• ベストアンサー

幼少時

みなさんは、幼少時親に絵本を読んでもらったり、遊んでもらったり、だっこしてもらったり・・・という記憶がありますか?私はあまり記憶が無く、赤ちゃんの頃の写真も数枚有るだけなんです。現在、自分も親になりましたが、心の奥にちょっと引っかかっていたんです。

noname#5426
noname#5426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru_jin
回答No.1

この質問は、自分(回答者)自身のことですよね? 私は、ほとんど記憶にありません。 でも、そういう経験がないわけではないのです。母親の話や写真などを見ると、そういう経験はたくさんあるようです。  それと、umi2さんの年齢にもよりますが、「写真」は結構高価なものでしたから私も10枚くらいしかありません。

その他の回答 (6)

noname#50891
noname#50891
回答No.7

>記憶がありますか? あります。4歳頃からです。ただし、断片的です(汗) >私はあまり記憶が無く、赤ちゃんの頃の写真も数枚有るだけなんです。 写真のことですが、 枚数にこだわる必要全くありません。 今は携帯で静止画・動画が撮れる時代ですが、 既にNo.1さんが書かれた通り、 写真が高価だった時代がありました。 戦火で消失した世代の人々もいます。 また、家の事情であまり写真が残っていない こともあると思います。家族が写真嫌いで、 あまり映さなかった、など…。 >現在、自分も親になりましたが、心の奥にちょっと引っかかっていたんです。 何が引っかかっているのか、 質問からはちょっと分からなかったのですが、 もしも「記憶が無いこと」だったら、 気にしない方が良いと思いますよ。 umi2さん、昨日の昼ご飯のメニュー、 思い出せますよね?  では、1ヶ月前の同じ日の昼ご飯はどうですか? 3ヶ月前は? 半年前は? 人間は色々な体験をして、 そして、適度に忘れて(笑)、 また新しことを取り入れ、覚えて、生きています。 umi2さんがおいくつか分からないけれど、 「引っかかっていること」によって、 何か困った事になっていますか? (例えば言い知れぬ不安感があるとか、) (子どもと上手くいかないとか…) それとも、とりあえず…今幸せですか? 大切なのは、今です。 今が充実しているかを見直すと、良いと思いました。 以上簡単ですが参考まで。 何かありましたら遠慮なく、補足要求して下さい。

noname#5426
質問者

お礼

皆様へ。やはり4歳以下の記憶は皆少ないのですね。わが子には記憶・年齢に関係なく沢山思い出が残るように、遊んであげたいですね。有り難うございました。

回答No.6

私も覚えてはいましたが、どんどん忘れていってますね。ちなみに30代です。 特に子どもが生まれてから、なぜかどんどん忘れていってます!自分が親になり、子育てで精一杯だからでしょうか?思い出す余裕もないからか?よくわからないですが。 だから大人になったら子どものことがわからなくなる。あの時の子どもの気持ちなんて忘れてしまうのでしょう。これは自分が大人になるためのステップなのか?遺伝子的に組み込まれているのですかね?

noname#6112
noname#6112
回答No.5

何となくなら断片的にありますね。 保育園児の分際で、当時黙読法をクリアしていたらしく(笑)「ちょうちょ」の絵本(写真だったので図鑑かも)を無言で保育園で見ていた記憶があります。あれは真ん中の部屋だから「年中さん」の頃かな?当時の保母さんが「よく夢中になって本を見ていた、呼んでも気づかない」と後々証言(!?)していたので確かかなと(笑) それから、これも入学前だと思うのですが、フェリー(写真からサンフラワー号)で長旅した際に、初めて千円もの大金なお小遣い(笑)を親にもらい、それで木彫りのペンダントかなんか(確か花だったような)を買った記憶とか・・・。 ただし、最近の出来事はよく記憶が飛んでいます(爆) やはりインパクトのある記憶だけが選ばれて、脳のどこかにひっついているんですね~。だから断片的なんですが。

回答No.4

人により違うでしようが、私は小学校以前の記憶はほとんど残っていません。その中で親となにかしたのは猿山を見た(場所もわかる)、小学校の入学前の検診に行った事ぐらいしか記憶に残っていません。3-4歳時親が遊んであげても、子供は20年後には恐らくその事は覚えていないでしよう。だけど遊んであげると子供は今現在の目いっぱいの笑顔で答えてくれるからそれでいいんだと私は思って遊んでいます。写真は撮らなくても、育児日記を付けてる親もいるし、子育ては大変ですが自分自身の成長にも繋がり、かつて親がした苦労も分かるので記憶や写真に拘ることもないでしよう。

回答No.3

私も記憶まったくないですよ。 写真ってとられる本人はいやがりますけど 後で絶対に見たくなるもんなんですよね。 お子様いらっしゃるのでしたら 写真はたくさんとっておいてあげたほうがいいですよ。

• sanori
回答No.2

私も就学前に親と遊んだ記憶は全くないです。 だけど、色々、親にもおじおばにも遊んでもらったようなんですね。 笑い話ですが、いまだにこんなことを言われます。 「あんたにせっかくトランプの手品をしてあげたのに、あそこにカードかくしたとか、タネはなんとか、ぎゃーぎゃー文句言われたもんよ」 私って、いやなやつでしたね...