• ベストアンサー

ボランティア活動は偽善、募金も偽善

ボランティア活動は偽善! 募金も偽善! というような非難をする方はいったい何が目的なのですか?

noname#35392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.3

募金やボランティア活動をしたくない人がいうのだと思います。 自分がやっていないこと、やれていないことが 賞賛されるとバカにされているような気がするのでしょう。 募金に関しては、本当に必要な人のところに 届いているのかわからないので、偽善というより詐欺疑いかと 思います。ルートのしっかりしたところにしたいですね。

質問者

お礼

この場を借りまして、みなさんにお礼申し上げます。 回答くださった方々、本当にありがとうございました。 ポイントは、全員に差し上げたいのですが、まことに勝手ながら、先着順でポイントをつけさせていただきます。皆さんありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• maxmixmax
回答No.2

結局自分に何らかの利益があるからしてるって事じゃないですか? ボランティアも募金も末端の人は本当に無償で動いてるでしょうけど、 組織全体でどれだけピンハネしてるか なんて分かりませんもん。

質問者

お礼

質問した者です。 御礼が遅れましてすみません。 回答を頂きありがとうございました。

• dameryman
回答No.1

他人を否定することで自分を肯定しているのではないかと思います。気にしないのが一番ですね。 ところで、これってアンケート?

質問者

お礼

質問した者です。 御礼が遅れましてすみません。 回答を頂きありがとうございました。