• 締切済み
  • 困ってます

面接の合否結果、催促すべき?

皆さんに相談です。 キャリアフォーラムである企業の3次面接(最終面接の位置づけ?)まで進み、 キャリアフォーラム終了後、1週間以内にウェブテストの連絡をしますと言われました。 数日後、企業から連絡が来て、木曜日に指定されたサイト上でテストを受けたのですが、 (テストの受験期間が水曜日から金曜まで)テスト受験可能日からそろそろ1週間位になろうとしてます。 キャリアフォーラムでは、テストを受けていただきますので、1週間ほどでご連絡致しますが、 面接とテストの結果を総合的に判断してご連絡します。といったニュアンスのことを言われたので、 いつまでに合否連絡しますとは、はっきり言われていません。 面接の結果とテストの結果は既に出てると思いますし、なんだか不安なんですが、企業に合否の結果連絡はいつ頃までになるかメールで聞くことは、この状態では失礼でしょうか。 2013年4月採用の枠なので、企業側としても急いで取ろうとしてないのかもしれませんが、誰もが知っている人気大企業なので、やはりここで内定を逃したくないという気持ちがあります・・・。 私の気持ちが焦りすぎてるだけでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1621
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

テストに期間があるなら、普通の表現で考えれば、期間が終了した時点からの日数で言わないですか? つまり、金曜から見て1週間ほど・・・ 今日はまだ2日目ですね。 しかも、1週間以内ではないですよね? 1週間ほどですよね? ならば、5日くらいかも知れないし、10日くらいかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私の理解では、ウェブテストの連絡が1週間程で来ると思ったので、 だから合否連絡がいつになるのかわからず宙ぶらりんな状態なのだと思います。 私の前の人にも私と同じようなことを言っていたのがインタビュールームから聞こえたのですが、 ウェブテストをこちらに送るまで1週間程なのか、テスト受験後1週間程で連絡なのかが はっきり伝えられず、私もそこをしっかり聞き返したりしなかったので・・・。 テスト受験後1週間ほどで連絡の可能性も、文脈から考えられるので、今週末まで待ってみます。 もし、来週の月曜までに連絡がない場合は、問い合わせをしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最終面接の合否について

    最終面接を3日前に受けてきました。 1次面接、2次面接ともに合格の連絡が翌日には来ていたのですが、最終面接の連絡はまだ来ていません。 最終面接で合否の連絡等について聞き忘れてしまい、連絡はいつ来るのか、落ちた場合は連絡が来ないのかわかりません。 メールで、落ちた際でも連絡は頂けるのか。また、連絡いただけるのならいつ頃いただけるのか。というのをお尋ねしようかと思っているのですが、1週間ほど待った方がいいのでしょうか?それとも、これは落ちたととらえた方がいいのでしょうか?

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

  • 面接の合否

    ある企業の最終面接を受けてきました。 WEB面接でいきなりうちの面接は厳しいです。と言われ、いきなり踏み込んだ質問をされ回答すると、「イレギュラーな質問したからどう答えるかなって思ったけど、あなたの回答良いですね!」と言われました。 しかし、その後は私自身的には、中々スムーズに答えられなかった気がします。 他の同業企業もある中でなぜうちを選びましたか?や他との違いは何だと思いますか?などの質問に苦労しました。 最後に私から質問をしたりして、「最後に何か言っておきたいことなどありますか?」と言われたので、 「もし落ちても何度でも受けに来る強い気持ちできました!」 と言いました。 すると、採用されて研修試験に受からず契約満了で一旦解雇され、また面接を受けにきた人の話をされました。 面接は予定通りの時間で終わりました。 ちなみにその企業は書類にも書いていましたが、一次選考2週間以内、2次選考2週間以内に合否に関わらず連絡をくれるみたいです。 今2日目です。 ちなみに一次は、次の日に一次選考通過の連絡がきました。 皆さん、最終面接通ってると思いますか? 直感でいいのでお願いします。

  • 役員面接後の合否の連絡って…

    先日9日にとある企業の役員(最終)面接を受けてきました。 最終選考には私も含め5名残っていました。 何名採用するかはまだ決まってないとのことです。 皆同じ時間面接を受け、 結果は合否に関わらずできるだけ早く郵送で連絡すると言われました。 それで今日現在まだ連絡が来ていないのですが、 最終面接の合否を判断するのは時間がかかるものなのでしょうか? それまでの選考では連絡がすぐ来ました。 それと比べて今回は遅いので もしかしたら私は駄目だったのかなぁなんて思っています。 どうしても入りたい会社なので、 結果が分かるまで毎日気が気でありません。 企業によって違いはあるかと思いますが、 大体の目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

  • 大手企業最終面接の合否連絡

    大手企業の人事の方にお尋ねします。 丁度2週間前、1部上場企業の最終面接に行って来ました。(キャリア採用) これまでのプロセスは 転職サイトからエントリー ↓ 書類審査 ↓ 1次面接 ↓ 最終面接・適性検査(SPI) と、いう流れです。 当日は、私以外に3名の受験者がおり、各人の個人面接を終えてから、全員で適性検査を受け、終了しました。 その際、人事の方が 「これまで通り、合否に関わらず、ご連絡いたします」 と、言ったのですが、「○○日程度で」とは明言しませんでした。 わざと合否連絡の期間を濁したように聞こえたので、あえて期間を聞かずに帰宅しました。 よく、合格だと連絡が早い、と言いますが、こちらの企業様に関しては、書類の段階から、いつも10日程かかってから連絡がきており 「大手だと応募者も多く、絞りこむのに時間がかかるんだなー」などと思っていました。 ただ、さすがに最終で4名しかいなかった事を考えると、今日で14日(9営業日)たちますが、連絡が遅いような気がします。 (複数の役員の方と面接だったため、別の日に同じような最終面接をしている可能性も低く、最終を受けたのは4名だけだと思うのですが・・・) 本日の段階で、エントリーから2ヶ月経っています。 (1)年の瀬で、企業側も忙しいかと思うのですが、結果を問い合わせてみてもいいでしょうか? 色々調べていると、大手企業は最終決裁者の許可をとるまでに時間がかかる、ともあり、 これまで遅くても確実に返事はいただいていたので、14日程度で無理にせかしても・・・と思いつつ、 結果を知り、をすっきりして年を越したいという気持ちもあります。 (2)最終面接でSPIをする意図はなんでしょうか? 選考途中で足切り用に実施するのは分かるのですが、最終で数名の実施ということは、 面接だけで判断がつかなかった時の参考資料用でしょうか?? どのみち、問い合わせることで結果が変わる事はないと思いますし、 連絡が遅いことから、合格者様の内定受諾を取るまでのキープの可能性が高い為、望みはかなり薄いのですが、 殆どの企業様が明日が最終営業日かと思うので、問い合わせるなら今日か明日だなぁと思っているのですが・・・

  • Webテストの位置づけについて

     志望度の高い会社の選考が、次で最終面接となりました。採用の流れとしては、小論文→グループディスカッション→集団面接→Webテスト&最終面接です。  ここで気になったのは、集団面接通過後のWebテストです。集団面接を通過すると、必然的に最終面接になります。しかし、最終面接の前にWebテストを受験しなければいけませんでした。この場合のWebテストの位置づけとは一体何なんでしょうか?テストの内容は、性格・数学・暗号でした。Webテストがあまりできなかったので、正直Webテストで人数を絞るなら最終面接に呼ばないでほしいのですが・・。

  • 面接の結果を催促するべきでしょうか?

    今週初めに中途採用である企業の最終面接を受けました。 面接日当日に健康診断も受け、人事の方からは 健康診断の結果が出るまで1週間ぐらいかかると思うので、 結果は4月の中旬ぐらいに連絡します。 と言われました。 今日で約3週間経ち、中旬もすぎましたが、一向に連絡がありません。 不安なので企業に問い合わせをしようと思うのですが、 こういう場合は結果を問い合わせても問題ないでしょうか? 催促をしたら不採用になるということはありますか?

  • 最終面接の合否は通知される?

    よろしくお願いします。 先日、最終面接を受けました。 面接時に、結果は今日明日で出ると言われたのですが、4日経った今でもまだ連絡が来ていません。 最終面接は、合否にかかわらず結果が通知されると思っていたのですが、落ちた場合には連絡がこないものなのでしょうか?

  • 最終面接の合否連絡が来ません

    一週間前に最終面接を受けてきました。 まだ合否の連絡が来ません。 最終面接で合否連絡の方法等聞き忘れてしまったので三日ほど前にいつ頃に連絡いただけるのかという内容でメールを送ったのですがそれも返ってきません。 もう一度電話で連絡をした方がよいのでしょうか? 何回も連絡をするとしつこいでしょうか?

  • 最終面接の結果の催促をしてもいい?

    現在就職活動中の短大生女です。 先週ある企業の最終面接を受けたのですが、まだ結果の連絡がきていません。 木曜に受けたのでまだ待つべきかとは思いますが、明日までに結果を聞かなければいけない状況になりました。 というのも、今日学校から「内定をもらっていないのであれば、ある企業の推薦を受けてみないか?」 との連絡があったからです。 普通なら受けてもいいと思いますが、最終面接を受けた企業も 推薦ではないですが取次という推薦関係から応募したので、 結果が出ていない状態で他社を受けることは出来ないみたいなんです。 そしてその学校推薦の企業の学内締め切りが明日なので、 最終面接の結果を明日までに聞いた上で 学校推薦を受けるかどうかを決断しなければいけなくなりました。 そのため、明日の夕方あたりに最終面接の結果を聞くために こちらから電話をしようと思うのですが、まだ面接から1週間も経ってない上に 最終面接の際に結果の連絡について何も言われなかったため 催促をしていいものなのか悩んでいます。 結果を早めに聞いたことで心証が悪くなったりすることはあるのでしょうか? また電話する時に、結果を早く知る理由について言わなければいけないでしょうか? さすがに他社を受けたいからとは言えないので 「事情がありまして・・・」みたいに濁して言いたいと思うのですが。