• 締切済み

旦那の事で相談です

うちの主人の事で相談です。 とび職で六人くらいの小さな会社で社長の次に偉い立場にいて日給も18000円もらってます。(役職とかは無くただ一番古く一番日給をもらってるだけですが) 偉い立場にいるのはわかるんですが何かとそれを理由に後輩たちに見栄をはりたがり、現場への行き帰り会社からは高速代は出なく普通道路で行けばいいのに後輩を早く帰らせたいとか言い自腹で毎回高速代を払ってあげ、行き帰りのコンビニではタバコや軽食なども買ってあげ、作業服などもみんなで揃えようと買ってあげたりします。一度集合してから雨で中止になった日はせっかく来てくれたからと朝御飯までおごります。ましてや同じ会社でなくてたまに現場で一緒になる子が群馬に住んでいるのですがうちにわざわざ遊びに来るから遠くからくるんだから泊まらせるから布団買えだの、東京見物次の日するから全額出すだの。これからは忘年会があるらしく、社長抜きで主人が主催すると言い出し、たぶんそれも全額払うとつもりだと思います。飲み会も立場的に最後までいないと帰れないと夜中まで帰りません。もともと酒のみなので立場を理由に逆ギレしながらも行きます。作業着も立場上良いの着ないと恥ずかしいと一着2万するのを毎回買い、とにかくあれやこれやと誘われればホイホイ顔が立たないと付いていきおごりまくります。少し前に赤ちゃんがうまれたんですが生まれて少し落ち着いたと思ってましたが生後3ヶ月しかたたないのに再発しました。正直金銭的にきついです。朝も昼も弁当を持って行って水筒まで持たせてるのに一日2000円のこづかいだし(おごるからこれくらい無いと足りないと言われ)、社長でもないのに明日の現場の連絡などを一人一人にし毎月携帯代も5万です。日給月給なので出たぶんしか給料にならないので18000円の日給といっても35から40万くらいしかなりません。でも旦那の頭には18000円の日給は高いから俺は稼いでるという頭しかなくお金が足りないことを言ってもわからないみたいです。赤ちゃんいるからと言ってもわからず、恥をかかせるのかとか立場的に仕方ないとか言い訳ばかり。どうしたらお金が無いこと、赤ちゃんがいて大変な事、社長でも無いあなたが動いても仕方ないという事をわかってくれるでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

元夫が鳶です。 やはり似たような感じでした。 家計簿を細かくつけ 通帳と照らし合わせ 毎月こんだけかかるんだ!!と突き付けました。 それで わからなければ 日割り計算で 日給いくらの その日からいくらが必要経費で消えるのか?まで出しました。が、月計算で ひとまず相手が折れて その時は終わりました。 ところが 次は ガソリン代だとか 出張でご飯が出ない(←嘘)とか ありとあらゆる理由をつけて 何年も無駄なお金を持って行き。 しまいには ○百万の借金を隠れてしている事が発覚しました。 結局 ギャンブル依存だったんですが(^_^;) 義母は 義父がやはり職人で 借金も 若い衆におごるためだったんじゃないか?なんて言うくらいで 昔の バブル期なんかは 実際に ○百万のお金が動いてたらしいですが… 現代では無謀でバカです。 金払わなきゃ(おごらなきゃ)ついてこない部下なんて クソです。 って これは私の感覚ですが それにしてもほどほどがあると思います。 うちの真相は 見栄もあるが大半がギャンブルでした が 自分の日給 月給が むちゃくちゃいいわけじゃない事を自覚してほしいですね。 国保でも県保でも 年金も税金も もらってから引く形ですから 結局…って話ですよね。 俺が稼いでる!ならば 嫁が金策に行動する必要ありません。 そんな旦那なら いざって時を想定して ぜひ暮らしてくださいね。 年金は 各自の口座から引き落とすように。 できる限り 支払いの名義は分けなきゃだめです。 生活のため又は旦那のために あなたの名前で借金なんて 絶対に絶対にだめですよ!! どうせやるなら旦那の名前。 できれば 無しで お金は無いって事を突きつけ続けるしかありません。 でも 自分の口座には少しづつでも貯金して(笑) ないものは出せないんです。 例えそれが仕事の一部と捉えても。 あなたも勉強しなきゃですよ。 バカな脅しを信じるだけじゃだめです。 万が一には 親権はあなたです。 そして そうなってもやってやるよ の覚悟を今のうちから 身につけてくださいね。 どんなに稼いできてくれたって 無駄に使ってしまえば泡として消えるんですもん。 そして頑張れるのは家族がいて 嫁の支えがあってこそです。 そこをバカにしてるような旦那じゃ 協力する気にもなりません。私なら。 うちは借金を繰り返すため 離婚しました(笑

回答No.9

どうか愛情は忘れずにキレまくって下さい。 旦那さんを愛しているから悩むんだと思います。 ダメ旦那を選んでしまった似たもの同士、応援してます! 笑ってあの時は、と思い出せるように強くなって下さいね。

回答No.8

こんばんは 3度目です☆ 実際、借金まみれで自身で金策も出来ない様な旦那さん相手では離婚になったとしても親権はあなたでしょうね。 裁判なんて軽く言ってますが、勝手に離婚届書いて(本当はダメです)家裁で親権を母にしてしまえば終了です。 不服申し立ての手続きすら出来ないでしょうし、知らないでしょう。 母は働いてないから親権が取れない、なんてありませんし。 只の脅しです。 怒鳴ろうが泣きを入れようがお金は無い!の姿勢ですね。 怒鳴るのは弱い証拠です。当たり散らして物は沢山壊されました。 うちは何度も離婚の危機はありましたよ。 警察を近所の誰かが呼ぶ位の喧嘩も何度もありましたし。 何があっても子供達は手放さない覚悟で喧嘩です。 最近ではこの生活に慣れたのと、歳もあり丸くなってきました。 喧嘩をしてても、お互い愛情はあったと思います。 よその家庭より感情愛情喜怒哀楽が激しいだけだと思ってます。 まぁ…子供の教育上、宜しくありませんが。 すぐには改善しません。10年掛かりました…。 なので子供は17歳・7歳・4歳です。 長い先の見えない生活でしたよ。 きっと今は何の解決にもならないと思いますが、こんな似た家庭もあるんだとバネにして下さい。

ikukaya
質問者

お礼

うちも壁、リモコン多数、トイレットペーパーホルダー、扇風機などたくさん壊されてきました。熱々のカップ麺投げてきた事もあります。(当たらないように投げてきますが)。うちも結婚して11年たちますが、やはり少しづつでも丸くなってきたとは思います。もう少しがんばってみます。

• 171823
回答No.7

はじめまして。 やっぱり、職人ってどこも似たり寄ったりなんですね。 うちも全く同じで、見栄っ張りの傲慢で借金王ですよ。 私達は再婚同士で昨年男の子を出産しましたが、連れ子(私の)はこれからお金がかかる年齢なのに…母子でコツコツ貯めた貯金も生活費に使い果たし、更に仕事で使う車も私名義でローンを組んだので借金だけ増え続けました。 妊娠中も勿論働いてましたし、産後も蓄えが少しあったので生活を支えてきましたが…9月からいよいよ旦那の収入のみでやっていましたが、案の定破綻しましたよ。 今まで、あの手この手で正論を訴えましたが何の効果もなく…最後の手段と思い、現在生活苦を味わっています。 私自身もかなり辛い状況ですが、さすがに主人の心構えも生活態度も金銭感覚も変わってきましたよ。ただ、今日明日で気持ちに変化があってもお金の変化なんてすぐに結果はついてきませんので、普通の暮らしが出来るのはまだ先になりそうですが…。 本当に改心しているのかも正直不安ですが、実際に質問者様がおっしゃるように保育園にも簡単にはいれないですし…私が収入を得れるのもまだ先です。世論はわかりませんが、仕事復帰するまで耐えるしかないと思います。それでも、楽しく生活するには…とりあえず、旦那目線で今を生きる事だと思います。先の事を考えて話し合っても何が起こるかわからないですし…それでも何とかなるのが今の世の中ですしね。 頑張って下さい。

ikukaya
質問者

お礼

そうですね。どう考えても我慢するか離婚するかのどちらかしかないと思うので我慢するしかなさそうですね。我慢するからにはアドバイスにあったように旦那目線で楽しくいかないと気分も沈み辛い気持ちしかなくなりそうですしね。もう少し、保育園入れるまで頑張ってみます。ありがとうございました

回答No.6

この不況の世には、珍しい旦那さんですね。昭和なドラマでこんな頑固おやじを目にした事がありますが、いまどきこんな親分肌の男の人がいるんですね。すみませんが、ちょっと、かっこいいです。 現実問題、家計を管理するほうとしては、泣きたくなりますよね。お子様の将来にかかるお金を少しでもためていかないとね。さあ、どうしたことやら・・・。中学にあがるまでが、貯め時ですし・・・。 こういう、頑固者はある程度お金を使わないと体面を保てない、逆に言うと、使わないと稼げない人ですね。でも、社会では部下に好かれ愛される人ですよ。いまどき、貴重な人情に厚いおとこですね。 しかし、家庭は火の車・・・。奥様、なかなかこの性格は変わらないと思いますよ。 奥様が腹をくくって、なんとかお仕事を探さないと思うような貯金はたまらないと思います。 小さいお子様がいるうちは、保育園のことを含めて大変だと思いますが、ここは、なんとかあきらめずに稼げる方法を考えなくては・・・。もとは、人情深くおやさしい旦那さんでしょうから、文句をいわずひたすら頑張るあなたを見て、感謝の気持ちと、少し自分も控えようかな?なんて思ってくれるかも? 甘いかなあ~。 奥様が働けるようになるまでは、なんとかお小遣いだけでも固定にしてもらうよう話し合ってみてはどうでしょう。 この旦那さんの奥様であり続けるには、強じんな精神力をつけないと・・・。 かわいいお子様のためにも、忍耐力ですよ。

ikukaya
質問者

お礼

確かにドラマに出てきそうな典型的な頑固な見栄っぱりおやじですね。実際後輩などからは慕われてはいます。またそれでいい気分になってやってあげるの悪循環です。 やはりもう少し耐えるしかなさそうですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.5

2度目です。回答ありがとうございます☆ 車にしても、なんにしても、お金があるから何とかなるから買えると勘違いされてますよね。で、実際契約する(=お金を出す)。 あまやかしてませんか? 逆ギレしようが何しようが出さない、出せない、もう無いでは? 私の意向で、うちは車中古2台ですが、現金買いです。 借金は一切認めません。ローンは借金です。借金するなら車を売れ!と言ってあります。 職人世界のつき合いには口を出しませんが、道具・作業着・すべての買い物に付き合います。その場で判断し支払います。(これはこれで、私の時間を削ので面倒ですが) 付き合いのお金はすべて後払いです。領収書・レシートすべてに目を通します。 私の了承でお金を返します。 勝手に私の財布から、お金を抜こう物なら…手を出し足を出しフライパンも出ます。 何度も喧嘩してここまで築きあげました。 ここには書きませんが言った事すべて、本気で実行した結果です。 おかげで旦那の周りには不本意ながら恐妻家のイメージが定着しましたが…。 稼いでくれてるとか思ったらダメです。 感謝や気遣いはしますが、出す出さないは別物。 定期預金は引き出せません。なので、ある意味入金したもん勝ち。 もっと強く出て下さい。職人の妻なら、恐妻家で通して下さい。 うちも天引き無しなので勘違いを起こしてました。で、矯正しましたよ。 喧嘩や罵られる事を恐れずに、子供達の為旦那の為と強くなって下さい。

ikukaya
質問者

お礼

たびたびです。強く出ることがこわいです。一度無いものは無いと渡さない時もありましたが酔うたびにお前のやりくりが下手だの給料が俺が管理するだの怒鳴り散らします。給料渡すのも金銭事情をわかってくれていいかとも思いましたが逆に一瞬で消える可能性もあります。あとで金作に走るのは私だと思うので(変なプライドのせいで今まで旦那からが動いたことは一度もありません)それも困ります。離婚したら稼ぎのある俺が子供引き取るのが当たり前で稼ぎの無いお前が引き取れるはずがない。裁判しても勝てる自身があるとまで脅します。離婚が一番こわいです。恐れずに強行手段に出るべきでしょうか?離婚の話などは出ましたか?どのように切り抜けてきましたか?たびたびすいません。

回答No.4

サラリーマン所帯には分からないです。職人の世界は未だにそうです。うちの旦那36歳もそんな感じです。 特に鳶の人達は服装が派手ですね。 うちは鳶さんではありませんが、服を買いに行けばそんなんです。 あとは道具諸々に掛かります。電気道具を買うとなればウン十万…。 長年居れば18000円は普通です。 決して高くはありません。社長は伝言板で無いので動きません、だから社長です。 番頭の様な事をする旦那さまですが、兄貴肌で居たいのでしょうから、諦めて旦那さまに黙って定期預金でもしたらいかがですか? 今、子供一人でしょ?なんとでもなりますよ。 赤ちゃんが大変と言うなら、保育園に入れて働くとかはしませんか? 働いてる間は育児から解放されますが? 中には保育園反対派もいらっしゃいますが、子供は以外と楽しそうですよ。 うちは高校生筆頭に保育園児まで三人です。 ちゃんと貯金も出来て何とかなってます。

ikukaya
質問者

お礼

現在小学生一人と赤ちゃん一人です。保育園は申し込みはだしましたが待機児童がいすぎて母子や優先家庭じゃないとむずかしそうです。高めの保育所などはとても払える金額ではないし。 給料も35~40と言いましたがうちの会社は所得税など何も引かないでそのまま渡してくるのでサラリーマンさんみたいに引かれた金額にしたら25万くらいになるんでしょうか。それでいて携帯5万車ローン5万こづかい5万~6万、あと光熱費、家賃、食費、保険、見栄の飲み会代など貯金も出来ずです。旦那名義だと名前に傷つくけど私なら大丈夫だろうと私名義の支払いなどは滞ってる最中です。旦那はそれでも見栄のためのお金を優先にします。

回答No.3

NO.2です。 お子様二人いらっしゃるんですか・・・ こりゃあ本気で掛からないとまずいですね。 もういっその事あなたも散財しちゃえば? で、晩御飯が納豆だけのおかずになって初めてだんな様に気付かせる、とか・・ だんな様の生まれた環境がボンボン家系なんでしょうか。 だとしたらだんな様の実家の皆はだんな様が少ない小遣いでやらされてる(ここでは奥様が悪人扱い)事に同情が集中、だんな様も「そーだろ、俺もきついんだよーー」と、同意をあおり、挙句両親から小銭を貰って帰る、、、とか・・ 例えば小遣いを減らしたらこんなやり取りしそうだな、と勝手に想像してしまった。 とにかくここまでの金銭感覚になったって事は実家の考え方が見栄っ張り家系なんでしょうね。。 だとしたら根が深い・・ ホントに3日くらい餓えてみるくらいの事しないと分からない、そしてそこに実家の救いの手が差し伸べられたらもう相当重症、と、荒療治の方向で対策練らないと駄目ですね。 金の話が面倒、なんて言い訳にしては陳腐すぎ。 二人も子供居る親なんだから、面倒だって逃げれる話じゃないですよ。 今の世の中、金がないと始まんないんだから。

ikukaya
質問者

お礼

旦那の実家は金持ちとは真逆でした。貧乏子沢山の7人兄弟でお父さんは小さいとき他界。お母さん一人で7人を育て一つのおかずを奪い合う環境でしたが、兄弟みんなそれをバネに今成功し金持ちになり麻痺したのか反動かみんな派手に生活してます。やっかいなのが貧乏にも慣れてるから食事が貧しくても文句は言わないんです。一人目妊娠中は毎日卵かけご飯しか食べれない生活をしてたくらいです。健康保険のお金や市民税なども言えば待ってくれるからと見栄を優先にして後から分割とかで払ってます。あまりお金が無いと言いすぎれば私の管理が悪いと切れてきて給料の管理は俺がするとまで言ってきます。それもお金の流れを知るにはいいチャンスかとも思いましたが、一瞬でお金が無くなる可能性もあるので怖くて実行できてません。お金が無くなって金作に走るのは私なので旦那は見栄っ張りなので人に借りたりも絶対に自分からは言わないで私にやらせるからです。早く赤ちゃんが保育園に入れれば私も働いてへそくりを作れるのですが待機児童が多くて来年度入れるかどうか微妙だし困りました。

回答No.2

おいくつのご主人様なんでしょうか。 ちょっと子持ちの男にしては金銭感覚のピントがずれてて困りますね。 「無い袖は振れない」と、毎日の小遣いを渡さない、っていう強硬手段に出てみれば? ま、きっとだんな様は「俺が稼いだ金だ!」と、激怒しそうですが。 だんな様が使った全ての金額を(出来ればレシート付き)細かく箇条書きし、1ヶ月くらいの支出額をきちんと見せたほうがいいですね。 それと、先輩ママさんか誰か、一世代上のお子さんの居るだんな様も話せるような関係のお友達の1ヶ月の子供に掛かる金額を具体的に話してもらう。 これは他人の家の財布事情の話だから、ちょっと頼みづらい話ではあると思いますが、きっとだんな様みたいな人は奥様が話すよりも第三者が話したほうが聞くように思いますので。 このご主人、早く金銭感覚のずれを直さないと相当きついですよ。 稼いだ金のほとんどを彼の見栄の為に無くしてる様なものじゃないですか。 お子さんがいらっしゃるとの事、まだまだお金が掛かる実感無いと思いますが、子供ってホントに金掛かります。 マジ、これハンパ無い。 見栄じゃ子供の腹はふくれないんだよ!!と、怒鳴ってやりなさい。

ikukaya
質問者

お礼

ありがとうございます。家計簿作戦もやりましたが、金の話は面倒だからと聞いてくれません。うちは二人子供がいますが、まわりは気楽な独身や離婚しそうな夫婦や奥さんが稼ぎがしらで金持ちの家庭くらいしかいなく、主人の兄弟なども金持ちばかりです。なので周りと比べると逆効果な気が。本当の危機にならないとわからないのかと思ったりもします。一度生活苦と育児の大変さを訴え泣いたり、ストレスで体を壊したと言ったりもしてますが面倒くさいと言われるだけです。私ってなんなんだろうと本当に思います。

• mama4615
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 困った旦那様ですね。。。 お金が無い と 言っても 効果はないと思います。 旦那様自身は 稼いでいるつもりでしょうし、年齢よりは所得は良いはずですからね。 賢く勧めてみたらどうでしょうか? 携帯電話で連絡をするにも 同じ携帯電話会社なら無料でしょ。 連絡する事を辞めさせる、追求するのではなくて 携帯電話って一人1台じゃないとダメって訳じゃないし、A会社、D会社、F会社 と3台持って 1番安いプランに入り 使い方を変えたら 5万にはならないと思います。 我が家は サラリーマンですが 二台所有してますし。 月収35~40万のご家庭では 6万は 決して多くないと思いますけどね。 その中には 喫煙者ならタバコも含まれているでしょうし。 考え方を変えたら 旦那様が社長の片腕の様な事をしているから(一人一人に電話連絡) 日給も18000円なんじゃない? 6万の小遣いで、携帯電話を5万から1万程度になれば 4万が浮くはずです。 旦那様のやる事に 断固反対 ではなくて 節約術としての方法でやられた方が良いと思います。 作業服も 同じじゃ嫌がる人もいるかもよ、、、貴方は上司だから言える訳が無いわよ、だけどワンポイントだったりしたら その方がカッコいいんじゃない? とか、、、。 言い方を変えるだけで 相手も変わる可能性はありますよ。

ikukaya
質問者

お礼

一番安いプランに変え、同じ会社同士の半額のやつにも入りましたがそれで5万です。とにかくこだわりの強い人なので作業着もメーカーは変えません。車も相当こだわりすぎて買い今毎月5万のローンです。携帯、車、こづかいだけで15万です。残り20万~25万で家賃や光熱費や保険などすべてやらないといけないし、見栄のための飲み会代なども出さないといけないのできついです。以前ほめほめ作戦もしましたが逆効果だし飲み会だらけ。私の言い方が悪いだけでしょうか。