• 締切済み

ピーンチ!どうしよう?履歴書記入ミス発覚…

ある会社で採用されたんです。そのあとで知ったんですけど、大学中退と除籍って違うんですね。でも、履歴書に除籍なのに中退と記入してしまったんです。パニックになっています。正直に会社に言ったら、採用取消ですよね?でも、黙ってるわけにいかないし…。こういった履歴書の間違いってどこまで許されるんでしょうか?  途方にくれてます、自業自得なんですが。詳しい方アドバイスお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

もと採用担当者です。 用語の厳密な意味で判断するのではなく、「卒業」したか「卒業していないか」の区別だけです。 経歴詐称にはなりません。 「中退」の理由が聞かれたときに、「除籍」というのではなく、なぜ卒業しなかった、かを説明しましょう。

• Bokkemon
回答No.3

採用現場から申し上げます。「除籍」は、欠席が多すぎたり、単位が所定期間内に取得できなかったり、何らかの非行があった場合に、大学の判断で学籍を抹消することですが、「中退」は自発的に学籍を放棄することです。したがって、両者の性格・意味は全く異なります。 「中退」の場合には、(1)人生の選択で十分に考えずに選んでしまった、(2)辛抱が無い、(3)不可避な災難におそわれた、のいずれなのかによって人柄の評価が違います。これに対して「除籍」の場合には何らかの問題行動が一定の許容基準を超えたものと考えますから、よほど特殊な技術・知識・経験があるのでなければ、組織にとって好ましい人物とは考えません。 これを書き間違えたことを知りながら放置しておけば、虚偽の申告になりますので、採用後に解雇する理由になりえます。仮に、試用期間を経過して正規採用になっても、その事実が判明した時点で「虚偽の申告をしておきながら平然としているようでは、信頼して重要な仕事を任せるわけには行かない」と思われるでしょうし、何よりsidedoorさん自身が十字架を背負い続けるようなものです。 勇気をもって事実を申告した方が余程好感を持って迎えられると思いますし、もしそれが理由でダメになったのなら、元々採用されていなかったということですので、元に戻るだけです。会社とsidedoorさん自身の相性を見るには良い機会かと思いますが、いかがでしょうか? 現場の意見から言うと、「たいしたことが無い」と思えるのは自発的に申告してきた場合で、これを隠していた場合は「重大事」です。

回答No.2

会社にしてみれば、”卒業”と”中退”は偉い違いですが、”中退”と”除籍”では、「大学は卒業していなのね」程度にしか取ってはいないのでしょうか? 会社側にしてみたら、大学へのチェックはしないと思います。 使う労力の割りに得られる結果は少ないからです。 会社にとって一番大事なのは勤務態度と仕事の処理能力であり、大きな問題にはならないと思います。 ずるいやり方をするならば、採用されて半年くらい後に人事担当者に書面で履歴書に記載不備があった事を告げましょう。 あなたがリストラの対象になってない限りは「ふ~ん、そうなの」で何事の無く終る筈です。

• ADEMU
回答No.1

まあ、どっちにしても大学は卒業していないのですから、同じ(高校卒)と思います。それが学歴というものです。 つまり、それで採用されたのであれば、いい方は悪いかもしれませんが、高校卒業程度でもできる仕事ということで、賃金面でもその程度しか支払わないつもりなのではないでしょうか。 大学はあくまでも卒業してなんぼ、技師卒は免許もってなんぼのもんです。 なければ高卒と同じです。 そう悩むことでもないと思います。