• 締切済み

生活保護を需給出来る?

私は現在父親と二人暮らしで生活保護です。 精神障害者の彼氏と結婚した場合、私の県に来て貰って、今住んでいる近くで二人暮らしをしたいです。 その場合生活保護になると思いますが、彼氏の実家は両親が居て、持ち家で車も所有してます。(年金生活)違う県とはいえ、この場合、私達は生活保護を需給出来るのでしょうか?

noname#147695

みんなの回答

• 197658
回答No.5

>彼氏は以前、生活保護の申請を1人暮らしの時にしましたが、 >マンションがあり預金がある為却下されました。 >この場合、私達は生活保護を需給出来るのでしょうか? もちろんできません。 潔癖症だか知らないけどさ、障害持ってても仕事してる人なんて山ほど いるんだから毎回くだらない質問ばかりしてないで生保にしがみつくより いい加減少しは働いたら? 手帳3級なら就労指導あるよ。

• chi-yoshi
回答No.4

貴女は仕事をしないんですか? 彼が働けないのは、わかるけど貴女は働けるでしょう。

noname#159900
回答No.3

彼の実家が年金生活であれば、収入があるとは認定されず、受給出来ると・・出来ます。彼の家庭の不和を主張して下さい。 市の福祉課では、援助して貰えないのか等、突っ込んで来ます。何故「結婚して独立するのか?」まで質問して来ます。 先ず籍を入れてしまう事で相手の言い分を抑えることが出来ます。 蛇足で、私の勝手な考えですが、「回答有難う御座います。」の表現が無い方には、「お礼を付ける」からの返事でも通常は答えないことにしてます。異例です。

回答No.2

地域によって、かなり違います。 従って、お住まいの地域の区役所・市役所等の福祉課に出向いてご相談になるのが、結局は一番の近道です。 尚、扶養できる人(彼氏さんのご両親様など)が居る場合には、生活保護受給が難しいこともあります。 (受給できるケースもあります) 非常に「ケースバイケース」の傾向が強いので、是非一度、役所にご相談下さい。

回答No.1

あなた自身が生活保護の受給対象の条件をクリヤーしてる筈ですが、先ずはその点を確認したいです。

質問者

お礼

私は障害者手帳を持っていますからクリアー出来てると思います。 彼氏も持っていますが、障害年金を需給してます。 彼氏は以前、生活保護の申請を1人暮らしの時にしましたが、マンションがあり預金がある為却下されました。 私の父親と同じ市内で、生活保護は需給出来るのでしょうか?