• 締切済み

ありえない社員がいます

販売店でパートとして働いている20代の女性です。 職場に社員で30代後半の男性社員Aがいるのですが、かなりありえない性格と態度です。 自分の気分を害することがあるとすぐすねて、仕事中でも不機嫌になります。 そして皆のことを無視したり、そっけない態度になり仕事もさしつかえます。 また、要領よく仕事をさぼるので他の社員からも嫌われてます。 携帯電話はマネージャーには持ってないと嘘を言い、女の子には積極的に番号を教えています。 若い女性バイトにはデートに誘ったり、ひいきしたりしてます。(皆嫌がっています) 私も何度も食事に誘われました。 「彼氏と約束してるので…」と言っているのですが、懲りずに何回も誘ってきます。 Aも私も自転車通勤で、たまたま帰りが一緒になり「一緒に帰ろう。」と言われたのですが Aが帰り道と違うのにどこまでも付いてくるので「もうこのあたりでいいので。」と言ってるのに家までついてきました。 セクハラ発言もしてきます… 「彼女とラブホテルでやったんだ。」「昨日は彼女が生理でできなかった。」「女性は○○されるの好きなの?」など この前はAが私宛の外線をとったのですが、私が接客中ででれなかっただけで怒って 3日ぐらい何を聞いても無視されました。 店長も呆れてました。 この前はAが休みだったときに、私ともう1人の社員がAの担当のところの商品を品出ししたのですが 次の日、私ともう1人の担当の社員を呼び出して「これ、どっちが値段つけたの?」 「並べ方汚すぎ、ハイ直してネ!!!」と陳列してあった商品を全部かたっぱしから床にたたきつけて落して 床が商品で散乱してしまって、しかも営業開始後30分でお客様もみてるとこで… お客様も唖然としてて、商品もいくつか壊れてしまいました。 いつも閉店後に皆で場所を決めて掃除するのですが、掃除したところがその商品を陳列してあったとこで、それでマネージャーに「もう少しきれいに並べて」と言われたみたいで、それで怒っていたみたいです。 もちろん私も陳列をきれいにしなかったのは悪かったですが、こんな注意の仕方、お客様のみてるとこで物に辺り散らかすなんてどうかと思いました。 私が品出しした商品は2つだけだったのに棚にあった商品全部床にたたきつけて・・・。 マネージャーに報告しようとも思ったとですが、Aはマネージャーのことを凄く嫌っていて またマネージャーがAに注意して逆恨みでもされたらと思うと怖くて言えません。 この社員と今後どうやってつきあえばいいでしょうか? A以外の人はとてもいい人ばかりで仕事自体はやりがいもあり好きです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.7

あなたが怖れていること、 自宅についてこられたことがあることや、 激昂したときに予測不能な行動をとること、なども含め、 ありのままあなたがここで書いたことをマネージャーに報告したほうが良いと思います。 逆恨みされそうなので絶対に本人に伝わらないようにしてほしいとお願いしてから伝えたら良いと思います。 彼が休みの日に、 または帰ってから、 など 確実に居ないときに、マネージャーに時間をとって貰い、 別室で、口頭で伝えましょう。 手紙やメモは本人に見られる可能性もあります。 また聞いてないと思っても結構まわりは聞いてます。 十分注意してください。

pochikou
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 あれから、マネージャーと社員に相談しました。 これからも気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.6

もし私が店長なら、そんな社員は即刻クビにしますし、そこまでの深刻な問題なら、ちゃんと報告してほしいです。 とにかく、証拠を掴んで店長に相談してください。 まともな脳の持ち主であれば、Aに悟られずに対応してくれるはずですよ。 もし、Aが今以上にハードなセクハラやパワハラをしでかし、被害者の方がお店を訴えでもしたら、その時に責任を追わさせるのは、他でもない店長です。 それを考えると、質問者様たちが、みすみす店長への報告を怠ったばかりに、何も悪くない店長まで巻き添えにしてしまうことになります。

pochikou
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 マネージャーに相談しました。 証拠も重要ですね。

• key00001
回答No.5

> この社員と今後どうやってつきあえばいいでしょうか? 逆にお考えになるべきかと。 そんなヤツと「つきあっていく方法」を考えても無意味でしょ? どうやったら、縁が切れるかを考えるべきかと思います。 > 皆嫌がっています ソレを利用するのが良いと思います。 質問者さんお一人で解決するのでは無く、嫌がってる皆さんでAの排除をなさればどうですか? 店長やマネージャーに、連名で抗議なさったら、個々の負担は減りますし、勇気も増すでしょ? お客さんに売る商品を、わざと落とすなど論外です。 質問者さん達に、愛社精神とかがあるなら、そういうヤツを排除するコトは、正義ですから、自信を持って対応して下さい。 並べ方が悪かったのは、質問者さんであっても、床に落としたのはAです。 「ソレはアナタが拾って下さい!そもそもその様な商品を陳列するつもりですか?」って言えば良いです。 無視されるなど、怯える必要は無いです。 逆に質問者さん達が無視すれば良いです。 帰りに付け回されるなら、「迷惑です。辞めて下さい。やめないと迷惑行為で警察を呼びます。」と言えば良いです。 そうやって、みんなで問題を大きくすれば会社や店長らが放置出来なくなります。 店長なども判ってると思いますし、A 対 全員みたいな状況を作り上げたら、店長の判断なども選択肢は有りません。 更に言えば、最初から「みんな」の方に、店長も含めておくくらいでも良いかも知れません。 基本的には人事・労務的な問題で、それらを解決するのは会社の責任であり、それが出来る立場はAの人事権などを持つ立場の人です。 最後は、店長あたりに真剣に動いて貰うしかないですから、それなら最初から味方に引き込んでいけば良いですヨ。

• koku46sou
回答No.4

店長に訴えて、 店長から直に注意してもらうしかありません。 それでも直らなかったら、 店長に力はありません。 そんな店は(パートなんだし)辞めてしまいましょう。 退職するのがイヤなら 全員でAに嫌がらせしてAに辞めてもらいましょう。

noname#145935
noname#145935
回答No.3

社会の秩序やそのグループでのルールを守っているために自身に自由が与えられ、破れば当然罰を受けます。 その方にはこの辺の意識や道徳観などが親から放置されたまま育ってしまい、 小学生の心のまま大人になってしまったタイプに感じます。 訴えるなり、会社に言って退職させるなり対策をきっちりとった方がいいと思います。 こういったタイプの人には甘さや泣き寝入りは禁物です。世の中は自分中心に周り、自分がやはり正しかったと ますますつけあがるだけです。 自分一人にだけそういった不愉快な思いをさせられているならが、今の時代は逆恨みも考慮しなければなりませんが、 社内全体で迷惑をしているのであれば、行動をとるべきだと思います。 我慢していては問題の解決、改善は永遠に行われず、自分たちがずっと嫌な思いをするだけです。 言うべきとき、やるべきときは行動を起こす勇気が必要です。がんばってください。

• yasuto07
回答No.2

いつも、ポケットに小型録音機を用意しておいて下さい。わざとか、運良く、Aを怒らせて、録音できたら、その都度録音してください、それが証拠です。 証拠とは、集めなくては、なりません。あと、記録、何時何分にどういうことをどういう態度を とったのか、記録をすることが大切だと思います。 証拠を集めないとね、現実のだよ。

• 197658
回答No.1

上記のセクハラ発言だけでも充分懲戒解雇もありえますね。 上手くやっていくことより辞めさせるべきです。 本社の人事課へ貴方たちが連名で上記の内容を報告し、 担当者をAから変えてもらうなどして下さい。 逆恨みなどエスカレートするようなら「警察呼びますよ」と 毅然とした態度で。