• ベストアンサー

小学一年生の娘の事ですが…

たくさんの方々に回答を頂いてお返事の使い方もよくわからず… 出来婚ではなく、求めて子供をつくりました。娘の事を愛しています。 嫌いという言い方が少し間違っていたかな… 身なり、食事、お勉強など、周りから見れば、それなりに頑張っているお母さんをしています。 両親は遠く…友達には本音で喋れず… 悩んでます。 精神科に通うという方法以外で、娘を可愛がれる方法はないでしょうか? 呪文のような言葉が聞きたいです。

noname#144335
noname#144335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子育てに疲れたかな(^-^)? 誰でも大なり小なりなる事です 様は頑張りすぎたのでしょう 気を抜いてください、 幸いに小学校に娘さんが言っていますので、その間気を抜く事を考えてください 子育て家庭の事を忘れる時間を作ってください 何でも良いです散歩、ドライブ、ウィンドショッピング、パチンコ≪あまりお勧めはできませんが≫ とにかく一時的にでも現実逃避できる物を探してやってみてください それでもダメでしたら、精神科か心療内科に行って下さい

noname#144335
質問者

お礼

幼稚園の先生に、気を抜いてね!と言われた事を思い出しました。 旦那さんを亡くして母子で頑張っている先生でした。 見透かされてたのかな。 現実逃避や趣味に時間をさく余裕はないけど、気を抜く!という事の意味をよく考え、娘の笑顔を引き出せるよう頑張りたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.4

人に話せない事って、とっても怖いことだと思いますよ 悪いことしているようで、人に言えないのか じゃ旦那さんに話したら、うちも上の子いろいろありますが 旦那と話し合っていますよ うちの下の子のいたずらな時は、親に向いてほしいとか 気づいてほしいとかでしたよ、あなたもいきなり大人になったの ではないでしょ、私は思い出します。自分の子供の時のこと そうすると少し考え方がわかってきたり変わったりします。 後かならず必要なことは、人に話す事です。 私の経験から、病院でも、相談できるところでも、ここでも いいじゃないですか あなたに必要なのは人の力を借りることです。 一人では解決は無理だと思います。

noname#144335
質問者

お礼

こういう場を初めて持ちました。 いろいろな意見を聞かせて貰えて良かったです。 そして、 皆さんの長文回答に驚きと感謝です。 直接お話したいなぁ!と思うアナログなアタシなので、今回は締め切らせてもらいました。 爆発しそうになったら、またこの場を借りたいと思います。 ありがとうございました。

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.3

先のご質問も読みました。 私の子供の同級生が、 小学生の頃、ウチの子のおもちゃを こっそり盗ったりしていたことがありました。 見た目は、普通のおとなしいお子さんです。 その子供さんは、小学校でも困った行動が多かったようで、 学校の先生も困っておられました。 実はそのご家庭、お母さんとお姑さんが不仲だったんです。 お母さんが、精神的に参っていたんです。 その後、2世帯が別居することになり、 お母さんの心が安定して、家庭内の問題が解決したら、 子供さんの困った行動はウソのように収まりました。 今では、勉強にスポーツに頑張る、 とてもいい中学生のお兄ちゃんになっています。 子供さんを何とかしようと考えるのではなく、 しなくてはいけないことは、 お母さんご自身の問題を解決すること、 お母さんの心を安らかにすることだと思います。 育児とは関係ないように見えて、 本当はそれが原因だと思いますが。。。 先のご質問を読む限りでは、 旦那さまとお話しが普通にできていないように思います。 まず問題はそこなのでは? 子供は、小さい子供のほうが そりゃあ口答えもしないし、 下の子供さんのほうが愛らしく感じる時も あるかもしれません。 でも、それがそこまで増幅されてしまうのは、 ご自身の中に溜めこまれている別の不満が原因では? と私は思います。 精神科や心療内科が嫌なのは、なぜですか? 可能なら、学校のスクールカウンセラーさんに 相談されてもいいと思います。 カウンセリング室には、箱庭なんかも用意されていますし、 子供のために悩んでいるお母さんの悩みなら、 相談に乗ってくださると思いますよ。

noname#144335
質問者

お礼

確かに、先の質問はひどいですよね。ベストアンサーに選んだ回答に納得しました。 旦那とは日頃仲が良いのですが、溜め込んでブチ切れる癖があり、極端なことを言ってしまい相手にされません。当たり前ですよね… 娘を叩くことがあります。が、アザになるような事はしませんよ(^_^;) もーぅ(~_~)から始まり今は… もぅウザい(-_-メ)になり… 何回言えばいいのだ!と怒ってしまいます… でも、 同級生のお話を聞いて安心しました。 まだ間に合うかな?^_^; 正直、何が問題かわからないのですが… 笑顔で頑張ります。 ありがとうございます。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

思い切って友達にぶっちゃけるのが良いのでは 旦那が相談など頼りにならないのでしょ? 一番弱いところに向かっていってしまっているだけなのだから 別のはけ口が必要ですよ いずれにせよ悩みを共有できる仲間がいると良さそうですね 学校や児童相談所にでも相談してみたらどうでしょうか 地域の子育てサークルとか紹介してもらえるかもしれないし 色々情報をもっているはずなので 具体的なアドバイスをもらえるかもしれませんよ

noname#144335
質問者

お礼

学校や児童相談所に打ち明ける勇気がないんですよねぇ… でも、前向きに頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

  • 娘を育てなおしたい

    23歳になる娘の母です。娘に「嫌い」と言われました。 娘は在宅でイラストだか漫画だかの仕事をしています。 いつも部屋にこもりっきりです。 たまに差し入れにとお菓子を持って部屋に行くと、イライラしたように「そこに置いといて」と不愛想な返事をします。 こっちは息抜きにと思って差し入れをしてあげているのに、そんな態度なので私も不愉快になりました。 その時お菓子と一緒に持ってきていた、私が勤めている職場の求人情報の広告の説明をしたら「あーあー分かった分かった!」と乱暴に言うのです。こっちは今の仕事がなくなった時の為に勧めてやっているのに、とても残念です。 「何が気に入らないの」と聞くと「お母さんのことが昔から嫌いだった。実は小学生時代習い事先で他の子にイジメられてて嫌だったけど、お母さんが怖くて相談もできなかった」と泣きべそをかきながら言うので、驚きました。そんな昔のことをなんで今更言うのか。過ぎたことなのだからもういいじゃないですか。習い事先でイジメられたと言うけれど、私はその習い事先で知り合ったお母さん方とは仲良しで楽しくやっていたので、友人を悪く言われたみたいで気分が悪かったです。 なにより、腹を痛めて産んで育ててやって、毎日家族の為に家事をして、高いお金を出して私立大学にも行かせてやったのに、娘に感謝されるならまだしも「嫌い」と言われる筋合いはないです。娘のことが理解できません。泣きたいのはこっちです。 娘は小さい頃から祖父母や親戚の人達に甘やかされて育った所があるので、その時に私の悪口や変なことをふきこまれていると思います。 できるなら今からでも娘を育てなおしてやりたいです。 苦労して育ててやった子どもに「嫌い」と言われたらみなさんはどう思いますか?

  • 子供に(娘)きつくあたってしまいます

    中学生の男の子と小学生の女の子を持つ母親です 上の男の子にはそんなことないのですが したの娘に対する態度がなぜかきつくなってしまいます 娘がかわいくないとか そんなことはないんです 確かに よく言う「出来のいい子」ではなく、最近生意気になり 口の利き方 行動 すべてがなんとなく私の癇に障るというか、女の子特有とでも言うのでしょうかそんな態度に無性に腹が立ちます。子供が話しかけてきても自分では普通に返事をしているつもりなのに「お母さん怒ってる?」と聞いてきます。 毎日「今日はやさしく返事をしよう」と思うのですが いつも同じことの繰り返しです 本当に娘がかわいそうでなりません お友達を作るのが得意で 優しい気持ちを持っていて いいところは沢山あるのに。 生活面でいろいろ問題を抱えていて(娘とは関係のないことです)そのストレスもあるのかもと思ったりもしたのですが 問題を抱える前から娘にはきつくあたっていました。 心療内科に行く経済的余裕もなく「娘に申し訳ない」という後悔で毎日悶々としています どうしたら いいのでしょうか。

  • 娘に泣かれました。

    60代主婦です(夫は他界) 30代半ばになる娘から先日、「私はお母さんの世間体を守る犠牲になるために存在してるわけじゃない。私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない。」 そう言われて泣かれてしまいました。 事の起こりは娘の夫が他の女性に心を移してしまい(体の関係は無かったようです)それを知った娘は家を飛び出し離婚するだの死ぬしかないだの言い出し娘の夫のご両親も巻き込んで大騒ぎになってしまいました。 幸い娘の夫は一時の気の迷いだと気づき、また、娘の優しさに甘えていた。娘の優しさがいつの間にかあたりまえだと思い込んでしまい、ひどい裏切りをしてしまった。一生かけて償いたいと反省してくれており、私は娘の夫に「取り返しのつかない間違いを起こしたわけでもなく、気にしなくていいですよ。娘が嫁として至らないからアナタも他の女性に気持ちが行ってしまったんでしょうね。ごめんなさい。」 と伝えました。 このことを知った娘が「お母さんは昔からそうだ。何かあると私を悪く言ってまわりを丸く収める事しか考えていない。私がお母さんからこういう態度を取られ続けてどんな気持ちでいたか考えたことがあるのか。 お母さんは娘の私の気持ちより世間体ばかり大切にする。世間体を守るためなら娘の気持ちも立場もどうでも良いのね。」 と責められ、上記の「私は我慢するためだけに生まれてきたわけじゃない」と言い出し泣いてしまいました。 あれから娘とは音信不通になってしまいました。お正月も帰ってきませんでした。 先日電話したときも冷たい態度で「お母さんは結局最後の最後まで私の味方をしてくれなかった。これからも世間体を守るために私を悪者にしてくれて構わない。夫とはたくさん話し合ってやり直す事にしたけど、今回のお母さんの態度でお母さんが大切にしているものがよくわかった。お母さんはこれからも世間体とかわいい息子ちゃんだけを大切に生きていけばいいと思うよ。昔からそうだったんだから。」 それからは電話しても出てくれなくなってしまいました。 私は娘の心配を全くしていないわけではありません。ですが、自分が泥を被って我慢して。というのは人生で必要な事だと思っていますし、私自身姑にいじめられた時も自分さえ我慢すればとじっと我慢してきました。どうして娘に私の気持ちが伝わらないのでしょう。 確かに息子はいくつになっても可愛いです。 息子についても娘からは「弟ばかりえこひいきして!同じことしても怒られるのは私ばかり。なぜ弟が同じことをしても叱らないのか」 ということをずいぶん昔に何度も言われました。 また娘のわがままが始まった。と相手にしませんでしたが。 このことも持ち出されて責められました。 娘とどうすれば分かり合えるのでしょうか。

  • 14年上のバツイチの人との接し方で聞きたい事があります_(._.)_

    自分は28才の男で相手の人は43才に最近なった人です。 16の娘がいるのですが楽しいことが好きでとっても自由な人、そんな所が好きなんだろうなって思っています。 相手は空手の先輩です。 自分はマイペースでオタクっぽい人間、更に年の差もあるため男として見られず、ただし二人や娘とカラオケや食事にいったりは出来はします。 質問なのですが相手の人は最近忙しくて「ゆっくりしたい」と言うことがよくあります。 こんな様子の相手を癒やしてあげれる、もしくは喜ぶ方法はありませんか? 楽しいことがとても好きなのでそれを踏まえて貰えるともっと嬉しいです_(._.)_

  • 娘を連れ去るしかないのでしょうか?

    再三このサイトで質問をしている者です。 現在、妻と別居中でお互い弁護士を選任し離婚訴訟をしています。 2歳の娘がいます。 訴訟は私の方から提起しました。 別居の原因は妻が実家で暮らしたいという理由からです。 現在、娘は妻と実家で暮らしてます。 私は面接交渉の調停を経て、現在、月に1回2時間、娘と面会しています。 妻は私とは離婚しない、同居もしない、話し合いもしないと言ってます。 理由は婚姻費用(婚費)です。 私は専門職で高額所得者ですので、離婚して養育費より夫婦で婚姻費用の方が多く金がもらえるからです。 現在、私は妻に月額25万の婚費を払ってます。当初妻は月額45万の婚費を要求してましたが、別居後に妻が私の口座から不正に1000万引き出していたのが発覚して、婚費が大幅に引き下げられました。 金はどうでもよいのですが、問題は娘の親権です。 娘はとても可愛く、娘も私をしたってくれていて、私との面会を楽しみにしています。 親子関係も良好です。しかし弁護士の話では離婚はできても親権は難しいと言われました。 以下その理由です。 1、娘はまだ幼く親権は母親有利 2、妻も大手企業の正社員で月額30万以上の収入があり(私からも25万の婚費が入る)、子供を育てる  経済的力がある。 3、別居してもうすぐ1年たつので、娘の現在の生活が安定している。 4、妻の両親は健在で育児に積極的である。(私の方は母が他界、父は使い物にならない) 複数人の弁護士に相談しましたが答えはみな同じです。 よって親権を取得するには娘を連れ去るしかないと考えます。 現在は面接時に必ず近くで、妻と妻の両親が監視をしており、娘を車に乗せて移動は禁止、野外での面会は禁止などと多くの制限をつけられてますので、私の方から面接方法をもっと軟化させるよう、面接交流の再調停を提起し、現在も話し合いをしています。 現在の面会方法は以上です。 よっておそらく私からの主張は通ると思います。 監視なしの面接が認められたら、隙をみて娘を連れて帰ろうと考えてます。 弁護士の話では、私は娘の共同親権者なので連れ去っても刑事罰には相当しない、しかしやめた方が良いと言われてますが、離婚専門の弁護士の話など参考になりません、離婚を専門にしている弁護士はみな無能ですので、、、 娘を連れ去り、私が養育実績を作れば親権を取得できると思います。 ここからが質問ですが、「このような形で娘を連れだすことが、娘の福祉に悪影響にならないでしょか?」 そこだけが心配です。 私は地元では大変有名で裕福です。 家政婦や家庭教師を雇い十分に娘を育てる力があるし、周りの人々からの信頼もあります。 妻の実家は以前から金銭トラブルが多く、周辺の住民からも詐欺師一家といわれてます。(興信所の情報から、) 娘は私が育てた方が幸せになれます。 ご回答お待ちしております。

  • 娘の嫁ぎ先の親との付き合い方

    娘はできちゃった婚ですが、最初から結婚に至るまでいろいろな形式ばった事、(結婚式は来年の予定)は省略して本屋へ嫁ぎました。その親が礼儀知らずなのか常識はずれなのか知らないが、疑問に思う事がたまにあり、1、娘を連れて近所のあいさつ回りをしない。2、帯祝いの品を辞退、3、お宮参りは、息子は参加させるが自分達は参加しない。あと、結納をしない代わりにせめてホテルの食事会はけじめとしてして欲しいとお願いしたが、日柄が仏滅で、嫁入りも仏滅だったが、あくる日の大安をこちらが薦めた。娘の話だとお中元も親戚にあげていないみたいで、娘も本来は常識として実家に出すべきだと思うのですが・・・。ちなみにあちらのお母さんは自分の事を世間知らずと言っているそうです。今後、赤ちゃんを通じて色々なお付き合いが普通はあると思うのですが、そのような事はこちらから言えないしで、そのような両親と今後どのようにお付き合いしたら良いのか何か意見をお願いします。

  • 小学生の娘との関係がうまくいかない

    小学2年生の娘がいます。 幼いころから活発で、子育てに悩むことが多く、発達検査を受けたこともあります。 昨年も知能検査を受けたところ、診断名は出ませんでしたが、発達の凸凹がみられました。 ただ、学校生活や友人関係は何も問題もありません。 私が一番苦労しているのは、家庭での癇癪です。 家にいると、些細なことで癇癪を起します。 原因は、例えば『宿題をしなさい』と言ったり、娘がしたいことを止めさせたり、とにかく、自分のしたいようにさせないと癇癪を起すことがあり、また、娘が疲れていると特に気持ちがコントロール出来なくなり、何をいっても癇癪を起します。(学校では一切、癇癪を起しません) どうして、こんな些細なことで気持ちがくずれるのか、正直、理解できない部分があります。 スクールカウンセラーに相談したりするのですが、根本的な解決方法が分かりません。 私が我慢強くなり、子どもへの言葉がけを工夫するなど、親が変わっていくしかない、というのが解決方法みたいで、ある支援センターの先生には、『家庭だけで癇癪を起すのは、母親が悪い。子どもへの対応の仕方を勉強しなさい』と言われました。 本当に落ち込んでいます。確かに、私も、毎日を笑って我慢強く過ごせればよいのですが、ストレスがたまり、そんなに娘に優しくできない日もあります。 娘に癇癪を起され、物を投げられ、蹴られ、暴言を言われ、同居している両親にはすごい顔でにらまれる日が続くと、精神的にやりきれなくなってしまうのです。 親子関係を改善するためには、どういった公的機関に通えばよいのでしょうか。 発達障害と診断されていない娘と私でも、受けて入れてもらえるかが不安です。 学校に相談すると、学校生活がうまく送れない子の相談機関を教えられ、それでは解決策にならないので、困っています。

  • 母の心、娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 母の心娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。