• ベストアンサー

モゴモゴと喋る癖を治したい

高1男子です。僕は、(クラスメイト等)初対面の時はそこそこ普通に喋れるのですが、何ヵ月か一緒に過ごして慣れてくうちに、その人に対してモゴモゴとした、あまり口を動かさない喋り方になっていくという癖?が有ります。 僕が考える理由としては、母親が過度のヒステリックで、ものを言うとき我が強い故かハキハキと怒鳴るため、それが凄く嫌だった僕は母親に似まいとあまり口を開かずにモゴモゴと喋るようになったのだと思います。(原因となった母親が慣れている人間のため慣れた人間だけにこのようになるのか) ちなみに母親は生まれたときからヒステリックでしたが、僕が中学校に上がる頃からより一層ヒステリックになり、僕がモゴモゴと喋るようになった時期と重なります。 さてここからが本題ですが、この様な場合、どうやって治せばいいのでしょうか?普通に滑舌がよくなるアプリとかやっててもだめなんですかね? 下手な文を長々と失礼しました。どなたかご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母さまは自己実現できていて、 お父さまとの人間関係は良好なのですね。 それは、素晴らしいですね。 それ以外の、お母さまの ヒステリー(=二重人格)の原因を見つけ出して、 クリアすることで、質問者さまへの対応が変われば、 質問者さまが普通に話せるようになるのではないでしょうか。 とりあえず、お母さまが暮らしの中で、 負のエネルギーを抱えていないかどうか、 それとなく調べてみてください。 過去、お母さまがヒステリックに発した言葉の すべてを紙に書き出して、分類・分析してみることでも お母さまの不満・不服・憎悪・怒りなどのイメージが 明確になってくるでしょう。丁寧に、進めてみてください。 〈ふろく〉 たとえば、Tongue Twisiter(=早口言葉)の Peter Piper picked a peck of pickled pepper; A peck of pickled pepper Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled pepper, Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked? や Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter. を超絶舌技に磨き上げてみませんか。 日本語では『外郎売』の達人になりませんか。先ずは、 you tube等で聴いてみてください。 クラスメート等の人々を慈しみ・尊重・尊敬できれば、 自然にメッセージを精確に伝えるようになるでしょう。 Good Luck!

その他の回答 (1)

• a_hona
回答No.1

うーん、難しいなあ。 大人になって、自分が確立されたら治ると思うんだけど、つまり、お母さんからの影響を受けなくなるからなんだけど、今すぐ大人になんてなれるものでもないしね。 いつかは治ると思って、心の重荷だけでも降ろすといいんじゃないかな。