• ベストアンサー
  • 困ってます

役員面接後の合否の連絡って…

先日9日にとある企業の役員(最終)面接を受けてきました。 最終選考には私も含め5名残っていました。 何名採用するかはまだ決まってないとのことです。 皆同じ時間面接を受け、 結果は合否に関わらずできるだけ早く郵送で連絡すると言われました。 それで今日現在まだ連絡が来ていないのですが、 最終面接の合否を判断するのは時間がかかるものなのでしょうか? それまでの選考では連絡がすぐ来ました。 それと比べて今回は遅いので もしかしたら私は駄目だったのかなぁなんて思っています。 どうしても入りたい会社なので、 結果が分かるまで毎日気が気でありません。 企業によって違いはあるかと思いますが、 大体の目安で良いので教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)

1週間以内にと明確にせず、出来るだけ早く返事をするという場合には、色んなケースが考えられますが、調査を依頼して結果を待つなど、自社のみで結論が出せないこともあります。 採用した人材が10年勤続すれば、億に近い人件費が生じることもあり、面接等での選考・評価は即日出来ても、、調査・最終採否判断・配属部門との調整には、1週間程度は要するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに一言で採用と言っても、 事前にいろいろと調整しなければいけないんですね。 そう考えるとすぐ連絡が来ないのも 「当たり前なのかな」と気が楽になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)

私は、総務部で働いており、採用の仕事もしております。 採用の結果通知ですが、もう少し待ってみましょう。 9日に面接をして、10日、13日とまだ、2日しか経っていません。 特に郵送ですと、10日に郵送すれば11日に到着するかもしれませんが、13日に郵送すれば、到着は明日です。あと1週間位待ってみましょう。 ちなみに、私の会社では、採用結果は、約1週間位かかります。応募者に気を揉ませることにはなりますが、採用は今後の会社にとっても重要なことですので、時間がかかることをご承知下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり採用決定の段階となると いろいろ時間がかかるものなのですね。 内定者への連絡は早くいくというイメージがあったので 連絡が来ないことに焦りを感じていました。 気持ちを落ち着けてもうちょっと待ってみようと思います。

  • 回答No.1

とりあえず1週間は待ちましょう。 年収500万円だとしても、企業の負担は1千万円近くになります。 それだけの出費をするのですから、時間はかかります。 「合否にかかわらず結果を郵送で」というのですから待っても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まだ連絡は来てませんが、少し気が楽になりました。 焦って気を揉んだって何もかわらないですしね。

関連するQ&A

  • 最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が

    最終面接で行われることが多い役員面接は、形式的なものであってもう合否が決まっているケースとしっかり選考するケースとではどちらが多いのでしょうか?

  • 役員面接の日時、なかなか連絡がきません

    先日ある会社に応募し、書類選考、適性検査、一次面接を通過、 いまは最終面接(役員面接)の日時の連絡を待っている状態です。 実は一次面接の2日後に「一次面接通過、次は役員面接(最終)」 ということで連絡をいただいたのですが、指定された日時は都合がつきませんでした。 その日は絶対に無理なことがわかっていたので、その場で無理であることを伝えると、 ではまた調整して連絡します・・とのこと。 それから1週間しても連絡がなかったため、こちらから連絡してみると、 役員のスケジュールがまだ調整できていないため、もう少し待って欲しいとのこと。 人事の方(一次の面接官)は連絡できず本当に申し訳ありません。。という感じでした。 しかし、それから一週間以上たつ今日現在、未だ連絡がありません。 ちなみに、この会社は社員数3000人程です。 今までの連絡が早かっただけに、一次面接から半月、この空白期間がとても不安です。 役員面接の日時を決めるのは大変なんでしょうか? 採用担当の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 一次面接の合否連絡について

    12月5日に中途採用の面接を受けました。 最終面接は12月20日に行うので、それまでに合否の連絡をします。と言われました。 最終面接の前に筆記試験があるそうなので、今現在連絡がない場合はやはり、不採用の可能性が高いのでしょうか。 不採用の場合はメールでの連絡と言われましたが、メールも届いていないです。 2人の採用枠に80人以上の応募があったそうなので、まだ選考中なのでしょうか。

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 役員面接=最終面接?

    転職活動をしております。 本日、志望企業から二次面接の連絡を頂きました。 役員との面接ということでしたが、これが最終面接となるのでしょうか。 企業によって全く異なるのは承知しておりますが、一般的な傾向ではどうなのでしょうか?

  • 大手企業最終面接の合否連絡

    大手企業の人事の方にお尋ねします。 丁度2週間前、1部上場企業の最終面接に行って来ました。(キャリア採用) これまでのプロセスは 転職サイトからエントリー ↓ 書類審査 ↓ 1次面接 ↓ 最終面接・適性検査(SPI) と、いう流れです。 当日は、私以外に3名の受験者がおり、各人の個人面接を終えてから、全員で適性検査を受け、終了しました。 その際、人事の方が 「これまで通り、合否に関わらず、ご連絡いたします」 と、言ったのですが、「○○日程度で」とは明言しませんでした。 わざと合否連絡の期間を濁したように聞こえたので、あえて期間を聞かずに帰宅しました。 よく、合格だと連絡が早い、と言いますが、こちらの企業様に関しては、書類の段階から、いつも10日程かかってから連絡がきており 「大手だと応募者も多く、絞りこむのに時間がかかるんだなー」などと思っていました。 ただ、さすがに最終で4名しかいなかった事を考えると、今日で14日(9営業日)たちますが、連絡が遅いような気がします。 (複数の役員の方と面接だったため、別の日に同じような最終面接をしている可能性も低く、最終を受けたのは4名だけだと思うのですが・・・) 本日の段階で、エントリーから2ヶ月経っています。 (1)年の瀬で、企業側も忙しいかと思うのですが、結果を問い合わせてみてもいいでしょうか? 色々調べていると、大手企業は最終決裁者の許可をとるまでに時間がかかる、ともあり、 これまで遅くても確実に返事はいただいていたので、14日程度で無理にせかしても・・・と思いつつ、 結果を知り、をすっきりして年を越したいという気持ちもあります。 (2)最終面接でSPIをする意図はなんでしょうか? 選考途中で足切り用に実施するのは分かるのですが、最終で数名の実施ということは、 面接だけで判断がつかなかった時の参考資料用でしょうか?? どのみち、問い合わせることで結果が変わる事はないと思いますし、 連絡が遅いことから、合格者様の内定受諾を取るまでのキープの可能性が高い為、望みはかなり薄いのですが、 殆どの企業様が明日が最終営業日かと思うので、問い合わせるなら今日か明日だなぁと思っているのですが・・・

  • 面接後の合否の連絡について

    採用面接などの後、合否の連絡は会社毎に違うと思うのですが、”合否にかかわらず結果は1週間以内にご連絡します”と言われていたにもかかわらず連絡をもらえないことが続けてあり(要は不採用だったのですが)疑心暗鬼になっています。 1社は1週間後に催促の電話をし、”選考が延びているのであと1週間待って欲しい”とのこと。その際に結果にかかわらず連絡がくるということは確認しました。2度目に確認すると、”既に郵送済みなので近日中に届く”とのこと。結局結果は届かず再度確認すると、電話で”今回はご縁がなかったということで・・・”と言われました。 2社目もやはり連絡をもらえると言われたのですが、予定より1週間も選考が延びたうえに、やはり連絡はきません。 人事が忙しくて、不採用者に連絡する時間がないのなら、選考時に”合格者のみに連絡します”等言ってもらえれば 気をもむ必要もないのです。 ”合否にかかわらず連絡します”というセリフは企業にとって建前で、実は連絡が来なかったらあきらめて欲しいという暗黙のルールがあるのでしょうか? こう言うことって、常識なんですか? ちなみに2社ともそこそこの規模の外資系で、面接の感じもよかったです。それだけに、なんか納得できないんですが・・・

  • 面接の合否

    ある企業の最終面接を受けてきました。 WEB面接でいきなりうちの面接は厳しいです。と言われ、いきなり踏み込んだ質問をされ回答すると、「イレギュラーな質問したからどう答えるかなって思ったけど、あなたの回答良いですね!」と言われました。 しかし、その後は私自身的には、中々スムーズに答えられなかった気がします。 他の同業企業もある中でなぜうちを選びましたか?や他との違いは何だと思いますか?などの質問に苦労しました。 最後に私から質問をしたりして、「最後に何か言っておきたいことなどありますか?」と言われたので、 「もし落ちても何度でも受けに来る強い気持ちできました!」 と言いました。 すると、採用されて研修試験に受からず契約満了で一旦解雇され、また面接を受けにきた人の話をされました。 面接は予定通りの時間で終わりました。 ちなみにその企業は書類にも書いていましたが、一次選考2週間以内、2次選考2週間以内に合否に関わらず連絡をくれるみたいです。 今2日目です。 ちなみに一次は、次の日に一次選考通過の連絡がきました。 皆さん、最終面接通ってると思いますか? 直感でいいのでお願いします。

  • 役員面接について

    転職の面接試験で次回が最終の役員面接となります。 転職の際の最終面接で聞かれる内容とはどのようなことがありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?