• 締切済み

社会保険について

アルバイト先で社会保険に入ることになりました。 書類を書き、年金手帳を渡しましたが、私はそのあとどうすればいいのでしょうか? 年金手帳を預けたままでいいのでしょうか?

みんなの回答

• naocyan226
回答No.2

年金手帳は会社で資格取得の手続きをする際に基礎年金番号を確認するために必要としたのでしょうが、本来は本人が保管し本人の年金加入暦とかを自分で記入しておくものです。しかし、引越し等で失くしてしまうケースが多いので、会社で保管するところもあります。大企業なんかでは終身雇用の下で多くの場合がそうですね。 アルバイトのような短期の場合は必ずしもそうではないですが、よほど悪質な会社でなければ特に悪用される心配は無用ですから、辞めるまで預けておいても問題はないでしょうね。 いずれにせよ、基礎年金番号だけはしっかり記憶あるいはメモしておくことが肝要です。

回答No.1

年金手帳は会社で預かる物ではありませんので、返却されます。 事務をやっている方に確認してみると良いと思いますよ。 案外、返却忘れ等かもしれませんし。