• ベストアンサー

ボランティア活動について。

こんにちは。 いま、学校でボランティア活動をやろうと頑張っています。 ボランティア精神のなかった自分なので何かしようと思っても何をしたらいいやらまったく分かりません。 募金とかするにしても、団体とかに入ってないからどうしたらいいのかさっぱりです。 こんなのどうかなっていう案があれば教えてください。 それと、こういうのをするとしたら団体に入らなくてはならないのでしょうか。 どんな些細な事でもいいので教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stevens
回答No.2

ボランティアといっても様々ありますが私は自分の地域の老人福祉施設でボランティア(老人の話し相手や催し物の手伝い、介護補助などなど・・・)をやっていました。福祉業界はまだまだ人手が足りない状況なので歓迎して頂けるのではと思います。まず、ご自分のお住まいの市役所に電話して「老人施設でボランティアをしたいので福祉課につないで頂けないでしょうか?」と言えば施設を紹介していただけると思います。英語が出来ればもっとボランティアの枠も広がります。自治体によっても様々ですが留学してる外国人に日本語を教えたりというボランティアもあります。是非頑張ってください。

yositune69
質問者

お礼

早速電話してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 私も学校でボランティアをしています。(学校全体で行っています) 私の学校のボランティアについて、書かせてもらいます。 1.川の清掃 2.小学校へ行って子供たちと一緒に遊ぶ 3.駅の掃除や色がはげている所にペンキを塗る 4.神戸へ行く(阪神大震災で被害にあった人達のために) 5.神戸の人達へのプレゼント作り(神戸へは12月ごろに行くので、リースとクリスマスカードをあげたり、年賀状を書いたりします) 6.自分で食べ物が食べれない、車椅子にずっと乗っている。という人達が集まって作業(石鹸を作ったりします)をしているところに行って、作業のお手伝い、話し相手になったりします。 等を学校で行っています。 私は5.6.をやった事があるので、それに関しては質問をしてくれて結構です。 長くなってスイマセン。 読んでくれてありがとうゴザイマス。 ボランティア頑張ってください。

回答No.5

ボランティアをしているので回答になるか分かりませんが書いてみたいと思います。 私がやっているボランティアは、国際交流です。様々な国を紹介したり姉妹都市との友好事業を手伝ったりしています。 このボランティアは、私のような中学生でも十分できるものです。 きっと役所の国際交流課や国際交流の協会などがあると思いますので連絡してみるといいかもしれません。 おもしろさは、英語です。このボランティアは、外国の方と接しないと始まりません。非常におもしろい方ばかりなので自然と会話が弾み運営もスムーズにでき確実に英語が楽しくなること請け合いです。 まぁ参考までに。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

許可はいらないと思いますが、気になるなら役所か何かに電話を一本入れたらいいわけです。 公園だとそういうことが気になるなら、自分の住んでいる町内の道のゴミを拾って歩けばいいのでは。

noname#129830
noname#129830
回答No.3

どういう種類のボランティアをお探しなのかわかりませんが、お住まいの市区町村の、社会福祉協議会などにお電話してみると、老人だけでなく、障害のある方(お子さん含む)などで、困っている方がたくさんいらっしゃいますよ。 他にも色々な種類のボランティアを紹介してくれると思います。頑張って下さい。

yositune69
質問者

お礼

社会福祉協議会ってとこに一度電話してみて、それからどのような活動をするか決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

近所のゴミ拾いが一番手軽なボランティアでしょう。

yositune69
質問者

お礼

ゴミ拾いとかをするのに許可は要らないんですか? 例えば公園をするとしたら公園の管理人みたいな人に話をしてからじゃないといけないのでしょうか。 とりあえず簡単なとこからどうにかやっていきたいと思います。ありがとうございました。