• 締切済み

生活保護を需給出来る?

私は現在父親と二人暮らしで生活保護です。 精神障害者の彼氏と結婚した場合、私の県に来て貰って、今住んでいる近くで二人暮らしをしたいです。 その場合生活保護になると思いますが、彼氏の実家は両親が居て、持ち家で車も所有してます。(年金生活)違う県とはいえ、この場合、私達は生活保護を需給出来るのでしょうか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.5

>彼氏は以前、生活保護の申請を1人暮らしの時にしましたが、 >マンションがあり預金がある為却下されました。 >この場合、私達は生活保護を需給出来るのでしょうか? もちろんできません。 潔癖症だか知らないけどさ、障害持ってても仕事してる人なんて山ほど いるんだから毎回くだらない質問ばかりしてないで生保にしがみつくより いい加減少しは働いたら? 手帳3級なら就労指導あるよ。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

貴女は仕事をしないんですか? 彼が働けないのは、わかるけど貴女は働けるでしょう。

noname#159900
noname#159900
回答No.3

彼の実家が年金生活であれば、収入があるとは認定されず、受給出来ると・・出来ます。彼の家庭の不和を主張して下さい。 市の福祉課では、援助して貰えないのか等、突っ込んで来ます。何故「結婚して独立するのか?」まで質問して来ます。 先ず籍を入れてしまう事で相手の言い分を抑えることが出来ます。 蛇足で、私の勝手な考えですが、「回答有難う御座います。」の表現が無い方には、「お礼を付ける」からの返事でも通常は答えないことにしてます。異例です。

回答No.2

地域によって、かなり違います。 従って、お住まいの地域の区役所・市役所等の福祉課に出向いてご相談になるのが、結局は一番の近道です。 尚、扶養できる人(彼氏さんのご両親様など)が居る場合には、生活保護受給が難しいこともあります。 (受給できるケースもあります) 非常に「ケースバイケース」の傾向が強いので、是非一度、役所にご相談下さい。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

あなた自身が生活保護の受給対象の条件をクリヤーしてる筈ですが、先ずはその点を確認したいです。

noname#147695
質問者

お礼

私は障害者手帳を持っていますからクリアー出来てると思います。 彼氏も持っていますが、障害年金を需給してます。 彼氏は以前、生活保護の申請を1人暮らしの時にしましたが、マンションがあり預金がある為却下されました。 私の父親と同じ市内で、生活保護は需給出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活保護について

    私は現在父親と二人暮らしで、生活保護を受給してます。 彼氏は現在41歳で、障害年金を受給して両親と同居してます。 遠距離恋愛なので将来的には結婚したいと思ってますが、彼氏の家は新築の一戸建てなので結婚した場合、私が彼氏の家に行く事になると思います。この場合、彼氏の70歳近い両親が居ても生活保護を受給する事は出来るんでしょうか? お互い精神疾患を持っていて、仕事をする事は無理です。 私は障害年金を貰ってませんが、彼氏は貰ってます。生活保護を受給出来た場合、生活保護+障害年金になるのでしょうか?

  • 生活保護で同棲

    私は精神障害者で生活保護です。 もしも障害年金を需給してる彼氏と内緒で同棲した場合、見つかれば生活保護を打ち切られますか? 婚姻関係が無ければ、彼氏の障害年金は収入として見られ無いですかね?

  • 生活保護が受けれる条件について教えて下さい

    28歳の男性です 現在、精神障害2級で障害年金をもらいながら持ち家で両親と暮らしています これから先自分一人になった時、生活保護を受けることはできますか? 知り合いの人の話によると持ち家がある場合、生活保護を受けることはできず、どうしても生活保護を受けたいのなら自分が住んでいる持ち家を売って借家に住むことになれば生活保護は受けれるらしいです 実際の所どうなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい

  • 生活保護

    自分は生活保護を考えています。収入は障害年金だけです。精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。家は実家です。両親も保護を受けています。無理でしょうか。

  • 生活保護打ち切られますか?

    以前に質問した文章と酷似してますがまた少し違った内容の質問ですのでよろしくお願いします。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 実家は生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 私は実家に戻るのを希望してるんですが もし戻って私が家族の追加で生活保護申請した場合 申請中でまだ結果が出る間は私の65000円位の年金の収入があるので 両親の生活保護がストップしてしまわないか心配です。 ちなみに保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 どのようにすれば実家に戻って生活保護をストップせずに 申請できるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受けられますか?

    実家が生活保護を受けてます。 70歳くらいの父と母二人暮らしで年金を合わせて11~12万位でしょうか?もらってて 足りない分を保護費でもらってるようです。 あと父は統合失調症で障害者手帳1級で長年入院生活を送ってますので 入院費も出していただいてます。 今私は別のところで彼氏と一緒に住んでるんですが 出て行けと言われてるので出ていかなければいけないんですが 働いてないので部屋を借りられず実家に戻ろうとしております。 私の今の生活は統合失調症で障害者手帳2級で障害年金を受給してます。 年金はだいたい月65000円くらいもらってます。 もし私が実家に戻って私も生活保護を申請した場合 3人で暮らしたら年金を合わせれば生活保護を受けられない金額になるともうんですが (生活保護費も来年から?かなんかもらえる金額が少なくなるようですし) 生活保護を打ち切られますか? 保護費を打ち切られた場合1年中入院してる父の病院費を払える余裕は全くなく 父は他の病院に入院してたんですが 暴力や他もろもろあまりにもひどいので入院を断られて転院いたしました。 私のことも娘だと理解できず見舞いに行っても暴れるので とても退院して一緒に暮らせる状況じゃありません。 なので病院費は必ず必要なんですが 私が一緒に暮らしたら保護打ち切られてしまいますか? 昔、父と母がもう少し若いころに母が働いてた時は 保護費を上回った場合は福祉に返すやり方をしてたんですが そのように合わせた年金が保護費を上回った分は 返金するやり方で生活保護を受けることはできますでしょうか? 大変困っております。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 生活保護を受ける条件

    私は、京都市内に住む43歳の専業主婦、精神障害2級です。 たった3時間のパートにも出られない状態です。家事も殆どできず、ベッドから起きられず、夫に頼っている状態です。また、学生無年金障害者で障害年金は受給していません。また、ずっと収入が低かったので国民年金は免除申請をずっと受けてきました。夫は自宅で設計事務所を営んでいますが、年収は200万以下です。その自宅は持ち家です。今すぐに生活保護を受けるということではないのですが、これから先の話で、夫が9歳年上・52歳なので、統計学的に言うと夫が先に死ぬと仮定してですが、生活保護を受けるためには、持ち家を売却しなければならないのでしょうか?そしてもう一つ、実家の熊本に両親がおります。京都で生活保護を受けるのと、熊本の家で(持ち家)受けるのとでは何か違いがありますか?皆様宜しくお願い致します。

  • 生活保護の需給について。

    義親(夫の両親)と同居、子供3人の家庭です。 自分は3人目の子供を出産後に精神病を患い休職して治療を行っていましたが結局退職し、その後再就職するも就職先の研修官に詰られて病状悪化で結局退職、その後は専業主婦で家に居ます。 年齢が年齢になり生活保護を受けたいと思うのですが、生活保護の需給条件等がよく判らないので何方か教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護と障害年金

    私と彼氏は精神障害者です。 彼氏は障害年金を受給してます。 私は障害年金は受給して無くて、生活保護です。 この二人が結婚した場合、生活保護+障害年金を貰えるのですか? それとも彼氏の障害年金分が、生活保護から引かれるのですか? お互い働く事が出来ないです。

  • 生活保護を受ける為に引っ越しする事は可能ですか?

    現在埼玉県の実家に住んでいます。 精神病を患っており、障害の等級は1級です。 両親に病気の理解は無く、歳を取る毎に早く働くか出て行くかしろと言われています。 心療内科の担当医には働くのは当分無理であると告げられています。 つまり、私は実家で生活し、援助を受ける事を両親に拒まれています。 今現在は渋々ですが、両親も年金を貰う年齢なので本当に私の事を養う事が不可能になるのが間近です。 生活保護は世帯で受けるものですので、私が生活保護を受けたいと思った場合には世帯を分ける、つまり引っ越す必要があります。 こう言った事は出来るのでしょうか? また、埼玉県南部で生活保護を受けやすい地域があれば教えて頂きたいです。