• ベストアンサー

離婚について協議中です。よろしくおねがいします

離婚前提の協議をしています、 少し質問させてください 今財産分与などはほぼ決まっています。慰謝料や婚姻費用もいらないということで、話は出来ていますが、 離婚してからこれらを請求できますか?また請求できない方法などはありますか? 公正証書に慰謝料や婚姻費用の請求はしないと残したほうがよいのですか? 確定日付では効力ないのですか? お互いにきちんとした文章を残したほうが、よいと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWeveNo1
回答No.1

公正証書は、強制執行ができる点において優れているので、 お金のやりとりやその罰則のない契約には向いていません。 役場で相談に乗ってもらえます。 普通の契約書で十分ですが、確定すれば安心でしょう。

kurou-ron2929
質問者

お礼

有り難うございます。 契約書を作りお互いに持つということで、進めてみます・