• 締切済み

なんにもやる気がおきません。死ぬ勇気もありません。

都内に一人暮らしする19才の女です。 仕事が続かないです。 朝になると気分が沈んでて、 早く用意しなきゃと思っても 体が動かずもぉいいや、休もう。 そしてまた頑張らなきゃ! って思うのですが 何日か経つとまた 気分が沈んで今度は もぉいいや、やめよう。 ここ半年程 こんな繰り返しです。 仕事はしなきゃいけない ってわかってるので辞めては また新しい職場へ、 信頼関係が生まれる前に 自分の弱さでまた辞めて、、、 頭ではわかってても 体と心がゆうこと聞きません。 精神的な病気かもしれないと 薄々気づいてるけど 病院に行くのが怖いです。 仕事ができない訳でもなく 仕事に行っちゃえば 一生懸命やるし、 正直仕事はできる方です。 服とか大好きだし 身だしなみも気にかけてる方だったのに ここ最近は風呂も入らず ただ泣いて、食べて寝て、 PCいじってってゆう繰り返しです。 こんな醜い自分死ねばいいです。 人とつながるのが怖くて 携帯も見れず 外に出るのもいやです。 最近学生だった頃の夢ばかり見ます。 高校を中退してからずっと フリーターをしてますが 自業自得だとは分かってるけど 多分過去にすがりついてます。 皆と一緒じゃだめなんだと思って 地元の札幌を離れて 東京で一人暮らししてますが それも原因かもしれないです。 こっちに来てから泣いてばかりで 何が寂しいのか分からないけど 家に帰る勇気もなくて もぉわかんないです。 生きてる理由がみつからないです。 自分が大嫌いです。 周りから見ると 私は明るいし 悩みなんてないように 思われがちですが 最近の自分は暗くて大嫌い。 誰にもこんな自分が格好悪いとこ 見せたくないし相談もできず ここに書きました。 共感が得たいわけでもないです、 こんな自分は人間のクズだってのも 分かってます。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.8

仕事が忙しくて若い頃似たような状況になったことあります。 私は仕事を辞めませんでしたが、 毎日シクシク泣きながら寝たり 朝どうしても会社に行くことが出来ず休んだり という状況でした。 私は、 朝早く起きて日に当たる、 きちんと栄養バランスのとれた食事、 早めの就寝、 適度な運動 が意外とかなり重要だと思います。 都会で一人暮らしですとどれも結構いい加減になってしまいませんか。 特にポジティブになるためには 日光にあたること 運動 便秘しないこと が重要です。 お休みの日の早朝に外を散歩してみてください。 かなり違います。 そしてそのままおしゃれなカフェや雑貨屋さんや本屋さんで時間を過ごしてみてください。 きっとちょっと気力がでてきますよ。

• yuchang
回答No.7

あなたの、お父様と同年代です。 「会社に、行きたくない」 「仕事、やめてやる」と、思ったことあるか? あなたのように、家でパソコンして、暮らしたいと、思ったことあるか? 冗談じゃ、ありませんよ。 「会社に、行きたくない」 「辞めてやる」 「今日、辞める」 「あいつ、殴ってやる」と、 思わない日、思わない朝、思わない通勤電車、そんな毎日こそが、あ・り・ま・せ・ん! あなたの考え方、精神状態は、まったく正常です。 毎朝の通勤電車、駅の構内にいる人々、その顔を表情を見て見なさいよ。 あなたと、同じでしょ。あなたと、同じ顔でしょ。 あなたは、劣ってもないし、優れても無い。 みんな、同じようなもの。 みんな、同じように、生きてるのですよ。 

noname#183132
noname#183132
回答No.6

動けないってのはトイレにも行けなくて おしっこ垂れ流しと言うわけでもないんですよね (本格的な精神の病の人で全身が硬直して、な人もいます) 仕事行けると思いますよ ダルいとか考えないで、何も考えないで タイムスケジュールで動きましょう あと、あり得ないぐらい早寝すると早起きになり 出勤が感覚的に昼時になって 朝のダルさがなくなりますよ

• 56560731
回答No.5

住んでる所が合わないがある すぐ地元か北海道に戻ろう 1度家族のところに戻る 精神をクリアする すぐ帰ろう そこにいると最悪な状態に陥る 19なら進路は今からいくらでも変えられる まず情報集め  今一番心にひっかかってるものを取り除くにはどうする 学歴 帰省 仕事等 東京にいては君はだめ 友人いない 頼れる人いないでは生きていけない 人間1人では生きられ無い 実家に帰り精神状態をもとに 将来の事 今したい事を言う 紙に書きだし 期日も ぜったいやり遂げる執念 勇気と行動で自分を変える 人生で一番の敵は自分の弱い心です 自分の心に打ち勝ち 勝って初めて勝利者となる 人生勝つのは勇気と行動です 一生むなしく過ごすのはあまりにもあわれです 「勇気」・・・人生の勝利も、すべて勇気から始まる。一歩踏み出す勇気、くじけぬ勇気 自分に 負けない勇気。 勇気こそが壁を破る ある方の名言です 良書を1冊紹介します 是非読んで下さい 本題 青春対話1 著者 池田大作 出版社 聖教新聞社 税抜762円 多くの人が読んでます 大きい本屋で売ってます 必ず心に響きます 前進あるのみ 

• troml
回答No.4

悩み方が間違ってるんですよ。 あれが嫌、これが嫌、あれもできない、これもできない、なんでこうなんだろう、何が悪いんだろう・・そういう考え方では、どんなに長い時間悩んだって、何の答えも見つからないし、何も改善しません。 まずは自分がどうなりたいかを考えなくちゃ。あなたにも、素敵だなと思う人、憧れる人はいるでしょう?こういう人になりたいっていう理想の自分を具体的にイメージして、そうなるにはどうしたらいいかを考えて、実行する、そうすれば毎日少しずつ理想の自分に近づいていくでしょ? 「何故か」なんて考えたって、いいことなんか起こりません。「どうすればいいか」を考えれば、自分がこれからどうすればいいか答えが出るし、自分にとって一番いいと思うことを頑張ってやれば、物事がバンバン片付いて、どんどんいい方に向かって行くんですよ。

• K66_FUK
回答No.3

自分を変えるとか、気の持ちようとか、そんなので変われるなら苦労しない。 世の中、精神病患者なんていなくなる。 根性論精神論では解決しないよ、他回答者さん。 あなたはそういう気質を持った人間なんです。 社会不適合者。 19歳ですか。 要は働くの嫌なんでしょ? なら若さウリにして結婚でもしたら? ちょっと年行っている見た目は最悪のおっさんとか、仕事はしっかりしていればもてない男は女に優しいよ。 もてない男は優しいし、女に金かからんからたんまり金持っているし。 19歳なら引く手にあまた。 30代中盤位の、独身公務員あたり狙えば、一発で行けるよ。 公務員は独身多いから、仕事忙しくて。 19歳ってだけで、わらわら群がってくると思うけどな。 じゃなきゃ、20歳になって仕事やめて、うつ病の診断もらってナマポにでもなればいい。 あんたには、引きこもりがお似合いだ。

回答No.2

うーん…「地元を離れて一人暮らししてるんだから仕事頑張らなきゃ!」という自分へのプレッシャーみたいなものが逆に心身を苦しめている感じですね。 だから朝が来て仕事に行かなくちゃ!と思っていても気持ちだけが虚しく空回りしているように思えてしまって、体がついていかずうまく起きられないのかなぁと。 都会は確かに綺麗な服がたくさんあったり流行の最先端たる品々が溢れていたりと様々な魅力に溢れていますが、働きながら一人で生活していくと言うのは思いのほか厳しいものです。 20代30代の人達でも一念発起して都会に出たものの、仕事の厳しさと知り合いがいない寂しさ、何より都会独特の他人には我関せずな雰囲気に心が折れて地元に帰って人生をやり直す人もたくさんいます。 もうここでの生活は苦しい・自分には到底無理だと感じたら強がらずに地元に帰る勇気もアリではないですか? 地元の人達の目とか親兄弟の目とか気になるのは最初だけで、いざ帰ってしまえばやっぱり生まれ育った土地の昔なじみの人達はあなたに優しいはずですよ。 心と体が壊れてしまう前にしっかり考えて、もう少しだけ頑張って生きてみて下さい。 まだお若いんですし、これからの人生を陰ながら応援しています。

noname#145849
noname#145849
回答No.1

クズだって思ってるなら 自分を変えるしかないです。 そのための一歩として まずは病院へ行きましょう。 誰かに話を聞いてもらう事が まず必要だと思います。 格好悪いから友人等に見せられない なら他人に打ち明けるしかないです。 カウンセラーの先生に お話聞いてもらって 自分の気持ちの整理をしましょう。 必要なら精神科の先生に お薬をもらいましょう。 親に話して 地元に戻るのも いいと思います。 あまり世間体を気にしすぎず ツラい時はツラいと 正直に周りに甘えて いいんですよ。

maoshan
質問者

お礼

甘えたくないです。 私は出来の悪い娘だから たくさん迷惑かけてきました。 そんなわたしを変えたくて 一生懸命働いて金貯めて 全部自分の力で初めてした 上京だったんです。 皆を見返してやったつもりだったし 皆も褒めてくれました。 だからこそ帰れないし 帰る勇気もないです。 自分の努力が水の泡になるのも怖いし また昔のように甘えてばっかの生活に 戻るのも怖いです。 でも今が一番ツライです。 なんにもせずに こぉやってひとりぼっちで 引きこもってる自分。 どぉしたらいいんでしょう。 わたしには時間がないです。 もちろん働かなきゃ一人暮らしなんて すぐにできなくなってしまいます。 でももぉ生きるのさえ嫌です。