• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の結果を催促するべきでしょうか?

今週初めに中途採用である企業の最終面接を受けました。 面接日当日に健康診断も受け、人事の方からは 健康診断の結果が出るまで1週間ぐらいかかると思うので、 結果は4月の中旬ぐらいに連絡します。 と言われました。 今日で約3週間経ち、中旬もすぎましたが、一向に連絡がありません。 不安なので企業に問い合わせをしようと思うのですが、 こういう場合は結果を問い合わせても問題ないでしょうか? 催促をしたら不採用になるということはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

別に問合せしても問題ないとは思いますが、100%不採用にならないとは断定できないので、不安なら問合せするのは控えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日、問い合わせたところ、昨日合否の結果を郵送したとの事です。 最後にあまり良いお知らせではないと思いますが・・・ と書いてあったので、確実に落ちたでしょう。 内定していたならそんなまわりくどい言い方はしないと思いますので・・・。 とりあえず郵便物の到着を待ちます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#152969
noname#152969

返事が来ない場合は、不採用の可能性が高いです。 私がそうでした。 世間一般に待たせることは良くない事ですので、人を待たせるような会社はあまり良い会社とは思えません。 その間に別の会社に応募して、しかも内定をもらっているならば、仮に採用であったとしても辞退した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日、問い合わせたところ、昨日合否の結果を郵送したとの事です。 最後にあまり良いお知らせではないと思いますが・・・ と書いてあったので、確実に落ちたでしょう。 内定していたならそんなまわりくどい言い方はしないと思いますので・・・。 とりあえず郵便物の到着を待ちます。

  • 回答No.2

問い合わせて不採用…はあり得ないと思いますが、最終面接&健康診断まで行って不採用なんてあるのでしょうか? 会社によってはそこまでやってから不採用なんて会社もあるのかな… たとえば「採用の場合は4月中旬までに連絡します」という場合もあります。不採用者には連絡しないという事です。 1次面接などでは良くある連絡手段ですが、果たして最終面接でもこういうことがあるかどうか… あまり長く待っていても質問者様のこれからの就職活動にも影響が出かねませんので、週明けの月曜日にでも連絡されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本日、問い合わせたところ、昨日合否の結果を郵送したとの事です。 最後にあまり良いお知らせではないと思いますが・・・ と書いてあったので、確実に落ちたでしょう。 内定していたならそんなまわりくどい言い方はしないと思いますので・・・。 とりあえず郵便物の到着を待ちます。

関連するQ&A

  • 中途採用、最終面接後の健康診断

    中途採用で、マスコミを受けています。 書類が通り、1次面接を通過し、最終面接を受けました。そして二日後電話があり、内定か!?と思って出ると、健康診断を受けてほしいといわれました。 次のステップか?と聞くと先日の面接とセットですと言われたのですが、普通に考えて健康であればOKということなのでしょうか? 健康診断もただではないので、ましてや中途だと最終受けた者皆がやるとは思えないのです。でも大企業ならそういうことは関係ないのでしょうか? でも敢えてセットと言われたことがひっかかるのもありますし、最終面接時には健康診断が同時にあるということも言われてなかったから面接はOKという期待感もあり、検査結果はすぐにはでないでしょうから結果までが不安です。 今年も現職で健康診断したのもあり、病気は心配ないのですが、中途採用の健康診断まで行って落ちることはあるのでしょうか?

  • 採用選考について

    中途採用で一次面接・筆記試験、二次面接・筆記試験、健康診断、最終面接まで終えたのですが、健康診断で二次検査受診依頼が企業から届きました。受診結果しだいでは不採用もありえますか?

  • 一次面接の合否連絡について

    12月5日に中途採用の面接を受けました。 最終面接は12月20日に行うので、それまでに合否の連絡をします。と言われました。 最終面接の前に筆記試験があるそうなので、今現在連絡がない場合はやはり、不採用の可能性が高いのでしょうか。 不採用の場合はメールでの連絡と言われましたが、メールも届いていないです。 2人の採用枠に80人以上の応募があったそうなので、まだ選考中なのでしょうか。

  • いつまで経っても面接の結果が来ない。

    先週の金曜日に、最終面接を受けました。 『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、 未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。 「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、 「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。 その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。 面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。 やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。 「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」 と名刺も頂きまして、 合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。 ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける) 今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。 指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか? どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • 最終面接の結果連絡(中途採用)

    今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 最終面接

    現在中途採用の試験を受けています。 地元企業で優良企業です。1次・2次面接が合格して、 最終役員面接の日程連絡を待っていたのですが、 1ヶ月後に行うと連絡が来ました。 会社のホームページを見ると、2月にまた中途採用募集をしていることを見つけ、そのかねあいで遅くなったのかな?と推測したのですが、 この場合、また選考が振り出しに戻り、競合が出て不採用になる確率が大きくなってしまうということなのでしょうか? また、今回の推測を人事に質問することはしてはいけないことなのでしょうか?

  • 採用結果の催促について。

    現在転職活動中の39歳女性です。 第一志望の会社の最終面接を終え3営業日後に以下のようなメールが来ました。 「とても前向きに採用を検討している。年収など決定後正式結果を伝えますので少し時間がかかります。 その間に健康診断を受けて下さい。」 健康診断は会社が手配してくれ、費用も会社持ちでした。 最終面接から10営業日、健康診断から4営業日過ぎましたがその後連絡がありません。 持病もないので、健康診断の結果は特に問題ないと思います。 最近、第二志望の会社から内定を頂いたので第一志望の正式結果を知りたいのですが、 催促をしてもいいものなのでしょうか? 第一志望は転職サイトから、第二志望はエージェントから応募しています。 エージェントには第一志望の結果待ちと伝えているのですが、 第一志望にいつ頃結果が分かるか聞くように言われています。 エージェントの事情も分かるのですが、催促するのも気が引けて、 どうすればいいのか悩んでいます。 健康診断を受けたから採用かな?と思っていたのですがあまりに待たされるので、 自信がなくなってきました。 催促をすることが悪影響になるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • 最終面接の結果が来ない

    去年12月初旬に某企業の中途採用の最終面接を受けました。 その際、人事の方より「1週間ほどで合否関わらず結果を通知します」と言われたのですが、1週間後「選考に時間が掛かっているので年末までお時間を頂きたい」という主旨のメールが届きました。 しかし、年末まで待っていても返信がなく、会社も休みに入ってしまったようなので12月30日頃に応募した転職サイトを通じてメールで問い合わせを入れたのですが、年が明けた今でもまだ何ら連絡が来ていません。 ちなみに私の最終面接後も転職サイトのその企業の求人情報が更新されていたようで、私はいわゆるキープとして残されているんだろうなと感じています。 返事が来ないというイライラを通り越し、もう諦めの気持ちで転職活動を再開しているのですが、面接の雰囲気もよく、志望度が高い会社だったためもやもやしています。 年末に一度メールで連絡している手前、しつこいような気がしますが、再度連絡を入れても良いでしょうか?  または、連絡せずもう切り替えるべきでしょうか。

  • 最終面接の結果の催促をしてもいい?

    現在就職活動中の短大生女です。 先週ある企業の最終面接を受けたのですが、まだ結果の連絡がきていません。 木曜に受けたのでまだ待つべきかとは思いますが、明日までに結果を聞かなければいけない状況になりました。 というのも、今日学校から「内定をもらっていないのであれば、ある企業の推薦を受けてみないか?」 との連絡があったからです。 普通なら受けてもいいと思いますが、最終面接を受けた企業も 推薦ではないですが取次という推薦関係から応募したので、 結果が出ていない状態で他社を受けることは出来ないみたいなんです。 そしてその学校推薦の企業の学内締め切りが明日なので、 最終面接の結果を明日までに聞いた上で 学校推薦を受けるかどうかを決断しなければいけなくなりました。 そのため、明日の夕方あたりに最終面接の結果を聞くために こちらから電話をしようと思うのですが、まだ面接から1週間も経ってない上に 最終面接の際に結果の連絡について何も言われなかったため 催促をしていいものなのか悩んでいます。 結果を早めに聞いたことで心証が悪くなったりすることはあるのでしょうか? また電話する時に、結果を早く知る理由について言わなければいけないでしょうか? さすがに他社を受けたいからとは言えないので 「事情がありまして・・・」みたいに濁して言いたいと思うのですが。

  • 最終面接の結果が来るのはたいてい遅いのでしょうか?

    4月4日に東京である企業の最終面接を受けてきました。 面接日当日に会社指定のクリニックで健康診断を受け、人事の方からは 健康診断の結果が出るのに1週間ぐらいかかるので、健康診断の結果がわかりしだい、合否の結果の連絡は4月の中旬頃に なるとおもいますと言われました。 今日でまる2週間が経ち、まもなく中旬をすぎますが、未だに連絡がありません。 健康診断の結果はもう出ていてもおかしくないと思うのですが、連絡がないということは 見込みがないものと見た方がよろしいのでしょうか?