• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

協議離婚

  • 質問No.7148450
  • 閲覧数549
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 30% (3/10)

協議離婚で精神的慰謝料を請求するつもりです。法的に通る合意書の作り方を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (1757/4018)

 離婚合意書のサンプルです。

 「〇〇△△」(以下、甲という。) 「□□××」 (以下、乙という。) 夫婦は、甲の不適切な異性交際(ココは仮定です)によって家族関係は崩壊し、同時に家庭も崩壊した。よって、甲・乙話会った結果、以下の条件で離婚に合意した。

離婚しない場合は

しかし、本日、甲、乙話し合った結果、お互いの責任と立場を自覚して、以下の条件の下で婚姻生活をやり直す事に合意した。

上記の通り、離婚するのか、やり直すのかによって文書を少し変えます。
次ぎに条件を書きます。

1,として、例えば、甲は・乙に慰謝料として金〇〇円を(いついつまでに)、乙指定の銀行口座(具体的銀行口座名を書く)振り込み送金する。或いは、持参し、支払うものとする。
2,・・・・条件を書く
3,・・・・条件を書く
4,・・・・条件を書く
5,・・・・条件を書く
                                               
上記の各項目について、甲・乙は平和裏に話し合い合意に達した証として、2通作成し甲・乙各1通ずつ所持することとする。
            日付
                甲・住所
                  氏名                印
                乙・住所     
                  氏名                印

上記の様な形式の合意書(タイトルは誓約書でも何でもいい。)を2通作って、公証役場で「確定日付印」をもらっておくといいでしょう。

やり直す場合は、文書の中に必ず家庭が「崩壊した」という文言を使ってください。そして、以下の「条件」でやり直すことにした。と、いう文言もです。そうしないと夫婦間の約束ですので「反故」にされる可能性があります。つまり、夫婦間の約束は、第三者が被害を被るもので無ければ約束を守らなくてもいい、となってしまいますので・・・。

夫婦が合意すれば離婚時に片方の配偶者が精神的苦痛を強いられたとして慰謝料を請求し、支払いを受けるのは何ら問題はありません。夫婦の問題です。
補足コメント
ru-ben

お礼率 30% (3/10)

旦那は、大の車好き。一年ごとに車を買い換える。収入少ないのに…
お前に車買うの反対されるの もう嫌だ。この欲求は止められない。離婚の気持ちは変わらない。
と言われ、ずるずると。
私もいろいろ考えたり相談したり 話あったり が、離婚の方向へ…
旦那の身勝手さ 家族を大事にしない 自分勝手さ
このような場合、はじめの文章は何て書けば正しいですか?
投稿日時:2011/11/24 19:15
お礼コメント
ru-ben

お礼率 30% (3/10)

回答ありがとうございます。補足の方見られたら、また教えてください!
投稿日時:2011/11/24 19:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (217/1312)

 婚姻を破綻させた責任の為の「離婚慰謝料」と、「精神的苦痛に対する慰謝料」を混同されていませんか?

 協議離婚での慰謝料や財産分与について、まずは夫婦で合意に至ることが先です。上記2種類の慰謝料を混同されているみたいですし、離婚条件が合意に至っているとは思えないのですが?この段階で合意書が必要とは思えません。

 もう少し詳しくご質問された方が、的確な回答が集まると思います。
お礼コメント
ru-ben

お礼率 30% (3/10)

すいませんでした。今本当に離婚してしまうのか この先どうすればいいのか、もう一度やり直せるのかで 苦しくて早く答えを出してしまいたい気持ちでした。
でもちゃんと相手と向き合って話していこうと思います。
どうもありがとうございました!
投稿日時:2011/11/22 18:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (304/1114)

協議離婚では、精神的慰謝料はお互い発生するもので一方的な物は協議離婚で認めてくれないでしょう。
お礼コメント
ru-ben

お礼率 30% (3/10)

わかりました。
私自身もう一度、離婚について考えて、旦那とちゃんと話し合いしようと思います!
ありがとうございました。
投稿日時:2011/11/22 18:58