• 締切済み

狭い世界で多くの人を敵に回してしまった

大衆性のないジャンルの芸術の世界で活動していますが、自分の行いのせいでその狭い世界で多くの人に嫌われ活動が凄く困難になってしまいました。皆さんが同じ立場ならどうされますか?

みんなの回答

• izumon20
回答No.7

約1年前の質問に回答するのはちょっと勇気が要りますが、どうしても答えておきたかったので失礼します。 どなたかがこれをいつかお読みになって参考になさいますように。 私は10年ほど前、とあるマイナーな集まりで無知が原因で失態を晒し、それが原因で今でもその方面の趣味の人々からある種の差別待遇を受け続けています。若手の人も先輩から聞くのか、私と関わるのを避けていますし、親身になってくれる人はほとんどいません。近づいてくる人は、皆皆私を利用し、甘い汁を吸おうという人々だけでした。 これだけならただの愚痴で終わります。ただ、10年間の人間関係の被害はこれだけではなかったのです。 私を断罪しようとする人々は多く種類がいましたが、その中に、自分たちの力を誇示するために、問題を起こした人びとを全部まとめて改良(修正)しよう、という押しつけを絵に描いたような偽善団体がいて、彼らはなんと私とトラブルを起こした人々を調べ上げ、もう関わりたくない私と何度も何度も突き合わせて嫌な思いをさせたり、誰もが見放した最低な問題児をあてがおうとしたりし続けたのです。彼らは私だけでなく、恐らく方々でやはり何かある人々を無理矢理突き合わせ仲直りごっこでもさせて、金のかかった自己満足に浸っているのでしょう。そんな人々に私は目をつけられてしまったのです。 私はそんな世の中の癖というものが、ほとほと嫌になってしまいました。以後はあんなに楽しかった趣味のサイトを見ても心のどこかが冷たく覚めてしまうのです。人をとても嫌いになりましたし、集団が恐ろしく、信じられなくなりました。 だって平凡な生活を送る私におしつけられた面々って、殆ど犯罪者レベルの行動を起こし続けたろくでなしばかりですし、基本的にはまっとうに生きていません。 ただ、数年前から少しだけ人間関係にまともな光明がさし出し、尊敬出来る人も、普通に話せる人もできました。ちっぽけですが努力の成果もありました。けれもまだ安心は全くできません。これまで私に粗悪な人々をおしつけて来た偽善者たちは、もとの粗悪な人間関係に私を縛りつけようとひと時の休みも許さずに、ガンガンとプレッシャーをかけてくるのです。そして若い人々は、私の苦しみや痛みを何も知りません。知らないまま、ただ人に耳打ちされるままに私の存在をいつまでも笑い物にするのです。 いまだ上昇できぬようなら、質問者様がどうか早めに苦しみから逃れられることを微力ながらお祈りしております。私は既にリアルを含めた方々で、言葉にできない屈辱を味わい続けております。どうか私のようにはなりませぬよう、そして願わくば、私のような知らぬ誰かの存在をお耳にするようなことがあれば、その人の言い知れぬ屈辱からの早期解放を祈らんことを。

• eroero1919
回答No.6

似たような経験がありますが、まずはほとぼりが冷めるまで活動をしませんね。その業界からしばらく離れるということです。 んで、ほとぼりが冷めた頃を見計らって、業界の顔役の人のところにいって詫びを入れて許してもらいます。狭い世界ならいるでしょ、顔役って人が。「あの人がいいっていうんだったらしょうがない」という人にね。 ただし、今すぐその人にすがってもダメです。「あれだけ時間がたって、本人も反省しているから」って雰囲気を作らないとダメです。 私は、その顔役の人何人かに高級フルーツ店のメロンを持って挨拶に行き、「その節は大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。恥ずかしながらご挨拶に参りました。どうか業界の末席を汚すことをお許しください」と土下座してきましたよ。 もちろん戻ってきたらまた総スカンを喰わないように、目立たないように末席でおとなしーくしていることです。 ま、3年くらいは出禁もしょうがないんじゃないですか。

melon-111
質問者

お礼

参考になります。本当にありがとうございます。

• Marluna
回答No.5

>大衆性のないジャンルの芸術の世界  当方も同様の世界にいます。アドバイスできるのならしたいところなんですが、質問が大雑把なので、大雑把にしかアドバイスできません。 >自分の行いのせいでその狭い世界で多くの人に嫌われ活動が凄く困難になってしまいました。  あなたのどんな行いのせいだというのでしょうか?アドバイスはそれ次第なんですよ。  何故そのような反感を買う行いをしたのでしょうか?芸術の問題として、納得いかないことでもありましたか?ならばこの点は更に難しい。常々思うことですが、態度の悪い人と、芸術のない人、どちらが芸術家にふさわしいか・・・言うまでもない。敵を作って自分の芸を通すか、自分の芸を安売りしてでも周囲と仲良くして金を選ぶか、そういうことではないですか?  自分の周りに、困った人がいます。来た仕事を引き受けたくせに、一緒に活動する人に不満で、現場に入ってから文句を言いまくる。一緒に活動する人が至らないのは確かなんでしょうが、現場に入るまでにわかることです。嫌なら断ればいいんですよ。金欲しさに引き受けたなら、文句を言わずに実行する。そこができていないその人は、ものすごくいい芸術家なんですが、極々一部の人にしか相手にされません。 >皆さんが同じ立場ならどうされますか?  私がどうするかを知っても仕方ないでしょう?あなたがどういう芸術家になりたいのか、ということでしょう?また、独身なら自由にできても、それに振り回される奥さん家族は結構つらいと思います。その辺りの計算も必要でしょうね。

melon-111
質問者

お礼

自分の信念を貫くというよりは自分の未熟さからくる行いだったと思っております。参考になります。本当にありがとうございます。

回答No.4

大衆性のないジャンルの芸術? 芸術家でもこの様な大衆に意見を求めるのですね? 芸術家は多くが孤独の中で創作活動をすると思いこんでいました。 認識不足ですね。無知を恥ます。 自分で狭い世界を作り直します。自分が創造主たる世界を!

melon-111
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。私も大衆の一人です。活動内容が少数派なだけです。本当に参考になりました。本当にありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんが同じ立場ならどうされますか? 仮定の話をされても困るが、 謝って済むものなら、平謝りに謝るし、 謝ってもどうしようもないものなら、 その活動から去れるものなら去るし 去れないなら、居直ります。 要はやるべきことをやったら、 あとはなるようにしかならないので、 推移を見守るよりないのです。

melon-111
質問者

お礼

仮定の話をされると、何故困るのでしょうか?仮定でなければ回答頂ける方が少数になってしまいますし、同じ問題に直面されていらっしゃる方以外の意見をお聞かせ頂きたかったのです。困るのなら、回答頂かなければ良かったと思いますが。そこは気になりましたが御回答本当に、ありがとうございました。

• IKASABET
回答No.2

なるほど、狭い世界だけに、 1度なにかを起こしてしまうと、 難しい状況になってしまいますね。 でも、やっぱりその、 やってしまった行いについて、 一人一人に謝罪していくしかないと 思います。 諦めないで誠心誠意。 それしか、できることって、 ないんじゃないでしょうか。

melon-111
質問者

お礼

本当にありがとうございます。大変助かります。参考にさせて頂きます。

melon-111
質問者

補足

謝罪しましたが、許して頂けませんでした。何度も謝るとさらに怒りをかいそうです。許してもらえないと活動が本当に困難です。何かアドバイスが御座いましたらお願い致します。

回答No.1

明らかに非がある場合には謝って回ります。 どう考えても自分は正しいと思う場合には、群れることはしません。困難な状況を実力で覆します。覆そうと頑張ります。

melon-111
質問者

お礼

早い御回答、本当ににありがとうございます。謝っても許してもらえない場合は実力で覆そうとされるということでしょうか?