• ベストアンサー

母の心娘知らず

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

本当に彼女のこと、彼女のご両親のことを心配してらっしゃるのですね。 彼女のお母さんに本当のこと『新しい彼氏と一緒にいて遅い』ということを言うと、彼女からすると告げ口になってしまいます。 言う必要はないと思います。 彼女のお母さんも真実はまったく想像外でないはずです。 わかっている上で心配されているのです。 そして質問者様のせいでないことも、これで確実にわかったことと思います。 ですので、言うとしたら彼女の方へ忠告ですね。 「こないだ偶然家の前を通ったら、ご両親が心配されて家の前で立って待っていたよ。 遅くなるのであればちゃんと電話してあげた方がいいんじゃないかな。」 言うとしてもこれくらいでしょうか。 遅くなるな、とか、新しい彼氏とのつきあいについて言及するのは彼女にとってまさに余計なお世話でしょうからね。 今あまり連絡をとっていない状態で彼女にご両親のこと言い出すこと自体、彼女は面白くないと思うかもしれません。 できるだけ彼女が悪く取らないように忠告してあげられるといいですね。 今、彼女が新しい彼氏とうまくいっているのであれば、質問者様の彼女を想う気持ちは彼女にとってうざったいものになってしまい、ますます遠のいてしまいます。 今回はさらっとご両親のことだけ伝えた方がいいですよね。 新しい彼氏とうまくいかなくなった時に、彼女が質問者様のことを思い出してくれればチャンスです。 じっと待つしかないですね。 ところで、ご両親に適当な言い訳を言ってあげたのは良かったことだと思います。 ご両親はわかっていても何か納得できる理由があればよかったのでしょう。 今後彼女と復縁することになったら、彼女のご両親は確実に質問者様の味方ですね♪ もちろん彼女の気持ちをもう一度手に入れることが一番大切ですけど。 その為にも、彼女にとって嫌だと思うようなことはしない方がいいと思います。 頑張って下さいね♪

その他の回答 (3)

回答No.4

元彼女に忠告するか、彼女のお母さん達に事実を伝えるか。 またはどっちにも言わないか、両方に説明するか。 難しい問題ですね。 これはあなたが今後どういう立場をとっていきたいか?で選択が決まると思います。 ○これからも元彼女とお母さんと接点がある、または接点を持ちたい→両方に事実を説明して間を取り持つ。 ○お母さんの泣きはらした目をみてほっとくのは良心が痛む→元彼女に忠告する。 ○元彼女にうざいと思われたくない、または未練などない→お母さん達に分かれた事実を言い、今彼のことも言う。 ○今の状態で不満はない、または関わりたくない→どっちにも言わないでやり過ごす。 というところではないでしょうか? 両方に説明するのが一番誠実でしょうけど、大変だと思いますよ。よっぽど元彼女とご家族が心配なら、これを選ぶのも良いかと思いますが。 彼女だけに忠告するのは、一応責任みたいなものを果たしたっていう気持ちにはなれると思いますが、彼女は忠告を聞き入れないかもしれませんし、あなたのことをうざいと思う可能性もあります。 お母さん達にあなたたちが別れたことを言う。私としてはこれをおすすめしたいです。もう別れた人のことなのに、質問者さんにあれこれ聞いてこられるのも嫌じゃないですか?お母さん達のためには、今彼のことも教えてあげたほうがいいですよ。あとは、家庭の問題です。 何も言わない、はあなたもモヤモヤしたままで変わりないです。なるようになるという理論(?)です。 以上、参考になりましたでしょうか?がんばってください!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

言っても言わなくても、帰りが遅いのは同じなんだし、むしろ娘ではなく他人から知らされた時の方が悲しみやむなしさは大きいんじゃないかな? 話すべきはお母さんではなく、元彼女の方。 「お父さんとお母さん凄く心配してたよ。今のままじゃ新しい彼氏との間を良く思わなくなるだけだから、周りのことも少し考えて行動しなよ」って忠告してあげたらいいと思う。 それで聞き入れられないようならそれはただの子どもの恋愛でしょうね。

noname#9248
noname#9248
回答No.1

彼女には言う必要はありません、せいぜいストーカー扱いで終わりです お母さんには本当のことを話ましょう (電話でOK、手紙メールは残るのでやめましょう) 実際前の質問を拝見した限りでは、お母さんが2人が別れていることを知っているのかも怪しいものです 彼女と毎日細かいことまで話し合い理会しているはずのあなたが彼女を擁護してしまったら、両親は安心しきってしまうでしょう あなたが彼女と新彼について責任持てるなら別ですが 「新しい彼氏ができたので振られました、最近のことはよく知りません」といっておいたほうが無難です

関連するQ&A

  • 母の心、娘知らず

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1075957 ↑↑↑ この後日談になります つい先日、友達の家で飲んで自宅に帰る途中、またお母さんにお会いしました。 深夜の1時半過ぎで、友達と彼女の家の前を通りかかった時、門灯が点いているのに気付きました。 玄関の前には彼女のお母さんとお父さんが!! 彼女が「まだ帰ってこない」と心配で外にいたそうです。 お母さんは、私と彼女が別れたことは知っているのですが、お父さんはまだ付き合っていると思っているようです。 お母さんが「あの娘、まだ帰ってこないのよ!どこほっつき歩いてんだか!!」って泣き出してしまい、お父さんが慰めているような状況でした。 お母さんは何度も泣いていたようで、眼の周りが赤く腫れていました! 突然「あの娘、どこ行ったのか知らない?」っとお母さんに聞かれ、「先月の中頃くらいから、それまで以上に帰りが遅くなってる!」っとお父さんが! 「新しい彼氏と一緒に居るんじゃないですか?」って言えるわけなく、「バンド始めるって言ってたんで、その練習じゃないですか?」っと言ってしまいました。 事実、彼女は、彼とバンドを組むようなこと言ってました! 「バイトが20時頃までだから、それからの練習だとこの時間帯になっちゃうんじゃないですか?」って、これまた肩を持つようなことを言ったら、ご両親は意外に納得した様子でした。(笑) そんな会話が30分ほど続き、両親は「もう遅いし寝ようかな」っと言って家に入っていきました。 今は、彼女と友達として付き合っていますが、全く連絡とっていない状況です。 彼女は新しい彼の事を両親に言ってないし、お母さんは知らないふりを演じているそうです! お母さんには、本当のことを言うべきでしょうか? また、彼女には、お母さんのことを教えてあげるべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 小学3年生女の子の心

    よろしくお願い致します。 小学校3年生の女の子が、お父さんから新しいお母さんが必要かどうか聞かれ、「今はいらない。欲しくなったらこっちから言う」と言ったそうです。この心理を教えて下さい。 私は、お父さんと付き合っていまして結婚を考えていたのですが、娘さんのこの言葉を聞いて お母さんはいらないということではないか、と思いました。彼は、今はいらない、という言葉にこだわっていて、そのうち欲しいと言うのではという期待を持っています。 娘さんのお父さんとお母さんは仲が悪く、去年から別居をされています。お母さんは弟を連れて実家に帰られています。娘さんは自分からお父さんと一緒に暮らすことを希望しました。 彼とは別居前から知り合いでしたが 別居後に付き合い始めました。娘さんとは会ったことはありません。彼の、新しいお母さんがいるという気持ちになってから会わせようという方針から、先に聞くことになりました。娘さんの心を優先して、これからのことを決めようと思っています。 つたない文章ですみませんが よろしくお願いします。

  • 小学5年生の娘のこと

    小学5年生の娘のことで相談させてください。 同じマンションの同じ階に同じ5年生の女の子がいます。 その女の子(Aちゃんとします)に4年生の頃から嫌がらせを受けています。 特徴としては 「悪霊が取り付いている」 としつこいくらい言われているのです。 そして「霊が怒っているからシャーペンを出して」 「1週間、私が預かれば霊は許してくれるから」 と文房具などを持って帰ってしまいました。 「このことは絶対親にはいっちゃだめ」と口止めもされて。 なぜ私が気がついたかと言えば 泣きながら道を歩いていた娘を見た近所の奥さんが夜に電話をくれたからです。 ゆっくり話しを聞き、夫が娘を連れてAちゃんの家へ行き 取られた文房具を返してもらいました。 Aちゃんの家はお母さんも仕事で遅く帰ってきます。 そのときはおばあちゃんが対応してくれました。 お父さんはプロボクサーを目指しているそうで これもまた帰りは11時ごろです。 「あなたに悪霊なんて取り付いていない」 はっきり何度も伝えてます。ですが娘は本当に怖がっています。 その他の被害としては 学校からの帰り道に人気のない駐車場に連れ込み 虫の死骸を手に握らせて 「10数えたら、ぶつのを許してあげる」 と10数えさせ、 「やっぱり、ぶとうっと」 言って頭を殴ったり・・・ 娘が他の友達と話していると間に割り込んで 「ねぇねぇ、昨日のさ~」 と邪魔したり。(これもしつこいそうです) 夏休み前に学校側に相談したのですが、 ・娘が変わらないと(対抗できるように)・・・ ・相手の親御さんには連絡しないでください。(復讐されるから) 対応になんとなく納得がいってません。 学童保育の指導員と私たち両親と祖父母と交代で下校時に迎えに 行ってました。そのおかげかAちゃんも警戒している様子で 少し距離があいたようです。 もし娘とAちゃんが逆の立場だったら どんな方法でも知らせて欲しいと思ってます。 娘のしたことならば良い話も悪い話も聞きたいからです。 Aちゃんのお母さんが後からこんな話を聞いたらどう思うのかな。 とか思ったり。 校長先生から「相手の親には連絡しないでください」とお手紙を もらいました。カウンセラーにも「言い返せるように自宅で練習してください」と言われました。 私の考えではAちゃんは寂しいんだと思います。 Aちゃんのお母さんが働き出したのは2年ほど前からで、それまでは 自宅にいたのですから。 赤ん坊の頃から保育園育ちで今は学童保育で楽しく過ごしている娘が羨ましいのかな?とか。 Aちゃんのお母さんにはやはり連絡しないほうがいいですか? ちなみに私は34歳、Aちゃんのお母さんは45歳です。

  • 浮気が娘にばれて…

    もし自分の娘に 『お父さん浮気してるよね?友達がお父さんが知らない女の人といるところ見たみたいなんだ (※もう娘には完全にバレているという設定でお願いします。あと妻はまだ知らずあくまでも娘だけが知っているということで) 私が小学生の頃から釣り(趣味・遊び)にはまり出して家からいなくなることが増えて正直すごく寂しい思いもしたしその頃から信頼はできなくなっていた 父親だし本当は嫌いになりたくないって思うけどでももう父親として好きになれそうにない お父さんが浮気している姿を想像するとおかしくなりそうになる お母さんはお父さんを信頼してたから裏切らないで欲しかった もっと家族のこと大切にしてほしかった』 と言われたらどういう行動をとりますか? また少しでも反省する気持ちになりますか? 回答よろしくお願いします

  • 娘になるって(女性限定で)

    今お付き合いしている彼との結婚を考えています。 先日、彼のご両親と会ったとき、お母さんが「私たちの娘ができるのはうれしい」と言ってくれました。それはとてもうれしかったのですが、正直に言うと、そのとき、自分が人の家に入ることに実感が出て少し戸惑ってしまいました。いまさら恥ずかしいのですが、嫁に入るということとか、女性は彼の両親にどういう人であることを望まれているのかとか、あまり真剣に考えずにいました。もちろん、彼のお母さん、お父さんとは仲良くしたいのですが、前にあったときは初対面でしたし、そんな戸惑いがあってうまく話せませんでした。それでなんとなく落ち込んでしまって、もっと笑顔や愛嬌があったり、綺麗だったりした方が女性として喜ばれるのかとか、考えたりもします。先のことは考えるときりがないのですが、やっぱり、何か漠然と不安なままなのはつらいです。はっきりとした質問ができないのですが、既婚者の同世代の女性や、ご子息がお嫁さんをもらうというお母様から何でもアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。

  • 母と一緒に暮らしたい

    私は6年生(女子)で、私の両親は私が2歳の頃離婚しました。今は父と2人暮らしです。 離婚の理由は不倫というわけじゃないです。(ほんとかは分からない)ただ、方針が違っただけ。父の不倫相手が母でした。 面会は定期的にさせてもらえてます。でも、私の夢は母と暮らすことです。きっともっと辛い思いをしてる子もいると思うけど、友達がお母さんと楽しそうに話していると、泣いてしまいそうになります。たとえ喧嘩しててもやっぱり羨ましいです。私がまだ小さい頃、お父さんがいない時にこっそり、「いつか一緒のお家に住もうね」と言った時、お母さんは「そんなの言われなくても絶対するわよ」と約束してくれました。小さかったので本当に思って言ってくれたのかわかりませんが信じています。それからお母さんが誕生日などに手紙と一緒にプレゼントを送ってくれます。しかし、そのプレゼントの一つのCDがお父さんによって捨てられていた事を知りました。とても許せません。勿論私はお父さんに虐待されているわけではないです。ただ約束してくれたんだし、いつか一緒に暮らしたいんです。こんなのワガママですよね。ないものねだりなのも分かっていますが、諦めがつきません。この夢は実現出来ないことなのでしょうか。

  • 娘(1歳半)だけが特定の友達にぶたれて困っています

    タイトルの通りですが現在1歳半の娘が特定の友達(1歳半の女の子)に半年ほど前からぶたれるようになりました。 そのぶつ子のお母さんとは妊婦の時からの友達で、子供も同性、誕生日も近かったのし、何よりも本人同士が気があったので仲良くしていたのですが・・・。 半年ほど前から、娘がその友達に一方的にぶたれたり、髪を引っ張られたり突き飛ばされたりするようになりました。 おもちゃを取り合ったりした末のケンカでしたら特に問題はないのですが・・・見ていると娘が近寄ろうとするだけでぶったりしているようです。 二人でいるとなるべく私は注意して見ていて、ぶったりしていると「そんなことすると痛いよ」と注意しているのですが・・その子のお母さんの怒り方が今一つで。 効き目がないようです(現に半年ほど続いているので) しかも最近そのお母さんから聞いた話では、その子がぶつのが自分の両親とうちの娘のみだそうです。 今までいろいろ我慢して親子ともども遊んでいましいたが、うちの娘だけがぶたれるなんて嫌だし、お母さんに何とかして!と話すべきか、フェイドアウトすべきか・・・悩んでいます。 ちなみに友達は現在臨月で、同じ育児サークルに所属しており週一で顔を合わせます。 そして、お互い転勤族の妻です。 大変長くなりましたが、良い方法があればご意見をお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 小3の娘について

    小学校3年生の娘のことで相談します。稽古事で体操を習っているのですが教室から誰か友達を紹介するように言われ、同級生を誘ったようでした。その誘った友達のお母さんがとてもうるさい人で、今までにも何度か娘のことで苦情を言われているので、私は娘に「○○ちゃんは体操向いていないんじゃない?」と言ってしまいました。(稽古事まで一緒になるのはしんどかったのです)娘はそのまま「体操向いてないと思うからやっぱりいいわ」と告げたそうです。するとその日のうちにそのお母さんから娘に電話がかかってきて、「おばさん怒ってるから!今すぐ謝りに来て!」と言われたそうです。傷つけてしまったのは事実ですので1人で謝りに行かせました。 今もどうすればいちばん良かったのか考えていますがわかりません。私が謝るべきだったのか、それとも本人同士に話させるべきだったのか。相手のお母さんのやり方にも釈然としません。こちらが悪かったことは重々承知していますが。今後のためにも、相手のお母さんから電話がかかってきた時、私はどのように行動すればよかったのか教えて下さい。

  • 娘からの質問

    私は1年ほど前に離婚をしました。 子供は二人で、息子(1才)と娘(小3)がいます。 娘からたまに聞かれるの事なのですが (1)「お母さんはもう赤ちゃん生まないの?」 (2)「(某 お見合い番組を観て)お母さんも出てみたら?」 と言われます。 娘は赤ちゃんがどうやって生まれてくるのか(授かるのか)まだ理解できていませんが、娘に(1)の質問をされた時に「お母さんに好きな人ができて結婚することがあれば もしかしたら赤ちゃんが生まれるかもね」と言った事があり、だからお見合い番組を観て出てみたらと言ってくるのだろうか?と思うのです。 実際、息子が生まれてから ものすごく可愛がっていて「また生んで!」と簡単に言ってきます(苦笑) (2)の質問をされた時は「人の見世物にはなりたくないから嫌だ」と私が言うと「そっか」とそれ以上は何も言ってこなくて何で出て欲しかったのか聞きそびれてしまいました。 これってただ単に赤ちゃんが生まれてきて欲しいだけなのでしょうか?お父さんを望んでいるようには思えないのです。 娘に聞くのが一番なのですが、皆さんのご意見を聞いてみたいです。

  • 娘が私よりも母に懐いているように感じる。

    杞憂かもしれませんが、娘(1歳2ヶ月)が、母親である私よりも、私の母親に懐いているように感じる時があり、その度に母に嫉妬心を抱いてしまいます。 一通りの家事(夕食作りを含む)を終えたあと、毎日4時頃から夫が帰宅する6時半頃まで実家で過ごしています。 散歩の相手をしてもらうためと、私自身の気晴らしのためです。 メリハリのない生活の中、疲れがとれず、つい甘えてしまいます。 完全母乳のため、疲れやすく、ま夜泣きも毎日2回あり(添い乳ですぐに寝てしまいますが)、体がしんどくて仕方がありません。 とはいえ、実家で過ごしている間も、決して娘の相手を両親に丸投げしているわけではありません。散歩に30分から1時間ほど費やすため、実家でノンビリできる時間は正味2時間もありません。 母がいない間は、私や祖母と遊んでいるのですが、母がいるときは決まって母のほうへ喜んでよっていき、母が抱っこしている時に私が抱っこを変わると、露骨に声を出して嫌がります。 私が冗談交じりで「ママのこと嫌いなの?ママ、おばあちゃんに嫉妬!!」 と言うと、母は「毎日お母さんといて、飽きちゃったねぇ」 と慰めてくれます。ですが、母の言葉を素直に受け取ることができません。 おっぱいが欲しいときは、喜んで私のほうに来ますが、まるでおっぱいで娘を釣っているように思えてしまうときがあります。 実家に行く頻度を減らすか、いっそのことやめたいのですが、体がしんどく、気持もめいってしまうので、どうしてもやめられません。 ずっと娘と二人っきりで家にいると息が詰まってしまい、自己嫌悪の毎日です。 そんな私の気持ちが、娘にも伝わってしまっているのでしょうか。 また、岡田尊司先生の「愛着障害」と言う本を読み、後ろめたさが増し、自分に自信が持てなくなってしまいました。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 気持の持ちようを教えてください。 気のせい・・・・・・だと思いたいのですが・・・・・・