• 締切済み
  • 暇なときにでも

子供の頃の記憶は親や大人から聞いた事?それとも自分で覚えている?

気になっている事があります。 皆さんは、子供の頃の記憶はありますか? その記憶で、一番若い記憶はいつでしょうか それで、思ったのですが、子供の頃の記憶というのは、確実に自分で覚えている事なのでしょうか? 親や他の大人に、ある程度大きくなってから、あなたはこうだったのよ、とか、どこに行ったのよ、とか、アルバムやビデオで見たり、話に聞いたりして、覚えているような気分になっているのでしょうか? 私は子供の頃どころか今でも記憶に残らないことが多いので日記をつけています(苦笑) 確実に自分の記憶で覚えている!(衝撃的な事は覚えているかもしれませんね)ということがありましたら教えてください。私は記憶があんまりないので、まったく参考になりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.14
  • bonogy

1歳半の時の記憶があります。 父の実家の近くにあるイトコの家に連れられて行ったときの事。 何やらワケの分からない場所に連れられてきて泣いていた記憶があります。 イトコに「男の子なんだから泣かないの!」なんて言われてました。 その後に、実家に戻り、洗面所にいた父に「パパァ~」と泣きついた記憶があります。 実際に話を聞いてみると、洗面所にいたのは母親で、間違って「パパァ~」 と言ってたようです。 ある程度年を取ってから、その事を母親に言うと、そんな昔の事を覚えている のかとビックリされました。 イトコに連れられて行った時の記憶の風景が、ちょうど今のイトコが住んでいる 家の玄関と一致するので間違いないと思います。

質問者からのお礼

皆さんけっこう覚えていらっしゃるんですね。 でも、仰るとおり、自分が何歳だったかなんていうのは後付されたものじゃないのでしょうか? 皆さんは、親から構築されたもの、自分で確実に覚えているもの、どちらだと思いますか? これだけ自分で覚えていると仰ってる方は自分で覚えている になるのでしょうね。 私は親に構築されたものでないのかな?と思っております。 ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

皆様 ありがとうございました。 全員にポイントをつけたいのですが、そういうわけにもいかず、このまま締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。