• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険について教えて下さい

20代前半の女です。 ずっとフリーターとかふらふらしていて、この度めでたく就職が決まったのですが、じつはん面接で嘘をついてしまいました。。先月別の仕事に準社員として就職が決まったのですが、仕事環境がとても悪く1日目で辞めてしまいました。面接で1日で辞めたなんてとても言いにくくて、絶対採用されたかったし、いい加減な費とと思われたくなかったので、1ヶ月で辞めました。と言ってしまいました。 なので、社会保険には入っていますよね?と聞かれ、社会保険のことがよくわからなかったので、ハイと言ってしまいました。 でも1日で辞めた会社は社会保険はありましたが手続きとかする前に辞めてしまったので加入していません。 採用された会社には入社時に年金手帳とあともう一つ何か忘れましたが持ってきて下さいと言われました。 年金手帳しか持っていないので、社会保険には加入していなかったという事は伝えたいのですが、1ヶ月働いたのに社会保険に加入していないって言って、通用するでしょうか? すごくずるい考えだと思いますが、できればこのまま1ヶ月はたらいたと言う事にしたいです。 それと社会保険に入る時にする手続きや会社とどんなことをするのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736

社会保険とは健康保険と厚生年金のことです。 http://majima-jyuku.com/shakaihoken/shakaihoken.htm 通常は、採用されると同時に社会保険に加入の手続きがされます。 そのためには、「年金手帳」と、過去に雇用保険に加入ししていた場合は「雇用保険被保険者証」を提出する必要が有ります。 過去に雇用保険に加入ししていない場合は、加入手続きが済むと「雇用保険被保険者証」を渡されます。 なお、会社によっては、試用期間中は社会保険に加入させない場合があります(本来は違法ですが)から、前の会社では試用期間中に辞めたので、加入手続きがされませんでしたと云えばよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 実は、先月1日で辞めてしまった会社以外にも、1年前に派遣として働いていたところを半年間入社と書いてしまいました。 採用されたかったばかりに経歴詐称してすごく反省、後悔しています・・・ 年金手帳を提出すれば、ばれてしまうんでしょうか?すごく困っています。正社員として働いた事はないので年金手帳には働いた経歴はなにも記入されていないと思います。 どうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mie918
  • ベストアンサー率50% (2/4)

会社で社保・雇用保険関連の事務をやっています。 私の経験上、前にどこでどの期間加入していたかはみたりすることは無いですが、社会保険、雇用保険とも申込用紙に新規か再取得かは記入する欄がありますので、もし全く新規でしたらそれは会社の担当に話したほうが良いのかもしれませんね。 1ヶ月間働いていても、手続きが遅れて保険に加入していなかった例はあると思いますが、新規かどうかは私は確認しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

転職経験者ですが。。 以前にもどなたかの回答で書かせて頂きましたが、会社には「試用期間」と言うものがあります。 通常は3ヶ月~半年などです。 この期間に退職した場合は職歴をレジュメなどに記入する必要は無いと聞いたことがあります。 社会保険に入っていたかどうかがポイントになります。 以下のURLでご質問者様の不安は払拭できると思います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/story2/030131.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#24736

#3の追加です。 基本的には、勤務先で年金手帳に会社名や加入期間を記入する義務は有りません(稀に記入する場合もありますが)からね書いてないのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんども回答していただいてありがとうございます。 雇用保険証には会社名と期間が記入されるんですよね? 雇用保険証を申告した場合、その内容は会社の人は見ることができるんでしょうか? 2年前に契約社員として働いていたところは、期間があいたから雇用保険証をもっていないということで通じるでしょうか?

  • 回答No.3
noname#24736

#1の追加です。 >年金手帳を提出すれば、ばれてしまうんでしょうか 基本的には、会社では年金手帳に加入履歴を記入しませんから、記入してなくても当然のことですから、それで加入の有無を知られることは有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またの回答ありがとうございます。 年金手帳に加入履歴は記入されていないんですね。 過去の質問等で調べたんですが、年金手帳か雇用保険者証のどちらかに、会社名は記入されないが勤めていた機関は記入されると書いてありました。雇用保険者証はもっていないのですが、年金手帳には働いていた期間も記入されないんでしょうか? すみません追加ばかりで・・自分のした事がわるいんですが、本当に困っています。

  • 回答No.2
noname#9354

年金手帳のみ提出し、勘違いで、前の仕事は短期のアルバイトだったので加入手続きをしていませんでした、と言えばいいと思います。 1日とか1ヶ月とか具体的に言う必要はないと思います。 1ヶ月くらいでは、アルバイトの短期雇用なら加入手続きはしません。(正社員は別ですよ。) 加入時には、総務に年金手帳を提出すれば、総務が資格取得届を記入し、管轄の社会保険事務所に提出してくれるので、あなたはただ、お願いしますと言うだけです。 捺印する箇所があるので、印鑑も必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 1日でやめたところはまずは準社員として雇われたので、準社員のうちに辞めたと面接で言いました。3ヶ月勤めたら社員になるのでそのことも言いました。 面接をした所長が実は社会保険労務士の仕事もやっているんです・・・ せっかく念願のところに採用されたので一生そこでがんばりたいと思っているんですが。。 もう諦らめてやめるしかないんでしょうか?今更正直に言ってこのまま採用でも、ずっとうそをついたと思われながら仕事するのは苦しいのでなんとか乗り切る方法はないでしょうか?