• 締切済み

業務以外の仕事

マネキンです。Aのメーカーの試食販売をしにBというスーパーに行きました。キャンペーンにも関わらず、Bのスーパーの会員のみ割引のCお菓子が並べてあるコーナーに、少し並べさせてもらってる程度でした(Aのお菓子は対象外です)ポップは勿論Cの事のみ。 8種類の試食販売をきいていましたが陳列されているのは6種類(内2種類は3個だけ)で挙げ句の果てに『これだけしかないからセーブしながら売って』と言われました。唖然としましたが仕方ないので仕事開始。勿論売れるのはCばかり。お客さまにもCについての事がよく聞かれAの販売に集中できません。 Cの商品がよく売れるのでBの店員が頻繁に品出しをしていました。するとCの商品が入った箱を私の前に起き『品出しして(Aの仕事で来てるのを知ってます)』と当然の様にいいました。びっくりしてると『上に積むだけでいいから、お客さんに薦めて売ってね』と行ってしまいました。 給料は派遣会社を通してAからでてます。Bの行為は違法ですよね。場合によれば派遣会社に相談したいです。詳しく教えてください。

みんなの回答

• ok2007
回答No.4

契約範囲を逸脱していれば、契約違反を構成し、違法と評価されます(明文の法規に違反することのみが違法となるものではありません)。 もっとも、逸脱しているかどうかは、ケースバイケースです。 お書きのケースでは、現時点においては、派遣会社への相談が最も適切な対応ではないかと考えられます。

rinchaHIME
質問者

お礼

ありがとうございました。CをもっとアピールとBに言われたときAの業務できたのでコチラを優先しています。とハッキリ言いたかったので…。 昔、ある家電量販店で同じような業務態勢でニュースになったりしていたので、まだ平気でこういう所もあるのかぁと思いました。ちなみに通常はケースバイケースで、他社の商品が近くに陳列されている時は、言われなくてもお客さまに聞かれれば説明、お薦めはしています。

• walkingdic
回答No.3

>給料は派遣会社を通してAからでてます。Bの行為は違法ですよね 違法....特に何かの法律に反しているということはありません。 関係外業務までは求められた場合の対処については、Aおよび派遣会社に対応方法を相談して、指示を仰いでください。 業界にもよりますけど、実態として他の手伝いもやらされるのが普通ですし、Aの立場の会社もそれは致し方なしと考えているのが普通です。

rinchaHIME
質問者

お礼

ありがとうございました。違法だから、どうこうしよう…と言う気はありません。ただ一時、家電量販店でで同じような業務態勢でニュースになったりしていたので、そういう事を当然の様に振る舞うのが不思議でした。Cの商品をもっとアピールとBに言われたときAの仕事できたのでコチラヲ優先しています。と告げる等、しただけです。そのための確認の質問でした

• ta-nu-ki
回答No.2

質問者は単なる派遣社員ですよね? 派遣会社の担当者にありのままの報告を入れるだけの権限しかないでしょ? あとは派遣会社とクライアントとの業務契約にかかることです。質問者がクライアントに対してどうのこうのと偉そうに言うことではありません。 勤務時間内に不明な点があるのなら、その時点で派遣会社の自分の担当者に連絡をてれば良いこと 思いあがって勘違いされていませんか?

rinchaHIME
質問者

補足

あのう、どこが思いあがってますか?クライアントに口出しするつもりはありませんし、違法だからと訴えるつもりも毛頭ありません。確認しただけです。もしCを売っていないとBに言われたときAの仕事できたのでコチラを優先してます。と告げる等、今後の参考になればと思い質問しました。 普段から近くに陳列されている商品は、他社の物でも言われなくても、お客さまに聞かれれば説明し、お薦めはしています。ただBの対応に少し疑問を感じました。          一時、家電量販店で同じような業務態勢でニュースになったりしていたので、あまりにも当然の様な言動をするBが不思議でした。

• adobe_san
回答No.1

はい。早々に派遣会社に相談し下さい。 違法かどうかは 派遣会社が判断します。 ご自身は派遣会社の指示に従ってください。

rinchaHIME
質問者

お礼

ありがとうございました。経緯の説明は告げる等、しておきます。 通常、他社の商品でも近くに陳列されているのはお客さまに聞かれれば説明し、お薦めはしていました。あまりにも当然の様に他社の商品も…というのに疑問を感じました。