• ベストアンサー

モゴモゴと喋る癖を治したい

高1男子です。僕は、(クラスメイト等)初対面の時はそこそこ普通に喋れるのですが、何ヵ月か一緒に過ごして慣れてくうちに、その人に対してモゴモゴとした、あまり口を動かさない喋り方になっていくという癖?が有ります。 僕が考える理由としては、母親が過度のヒステリックで、ものを言うとき我が強い故かハキハキと怒鳴るため、それが凄く嫌だった僕は母親に似まいとあまり口を開かずにモゴモゴと喋るようになったのだと思います。(原因となった母親が慣れている人間のため慣れた人間だけにこのようになるのか) ちなみに母親は生まれたときからヒステリックでしたが、僕が中学校に上がる頃からより一層ヒステリックになり、僕がモゴモゴと喋るようになった時期と重なります。 さてここからが本題ですが、この様な場合、どうやって治せばいいのでしょうか?普通に滑舌がよくなるアプリとかやっててもだめなんですかね? 下手な文を長々と失礼しました。どなたかご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母さまは自己実現できていて、 お父さまとの人間関係は良好なのですね。 それは、素晴らしいですね。 それ以外の、お母さまの ヒステリー(=二重人格)の原因を見つけ出して、 クリアすることで、質問者さまへの対応が変われば、 質問者さまが普通に話せるようになるのではないでしょうか。 とりあえず、お母さまが暮らしの中で、 負のエネルギーを抱えていないかどうか、 それとなく調べてみてください。 過去、お母さまがヒステリックに発した言葉の すべてを紙に書き出して、分類・分析してみることでも お母さまの不満・不服・憎悪・怒りなどのイメージが 明確になってくるでしょう。丁寧に、進めてみてください。 〈ふろく〉 たとえば、Tongue Twisiter(=早口言葉)の Peter Piper picked a peck of pickled pepper; A peck of pickled pepper Peter Piper picked; If Peter Piper picked a peck of pickled pepper, Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked? や Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter. を超絶舌技に磨き上げてみませんか。 日本語では『外郎売』の達人になりませんか。先ずは、 you tube等で聴いてみてください。 クラスメート等の人々を慈しみ・尊重・尊敬できれば、 自然にメッセージを精確に伝えるようになるでしょう。 Good Luck!

その他の回答 (1)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

うーん、難しいなあ。 大人になって、自分が確立されたら治ると思うんだけど、つまり、お母さんからの影響を受けなくなるからなんだけど、今すぐ大人になんてなれるものでもないしね。 いつかは治ると思って、心の重荷だけでも降ろすといいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 寝てるときの癖。嫌われる?

    こんにちは、初投稿です。女です。 わたしには寝ているときに変な癖があります。 2つありまして、1つ目が、頭を掻く癖。 もう1つが、よくおじいちゃんとかが 何かを食べ終わったときやる、 ぴちゃぴちゃと口を鳴らす?ものです。 友人とお泊まりしたときも、 「夜うるさかった」と言われたりしました。 そこで、本題です。 このようなことを隣でしてしまうと、 嫌われるのではないか、と思い、 治す方法を教えていただきたいのです。 私は今お付き合いしている方がいますが、 まだ旅行したことがなく、 そろそろしたいね、と話しておりました。 もし一緒に寝ているときにこんなことを してしまったなら、確実に引かれる自信があります。 なおせるものなら治したいです。 おならなどは、かわいいな、で済むかもしれませんが、 こんな不潔な癖、絶対に引かれるでしょう。 良い方法があれば、お教えください。

  • ストパーなんですけど。。。

    ストパーかけようと思っています。 現在高1男子でくせなのでためしに初ストパーを飾ります。 そこで質問なんですが 髪の長さは何cmぐらいからストパーかけれるのでしょうか?

  • 人望について

    自分は二十歳です。昔から人が自分に集まってこないように感じています。 友人はそれなりにいます。ですが、メールや遊びの誘いがあまり来ることがなく、自分から送ったりするほうが多いです。 初対面の人からは話しかけずらいといわれます。 目つきも悪いです。 自分では普通にしているのに冷めているとよく言われます。 老人や小さな子供によく話しかけられたりします。 クラスメートからは 意外と信頼されてるなと思うことが何度かあります。 性格は真面目な方であまり融通が利かない人間かもしれません。 自分を変えたいと強く思っています。 よろしくおねがいします。

  • 犬の飛びつき癖を直すには…

    もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。 叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。 大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。 怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。 普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割と大人しいし甘えてくる犬なのですが、オリから外に出ると遊んで欲しいのかこのような状態になってしまいます。 基本的には怖がりで、初めて見るモノには毛を逆立ててうなったりしますが、散歩中にすれ違う人には飛びつく癖があり、いつも前から人が来たらリードを短く持つのが習慣です。 人間はともかく犬には怯える方が多いですけど… 飛びつくパターンで多いのは ☆自分が散歩中に見つけてくわえていた物を飼い主に奪われた時 ☆散歩途中で水をあげるんですが、水を飲み終わった時 飛びつき始めると噛みついてきたりするので、叱ることが多いのですが、叱ると余計にひどくなってしまいます。 結局口をグッと持って大人しくなるまで持ち続けることが多いです。 叱ると良くないとは言いますが、噛み方や飛びつき方によってはこちらが出血したりするのと、他の人にも飛びつく癖がつくといけないので叱ってしまいます。 大型犬を飼うのは初めてではないのですが、こうなる犬は初めてです。 どうしたら飛びつきや噛み癖は直るのでしょうか?? 年齢とともに落ち着くのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 初体験についてです!!

    高一男子ですが、、最近ちょくちょく考えている、初体験の相手について聞きますが。。。 初体験の相手は、好きな人とヤるのか  もしくは身体目的で、特に好きではない人とヤるのか どちらが普通なのでしょうか?? 16、17歳くらいの年齢だったらどちらの方が多いですか?

  • どうして犬は人間の口をなめに来るの?

    もうすぐ生後100日のトイプードルを飼っているものですが、疑問があります。 犬ってどうして人間の口めがけてジャンプしてきたりペロペロなめに来るんですかね? 初対面の人には特にするようです・・・。 本にはそんなこと書かれていないし・・・。 わんこの気持ちがもっともっと分かりたいです。 どうそ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初対面のデブ女に「細いですねー」

    いまだに腹の虫が収まらないのですが、 おととい、初対面のデブ女に「細いですねー」と言われました。 その日はとても機嫌が悪くこいつ喧嘩売ってんのか、と思い、 「あ?お前はデブですね。てかお前、接客業の癖に初対面の人に気つかえんのか?喧嘩売ってんのか?」 と相手の肩を手で押してたら周りの人に止められて悔しかったです。 デブは自分がデブだから、痩せてる人には「痩せてますね」、とか「細いですねー」とか言っても失礼だと思ってないのは何ですか? ひどい女になるとすれ違いざまに「細っ」ていう失礼な奴もいます。 デブ女はが自分がデブって言われたら怒るくせに、 そういうデブ女に限って、太れなくて痩せてる人に対して「痩せてるね」「細い」 とか平気で言うのはなぜですか? それでストレス発散してるんですか?

  • 女子と気軽に話したいです

    今、高校3年生の男子です。 僕は、よく「女子にモテるでしょ?」なんて初対面の人や先輩とかに言われたりするのですが、まだ一人とも付き合ったことがありません。 それは、僕が女子と話すのがとても苦手だからです。クラスの男子とは普通に話すことができるのですが、女子が話しに加わったりすると、すぐにうつむき加減になり、緊張して何を話していいかわからず、軽くテンションが下がってしまいます。 初対面の女子には、正直言って結構もてたりするんです。でも、クラスの女子は僕があまり女子とは話さないことを知っているので向こうから話しかけることもなく、ほかの男子が楽しそうにほかの女子と話しているのを見るととてもうらやましいです。 何でもいいので、女子と話すことができるアドバイスをお願いします。

  • 耐え癖をやめたい

    私は幼い頃から母に罵られ、叩かれながら育ちました。 母の口癖は 家を出て行けるようになるまでは母のやり方に従え でした。 罵られ 叩かれる毎日 で、幼い頃 自分を守るために思いついたことは 反応しない。喋らない。ポーカーフェイスを貫く でした。 なので、私には5年ほどわざと喋らなかった期間があります。笑う事もしませんでした。 喋らず 感情も見せない。 すると、ただの大人しい子 だと勝手に解釈され、クラスメイトは優しくしてくれましたし、 母は私にむきになる事はありませんでした。 しかし、それでも罵られたり、叩かれたりした場合は そのストレスの矛先は自分で 思いっきり腕を噛んだり 引っかいたりしていました。 年頃になると 腕を切る事を覚えました。 今は大人になり、醜い腕を人前にさらすのは恥なので 腕は10年前から切っていません。 しかし、ある問題に気付いてしまいました。私は男性を振る事が出来ません。人を傷つけるのもまず嫌なのですが、そもそも  この人にはこんなに嫌な所があるけれど許そう と思ってしまうのです。 幸い 酷い男性には今まで出会ったことが無いのですが、最近DV傾向のある男性に出会い、私の中にある 人を許しすぎてしまう 耐えてしまう という問題が浮き彫りになりました。 その男性は イライラすると 皆が引く くらいの内容の暴言を私に吐きます。 私はそれは一応悪い事とは理解しているので、 怒って(それほど怒ってはいないのだが振りをして)普通の女性がする様な反応をし2度とそんな事がない様に彼と話します。    (ここでの問題は 暴言を吐かれてショックで傷付き、酷い男だとは思うが、普通の女性のように 即縁を切り 自分を守る事ができない。 はっきりと言えば 暴言は 悪い事だと認識はしているが  私にとっては そこまで重大な事ではない。 この男性は 壁を拳で何度も叩いた末、私を殴りにきました。振りで終わりましたが。  ここでも私は一応 その事でショックで悲しんでいる振り はしました。 が、実際は そこまで堪えていません。 この事がきっかけで、DVをされる女性の事をネットで調べていると、ある一文が目に留まりました。 幼い頃から母親に叩かれながら育っていて 耐え癖が付いてしまったのかもしれない というDVを旦那から受けていた女性の意見でした。 私はこれかもしれない。と思いました。 耐え癖がついたのかもしれないと。。 初めてアルバイトをした時に一人の先輩から酷い扱いを受けていました。 見かねた同僚が  あれだけ言われても気にしてない様子で。。タフですね  と言ってきた事もあります。 まわりが何と言って来ようと、何をしてこようと どうでもいい と思ってしまいます。 自分を守るために必要な事だけは言いますが、後は黙って時が過ぎるのを待ってしまいます。 どうしたら普通の人の様に やり返して 人を傷つけてまでも 自分を守ろうとする事ができるようになれるでしょうか? ちなみに質問文のDV君は私からもっともらしい事を言い(彼が付き合いを止め様と思うような)、振ってもらいました。 ただ、彼の酷い言動に対する抵抗や反論は全く見せていないので、彼はまた私が戻ってくると勝手に思っていて、状況がよくなればまた連絡してきて とかなり上から言ってきました。振ったくせに 振られた私から連絡してこいと。   私は そう思いたければそう思っていれば言い と思い、放置しています。 ふつうなら 女性としてのプライドはズタボロになり、激怒するんでしょうが、私は何の感情もわきません。 ただ、関わりたくないので 放置しています。

  • 私のことを馬鹿にしてたくさん悪口を言ってきます。

    私は中2です。 クラスメイトの男子でオール5の子がいます。 その男子が、私に対し、悪口を言ってきます。 勉強ができないとか運動ができないとか、絵も下手とか、何もできることがないとか言います。 私は美術部で、友達が生徒会に立候補するときに絵を書いて欲しいと頼まれたこともあるし、絵は普通レベルだと思うけど、下手だと言われました。 勉強は中の上ぐらいですが、オール5の人からしたらできないということなのかなと思います。 いつもお前は何もできないと言ってきます。 どうしたらいいかわかりません。