• ベストアンサー

面接後の合否について

2週間前に就職の面接に行ってきました。 その時に、連絡は来週頃になると思います。と説明され連絡を待っていたのですが連絡は来ず。多分結果は駄目であったのだと思いますが、面接先の企業はしっかりしている会社であったため、駄目であったとしても連絡がないことが少し信じられません。 このような場合、面接先に合否の確認電話を入れても大丈夫でしょうか?一般常識的に入れないですか? アドバイス宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyrui
回答No.1

本当に最後の一人をどうするかで人事の人が悩んでいたりする時にせっかちなことをするとイメージダウンの可能性はあります。 来週って曖昧な言い方ですよね。ストレスになりますよね、合否をひたすら待つのって。 でも、入ってほしい人には、企業は決まったら必ず連絡します。 だから慌てても仕方がありません。果報は寝て待てですよ。ですから電話をかけてもがっかりするだけで何もいいことはないので、ここは慌てず、来週と言われたら再来週の終わりくらいまで、10日と言われたら20日くらい待ってみて、それでもどうしても聞きたくて仕方がないなら「どうなったでしょうか」と電話してみるのがいいと思います。

koma-xyz
質問者

お礼

そうですね。もうすこし待ってみます。それでダメだったら諦めます!とても助かりました。本当にありがとうございます。