• 締切済み

社会保険について

アルバイト先で社会保険に入ることになりました。 書類を書き、年金手帳を渡しましたが、私はそのあとどうすればいいのでしょうか? 年金手帳を預けたままでいいのでしょうか?

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

年金手帳は会社で資格取得の手続きをする際に基礎年金番号を確認するために必要としたのでしょうが、本来は本人が保管し本人の年金加入暦とかを自分で記入しておくものです。しかし、引越し等で失くしてしまうケースが多いので、会社で保管するところもあります。大企業なんかでは終身雇用の下で多くの場合がそうですね。 アルバイトのような短期の場合は必ずしもそうではないですが、よほど悪質な会社でなければ特に悪用される心配は無用ですから、辞めるまで預けておいても問題はないでしょうね。 いずれにせよ、基礎年金番号だけはしっかり記憶あるいはメモしておくことが肝要です。

回答No.1

年金手帳は会社で預かる物ではありませんので、返却されます。 事務をやっている方に確認してみると良いと思いますよ。 案外、返却忘れ等かもしれませんし。

関連するQ&A

  • 社会保険について。かなり急いでます。

    初めまして。 現在の状態を簡単に説明します。 僕は中学卒業後フリーターとして生活していて、今年で20歳になり年金を払わないといけないのですが、アルバイト先の店長から雇用保険か社会保険への加入をしてと言われたので社会保険を選んだのですが、年金手帳の有無を問われ、持ってないと伝えた所、年金手帳の番号が無いと加入出来ないと言われたのですが。年金手帳は市役所で作成出来ますか? また、作成するにあたって必要な身分証等も必要なのでしょうか? もう一つ気になる事があるのですが、20歳になる前月に市役所から年金に関する物が送られてきたのですが、届け出をしなかった場合はどうなるのしょうか? 宜しくお願いします。

  • 社会保険と年金手帳について

    18です。 新しくはいった会社(アルバイト)に社会保険に入るなら年金番号を教えて、と言われましたがまだ手帳を持っていません。 年金手帳とはどのようにして受けとるのでしょうか? また、いまは国民保険なのですが、社会保険に入った場合お給料からかなり引かれると聞いたのですが、国民保険があるなら急いで入る必要はないのでしょうか。 違いがよくわからないので困っています。

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 社会保険について教えてください

    本当に恥ずかしい質問なのですが教えて頂ければありがたいです。 今年齢が26です。今まで年金も払わずきました。 それとアルバイトや派遣ばかりで働いてきたので社会保険にも加入したことがないです。健康保険は父の扶養に入ってます。しかしアルバイト生活を止めて社員になろうと今就職活動中です。そこで教えて頂きたいのですが、もし採用になったら絶対社会保険には加入しないといけないですよね?この年で社会保険に入ったことが無いことが会社に分ったら恥ずかしいです。 それに母は父の扶養から抜けて欲しくない様で別に私が社員にならなくてもいいと言いました。 あと年金手帳も私は持ってません。やはり会社には年金未納者だということも分ってしまいますか? どうしたらよいでしょうか?年金も納めないといけないと思いつつ収入がまちまちなこともあり払えずにこの年まできてしまいました。恥を忍んでお聞きします。よろしくお願いします。

  • 社会保険・雇用保険の引き落し

    2月中旬より派遣社員として働いています。2日後、派遣会社に社会保険と雇用保険に加入したい旨を伝えました。その後1週間ぐらいで、年金手帳を渡し、書類のサイン等をしました。4月に入ってから給料振込みがあったのですが、所得税が引き落としになっていただけでした。よく考えたら、保険証もまだもらっていません。(派遣先から健康手帳をもらうまでと思い、以前から加入していた国民健康保険を引き続き続けています。)あまり知識がないのですが・・・社会保険は前月分が翌月に引き落としされるシステムでしたでしょうか。また雇用保険はどうでしょうか。

  • 社会保険から国民保険への切り替えについて

    転職に伴い、以前の会社に保険証も返品しを退職いたしましたが、転職先の方へ入社書類と一緒に年金手帳を提出しております。 うっかり国民保険に切り替えずに、年金手帳を提出してしまったんですが、年金手帳がなくても国民保険への切り替えは出来るのでしょうか? 退職した会社からは資格喪失証明書はあるんですが、年金手帳がないので、どうかなと思い質問してみました。 宜しくお願いをいたします。

  • 社会保険に加入する場合。

    現在国民健康保険に加入しています。 もしアルバイトで社会保険に加入する場合なのですが・・ ・アルバイト先に年金手帳を提出するのでしょうか?  保険証の提出等はありますか? ・今現在私が国民健康保険に加入しているのか、親の扶養に入っているかアルバイト先に分かりますか?? ・新しい保険証が届いたら、市役所に行き国民健康保険脱退の手続きを行えばいいのでしょうか?   ご回答よろしくお願いします。

  • 1年半位空白の、社会保険どうなりますか?

     1年半前に勤務先を辞め、去年暮頃(1年前)ちょっと遠方での勤務先が決まって寮へ入って半月ぐらいで、ちょっと寮で身の危険を(私、女でして)感じるような事があって飛び出してきました。  その際、社会保険の手続きをしている段階で年金手帳を渡したままでした。  私もいいかげんで面倒くさがりやな人間でして、その後気にもしていなくて、健康保険証も以前の物を返さないまま(返納催告みたいなのが来ていましたが)保険未加入のまま、仕事にも就かず1年半以上経ちました。(国民健康保険や国民年金も掛けずに)  今新たに、勤務するところで、履歴書も適当に書いてやっとアルバイトで雇ってもらえることになりました。社会保険に加入できるのですが、こんなずさんな事をしていた私は、うまく保険に加入できるでしょうか?    年金手帳を他県の勤務地へ置いてきたまま、健康保険証を返さないまま、国民健康保険や国民年金も掛けずに来たおろかな私に良きアドバイスを‥‥  よろしくお願いします。

  • 社会保険

    今まで正社員で働いていなかった為、社会保険にも加入したことがなく恥ずかしいことに年金も払ったこともありません。今月新たなところに就職して社会保険に加入することになりました。そこで年金手帳が必要らしいのですが1回でも払えば手帳がもらえるのでしょうか?もちろんこの機会にきちんと納めていこうと思っています。どういう手続きをしたらいいでしょうか?

  • 社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか?

    社会保険加入後、新たに年金手帳がもらえるのですか? 社会保険加入前に既に年金手帳をもらいましたが、社会保険加入後は厚生年金手帳みたいなものが、新たにもらえるのでしょうか? それとも社会保険加入後も年金手帳のみなのでしょうか?よろしくお願いします。