアピールしてこそ、『気さくな奥さん』という“称号”を与えられるのです。『母親のおしゃべり癖をやめさせる』ようなことをすれば事業が行き詰まりかねません。

質問者

お礼

回答見ました。 ありがとうございます。 そもそも私が継ぐような自営業ではないんで。

• babaorange
回答No.5

癖ですから本人が「直さねば」と強く思わなければ治りません。 潔く諦めて下さい。 同居しているわけでもないのですから、まず「おしゃべりするシチュエーション」を 避けるようにする。おしゃべりが始まったら長引く前に席を立つ。 根掘り葉掘り聞かれたら「企業秘密ですから」とにっこり笑う。 質問者様が上手く切り返す術を覚える方が、彼母を矯正するよりずっと楽ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 何も言わないのが一番ですね。

• sasimiumai
回答No.4

おじさんです。 <どうにか母親のおしゃべり癖をやめさせる方法はないでしょうか。。。 どこにでも、こういうババアはいるものです。 自営業では、それが客と話の種にしているところもあるのでしょう。 それと30代半ばまで独身の息子に、彼女が出来たのが嬉しくて しょうがないのでしょう。 だから、まだ付き合って四ヶ月なのに、もう結婚、結婚と先走ってしまうのでしょう。 本人達の付き合いの進行状況関係なく、困ったババアですね。 一番怖いのが、貴女とその彼が結婚に至らなかった場合 自分の息子のふがいなさ関係なく、貴女が悪者になってしまうことです。 ですから、貴女がすることは、貴女の彼に、まだ実現もしない結婚を それを確定したがごとく、あちこち言うのは、ババアも恥をかくし 僕もかくのだから、もう言うなと、貴女から貴女の彼に言うことですね。 ババアに直接言っても、駄目でしょからね。 おしゃべりババアだから、敢えてババアと書きました。 先走りババアだしね。ババアのまえに、クソをつけてもいいよね。 こういう回答になりました、許してね。

質問者

お礼

本当にペラペラペラペラ困ります。 彼には強く私の話をさせないようにいいました。 母親にもしつこくされるようなら言ってやります。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

やめさせる方法は、彼と付き合うのをやめるですね。 結婚は縁なので、周りがどんなに進めようが 本人達で話し合って決めるのが大事です。 義母になる可能性もあるでしょうから 無視は難しいでしょうけど 彼に何も決まっていないのだから 言いふらさないように中止してもらうしかないでしょう。 「結婚結婚言われると、余計に結婚できなくなるから邪魔しないで」 ときつく言ってもらいましょう。 本人は子供のためを思って行動している事なので ショックは受けるでしょうが 「焦らず見守って欲しい」 と付け加えましょう。

• hiro_kuwa
回答No.1

ありません。 彼女の癖ですから、外圧で無理に止めさせるとストレスで鬱に成ったり、病気になります。 人の癖を直す事は難しい・・・ 貴女が対応を工夫して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚については、今は考えてないと母親には言っていますので大丈夫です。 ただ、店で自分の話をするのをやめてほしくて・・・