• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険について

一度社会保険に入ったことのある人が数年たって、別の 社会保険に入る場合、雇用保険被保険者証、年金手帳 等が必要になると思うのですが、手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが、失業保険をもらっていた期間、社会保険に入らずアルバイトで働いていた会社などの 会社名や期間、具体的な収入がどれくらいあったかなど 詳しい履歴などが知られてしまうことはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)

拝見致しました。 中途入社の社保手続きでは、 >手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが 基本的には企業側はこの位にしか判りません。 ただ失業給付が終わり、再就職までに無職でどなたかの扶養になれる期間があった場合遡りで加入はできますが その時に失業保険の期間を確認されます。 数年経って、との事で退職してすぐ、ではないので 源泉票などで前社の収入は判るというのはないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり知識がなかったので助かりました。

関連するQ&A

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 社会保険

    先日面接の際、社会保険は入ってたんですよね?と聞かれて、思わず「はい」と返事をしてしまったのですが、お恥ずかしい話ですが実はいままで一度も入ったことがありません。 仕事はしていましたが、ずっとアルバイトや派遣で…希望すれば入れたのですが、面倒くさくて断ってしまいました。 一応採用されましたが、そこの会社は社保完備で、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。やっぱり手続きの際に、バレてしまうのでしょうか? 友人に聞いたら年金手帳は再発行すれば平気じゃない?と軽く言われましたが…不安です。加入履歴とか調べたら分かってしまいそうで…。 ちなみに雇用保険は少し入っていたことがあるので保険者証を一応持ってますが…これからわかってしまう事もありますか? 嘘をついてしまった自分が悪いんですが…言い出せませんでした。何とかならないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 1ヶ月未満でやめた際の社会保険って?

    私は10月31まで約2年半勤めた会社A社を辞め、 11月1日にB社に入りましたが11月25日に会社を辞めました。失業保険の手続きをしに、ハローワークに行こうと思ってるのですが 社会保険料(雇用保険も)は、B社で1ヶ月未満ですがとられるんでしょうか? 給料明細はまだ発行されてません。 雇用保険被保険者証・年金手帳は、B社に提出しています。 今、手元に残っている書類はA社の離職票だけです。他に何が必要でしょうか? 一般的には離職票と雇用保険被保険者証が必要とは知っているんですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

上記の件ですが、基本的に知られることはないと思います。 労働保険と社会保険は基本的にシステム自体が別物です。 それに、雇用保険と社会保険では適用になる条件がちがいます。 事業主は雇用保険被保険者証を見れば労働者が以前どの会社で雇用保険が適用になっていたのかはわかりますが、必ずしもその会社で社会保険が適用になっていたとは限らないのです。 もちろん役所では履歴がわかりますが、事業主がそれを知ることはできません。 役所でも、雇用保険は安定所、社会保険は社会保険事務所と縦割りで管理されていますから、安定所が労働者の社会保険の加入状況を知ることはできないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 社会保険について教えてください。

    今勤めている会社の契約が今週の金曜日(8/11)で満了となってしまいます。社会保険に加入しているので、次の就職先を見つけるまでは国保に切り替えとなるのですが、保険料というのはどのようになるのでしょうか・・・ 〆日はなく、いつでも給料を払っていただける派遣会社なので大体月末にお給料を取りに行っており、保険加入は月末位だった気がします。 今回のように月半ばで仕事を終える場合は ●8月分の国保+11日までの社会保険料と2重払いになってしまうのでしょうか? また、社会保険の任意継続というものがあると聞いたのですが、職安に聞いたところ保険加入期間が短い(約半年)から難しいかもといわれました・・・ 以前勤めていた会社は雇用保険のみ掛けていましたので、昨年は少しの間失業保険を頂きながら就職活動をしたため、失業保険を入れても100万円~150万円程度の収入だと思います。 ●任意継続が可能だと仮定した場合、国保と任意継続ではどちらが保険料が安くなると考えられるでしょうか? また、社会保険=健康保険・国民年金・雇用保険だと思い込んでいたのですが、正しいのでしょうか? というのも、社会保険に加入する際に年金手帳を事務の方に見せたのですが、その後すぐに返却されました。 しかし、年金手帳は離職票などと一緒に返却されると聞いたのです。 ●もしかして私は国民年金未払いの状態なのでしょうか? 過去の質問等も読んだのですが、よくわかりませんでした・・・(>_<) 社会保険については職安では分からないといわれたのですが、社会保険庁(?)に問い合わせる時間がありません。 自分でも調べているのですが、時間があまり残っていないので質問させていただきました。 無知で情けないのですが、ぜひご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 雇用保険と社会保険の資格取得手続き

    雇用保険と社会保険の資格取得手続きについて教えて下さい。 ささいなことですが、新入社員が入ったとき、職安に提出するのは (1)「雇用保険被保険者証」(以前勤めていた会社が年金手帳にホッチキスで止めたもの) (2)「雇用保険被保険者資格取得届」 (3)「出勤簿」 以上で、年金手帳自体は要りませんよね? で、社会保険事務所には、年金手帳を郵送してしまいたいのですが、別に職安に持っていく(1)「雇用保険被保険者証」は要らないのですよね? 要は、「雇用保険被保険者証」と年金手帳は、離してしまって、それぞれ提出で構わないでしょうかということなんですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

    加入履歴についてご質問させて下さい。 厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白) この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。 分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ 次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか? 必要なのは被保険者番号のみですよね? なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか? ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか? 前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険手帳と雇用保険者証に関して

    再就職をするにあたって企業から社会保険手帳と雇用保険者証を提出するように言われました。 社会保険手帳とは年金手帳のことでしょうか? また雇用保険者証とは雇用保険被保険者証のことでしょうか? 基本的なことで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 社会保険加入時に

    私は社会人になって今年で8年目になるのですが、 その間7社ほどアルバイト、派遣などで働いていて 8年前に一番最初にアルバイトで働いたところで、 保険に入っていて、退職してから失業給付をもらっていたので、雇用保険被保険者証というものがあったと思うのです。 失業給付を受けた後、何社も働いたのですがいずれも社会保険未加入で働いていて、その都度 履歴書には失業給付をもらっていた期間も2社目の会社を前倒しして履歴書に記入し、失業給付は受けていないことになっています。 今回転職をする際に社会保険に入らなければならなくなり、雇用保険被保険者証の提出か、もしくは保険者 証が手元にない場合は、保険者証の番号を調べて提出 するか、新規という形で新しく発行してもらうかの選択があります。 加入していたのは8年も前なので原本はもちろん ありません。残りは8年前の番号を調べて提出するか 一度も加入していないということにして、新規で発行 してもらうかなのですが、履歴上、失業給付をもらっていた半年の間も働いていたことになっているので、 手続きをするときに、その事が発覚してしまわないか困っています。 加入していたのはもう8年も前なので、当時の番号を調べて提出よりは、一度も入ったことがないことにして新たに今回働くところで発行してもらったほうが安全なのかなと思うのですが、どうなのでしょう。 職安に問い合わせて、当時の番号を提出しても失業給付を受けていたことを、今回働く会社に発覚することはないのでしょうか。。 また、何年も前にわずかな期間でも加入していた場合は被保険者証が未だに存在しているのでしょうか。 手続きに詳しい方のみの回答でお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • アルバイト 社会保険

    短期の直接雇用アルバイトをするのですが、その前に提出物として (1)雇用保険被保険者証(2)年金手帳(3)離職票を求められました。 今まで期間限定の派遣という形態での就業が多かったので、上記は求められませんでした。 社会保険等の問題と思うですが、上記は手元にありません。 一部直接雇用の別のアルバイトの際は社会保険加入をさせられましたが、何も提出しませんでした。 その時は給与明細の添付に雇用保険被保険者資格喪失確認通知書はもらいましたが… 短期アルバイト(1.2ヶ月)で保険加入は強制なのでしょうか。 3ヶ月ほどの派遣でも、上記やり取りは一切ありませんでした。扶養控除申告書くらいです。 自分が未加入でも良いでも可なら、雇用主に言うつもりですが、 義務の場合、(この会社だけなぜ?)どのようにすれば良いのでしょう。 短期間なので、手続きなどの時間がないので、スルーしたいのですが… 無知ですみません。ご返答お願いします。

  • 社会保険等について

    私は以前派遣で介護の仕事をしていたのですが、一週間で辞めてしまいました。 派遣だったのですが、年金手帳や前の会社の雇用保険被保険者証を渡したりしていないのですが、この場合何も加入してないのでしょうか? 一週間しか働いていないので履歴書等から省いており、再就職の際に保険の加入履歴等に書かれていたら・・・と心配です。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 社会保険について

    6月に1週間働きました。退職後、給与明細が届きはじめて社会保険に加入していた事を知りました。確かに、すぐに辞めるつもりも無かったので、「年金手帳」「雇用保険資格者証?」を提出しました。 それまで、夫の扶養に入っているので、本来なら夫の保険から外れる手続きをしないといけないのですが、社会保険に加入したことさえ知らなかったので、何もしてません。 多分、加入のままで保険証は今まで通り使用出来ると思うのですが・・・。 年金は、未加入になってしまっているのでしょうか? 現在私は、どういう状態なのか分からず、どんな手続きをすれば元に戻るのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。