• 締切済み

世界的な名作を教えてください

100年後にも語り継がれているかもしれない 世界的な名作を教えてください 古典でも 現代でも 大衆小説でも ジャンル、国籍にもこだわりません お願いします。

noname#26962

みんなの回答

• tkr1977
回答No.10

こんにちわ。 「推理小説」という分野がこの世から無くならない限り、エドガー・アラン・ポーやコナン・ドイルの作品は残るんじゃないでしょうか? 科学捜査以前~黎明期の作品ですが、未だに読み継がれていますね。 あと、ギリシャ神話など神話も読み継がれていくでしょうね。

noname#13805
noname#13805
回答No.9

「さもなくば喪服を」ドミニク・ラビェール著 をどうぞ。  かつてスペインの英雄と称された闘牛士の波乱怒涛の半生を描いたドキュメントです。  世界的名著と言われています。

回答No.8

不思議の国のアリス!!ですかね^^ 1865年に出されたそうなので100年以上たっていますよ! 後、ピーターラビットもそうですよね^^

• timeup
回答No.7

世界文学全集に入っている本は全てそうでしょうね。 ロビンソンクルーソー漂流記とか十五少年漂流記とかは面白かったです。 現代ならハリポタかな。  一寸前なら、指輪物語と其の前の話も面白いです。前の話を読むと指輪物語も理解しやすいですしね。

質問者

お礼

ハリポタは何だかポケモンみたいで(ファンだったらごめんなさい)その上商業主義に走りすぎていると言うか・・ まあ初期のころは評判が良かったので 面白いかもしれません 十五少年漂流記は読んだことはありませんが「月旅行」や「海底2万里」は読んだことがありますよ たしかジュールベルヌでしたよね。 十五少年漂流記は蝿の王とダブってるのかな? 回答ありがとうございました

• mackenroe
回答No.6

間違いなくディッケンズだと思います。 「大いなる遺産」は読み応えがあり、weebeeさんもお勧めの「クリスマスキャロル」はクリスマスが来るたび読んでいます。これを読んで一年の業を振り返って下さい。  個人的には、ウィリアム・ゴールディングの「蝿の王」もお勧めです。人間という存在の恐ろしさに吐き気を催した一品でございます。  もう一点、これを名作というと多くの方から反感を買うかも知れませんが、アイラ・レヴィンの「死の接吻」も個人的には名作だと思っています。

質問者

お礼

大いなる遺産 蝿の王 どちらも好きですよ クリスマスキャロルは評判が良いですね あまり長くなければ読んでみようかと思います 回答ありがとうございました

• kaburaya
回答No.5

サンデクジュベリの「星の王子様」。 一応児童書ってことになっていますが、あれは奥が深いです。 すでにもう何十年も語り継がれてますし。

質問者

お礼

星の王子様 英語の授業で少し知りましたが 不思議な話ですね フランス文学はあまり本屋に無いので これぐらいしか知りませんが ほかには何か無いのでしょうか? 回答ありがとうございました

• weebee
回答No.4

イギリス文学の「クリスマスキャロル」(チャールズ・ディケンズ)、残っていくと思います。 子供にも分かりやすい、とっても有名なお話ですよね。

回答No.3

イソップ童話☆★ 北風と太陽とか狼がきたぞ~ってウソをつく少年のハナシ♪

• osterhasi
回答No.2

Charles Dickensの二都物語(A tale of two cities)(イギリス文学)ですかねぇ。アメリカでも読まされましたし、インドの学生もオーストラリアの学生も読まされてるらしいですから。 その他にはHerman Mevilleの白鯨(Moby Dick)やJane AustinのPride and Prejudiceなども名作だと思います。

質問者

お礼

ディケンズは良いですね 白鯨は今度読んでみようかと思います 回答ありがとうございました

• ex_hmmt
回答No.1

映画でちょっと陳腐化しちゃったけど(でもあの映像は良く出来てるんだよなぁ)「指輪物語」。こりゃ名作ですよ。

質問者

お礼

映画だけは見ましたよ きっと原作とはぜんぜん違うだろうけど 子供でも読んでる人多いですよね 回答ありがとうございました