• 締切済み

狭い世界で多くの人を敵に回してしまった

大衆性のないジャンルの芸術の世界で活動していますが、自分の行いのせいでその狭い世界で多くの人に嫌われ活動が凄く困難になってしまいました。皆さんが同じ立場ならどうされますか?

みんなの回答

  • izumon20
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

約1年前の質問に回答するのはちょっと勇気が要りますが、どうしても答えておきたかったので失礼します。 どなたかがこれをいつかお読みになって参考になさいますように。 私は10年ほど前、とあるマイナーな集まりで無知が原因で失態を晒し、それが原因で今でもその方面の趣味の人々からある種の差別待遇を受け続けています。若手の人も先輩から聞くのか、私と関わるのを避けていますし、親身になってくれる人はほとんどいません。近づいてくる人は、皆皆私を利用し、甘い汁を吸おうという人々だけでした。 これだけならただの愚痴で終わります。ただ、10年間の人間関係の被害はこれだけではなかったのです。 私を断罪しようとする人々は多く種類がいましたが、その中に、自分たちの力を誇示するために、問題を起こした人びとを全部まとめて改良(修正)しよう、という押しつけを絵に描いたような偽善団体がいて、彼らはなんと私とトラブルを起こした人々を調べ上げ、もう関わりたくない私と何度も何度も突き合わせて嫌な思いをさせたり、誰もが見放した最低な問題児をあてがおうとしたりし続けたのです。彼らは私だけでなく、恐らく方々でやはり何かある人々を無理矢理突き合わせ仲直りごっこでもさせて、金のかかった自己満足に浸っているのでしょう。そんな人々に私は目をつけられてしまったのです。 私はそんな世の中の癖というものが、ほとほと嫌になってしまいました。以後はあんなに楽しかった趣味のサイトを見ても心のどこかが冷たく覚めてしまうのです。人をとても嫌いになりましたし、集団が恐ろしく、信じられなくなりました。 だって平凡な生活を送る私におしつけられた面々って、殆ど犯罪者レベルの行動を起こし続けたろくでなしばかりですし、基本的にはまっとうに生きていません。 ただ、数年前から少しだけ人間関係にまともな光明がさし出し、尊敬出来る人も、普通に話せる人もできました。ちっぽけですが努力の成果もありました。けれもまだ安心は全くできません。これまで私に粗悪な人々をおしつけて来た偽善者たちは、もとの粗悪な人間関係に私を縛りつけようとひと時の休みも許さずに、ガンガンとプレッシャーをかけてくるのです。そして若い人々は、私の苦しみや痛みを何も知りません。知らないまま、ただ人に耳打ちされるままに私の存在をいつまでも笑い物にするのです。 いまだ上昇できぬようなら、質問者様がどうか早めに苦しみから逃れられることを微力ながらお祈りしております。私は既にリアルを含めた方々で、言葉にできない屈辱を味わい続けております。どうか私のようにはなりませぬよう、そして願わくば、私のような知らぬ誰かの存在をお耳にするようなことがあれば、その人の言い知れぬ屈辱からの早期解放を祈らんことを。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

似たような経験がありますが、まずはほとぼりが冷めるまで活動をしませんね。その業界からしばらく離れるということです。 んで、ほとぼりが冷めた頃を見計らって、業界の顔役の人のところにいって詫びを入れて許してもらいます。狭い世界ならいるでしょ、顔役って人が。「あの人がいいっていうんだったらしょうがない」という人にね。 ただし、今すぐその人にすがってもダメです。「あれだけ時間がたって、本人も反省しているから」って雰囲気を作らないとダメです。 私は、その顔役の人何人かに高級フルーツ店のメロンを持って挨拶に行き、「その節は大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。恥ずかしながらご挨拶に参りました。どうか業界の末席を汚すことをお許しください」と土下座してきましたよ。 もちろん戻ってきたらまた総スカンを喰わないように、目立たないように末席でおとなしーくしていることです。 ま、3年くらいは出禁もしょうがないんじゃないですか。

melon-111
質問者

お礼

参考になります。本当にありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

>大衆性のないジャンルの芸術の世界  当方も同様の世界にいます。アドバイスできるのならしたいところなんですが、質問が大雑把なので、大雑把にしかアドバイスできません。 >自分の行いのせいでその狭い世界で多くの人に嫌われ活動が凄く困難になってしまいました。  あなたのどんな行いのせいだというのでしょうか?アドバイスはそれ次第なんですよ。  何故そのような反感を買う行いをしたのでしょうか?芸術の問題として、納得いかないことでもありましたか?ならばこの点は更に難しい。常々思うことですが、態度の悪い人と、芸術のない人、どちらが芸術家にふさわしいか・・・言うまでもない。敵を作って自分の芸を通すか、自分の芸を安売りしてでも周囲と仲良くして金を選ぶか、そういうことではないですか?  自分の周りに、困った人がいます。来た仕事を引き受けたくせに、一緒に活動する人に不満で、現場に入ってから文句を言いまくる。一緒に活動する人が至らないのは確かなんでしょうが、現場に入るまでにわかることです。嫌なら断ればいいんですよ。金欲しさに引き受けたなら、文句を言わずに実行する。そこができていないその人は、ものすごくいい芸術家なんですが、極々一部の人にしか相手にされません。 >皆さんが同じ立場ならどうされますか?  私がどうするかを知っても仕方ないでしょう?あなたがどういう芸術家になりたいのか、ということでしょう?また、独身なら自由にできても、それに振り回される奥さん家族は結構つらいと思います。その辺りの計算も必要でしょうね。

melon-111
質問者

お礼

自分の信念を貫くというよりは自分の未熟さからくる行いだったと思っております。参考になります。本当にありがとうございます。

回答No.4

大衆性のないジャンルの芸術? 芸術家でもこの様な大衆に意見を求めるのですね? 芸術家は多くが孤独の中で創作活動をすると思いこんでいました。 認識不足ですね。無知を恥ます。 自分で狭い世界を作り直します。自分が創造主たる世界を!

melon-111
質問者

お礼

いえいえとんでもないです。私も大衆の一人です。活動内容が少数派なだけです。本当に参考になりました。本当にありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんが同じ立場ならどうされますか? 仮定の話をされても困るが、 謝って済むものなら、平謝りに謝るし、 謝ってもどうしようもないものなら、 その活動から去れるものなら去るし 去れないなら、居直ります。 要はやるべきことをやったら、 あとはなるようにしかならないので、 推移を見守るよりないのです。

melon-111
質問者

お礼

仮定の話をされると、何故困るのでしょうか?仮定でなければ回答頂ける方が少数になってしまいますし、同じ問題に直面されていらっしゃる方以外の意見をお聞かせ頂きたかったのです。困るのなら、回答頂かなければ良かったと思いますが。そこは気になりましたが御回答本当に、ありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

なるほど、狭い世界だけに、 1度なにかを起こしてしまうと、 難しい状況になってしまいますね。 でも、やっぱりその、 やってしまった行いについて、 一人一人に謝罪していくしかないと 思います。 諦めないで誠心誠意。 それしか、できることって、 ないんじゃないでしょうか。

melon-111
質問者

お礼

本当にありがとうございます。大変助かります。参考にさせて頂きます。

melon-111
質問者

補足

謝罪しましたが、許して頂けませんでした。何度も謝るとさらに怒りをかいそうです。許してもらえないと活動が本当に困難です。何かアドバイスが御座いましたらお願い致します。

回答No.1

明らかに非がある場合には謝って回ります。 どう考えても自分は正しいと思う場合には、群れることはしません。困難な状況を実力で覆します。覆そうと頑張ります。

melon-111
質問者

お礼

早い御回答、本当ににありがとうございます。謝っても許してもらえない場合は実力で覆そうとされるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 世界中で最も有名な人

    日本において、「”知ってて当たり前”な人の名前を挙げてみろ」と言われれば幾らでも答えられるでしょう。 しかし、「外国も含めて、一番多くの人に名前を知られているのが誰か」と聞かれると、”知ってて当たり前”な人の名前が数人浮かびますが、 その人たちがそれに当てはまるかは分かりません。 世界中で最も多くの人にその名を知られているのは誰だと思いますか? 勉学で偉業を成し遂げた人ですか?スポーツですか?芸術ですか? はたまた全く別の事に関してその名を轟かせた人ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 多くの人を救うことができる行動をいろいろ教えてください。

    たとえば、大量の募金とか、 ボランティア活動だと、小規模かも・・・ 政治家になって、政策を考えるとか、 音楽家になって、聴く人を癒すとか、 これくらいしか思い浮かばないのです。 誰かが、直に、 「救われた」と感じることができるような行い。 肉体的でも、精神的にでも、 状況的にでも。

  • 世界的な名作を教えてください

    100年後にも語り継がれているかもしれない 世界的な名作を教えてください 古典でも 現代でも 大衆小説でも ジャンル、国籍にもこだわりません お願いします。

  • あなたの世界観は?

    世界観について、いろいろな人の考えを聞いてみたいです。 私は大学で社会学を勉強したり、インターネットで情報をいろいろかき集めていますが これ、といった世界観がなく、悩むときがあります。 私はこの世の中を次のように見ています。 (1) 私たちは「資本主義」というゲームの中で争っている(or遊んでいる!)。 主に、政治家、大企業家、庶民の3つの立場があり、みんな金儲けに必死。 それぞれが、金銭的に有利になるために様々な策略を練る。 (劇場、という見方もできます。) 又は、 (2) 政治家は単なる操り人形にすぎない。広告や報道で、大衆は踊らされてるだけ。 裏では、この地球の大半の富を握った数人の人物が、すべてをコントロールしているに過ぎない。 大衆はこの数人の奴隷であり、モノ。大衆が目覚めなければ、世の中は変わらない。 (悪が世の中を支配し、正義を好む私たちはそれに挑むという感じでしょうか。) 又は、 (3) 私たち一人ひとりの思考、行動の結果がこの世界だ。 政治家は国民の鏡であり、世の中をより良くするには、私たちが変わらなければならない。 (まずは自分の小さな日常で幸せになることを考えよう、という感じ。) 皆さんはどの世界観に近いですか? その他(4)、(5)があったら教えてください♪ あ、ちなみに、 なぜ葛藤があるかというと。 (1)の場合、金持ちは、貧乏人がいるからこそ成り立ってる。それが資本主義のしくみ。 だから、私だってできるだけ金持ちになりたいけど、そういう資本主義的思考を持つのが 虚しくなってくる。貧乏人がいる一方で、私は金持ちになったって、嬉しくもなんともない。 (2)の場合、存在しない悪を創りあげて、戦っているのではないかという疑問もある。 内心、本当だと思うけど、こういう考え方は悲観的。 (3)は、平和な考えだけど、(2)のような現状を無視するのではないかと思う。 自分の小さな日常で幸せになることだけを考えてもいいのだろうか。 (実際、今満足していて、幸せです。)

  • 多くの人が「歴史は大切だ」という。しかし・・・

    タイトルの通り、大学の先生方や親、大人たちは、世界や日本の歴史について学ぶ事(世界史や日本史を「覚える」のではなくて「学ぶ」こと)はとても大切で、どんな方面の学問なども歴史や哲学が根幹にあり、とても大切だと良く主張します。 これはなにも学術の立場にある・ないに関わらず、父親も同じように歴史は大切だといいます。 しかし、対照的に、史学科卒の人の進路が悲惨という現実もあります。高校の進路教諭も「史学科や哲学科に行ったら、将来は塾講師ぐらいしかない。悲惨だ。」と言っていました。 なぜ世間の多くの人が「歴史は大切だ」というのに、その大切なものを学んできた人たちを社会は欲さないのでしょうか?

  • 世界には会わなくいい人なんているのでしょうか

    世界中にはとても多くの人間がいます。きっと自分が死ぬまでに、会うことさえ出来ずに時代と共に過ぎ去ってしまう人々がいると思います。その中には自分がちっぽけに見えるほど素晴らしい人が、自分とこれ以上ないほどに気の合う女性が、世の中には必ずどこかにいるのだと信じています。それでも世の中は人が多くて、出会えない人の方が多いです。だからこそ、出会った人との触れ合いを大事にしろと言われますが、どうしても出会えない人の事を捨て切れません。そうした、自分の人生に直接的に触れないのではあるけれど、素晴らしい人々のことをどう扱っていったら良いのか、どう考えていったら良いのか教えてください。ふとテレビの番組を見て、世界の人々や見知らぬ文化を知るたびに、嗚呼、自分は外国にすら行けずに広すぎる世界のカケラすら拾えず時と共に死んでゆくんだ。と思うと切なくてたまりません。それに加え、現実の今に全く満足しておらず世界を見たい!と常に思っているのに気持ちのリミッターが外れないのです。 私はどうしたらいいのですか。

  • 多くの人と出会える仕事を知りませんか??

    多くの人と出会える仕事(アルバイト)を知りませんか? 自分自身の人脈、人間力、世界観を高めるために、 素敵な人とたくさん出会いたいと思っています。 イメージ的には、1週間や1ヶ月ごとなどで、定期的にメンバーが入れ替わるような仕事であればベストです。 良いお仕事をご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • たとえ、世界を敵に回しても

    批判されがちな人、あまり、世間で好ましく思われていない人を自分は、「そんなこともないだろうに」と、思うことがあります。 例えば、私はボクシングの亀田選手なら、かばえますが、皆さんは、いかがでしょうか?

  • 多くの人にパワーをあげられるような・・・

     正直、私はダメ人間です。多くの人を傷つけているような気がします。人の気持ち、感情に敏感で臆病なクセに、周りの人に関心をもたれていると居心地が悪くなってしまいます。私は23歳の会社員。社会人にもなって、ホントにバカみたいなことで悩んでいるのは十分承知しています。もう、仕事も3年目に入り後輩を指導する立場になった今、これではいけないと危機感をすごく感じます。なにをしたら変わっていくことができるでしょうか?私の目標は多くの人に何かを与えることができる人間です。でも程遠いですね。

  • 理解できないV系趣味の人がいます。

    理解できない人がいて、イライラさせられて困っています。 彼女がやっていることは、芸術的な活動、占い、スピリチュアルカウンセラー、作家、アーティスト、と多種多様らしいのですが・・・ 実際に彼女のライブを見たことはありません。(見たくもないです) ライブの動画があるので、実際にやってはいるんでしょうけど・・・。 彼女の言葉には「世界一」が多いです。(自分は世界一濃い人生を送っている、等…) 自分のことを「人間を越えかけてる」とまじめに書いていたり、 外を歩くときは自作の派手な仮面を必ずつけていたり、 あきらかに変です。 また、彼女は自分より経験のない人を見下したような発言をよくしています。 ヴィジュアル系でゴスロリ系の人みたいなので、奇抜な格好が好きなら勝手にすればいいと思います。 でも、彼女は他に仕事はしていないみたいで。 ああいう衣装や、芸術活動の資金はいったいどこから出ているのでしょう? 20人くらいのファンがいるようで、彼女の独りよがりに拍車をかけてしまっています。 私が無視して過ごせばいいのですが、向こうから絡んできますし、 何よりそういう独りよがりさが許されていて、数人から尊敬までされていることが どうにも許せないのです。 みなさんは、そういう人をどう思いますか? 私の視野が狭すぎるのでしょうか? ※うまく短文で纏められず、すみません。