• ベストアンサー

多くの人を救うことができる行動をいろいろ教えてください。

たとえば、大量の募金とか、 ボランティア活動だと、小規模かも・・・ 政治家になって、政策を考えるとか、 音楽家になって、聴く人を癒すとか、 これくらいしか思い浮かばないのです。 誰かが、直に、 「救われた」と感じることができるような行い。 肉体的でも、精神的にでも、 状況的にでも。

• eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色々と方法があるかと思いますが、外国と比較して思うことを一つ。 私は事業主として学校や福祉施設等に寄付をしたいと思っているのですが、所得税控除の仕組みがあまりにも複雑で、なかなか一歩踏み出せずにおります。 おっしゃるように政治家にでもなっていただき、このように複雑なシステムを簡素化し、個人法人とも、もっと簡単に寄付ができ、簡単に税の控除が出来るようにしていただけたら社会がもっともっと豊かになるのではないかと思います。 日本の法律は「政府が儲かるようにできている」としか言えません。外国人にはこんな話は恥ずかしくてできるものではありません。私がアメリカに住んでいたときはどんどん寄付をし、かつ節税しておりました。それが日本ではできないのです。

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.2

そんなあなたに、マザーテレサの言葉を贈ります。 <引用開始> 「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか」  と尋ねられたマザー・テレサの答えはシンプルなものであった 「家に帰って家族を大切にしてあげてください」。 <引用終了> 万人を救うという大事業は、天に選ばれた一部の人しか実行できません。 しかし、自分が凡人にすぎないと思うのであれば、身近なところから愛を実践しましょう。