• ベストアンサー

母の心娘知らず

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

本当に彼女のこと、彼女のご両親のことを心配してらっしゃるのですね。 彼女のお母さんに本当のこと『新しい彼氏と一緒にいて遅い』ということを言うと、彼女からすると告げ口になってしまいます。 言う必要はないと思います。 彼女のお母さんも真実はまったく想像外でないはずです。 わかっている上で心配されているのです。 そして質問者様のせいでないことも、これで確実にわかったことと思います。 ですので、言うとしたら彼女の方へ忠告ですね。 「こないだ偶然家の前を通ったら、ご両親が心配されて家の前で立って待っていたよ。 遅くなるのであればちゃんと電話してあげた方がいいんじゃないかな。」 言うとしてもこれくらいでしょうか。 遅くなるな、とか、新しい彼氏とのつきあいについて言及するのは彼女にとってまさに余計なお世話でしょうからね。 今あまり連絡をとっていない状態で彼女にご両親のこと言い出すこと自体、彼女は面白くないと思うかもしれません。 できるだけ彼女が悪く取らないように忠告してあげられるといいですね。 今、彼女が新しい彼氏とうまくいっているのであれば、質問者様の彼女を想う気持ちは彼女にとってうざったいものになってしまい、ますます遠のいてしまいます。 今回はさらっとご両親のことだけ伝えた方がいいですよね。 新しい彼氏とうまくいかなくなった時に、彼女が質問者様のことを思い出してくれればチャンスです。 じっと待つしかないですね。 ところで、ご両親に適当な言い訳を言ってあげたのは良かったことだと思います。 ご両親はわかっていても何か納得できる理由があればよかったのでしょう。 今後彼女と復縁することになったら、彼女のご両親は確実に質問者様の味方ですね♪ もちろん彼女の気持ちをもう一度手に入れることが一番大切ですけど。 その為にも、彼女にとって嫌だと思うようなことはしない方がいいと思います。 頑張って下さいね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

元彼女に忠告するか、彼女のお母さん達に事実を伝えるか。 またはどっちにも言わないか、両方に説明するか。 難しい問題ですね。 これはあなたが今後どういう立場をとっていきたいか?で選択が決まると思います。 ○これからも元彼女とお母さんと接点がある、または接点を持ちたい→両方に事実を説明して間を取り持つ。 ○お母さんの泣きはらした目をみてほっとくのは良心が痛む→元彼女に忠告する。 ○元彼女にうざいと思われたくない、または未練などない→お母さん達に分かれた事実を言い、今彼のことも言う。 ○今の状態で不満はない、または関わりたくない→どっちにも言わないでやり過ごす。 というところではないでしょうか? 両方に説明するのが一番誠実でしょうけど、大変だと思いますよ。よっぽど元彼女とご家族が心配なら、これを選ぶのも良いかと思いますが。 彼女だけに忠告するのは、一応責任みたいなものを果たしたっていう気持ちにはなれると思いますが、彼女は忠告を聞き入れないかもしれませんし、あなたのことをうざいと思う可能性もあります。 お母さん達にあなたたちが別れたことを言う。私としてはこれをおすすめしたいです。もう別れた人のことなのに、質問者さんにあれこれ聞いてこられるのも嫌じゃないですか?お母さん達のためには、今彼のことも教えてあげたほうがいいですよ。あとは、家庭の問題です。 何も言わない、はあなたもモヤモヤしたままで変わりないです。なるようになるという理論(?)です。 以上、参考になりましたでしょうか?がんばってください!

• n_kaname
回答No.2

言っても言わなくても、帰りが遅いのは同じなんだし、むしろ娘ではなく他人から知らされた時の方が悲しみやむなしさは大きいんじゃないかな? 話すべきはお母さんではなく、元彼女の方。 「お父さんとお母さん凄く心配してたよ。今のままじゃ新しい彼氏との間を良く思わなくなるだけだから、周りのことも少し考えて行動しなよ」って忠告してあげたらいいと思う。 それで聞き入れられないようならそれはただの子どもの恋愛でしょうね。

noname#9248
noname#9248
回答No.1

彼女には言う必要はありません、せいぜいストーカー扱いで終わりです お母さんには本当のことを話ましょう (電話でOK、手紙メールは残るのでやめましょう) 実際前の質問を拝見した限りでは、お母さんが2人が別れていることを知っているのかも怪しいものです 彼女と毎日細かいことまで話し合い理会しているはずのあなたが彼女を擁護してしまったら、両親は安心しきってしまうでしょう あなたが彼女と新彼について責任持てるなら別ですが 「新しい彼氏ができたので振られました、最近のことはよく知りません」といっておいたほうが無難です