• 締切済み

なんにもやる気がおきません。死ぬ勇気もありません。

都内に一人暮らしする19才の女です。 仕事が続かないです。 朝になると気分が沈んでて、 早く用意しなきゃと思っても 体が動かずもぉいいや、休もう。 そしてまた頑張らなきゃ! って思うのですが 何日か経つとまた 気分が沈んで今度は もぉいいや、やめよう。 ここ半年程 こんな繰り返しです。 仕事はしなきゃいけない ってわかってるので辞めては また新しい職場へ、 信頼関係が生まれる前に 自分の弱さでまた辞めて、、、 頭ではわかってても 体と心がゆうこと聞きません。 精神的な病気かもしれないと 薄々気づいてるけど 病院に行くのが怖いです。 仕事ができない訳でもなく 仕事に行っちゃえば 一生懸命やるし、 正直仕事はできる方です。 服とか大好きだし 身だしなみも気にかけてる方だったのに ここ最近は風呂も入らず ただ泣いて、食べて寝て、 PCいじってってゆう繰り返しです。 こんな醜い自分死ねばいいです。 人とつながるのが怖くて 携帯も見れず 外に出るのもいやです。 最近学生だった頃の夢ばかり見ます。 高校を中退してからずっと フリーターをしてますが 自業自得だとは分かってるけど 多分過去にすがりついてます。 皆と一緒じゃだめなんだと思って 地元の札幌を離れて 東京で一人暮らししてますが それも原因かもしれないです。 こっちに来てから泣いてばかりで 何が寂しいのか分からないけど 家に帰る勇気もなくて もぉわかんないです。 生きてる理由がみつからないです。 自分が大嫌いです。 周りから見ると 私は明るいし 悩みなんてないように 思われがちですが 最近の自分は暗くて大嫌い。 誰にもこんな自分が格好悪いとこ 見せたくないし相談もできず ここに書きました。 共感が得たいわけでもないです、 こんな自分は人間のクズだってのも 分かってます。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.8

仕事が忙しくて若い頃似たような状況になったことあります。 私は仕事を辞めませんでしたが、 毎日シクシク泣きながら寝たり 朝どうしても会社に行くことが出来ず休んだり という状況でした。 私は、 朝早く起きて日に当たる、 きちんと栄養バランスのとれた食事、 早めの就寝、 適度な運動 が意外とかなり重要だと思います。 都会で一人暮らしですとどれも結構いい加減になってしまいませんか。 特にポジティブになるためには 日光にあたること 運動 便秘しないこと が重要です。 お休みの日の早朝に外を散歩してみてください。 かなり違います。 そしてそのままおしゃれなカフェや雑貨屋さんや本屋さんで時間を過ごしてみてください。 きっとちょっと気力がでてきますよ。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.7

あなたの、お父様と同年代です。 「会社に、行きたくない」 「仕事、やめてやる」と、思ったことあるか? あなたのように、家でパソコンして、暮らしたいと、思ったことあるか? 冗談じゃ、ありませんよ。 「会社に、行きたくない」 「辞めてやる」 「今日、辞める」 「あいつ、殴ってやる」と、 思わない日、思わない朝、思わない通勤電車、そんな毎日こそが、あ・り・ま・せ・ん! あなたの考え方、精神状態は、まったく正常です。 毎朝の通勤電車、駅の構内にいる人々、その顔を表情を見て見なさいよ。 あなたと、同じでしょ。あなたと、同じ顔でしょ。 あなたは、劣ってもないし、優れても無い。 みんな、同じようなもの。 みんな、同じように、生きてるのですよ。 

noname#183132
noname#183132
回答No.6

動けないってのはトイレにも行けなくて おしっこ垂れ流しと言うわけでもないんですよね (本格的な精神の病の人で全身が硬直して、な人もいます) 仕事行けると思いますよ ダルいとか考えないで、何も考えないで タイムスケジュールで動きましょう あと、あり得ないぐらい早寝すると早起きになり 出勤が感覚的に昼時になって 朝のダルさがなくなりますよ

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.5

住んでる所が合わないがある すぐ地元か北海道に戻ろう 1度家族のところに戻る 精神をクリアする すぐ帰ろう そこにいると最悪な状態に陥る 19なら進路は今からいくらでも変えられる まず情報集め  今一番心にひっかかってるものを取り除くにはどうする 学歴 帰省 仕事等 東京にいては君はだめ 友人いない 頼れる人いないでは生きていけない 人間1人では生きられ無い 実家に帰り精神状態をもとに 将来の事 今したい事を言う 紙に書きだし 期日も ぜったいやり遂げる執念 勇気と行動で自分を変える 人生で一番の敵は自分の弱い心です 自分の心に打ち勝ち 勝って初めて勝利者となる 人生勝つのは勇気と行動です 一生むなしく過ごすのはあまりにもあわれです 「勇気」・・・人生の勝利も、すべて勇気から始まる。一歩踏み出す勇気、くじけぬ勇気 自分に 負けない勇気。 勇気こそが壁を破る ある方の名言です 良書を1冊紹介します 是非読んで下さい 本題 青春対話1 著者 池田大作 出版社 聖教新聞社 税抜762円 多くの人が読んでます 大きい本屋で売ってます 必ず心に響きます 前進あるのみ 

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

悩み方が間違ってるんですよ。 あれが嫌、これが嫌、あれもできない、これもできない、なんでこうなんだろう、何が悪いんだろう・・そういう考え方では、どんなに長い時間悩んだって、何の答えも見つからないし、何も改善しません。 まずは自分がどうなりたいかを考えなくちゃ。あなたにも、素敵だなと思う人、憧れる人はいるでしょう?こういう人になりたいっていう理想の自分を具体的にイメージして、そうなるにはどうしたらいいかを考えて、実行する、そうすれば毎日少しずつ理想の自分に近づいていくでしょ? 「何故か」なんて考えたって、いいことなんか起こりません。「どうすればいいか」を考えれば、自分がこれからどうすればいいか答えが出るし、自分にとって一番いいと思うことを頑張ってやれば、物事がバンバン片付いて、どんどんいい方に向かって行くんですよ。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

自分を変えるとか、気の持ちようとか、そんなので変われるなら苦労しない。 世の中、精神病患者なんていなくなる。 根性論精神論では解決しないよ、他回答者さん。 あなたはそういう気質を持った人間なんです。 社会不適合者。 19歳ですか。 要は働くの嫌なんでしょ? なら若さウリにして結婚でもしたら? ちょっと年行っている見た目は最悪のおっさんとか、仕事はしっかりしていればもてない男は女に優しいよ。 もてない男は優しいし、女に金かからんからたんまり金持っているし。 19歳なら引く手にあまた。 30代中盤位の、独身公務員あたり狙えば、一発で行けるよ。 公務員は独身多いから、仕事忙しくて。 19歳ってだけで、わらわら群がってくると思うけどな。 じゃなきゃ、20歳になって仕事やめて、うつ病の診断もらってナマポにでもなればいい。 あんたには、引きこもりがお似合いだ。

回答No.2

うーん…「地元を離れて一人暮らししてるんだから仕事頑張らなきゃ!」という自分へのプレッシャーみたいなものが逆に心身を苦しめている感じですね。 だから朝が来て仕事に行かなくちゃ!と思っていても気持ちだけが虚しく空回りしているように思えてしまって、体がついていかずうまく起きられないのかなぁと。 都会は確かに綺麗な服がたくさんあったり流行の最先端たる品々が溢れていたりと様々な魅力に溢れていますが、働きながら一人で生活していくと言うのは思いのほか厳しいものです。 20代30代の人達でも一念発起して都会に出たものの、仕事の厳しさと知り合いがいない寂しさ、何より都会独特の他人には我関せずな雰囲気に心が折れて地元に帰って人生をやり直す人もたくさんいます。 もうここでの生活は苦しい・自分には到底無理だと感じたら強がらずに地元に帰る勇気もアリではないですか? 地元の人達の目とか親兄弟の目とか気になるのは最初だけで、いざ帰ってしまえばやっぱり生まれ育った土地の昔なじみの人達はあなたに優しいはずですよ。 心と体が壊れてしまう前にしっかり考えて、もう少しだけ頑張って生きてみて下さい。 まだお若いんですし、これからの人生を陰ながら応援しています。

noname#145849
noname#145849
回答No.1

クズだって思ってるなら 自分を変えるしかないです。 そのための一歩として まずは病院へ行きましょう。 誰かに話を聞いてもらう事が まず必要だと思います。 格好悪いから友人等に見せられない なら他人に打ち明けるしかないです。 カウンセラーの先生に お話聞いてもらって 自分の気持ちの整理をしましょう。 必要なら精神科の先生に お薬をもらいましょう。 親に話して 地元に戻るのも いいと思います。 あまり世間体を気にしすぎず ツラい時はツラいと 正直に周りに甘えて いいんですよ。

maoshan
質問者

お礼

甘えたくないです。 私は出来の悪い娘だから たくさん迷惑かけてきました。 そんなわたしを変えたくて 一生懸命働いて金貯めて 全部自分の力で初めてした 上京だったんです。 皆を見返してやったつもりだったし 皆も褒めてくれました。 だからこそ帰れないし 帰る勇気もないです。 自分の努力が水の泡になるのも怖いし また昔のように甘えてばっかの生活に 戻るのも怖いです。 でも今が一番ツライです。 なんにもせずに こぉやってひとりぼっちで 引きこもってる自分。 どぉしたらいいんでしょう。 わたしには時間がないです。 もちろん働かなきゃ一人暮らしなんて すぐにできなくなってしまいます。 でももぉ生きるのさえ嫌です。

関連するQ&A

  • 情けない‥仕事をする勇気がでない

    もうずっと仕事していません。前は面接受けたりもしてましたが、落ちてしまい最近は面接もしてません 自業自得なのはわかっているのですが、早く仕事を決めないと、いろいろ決断の時が迫っていて時間がありません。来週までにせめて面接は受けたくて、最低でも今月中に仕事決めたいです。 なのに人見知り・不安などで勇気がなかなかでなくて、心ではやらなくてはとわかっているのに体がついていかなくて、こんな甘えてる自分嫌だし悲しくなります‥ 私みたいな仕事してない状況から抜け出した方どうやって抜け出しましたか? いい加減今の自分を変えたい。一歩踏み出す勇気が欲しいです。教えて下さい

  • まじめに仕事しない、やる気無いヤツは

    無視していいですか? やる気が無いので、いつまでたっても仕事覚えないし、まともに仕事できやしません。 やる気が無く、自分から動こうとせずに人任せで、いいかげんで、だらしないです。 なんか思考が停止してる感じです。 こんなダメなヤツ、どうなろうと知ったこっちゃないです。 関わると疲れるので関わりたくありません。 困ったことになっても自業自得でしょう? 無視していいですか? ていうか、やる気無いなら辞めりゃいいのに。 どう思いますか?

  • やる気が出ません・・・

    何をやるにしろ、やる気が出ません・・ 仕事から帰り、テレビも前は大好きだったのに今は見る気しないし楽しく無いし、だるいし誰とも喋りたくないのでお風呂に入ってすぐ寝て、朝起きて仕事いって・・・の繰り返しです。。 食べる事しかストレス解消にしかならない感じで、もう食べている時でしか楽しい&幸せな気分になれません。 自分の将来とか、過去とか考えると私って・・みたいにすぐマイナスになってしまいます。 そこで、やる気が出る本とか、癒しの本とか、これ読んだらちょっとは気分がよくなるかもよっていう本があれば教えてください。お願いします。

  • 悲しく苦しいです、でも死ぬ勇気もありません。

    一昨年から家族関係が破綻し、追い出された形で一人暮らしをしています。 数年前からのアルバイトを続けつつ、親からのわずかな仕送りで生活していました。 今年に入り、父が他界し経済的な圧迫を受け仕送りがなくなりました。 それを機に、収入を増やすために転職をしたのですが、 転職先の上司とのトラブルがあり半年も経たずにクビなり、そこから何かがおかしくなりました。 今まで仕事は何年も続けることができ、泣くほど嫌な事があっても立ち直り、 辞めたいとも思わず勤めていました。(クビにならなければ) ですが、今では新しい仕事が決まっても、一週間も続かずに辞める事の繰り返しです。 原因が自分でもよくわかりません。 面接し、初日出勤、仕事内容も苦ではなく、 職場の人たちも良い人に恵まれているのですが。 気分良く1日目が終わっても、 退勤してお店から出てから急に(本当に急に)気分が落ち込み、2度と行きたくなくなるんです。 仕事中は「これなら続けられる」と思っていたのに 「もうやりたくない、いきたくない」になり、そうなったら一日中泣くことしかできません。 もう生活費がなく、今月入った新しい仕事を続けなければ家賃も何も払えず先がない崖っぷちの状況です。 それなのにまた辞めたくて、働きたくなくて吐くほど苦しいです。 外に出ることや人と接する事に恐怖はないのですが・・・。 もう何ヶ月も楽しい感情が湧かず、「無関心か悲しい」の感情しか感じた記憶がありません。 先月に入ってからは、特に何もないのに、 歩いている時や買い物中に突然悲しくなり、涙が止まらなくなったりします。 楽しいことをしようと思っても、今は何に対しても興味が湧きません。 家庭事情については複雑なので詳しく記載できませんが、 実家に帰ることも仕送りをもらうことも不可能な状況です。 行き場もなく苦しくて死ぬことばかり考えるようになりました。でも死ぬ勇気もありません。 家に篭るのは嫌です、ちゃんと働きたいです、でも行けないんです。 甘えなのは分かってます。でもどうしようもないんです。 今のこの現状をかえるためには何をするべきなのでしょうか

  • やる気がおきない‥これってうつ?

    妊娠23w、二十歳の妊婦です。今仕事をしており、3月末で退職します。入籍済ですが、貯金0のためある程度お金が貯まるまで旦那とは別々に実家に住んでます。半年後くらいには二人暮しを考えています。 妊娠前の私は、これでもかというくらい毎日遊んでいて、妊娠発覚後は赤ちゃんや体のこと、そして貯金・節約のため遊びは控えていました。ですが最近、誰とも連絡をとらなくなりました。 というか1週間前から人と話したり、遊びたい等一切欲求がなくなり、何に対してもやる気がでません。あと周りの楽しそうな話を聞いてると何で自分ばかり何もできないんだ、妊娠してなければ‥と思ってしまうこともあります。でもその度に赤ちゃんに申し訳なくてこれから母になるのに失格だなぁと落ち込みます。 そして人に会う度この繰り返しなので、最近は人と連絡をとることもやめました。旦那にも自分からは連絡してません。外出も、家と仕事場の往復だけです。 最近仕事で我慢することも多く、精神的に窮屈な感じで訳もなく悲しくなり泣くようにもなりました。 やる気が起きないのは、何でも極端に我慢しすぎでうつなりかけなのでしょうか? 駄文ですみません。

  • もう・・・わからなくなりました(長文です)

    自分のクズさに本当に悲しくなります。 僕は去年受験生でした。でも、重要性がわからずほとんど勉強なんてせずたまにするぐらいでした。結果、当たり前なのですがEランの大学はうかりましたが、その他は全滅でした。無理に決まってるのに調子に乗って偏差値の高い大学うけてぶざまに落ちました。その時はなんとも思いませんでしたが、 ここ最近自分のやってたことがどれだけ最低なことをしたのか気づきました。それと同時に、親の期待を裏切ってのうのうと生きてることが恥ずかしくなる位、悲しくなって泣いてしまいました。 自業自得なのに・・・・・・ 実力ないのに、偏差値高いところ目指して当然のごとく受からず、それでもヘラヘラとしてる自分がクズで本当に悔しい。 こんなクズがのうのうと生きてることがもう嫌で仕方がありません。 好奇心でした性格診断もクズみたいなことしか書かれていませんでした。もう自分の性格もわからなくなって、元々自分に自信があったわけではないけれど、自分に自信がなくなって生きる意味がわからなくなりました。 こんなクズは死んだ方がマシなのかな。でも、浪人してもう一度頑張って受験勉強して偏差値の高い大学入って親を喜ばせたい。でも、自分になんかお金をかけさせたくない。もういっそ死んで、親の負担を軽減させた方がいいのかな・・・ なんていう悪循環でもうわからなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。もう死んだ方がいいのかな・・・・

  • ピーンチ!どうしよう?履歴書記入ミス発覚…

    ある会社で採用されたんです。そのあとで知ったんですけど、大学中退と除籍って違うんですね。でも、履歴書に除籍なのに中退と記入してしまったんです。パニックになっています。正直に会社に言ったら、採用取消ですよね?でも、黙ってるわけにいかないし…。こういった履歴書の間違いってどこまで許されるんでしょうか?  途方にくれてます、自業自得なんですが。詳しい方アドバイスお願いします!!

  • 働かせてもらえません

    ある意味自業自得ですが、仕事での失敗が続き、所属長の怒りを買い、干されてます。先日、お前は失敗ばかりするから仕事をさせられない、明日からどうするといわれました。 懲戒免職はさせられないから、その手前まで追い込むと言われています。さらに、自分での責任の取り方はどう考えるのか、自分で取り方を考えろとも言われてます。 処分をうけるのにさらに求められて困ってます。 自分の失敗の繰り返しが招いた事態ですが、家族もいるので、クビにはなりたくないです。

  • おススメのダイエット方法を教えてください!

    最近ヤバイんです…。どんどん太ってきちゃって、体脂肪率が30%を超えてしまいました。自分が不摂生してしまったせいなんで、自業自得なんですが…。 そこで何かいい方法が無いか探しています。オヤジ30代なんですが、こんな私に長く続けられる、いい方法が無いか教えていただけないでしょうか。

  • やる気がでない

    仕事の時間以外が正直つらくて何もしたくありません。 休日は気分転換にと実家の家族が出かけに誘ってくれるのですが、今月に入ってから特に億劫で家から出なくなり、1日中ベッドで過ごしてます。 仕事は休むことなく行っていますが、最近出勤時間ぎりぎりに行っています。ただ仕事に支障はありません。 休日にやりたいことがあっても気力がなくて、家にひきこもっている自分が嫌になります。何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう