• ベストアンサー

幼少期の記憶について

皆さんは自分の子供の頃の記憶をどれくらい覚えていますか? 小学生低学年より若い記憶を辿っていくと、その頃の友達の名前とか住んでたマンションとかは思い出せても、肝心の自分の言動等はなかなか思い出せなくて、他の方はどれくらい記憶があるのかなーと思って聞いてみました。 自分の場合は3歳以下くらいの記憶はほぼ皆無で、アルバムを見て覚えた記憶しかないのです。これは正常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikaruni
回答No.2

私は、0歳か1歳の記憶があります。 夜泣きがひどかったらしく、母親に"ひやきおうがん"を無理やり口に入れられた記憶があります。感覚も覚えています。 その時は、その粒が何かわかりませんでしたが、数年後に自分で"これだ"とわかりました。 2~3歳の記憶も数個あります。 家の裏のどぶに落ちたときの状況や感覚、また、弟が生まれる産婦人科での出来事(母の入院食、スイカをもらったこと)、近所の友人と遊んでいた時に救急車が近所に来たことなどです。 数年後に、「よく覚えているねぇ」と言われて嬉しかったので今でも色々思い出せます。

mazigomesu
質問者

お礼

感覚を覚えてるというのは凄いことだと思います 幼い頃を思い出すとなぜか心が落ち着きますよね

その他の回答 (2)

• delsole_d
回答No.3

正常ではないでしょうか。 私も昔はこうだった・・・というのを母に聞いた事があります。 天知真理さんがTVに映ると喜んで踊っていたと聞きましたが、記憶に ありません。私が覚えているのは4歳の春から初夏にかけての記憶が 一番古いモノです。行動も言動も覚えています。 すごく必死でごまかさなければならない事をやってしまったから。 それに父が私を叱っている状況を録音したテープが残っていました。 あの感情は強く残っていますし、思い出す事もあります。 私には姪っ子がいます。まだ幼稚園生なのですが、2年前に好きだった ものを見せて「コレ大好きだったでしょ」って言うと頭を横に振り ます。若くても記憶していないのですから、余程インパクトがなけ れば覚えていないのが普通なのではないかと思います。

mazigomesu
質問者

お礼

インパクトですか トラウマに似てると思いますが、昔父親によく怒鳴られたので今でも荒い声を聞くとドキっとしてしまいますね

noname#85957
noname#85957
回答No.1

正常だと思います、私なんかもっと忘れてしまっていますよ 中にはおなかの中にいたときの記憶がある子もいますが それはまれだと思います

mazigomesu
質問者

お礼

ありがとうございます おなかの中にいたときの記憶なんて凄いですね