• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険について

一度社会保険に入ったことのある人が数年たって、別の 社会保険に入る場合、雇用保険被保険者証、年金手帳 等が必要になると思うのですが、手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが、失業保険をもらっていた期間、社会保険に入らずアルバイトで働いていた会社などの 会社名や期間、具体的な収入がどれくらいあったかなど 詳しい履歴などが知られてしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • huyumi

拝見致しました。 中途入社の社保手続きでは、 >手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが 基本的には企業側はこの位にしか判りません。 ただ失業給付が終わり、再就職までに無職でどなたかの扶養になれる期間があった場合遡りで加入はできますが その時に失業保険の期間を確認されます。 数年経って、との事で退職してすぐ、ではないので 源泉票などで前社の収入は判るというのはないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり知識がなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

上記の件ですが、基本的に知られることはないと思います。 労働保険と社会保険は基本的にシステム自体が別物です。 それに、雇用保険と社会保険では適用になる条件がちがいます。 事業主は雇用保険被保険者証を見れば労働者が以前どの会社で雇用保険が適用になっていたのかはわかりますが、必ずしもその会社で社会保険が適用になっていたとは限らないのです。 もちろん役所では履歴がわかりますが、事業主がそれを知ることはできません。 役所でも、雇用保険は安定所、社会保険は社会保険事務所と縦割りで管理されていますから、安定所が労働者の社会保険の加入状況を知ることはできないはずです。

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございました。 助かりました。