やる気がおきない‥これってうつ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠23w、二十歳の妊婦です。最近、誰とも連絡をとらなくなり、何に対してもやる気が出ません。赤ちゃんに申し訳なくて落ち込んでいます。これってうつ病なのでしょうか?
  • 妊娠前は毎日楽しく遊んでいたのに、妊娠発覚後からやる気が出なくなりました。周りの楽しそうな話を聞くと自分が何もできないと思って落ち込みます。うつ病の症状なのでしょうか?
  • 妊娠23週目の妊婦ですが、最近は人と連絡をとることもやめてしまいました。仕事で我慢をすることが多く、精神的に窮屈な感じで悲しくなります。やる気が起きないのはうつ病のサインなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気がおきない‥これってうつ?

妊娠23w、二十歳の妊婦です。今仕事をしており、3月末で退職します。入籍済ですが、貯金0のためある程度お金が貯まるまで旦那とは別々に実家に住んでます。半年後くらいには二人暮しを考えています。 妊娠前の私は、これでもかというくらい毎日遊んでいて、妊娠発覚後は赤ちゃんや体のこと、そして貯金・節約のため遊びは控えていました。ですが最近、誰とも連絡をとらなくなりました。 というか1週間前から人と話したり、遊びたい等一切欲求がなくなり、何に対してもやる気がでません。あと周りの楽しそうな話を聞いてると何で自分ばかり何もできないんだ、妊娠してなければ‥と思ってしまうこともあります。でもその度に赤ちゃんに申し訳なくてこれから母になるのに失格だなぁと落ち込みます。 そして人に会う度この繰り返しなので、最近は人と連絡をとることもやめました。旦那にも自分からは連絡してません。外出も、家と仕事場の往復だけです。 最近仕事で我慢することも多く、精神的に窮屈な感じで訳もなく悲しくなり泣くようにもなりました。 やる気が起きないのは、何でも極端に我慢しすぎでうつなりかけなのでしょうか? 駄文ですみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.1

うつかどうかは分かりませんが 赤ちゃんに対する申し訳ない気持ちや、母になるのに失格だと思う気持ち とてもすばらしい事ですよ。 今は大変かもしれませんが、お腹の赤ちゃんと御自分の体の事だけを 考えて、生活してみてはどうですか? 妊娠中は、いろいろな不安から精神不安定になりがちです。 ましてや仕事をしていたり、妊娠前の自分と妊娠してからの自分の 生活が180度変わったのであれば尚更です。 でもきちんと、母の気持ちが芽生えているという事はすばらしいこと! 赤ちゃんは早くママに会いたいのです。 産んでからも大変ですが、今は素直に「母になる事」を 受け入れてはどうですか? 遊びたいと思わなくなったのだって、母になる気持ちから 来ているのかもしれません。 うつかどうかなんて考えず、お腹の赤ちゃんに話しかけたりして 過ごしてみてください! 出産したら、ママともだってできるかもしれないですしね。 きっと、子供から親(大人)になる生まれ変りの時期なのだと思います。 私もそうでしたから!(21歳でママになりました) あとは、ご主人とも沢山話してくださいね。 赤ちゃんの父親になる人です。一緒に親になる喜びを分かちあってください! かといってあまり難しく考えず、心の内は外に吐き出すことも大切。 身近な人への相談も忘れずに!

emergen-c
質問者

お礼

回答とても遅くなりました(*_*;) 少し日にちも経ち、気持ちも軽くなりました。 周りで私の年代で子供を持ったり結婚している人がいなく、誰に相談していいのかもわからない状態だったので、すごく不安です。でもここでアドバイスいただいたり、その後旦那にも相談してとても気持ちに余裕ができました。これから子供が生まれ今よりも忙しい生活になったとき、一人で抱え込まず相談して、と旦那も言ってくれたので、少しずつ頑張っていこうと思います。 アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m!