やる気がおきない‥これってうつ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠23w、二十歳の妊婦です。最近、誰とも連絡をとらなくなり、何に対してもやる気が出ません。赤ちゃんに申し訳なくて落ち込んでいます。これってうつ病なのでしょうか?
  • 妊娠前は毎日楽しく遊んでいたのに、妊娠発覚後からやる気が出なくなりました。周りの楽しそうな話を聞くと自分が何もできないと思って落ち込みます。うつ病の症状なのでしょうか?
  • 妊娠23週目の妊婦ですが、最近は人と連絡をとることもやめてしまいました。仕事で我慢をすることが多く、精神的に窮屈な感じで悲しくなります。やる気が起きないのはうつ病のサインなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気がおきない‥これってうつ?

妊娠23w、二十歳の妊婦です。今仕事をしており、3月末で退職します。入籍済ですが、貯金0のためある程度お金が貯まるまで旦那とは別々に実家に住んでます。半年後くらいには二人暮しを考えています。 妊娠前の私は、これでもかというくらい毎日遊んでいて、妊娠発覚後は赤ちゃんや体のこと、そして貯金・節約のため遊びは控えていました。ですが最近、誰とも連絡をとらなくなりました。 というか1週間前から人と話したり、遊びたい等一切欲求がなくなり、何に対してもやる気がでません。あと周りの楽しそうな話を聞いてると何で自分ばかり何もできないんだ、妊娠してなければ‥と思ってしまうこともあります。でもその度に赤ちゃんに申し訳なくてこれから母になるのに失格だなぁと落ち込みます。 そして人に会う度この繰り返しなので、最近は人と連絡をとることもやめました。旦那にも自分からは連絡してません。外出も、家と仕事場の往復だけです。 最近仕事で我慢することも多く、精神的に窮屈な感じで訳もなく悲しくなり泣くようにもなりました。 やる気が起きないのは、何でも極端に我慢しすぎでうつなりかけなのでしょうか? 駄文ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

うつかどうかは分かりませんが 赤ちゃんに対する申し訳ない気持ちや、母になるのに失格だと思う気持ち とてもすばらしい事ですよ。 今は大変かもしれませんが、お腹の赤ちゃんと御自分の体の事だけを 考えて、生活してみてはどうですか? 妊娠中は、いろいろな不安から精神不安定になりがちです。 ましてや仕事をしていたり、妊娠前の自分と妊娠してからの自分の 生活が180度変わったのであれば尚更です。 でもきちんと、母の気持ちが芽生えているという事はすばらしいこと! 赤ちゃんは早くママに会いたいのです。 産んでからも大変ですが、今は素直に「母になる事」を 受け入れてはどうですか? 遊びたいと思わなくなったのだって、母になる気持ちから 来ているのかもしれません。 うつかどうかなんて考えず、お腹の赤ちゃんに話しかけたりして 過ごしてみてください! 出産したら、ママともだってできるかもしれないですしね。 きっと、子供から親(大人)になる生まれ変りの時期なのだと思います。 私もそうでしたから!(21歳でママになりました) あとは、ご主人とも沢山話してくださいね。 赤ちゃんの父親になる人です。一緒に親になる喜びを分かちあってください! かといってあまり難しく考えず、心の内は外に吐き出すことも大切。 身近な人への相談も忘れずに!

emergen-c
質問者

お礼

回答とても遅くなりました(*_*;) 少し日にちも経ち、気持ちも軽くなりました。 周りで私の年代で子供を持ったり結婚している人がいなく、誰に相談していいのかもわからない状態だったので、すごく不安です。でもここでアドバイスいただいたり、その後旦那にも相談してとても気持ちに余裕ができました。これから子供が生まれ今よりも忙しい生活になったとき、一人で抱え込まず相談して、と旦那も言ってくれたので、少しずつ頑張っていこうと思います。 アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m!

関連するQ&A

  • 旦那のやる気を出すには??

    旦那(52歳)旦那は個人で建築業をしています。開業してから 約4年ですが 収入が思うように伸びず(年収260万位)貯金ももうほとんどありません。 仕事は楽しいと言うのですが 暇な時は何もせず 家でゴロゴロしています。お金がないので 今年は旦那の誕生日にも何も買ってあげられませんでした。何も買ってあげられない事に関しては 文句一ついいませんが 仕事のやる気を出すには どうしたらいいでしょうか?又 収入に関して心配になって 口を出すと 「お金の事を言われるとやる気をなくす」と言われます。

  • やる気がでない

    25歳、会社員をしています。 入社して2年目。最近お盆休みが終わりました。 入社して、すぐ辞めたいなと思ったけれど、 とりあえず1年は続けようと頑張りました。 2年目に入って、去年よりはラクだけれど、 頑張ろうっていう気持ちになれません。 働いている理由は、貯金。貯金の理由は、 会社を辞めて海外旅行に行きたいから。 自分でも、今後の人生をどう生きて良いのか 分かりません。 旅に出れば楽しいのは知っているので、 またそっちに流れちゃうのかな。 こんな中途半端で仕事するのは嫌だけど、 やる気ってどうやったらでるんでしたっけ。 それすら分かりません。 どなたか助けてください。 会社からの帰り道、本当に歩いているのさえ 嫌になります。 生きてることも嫌になります。 でも死にたいわけじゃない。 時間が経てば、また元通りやる気って 戻ってきますか・・。

  • やる気がでません。

    やる気がでません。  現在妊娠5ヶ月専業主婦です。上に5歳の娘がいます。結婚して6年目です。 ある日、旦那に「お前は人生を甘く見てる。オレが仕事辞めたらどうするの。」など、今まで口にはしてなかったけど、専業主婦でいる私を認めてくれていると思っていた旦那から、「働かないで、好きなことしてお前はずるい・・・」的な事を言われてしまいました。  それから、何日も経っているのですが、憂鬱な気分で、いきなり涙が出たり、友達との約束がめんどくさくなって、断って家にひきこもったりしています。  毎日、幸せだと思って生きてきた私ですが、今どうしたらいいと思いますか。 旦那とは話もしたくありません。とにかく辛いです。

  • 何をしてもやる気が起きない・・・

    題名の通り最近何をしてもやる気が起きず、つまらない状況です。 前まではストレス発散としての趣味があったんですが、最近ではそれもやる気もしなくなってしまいました。 仕事なんてやる気起きず進まない状況だったり・・・ 家に居てもずっとぼーっとしてるか寝てるしかないです。 こんな時の何したらいいんですかね? こんな状況だった人はどうしましたか?

  • やる気が出ません・・・。

    何だか最近仕事をやる気が出ません。ちゃんとやらなきゃ、とは思うのですが・・・。 いや、するべきことはちゃんとやってますが、気合いが入りません。先月までよくしてくれてた人がいなくなってから、心にぽっかり穴が開いた様にやる気が出ません・・・。 みなさんは、仕事で気合いを入れたいときは何をしますか?このままではまずいので、参考にしたいと思います。

  • 薬服用して、やる気、出るでしょうか?

    私は27歳無職妻子持ちです。無職歴長く、転職活動してきたんですが、全く決まらず、約二ヶ月前にとうとうしんどくなり、最近うつ気味で精神科に行きました。 診断はうつ気味?なりかけ?みたいな感じでした。その時に、ワイパックスという薬を処方してもらったんですが、飲んだら、やる気、出るんでしょうか? 今は身体の症状は薬なしで改善されてきたんですが、気持ちがネガティブループになり、仕事探しやらないといけないのに、できていません。ただ甘えているだけなのか、まだうつ症状なのか、わかりません。早くやる気だして、就活したいんですけどできてません。 薬の力借りたほうがいいでしょうか?

  • やる気が出ない。自分の価値がない。

    22歳の女です。今年の7月から派遣社員として働いてます。 最近、毎日不安で悲しくて寂しくてどうしようもない気持ちになってしまいます。 仕事に行かなくてはならない。でも、どうしてもやる気が起きなく休んでしまいます。無断で今日は休んでしまいました。 仕事は事務ですが何もすることもなく息苦しくなってしまいます。そのため、なおさら行きたくない。 彼氏がいますが、彼氏に会うと次の日仕事なのに帰りたくなく泣いてしまいます。淋しくて悲しくてどうしようもないのです。一緒にいたり何かに熱中してるときは大丈夫なのですが。 いつかは嫌われてしまって、私は一人ぼっちになると思います。家族や彼氏はこんな怠け病で甘えてる私を励ましてくれます。だけど、私の居場所がない気すらします。 私自身、もともと仕事が続かないので今度こそ!と思っていたのですが。 こんなダメな私は消えてしまいたいとさえ思います。早く元気になってほしいといわれるたびに、今の私じゃ嫌いなのか?と彼に責めたりします。私が悪いのに。 駄文で申し訳ないですが、どうしたらよいかわからず書き込みしました。

  • 責任を持たされないとやる気が出ない

    例えば資格試験の勉強をするという時、なかなかやる気が出ません。 責任を持たされた仕事なら真面目にやれるのに、いざ自分との闘いになると続きません。 つい遊んじゃいますよね~。 司法試験に受かった人、通訳になった人、など、独立自営で頑張れる人はどのようにして頑張りを持続するのですか? 頑張りも遊びと思うのですが続きませんね…

  • 辞めるまでのやる気を持続させるためには?

    いろいろ(今までこちらで何度も相談しました)あって、 今の仕事を今度こそ辞めようと決めました。 心も疲れていますが、体も正直しんどいです。 自分が偉いと思っているのではありませんが、 同僚は、楽したい人や、仕事が出来てないのに上司にゴマする人や、 陰で文句ばかり言う人(すべておばちゃん)で、人間的に信用できず、 最近は、おばちゃん達とする、仕事の話も、仕事の以外の話も苦痛です。 上司も、何を思ってかおばちゃん達と合わせているので、 職場に居づらく、仕事もしづらく、 誰とも喋りたくない、早く時間が過ぎて欲しい、と思っています。 辞める、と決めたのだからそれまでは頑張ろう、と思うのですが、 疲れてしまったのか、バカバカしくなったのか、 仕事のやる気がなくなってきてしまいました。 (手を抜いたら意味がないのはよく分かっています) 辞めるまでの間のやる気を持続させるためには、 どうすればよいのでしょうか? できれば、経験のある方に回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • やる気がないようにみられます

    30歳の男性で、就職活動しながら、バイトをしてます。2年間ぐらい製造のアルバイトをしてるのですが、たまに、人から「やる気が、ないように見える。」と、いわれ就職に、マイナスだと思い悩んでいます。 自分では、そのバイトにやる気をもって真剣に仕事をしてます。仕事は、毎日配置が変わるたび内容も、違ってきますが、難しい仕事もこなしています。 また、「眠そうな目」だとも、いわれます。目が一重で、大きくなく普通の大きさですが。 原因は、いろいろ自分で、考えたり、友達に聞いても、はっきりわかりません。運動神経がイマイチなので、動きがきびきびしてないからだとか。また。仕事で、待っている態度とか姿勢など。 何か、こういうところに気をつけるといいとか、やる気があるような印象をみせる方法や、ファッションなど、意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう