• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社会保険について教えてください

本当に恥ずかしい質問なのですが教えて頂ければありがたいです。 今年齢が26です。今まで年金も払わずきました。 それとアルバイトや派遣ばかりで働いてきたので社会保険にも加入したことがないです。健康保険は父の扶養に入ってます。しかしアルバイト生活を止めて社員になろうと今就職活動中です。そこで教えて頂きたいのですが、もし採用になったら絶対社会保険には加入しないといけないですよね?この年で社会保険に入ったことが無いことが会社に分ったら恥ずかしいです。 それに母は父の扶養から抜けて欲しくない様で別に私が社員にならなくてもいいと言いました。 あと年金手帳も私は持ってません。やはり会社には年金未納者だということも分ってしまいますか? どうしたらよいでしょうか?年金も納めないといけないと思いつつ収入がまちまちなこともあり払えずにこの年まできてしまいました。恥を忍んでお聞きします。よろしくお願いします。

noname#18126

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)

ご質問拝見致しました。 前の方々とは、別の意見をいわせて頂きます。 社会保険に未加入ということは、恥ずかしいこととは思いません。 ここで、おっしゃっている「社会保険」とは、「自分で健康保険に加入していないで扶養者になっている。」ということと理解します。 しかし、年金に未加入ということは、恥ずかしいことです。年金の加入は義務付けられています。(収入の少ない方も) 将来年金がもらえないから加入していない。支払っていないという方もいますが、詭弁だと思います。 義務を果たしていないのは、恥ずかしいことだと思います。 収入の少ない30歳未満の方は、若年猶予という制度があります。 すぐ手続きされることをお薦めします。 近くの社会保険事務所に電話すれば用紙を送ってくれるので、電話して見てください。(実際行くのは、躊躇してしまいますよね。) それから、年金の加入の件ですが、多くの市では20歳の時に手帳を送っているはずです。ご両親にでも尋ねて見てください。持っているかも知れません。 なければ、社会保険事務所に若年猶予の電話の時に一緒にそのむね申し出れば、手帳の再交付の申請もできます。 それから、手帳さえあれば、会社入社のとき特になにも問題ありません。会社の方が、いままで年金未加入だったことは判りません。 手帳の提出がないと、いろいろと質問してくると思いますが。 最後に、繰り返しになりますが、連休明けに社会保険事務所に電話することをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 連休明けに社会保険事務所に詳しく色んな事を聞きたいので行ってきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#26959

社会保険未加入ということは別に恥ずかしい行為だと思ってはいませんよ。 実は私も同様に入っていなかった事がありました。 年金については将来もらえるのか分らないですから、もらえたとしても現状よりもかなりの低い金額でしょうね。 その事については色々な考え方があるので。。。 でも正社員として就業している今では払っています。っていうか、給与から天引きされていますね。 社会保険の最大のメリットは、国民保険や年金と比較して掛け金が半額になる事です。 #1さんも回答されていますが、会社と個人で半額づつ折半になりますので安くはなります。 この機会に社会保険に切り替えては如何でしょうか。 一部の悪質な事業者は社会保険制度が完備されているが、会社の負担が大きくなるから加入させる事はできないと言う会社も存在します。 アルバイトやパートと同じような扱いの会社は辞めておきましょう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、社会保険のことがだんだんわかるようになり、ちょっと不安も解消されつつあります。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

母親はどうしてあなたが社員になって欲しくないのですか? No1さんが仰るように、親はいつまでも生きていませんよ。 面倒なことから逃げてばかりでは何も始まりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。今まで父の扶養に入ってて健康保険や年金のこと気になりつつ母の扶養に入っておきなさいの言葉に甘えていたのだと思います。

  • 回答No.1

社会保険の保険料は事業主、従業員折半で保険料を支払います。中には社会保険に加入していない事業所も稀にありますが、事業主の義務として、1人の従業員でも社会保険に加入しなければならないはずです。  社会保険に加入していなければ、国民健康保険に加入しなければなりませんし、別に社会保険に加入していなかったとしても、なにも恥ずかしいことではありませんし、年金については、いろいろな考え方があるとおもいますが、アルバイトであろうとなかろうと会社員であれば厚生年金、公務員、団体職員は共済年金(近いうちに統合)に加入しなければなりません。これも、事業主、従業員折半です。 アルバイトで過ごしてきたとしても、国民年金の加入が義務づけられています。  年金未加入だとしてもなにも恥ずかしいことではありません。国民年金は事情で支払いが困難になったら猶予的方法もあるはずです。  なによりも、希望をもって、新しい仕事、新たな希望で自信を持って進んでください。  いつまでも、親は生きているわけは無いのですから、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答本当にありがとうございました。 面接を受けに行くたびに受かって欲しいのに保険のことやらいろんなこと考えると落ちて欲しいとか考えて 3社小さな会社ですけど内定頂いたけど辞退してしまいました。ホント自分でもなんの為に面接受けに行ってるんだろうとか考えこんでしまい眠れません。