• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険

今まで正社員で働いていなかった為、社会保険にも加入したことがなく恥ずかしいことに年金も払ったこともありません。今月新たなところに就職して社会保険に加入することになりました。そこで年金手帳が必要らしいのですが1回でも払えば手帳がもらえるのでしょうか?もちろんこの機会にきちんと納めていこうと思っています。どういう手続きをしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#149639

会社はあなたが年金未加入なのを知らないから手帳がいるといっているのでしょう。 通常転職したらその会社に年金の名義を切り替えなければならないのでもってこいと言うのです。 厚生年金、国民年金は未加入なので手帳は持っていません、と言えばいいのです、そうすれば新規に作ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答してくださり助かりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。会社に年金未加入だったのがわからないようにはできないのでしょうか?今、自分で市役所か社会保険事務所に行き国民年金に加入し手帳をもらい、それを会社に提出して厚生年金への手続きをしてもらうって流れでもわかってしまいますか?加入した日も手帳には書かれているんでしょうか。未加入だけで恥ずかしいことは重々承知ですが…教えてくださると助かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)

ほとんどの会社では、年金手帳は在職中は会社で管理してます。 退職時に渡してくれるところがほとんどです。 そんなに恥ずかしいのなら、これからも国民年金にします、と会社に言ってみることです。 国民年金なら会社は関係ないからね。 その代わり厚生年金みたいに恵まれてはいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#149639

何も恥ずかしがることはありません、未加入の人は多数います。 年金手帳に加入日は明記されるので誰が見ても分かります。 今まで社会保障の整った会社で働いた事がなかったのでこの会社で一生懸命働いて一人前になりたいと思います、と言えば会社も感心してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。