• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の結果を催促するべきでしょうか?

今週初めに中途採用である企業の最終面接を受けました。 面接日当日に健康診断も受け、人事の方からは 健康診断の結果が出るまで1週間ぐらいかかると思うので、 結果は4月の中旬ぐらいに連絡します。 と言われました。 今日で約3週間経ち、中旬もすぎましたが、一向に連絡がありません。 不安なので企業に問い合わせをしようと思うのですが、 こういう場合は結果を問い合わせても問題ないでしょうか? 催促をしたら不採用になるということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arasara

別に問合せしても問題ないとは思いますが、100%不採用にならないとは断定できないので、不安なら問合せするのは控えましょう。

質問者からの補足

本日、問い合わせたところ、昨日合否の結果を郵送したとの事です。 最後にあまり良いお知らせではないと思いますが・・・ と書いてあったので、確実に落ちたでしょう。 内定していたならそんなまわりくどい言い方はしないと思いますので・・・。 とりあえず郵便物の到着を待ちます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#152969
noname#152969

返事が来ない場合は、不採用の可能性が高いです。 私がそうでした。 世間一般に待たせることは良くない事ですので、人を待たせるような会社はあまり良い会社とは思えません。 その間に別の会社に応募して、しかも内定をもらっているならば、仮に採用であったとしても辞退した方が良いと思います。

質問者からの補足

本日、問い合わせたところ、昨日合否の結果を郵送したとの事です。 最後にあまり良いお知らせではないと思いますが・・・ と書いてあったので、確実に落ちたでしょう。 内定していたならそんなまわりくどい言い方はしないと思いますので・・・。 とりあえず郵便物の到着を待ちます。

• 回答No.2

問い合わせて不採用…はあり得ないと思いますが、最終面接&健康診断まで行って不採用なんてあるのでしょうか? 会社によってはそこまでやってから不採用なんて会社もあるのかな… たとえば「採用の場合は4月中旬までに連絡します」という場合もあります。不採用者には連絡しないという事です。 1次面接などでは良くある連絡手段ですが、果たして最終面接でもこういうことがあるかどうか… あまり長く待っていても質問者様のこれからの就職活動にも影響が出かねませんので、週明けの月曜日にでも連絡されてはいかがでしょうか?

質問者からの補足