• ベストアンサー

小学一年生の娘の事ですが…

たくさんの方々に回答を頂いてお返事の使い方もよくわからず… 出来婚ではなく、求めて子供をつくりました。娘の事を愛しています。 嫌いという言い方が少し間違っていたかな… 身なり、食事、お勉強など、周りから見れば、それなりに頑張っているお母さんをしています。 両親は遠く…友達には本音で喋れず… 悩んでます。 精神科に通うという方法以外で、娘を可愛がれる方法はないでしょうか? 呪文のような言葉が聞きたいです。

noname#144335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子育てに疲れたかな(^-^)? 誰でも大なり小なりなる事です 様は頑張りすぎたのでしょう 気を抜いてください、 幸いに小学校に娘さんが言っていますので、その間気を抜く事を考えてください 子育て家庭の事を忘れる時間を作ってください 何でも良いです散歩、ドライブ、ウィンドショッピング、パチンコ≪あまりお勧めはできませんが≫ とにかく一時的にでも現実逃避できる物を探してやってみてください それでもダメでしたら、精神科か心療内科に行って下さい

質問者

お礼

幼稚園の先生に、気を抜いてね!と言われた事を思い出しました。 旦那さんを亡くして母子で頑張っている先生でした。 見透かされてたのかな。 現実逃避や趣味に時間をさく余裕はないけど、気を抜く!という事の意味をよく考え、娘の笑顔を引き出せるよう頑張りたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• to3845
回答No.4

人に話せない事って、とっても怖いことだと思いますよ 悪いことしているようで、人に言えないのか じゃ旦那さんに話したら、うちも上の子いろいろありますが 旦那と話し合っていますよ うちの下の子のいたずらな時は、親に向いてほしいとか 気づいてほしいとかでしたよ、あなたもいきなり大人になったの ではないでしょ、私は思い出します。自分の子供の時のこと そうすると少し考え方がわかってきたり変わったりします。 後かならず必要なことは、人に話す事です。 私の経験から、病院でも、相談できるところでも、ここでも いいじゃないですか あなたに必要なのは人の力を借りることです。 一人では解決は無理だと思います。

質問者

お礼

こういう場を初めて持ちました。 いろいろな意見を聞かせて貰えて良かったです。 そして、 皆さんの長文回答に驚きと感謝です。 直接お話したいなぁ!と思うアナログなアタシなので、今回は締め切らせてもらいました。 爆発しそうになったら、またこの場を借りたいと思います。 ありがとうございました。

• yurisu
回答No.3

先のご質問も読みました。 私の子供の同級生が、 小学生の頃、ウチの子のおもちゃを こっそり盗ったりしていたことがありました。 見た目は、普通のおとなしいお子さんです。 その子供さんは、小学校でも困った行動が多かったようで、 学校の先生も困っておられました。 実はそのご家庭、お母さんとお姑さんが不仲だったんです。 お母さんが、精神的に参っていたんです。 その後、2世帯が別居することになり、 お母さんの心が安定して、家庭内の問題が解決したら、 子供さんの困った行動はウソのように収まりました。 今では、勉強にスポーツに頑張る、 とてもいい中学生のお兄ちゃんになっています。 子供さんを何とかしようと考えるのではなく、 しなくてはいけないことは、 お母さんご自身の問題を解決すること、 お母さんの心を安らかにすることだと思います。 育児とは関係ないように見えて、 本当はそれが原因だと思いますが。。。 先のご質問を読む限りでは、 旦那さまとお話しが普通にできていないように思います。 まず問題はそこなのでは? 子供は、小さい子供のほうが そりゃあ口答えもしないし、 下の子供さんのほうが愛らしく感じる時も あるかもしれません。 でも、それがそこまで増幅されてしまうのは、 ご自身の中に溜めこまれている別の不満が原因では? と私は思います。 精神科や心療内科が嫌なのは、なぜですか? 可能なら、学校のスクールカウンセラーさんに 相談されてもいいと思います。 カウンセリング室には、箱庭なんかも用意されていますし、 子供のために悩んでいるお母さんの悩みなら、 相談に乗ってくださると思いますよ。

質問者

お礼

確かに、先の質問はひどいですよね。ベストアンサーに選んだ回答に納得しました。 旦那とは日頃仲が良いのですが、溜め込んでブチ切れる癖があり、極端なことを言ってしまい相手にされません。当たり前ですよね… 娘を叩くことがあります。が、アザになるような事はしませんよ(^_^;) もーぅ(~_~)から始まり今は… もぅウザい(-_-メ)になり… 何回言えばいいのだ!と怒ってしまいます… でも、 同級生のお話を聞いて安心しました。 まだ間に合うかな?^_^; 正直、何が問題かわからないのですが… 笑顔で頑張ります。 ありがとうございます。

• AFFM
回答No.2

思い切って友達にぶっちゃけるのが良いのでは 旦那が相談など頼りにならないのでしょ? 一番弱いところに向かっていってしまっているだけなのだから 別のはけ口が必要ですよ いずれにせよ悩みを共有できる仲間がいると良さそうですね 学校や児童相談所にでも相談してみたらどうでしょうか 地域の子育てサークルとか紹介してもらえるかもしれないし 色々情報をもっているはずなので 具体的なアドバイスをもらえるかもしれませんよ

質問者

お礼

学校や児童相談所に打ち明ける勇気がないんですよねぇ… でも、前向きに頑張ってみます。 ありがとうございます。