• ベストアンサー

ボランティア活動について。

こんにちは。 いま、学校でボランティア活動をやろうと頑張っています。 ボランティア精神のなかった自分なので何かしようと思っても何をしたらいいやらまったく分かりません。 募金とかするにしても、団体とかに入ってないからどうしたらいいのかさっぱりです。 こんなのどうかなっていう案があれば教えてください。 それと、こういうのをするとしたら団体に入らなくてはならないのでしょうか。 どんな些細な事でもいいので教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

ボランティアといっても様々ありますが私は自分の地域の老人福祉施設でボランティア(老人の話し相手や催し物の手伝い、介護補助などなど・・・)をやっていました。福祉業界はまだまだ人手が足りない状況なので歓迎して頂けるのではと思います。まず、ご自分のお住まいの市役所に電話して「老人施設でボランティアをしたいので福祉課につないで頂けないでしょうか?」と言えば施設を紹介していただけると思います。英語が出来ればもっとボランティアの枠も広がります。自治体によっても様々ですが留学してる外国人に日本語を教えたりというボランティアもあります。是非頑張ってください。

yositune69
質問者

お礼

早速電話してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私も学校でボランティアをしています。(学校全体で行っています) 私の学校のボランティアについて、書かせてもらいます。 1.川の清掃 2.小学校へ行って子供たちと一緒に遊ぶ 3.駅の掃除や色がはげている所にペンキを塗る 4.神戸へ行く(阪神大震災で被害にあった人達のために) 5.神戸の人達へのプレゼント作り(神戸へは12月ごろに行くので、リースとクリスマスカードをあげたり、年賀状を書いたりします) 6.自分で食べ物が食べれない、車椅子にずっと乗っている。という人達が集まって作業(石鹸を作ったりします)をしているところに行って、作業のお手伝い、話し相手になったりします。 等を学校で行っています。 私は5.6.をやった事があるので、それに関しては質問をしてくれて結構です。 長くなってスイマセン。 読んでくれてありがとうゴザイマス。 ボランティア頑張ってください。

回答No.5

ボランティアをしているので回答になるか分かりませんが書いてみたいと思います。 私がやっているボランティアは、国際交流です。様々な国を紹介したり姉妹都市との友好事業を手伝ったりしています。 このボランティアは、私のような中学生でも十分できるものです。 きっと役所の国際交流課や国際交流の協会などがあると思いますので連絡してみるといいかもしれません。 おもしろさは、英語です。このボランティアは、外国の方と接しないと始まりません。非常におもしろい方ばかりなので自然と会話が弾み運営もスムーズにでき確実に英語が楽しくなること請け合いです。 まぁ参考までに。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

許可はいらないと思いますが、気になるなら役所か何かに電話を一本入れたらいいわけです。 公園だとそういうことが気になるなら、自分の住んでいる町内の道のゴミを拾って歩けばいいのでは。

noname#129830
noname#129830
回答No.3

どういう種類のボランティアをお探しなのかわかりませんが、お住まいの市区町村の、社会福祉協議会などにお電話してみると、老人だけでなく、障害のある方(お子さん含む)などで、困っている方がたくさんいらっしゃいますよ。 他にも色々な種類のボランティアを紹介してくれると思います。頑張って下さい。

yositune69
質問者

お礼

社会福祉協議会ってとこに一度電話してみて、それからどのような活動をするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

近所のゴミ拾いが一番手軽なボランティアでしょう。

yositune69
質問者

お礼

ゴミ拾いとかをするのに許可は要らないんですか? 例えば公園をするとしたら公園の管理人みたいな人に話をしてからじゃないといけないのでしょうか。 とりあえず簡単なとこからどうにかやっていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • ボランティア活動の探し方について

    これからボランティア活動を行いたいと思っているのですが、mixiなどはやってなくて、自分が住んでいる地域のボランティア活動についてどのようなものがあるのか調べ方がよくわかりません。 どのような活動があるのか(種類など)や自分が住んでいる地域(福岡市)での活動団体の調べ方についてわかるかた教えてもらえませんか?

  • ボランティア活動で得ることは。

    ボランティア活動をやってみる価値はあると思いながらも現状の生活の中ではできないでいます。やはり経済的余裕がないとどうしてもできなくなるんですが、活動を経験してはじめてその意味や大切さが分かるとは思います。ボランティア活動をやっている方へお聞きしたいのですが、実際にボランティアをやってどう精神的に大人になれたかとか今の自分がいるのはボランティアのお陰だと思ってる方はどういうときにそういうことを痛感されたでしょうか?活動経験のない私が考えるだけではどうしても分からないので教えてください。

  • おすすめボランティア

    私は、今、就職活動を終え、 時間に余裕ができたのでボランティアでも したいと考えています。 気軽に参加できる物を探しているのですが、 おすすめないでしょうか?? ちなみに関西に住んでいます。 近くに、おすすめのボランティア団体とか ありますか? 以前は、 あしなが募金を経験した事があります。 イベントのお手伝いとか 面白いと思いますが、 それにこだわらず 色んな情報聞けたらと思います

  • 動物に関するボランティア

    動物に関することで、何か私なりにできることがあったら力になりたい!ボランティアに参加したいと思っています。 できれば、募金とかでなく、直接的な活動がしたいです。 募金は、お店などにおいてある募金箱でやっているので...。インターネットで調べてみても、県外だったりして参加できません。静岡県内で動物に関するような活動をしているグループ、団体などの情報を知っている方、教えて下さい。

  • ボランティア活動について

    私は香川県高松市に住んでる男です。 何か世の中にとって良いことをして多くの人たちを幸せにしたいと思い、ボランティア活動をしようと思っています。 ボランティア活動をしている団体、サークルがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 数人でのボランティア活動をはじめるためには

     私は愛媛県に在住している大学生です。私は今友人と地元でのボランティア活動をしたいと思い計画しています。しかし私の地元ではボランティアの団体などがおらず、相談する場所もありません。まず何からはじめていいのかもわからず、現在計画が難航しています。また、ボランティア活動を大々的にする場合には役所などに届けなければいけないのでしょうか??何でもいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ボランティア活動について

    こんにちは。 ボランティア活動について3点質問があります。 (ボランティアは寄付のみ経験あり) 1.ボランティアに対する知識が乏しいため不安があります。   そこで   初心者でも迷惑が掛からない、挫折しないようなボランティア   から始めたいと考えておりますので気軽に始められる   ボランティアでもありましたら教えて頂けたら嬉しいです。 2.団体に所属した場合ですが   活動のある時は○○サークルや○○教室などの   ように予約制みたいな感じでしょうか? 3.また、金銭的な援助(月謝など)はあるのでしょうか?   経済的に決して裕福ではないため金銭的に援助があると   キツいので。  宜しくお願い致します。

  • さまざまなボランティア

    自分は、地震がおきた時だったり、今深刻な問題のハリケーン カトリーナのことで苦しみ悲しんでいる人たちのためにボランティアをしたいのですが、お金での救済は嫌なのです・・・ そこで、募金以外に自分ができる事ってなんでしょうか? あと自分はこう言った災害?がおこった時に何かしたいと思うのでどういったグループに入っていれば活動できるのでしょうか? あと老人ホームのボランティアもどのようにしたらできるのでしょうか? 教えてください。 後ちなみに中学生です。