• 締切済み

介護放棄

私は父親と二人暮らしで生活保護です。 私は父親が大嫌いだし潔癖症もある為、例え父親が寝たきり状態になっても、面倒を見る気は一切ありません。 出来る事なら別々に暮らしたいです。 私が放置して父親が死んだ場合、私は何か罪に問われるのでしょうか?

みんなの回答

• hana-tomo
回答No.2

介護保険料は市町村が運営するもので 65歳以上の方は介護保険を利用できます。 (40歳以上65歳以下の方も利用できますが病気などの種類により制限があります。) なんらかの理由により介護が必要になり、家族だけでは介護が無理な場合には 介護保険の申請を役所で行う事ができます。 申請が済み、介護認定がおりると身体状況に合わせて介護度がきまります。 それにより、ヘルパーや介護施設(入所とは別です)等の介護に必要なサービスが受けられます。 生活保護の方はこの介護サービスはを受けても負担金はありません。無料です。 これを受けるにはそのお世話をする担当のケアマネージャーを決めなくてはなりません。 どこにいけばケアマネージャーがいて頼めるのかも役所で教えてもらえます。 このケアマネージャーにお願いするのも生活保護受給者にかかわらず、どなたも無料です。 施設入所も基本的には生活保護受給者は負担金はありません。 特別養護老人ホームや老人保健施設などがあります。 入所の場合はケアマネージャーや担当のケースワーカーにも相談が必要ですが ケアマネージャーが基本的にはやってくれます。 長くなりましたが基本的には負担金なしで利用できるので安心してください。 急ぐのであれば、早急に近くの役所に介護で困ってると相談してください。 私個人としては自分の親の面倒は一切見ないというのはどうかと思う部分もありますが そこはみなさんいろいろと事情があるでしょうから特に何も言いませんが ネグレクトにだけはならないようにされてください。

• hana-tomo
回答No.1

罪に問われます。 介護放棄し、高齢者・病人などに対して 必要な世話や配慮およびその義務を怠ることを『ネグレクト』と言います。 生きるための世話をせず重症を負わせた場合は『保護責任者遺棄罪・不保護罪』 亡くなった場合は『遺棄致死傷等の罪』に問われます。 介護が必要になったら、あなたにとっては嫌かもしれませんが 介護保険の申請をし、どこかのケアマネージャーさんに担当になってもらい 施設入所することを考えたほうがいいです。 参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E6%A3%84%E7%BD%AA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88

noname#147695
質問者

お礼

生活保護で保険に入れますか? 施設に入るにしても生活保護なのでお金がありません。