• ベストアンサー

手押し車(猫車)について

お世話になります。 一輪の手押し車について質問です。 なぜ猫車というのでしょうか? ネコ取ってと言われてキョトンとしてしまいました・・・ どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.4

[猫車」の語源はいろいろあるようです。 詳しくは下記のサイトをご覧になってください。

参考URL:
http://edokkooyaji.at.infoseek.co.jp/html/mame.htm
mu_4108
質問者

お礼

他にもいろいろあるんですね。 ためになりました。 今度から「テッパでやるぞ!」とか使ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• karrin
回答No.3

工事現場で使う一輪車が語源。ガテン用語で一輪車をネコと呼ぶそうです。  ガテン用語が何かは知りません^^; 

mu_4108
質問者

お礼

ありがとうございました。

• apple-man
回答No.2

作業現場などの細い作業用通路を catwalkと言います。  そこで使える手押し車だらでは ないでしょうか?

mu_4108
質問者

お礼

'catwalk'ですか。へぇ~。 みなさんいろいろご存知ですね。 世間知らずを思い知らされます。。。 ありがとうございました。

• yasya
回答No.1

昔聞いた話なのですが、 狭いところでも猫のように一輪でスイスイ通れるから、 と言う話だったのですが・・・。 工事現場では板を乗せただけの狭い通路もありますからね。

mu_4108
質問者

お礼

なるほど! 猫ちゃんはどこでもスイスイ通りますものね! ありがとうございました。