• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険について教えてください。

今勤めている会社の契約が今週の金曜日(8/11)で満了となってしまいます。社会保険に加入しているので、次の就職先を見つけるまでは国保に切り替えとなるのですが、保険料というのはどのようになるのでしょうか・・・ 〆日はなく、いつでも給料を払っていただける派遣会社なので大体月末にお給料を取りに行っており、保険加入は月末位だった気がします。 今回のように月半ばで仕事を終える場合は ●8月分の国保+11日までの社会保険料と2重払いになってしまうのでしょうか? また、社会保険の任意継続というものがあると聞いたのですが、職安に聞いたところ保険加入期間が短い(約半年)から難しいかもといわれました・・・ 以前勤めていた会社は雇用保険のみ掛けていましたので、昨年は少しの間失業保険を頂きながら就職活動をしたため、失業保険を入れても100万円~150万円程度の収入だと思います。 ●任意継続が可能だと仮定した場合、国保と任意継続ではどちらが保険料が安くなると考えられるでしょうか? また、社会保険=健康保険・国民年金・雇用保険だと思い込んでいたのですが、正しいのでしょうか? というのも、社会保険に加入する際に年金手帳を事務の方に見せたのですが、その後すぐに返却されました。 しかし、年金手帳は離職票などと一緒に返却されると聞いたのです。 ●もしかして私は国民年金未払いの状態なのでしょうか? 過去の質問等も読んだのですが、よくわかりませんでした・・・(>_<) 社会保険については職安では分からないといわれたのですが、社会保険庁(?)に問い合わせる時間がありません。 自分でも調べているのですが、時間があまり残っていないので質問させていただきました。 無知で情けないのですが、ぜひご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#210211

社会保険とは会社ではいる強制保険のことではなく国民健康保険や雇用保険なども含めたすべての保険(任意でない)のことを言います。 職安の人もいい加減な対応ですねぇ・・・ 保険料の徴収は翌月なので8月お給料が出たとしても7月分の保険料徴収です。 また保険料は月末時点で資格を有しているものから徴収することになっていますから何かしらの手続きをしないといけません。 健康保険は、強制被保険者である期間が2ヶ月以上あれば任意継続に加入することが可能です。任意継続に加入しなければ国民健康保険、またはご家族の健康保険の被扶養者となる必要があります。 被扶養者を希望しても失業給付を受けるつもりならば3ヶ月の給付制限も含めて扶養認定を受けられない場合があります。加入希望の健康保険に確認してください。 国民年金は基本的に第1号被保険者になるので手続きをしてください。健康保険で配偶者として扶養の認定を受けられる状況であれば国民年金の第3号被保険者になれます。その場合には保険料の支払の必要はありません。 ご自分の今後のことですのでご自分でもきちんと確認してください。国保に加入する場合には自治体によって保険料が違いますからここで回答を得ようとしても無理ですから。

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます。 前回の職場での保険は雇用保険のみだったのであまり悩まなかったのですが、今回は初めての社会保険ということでかなり悩んでしまっています・・・ いろいろと調べているのですが、なんだかすごくややこしいと感じてしまいます。言葉が難しいです(>_<) 今後、ずっと関わっていく(疎遠にはなりたくないです)ことですから、今回を期にしっかり勉強しておきます。 親切な回答を頂き、ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>●8月分の国保+11日までの社会保険料と2重払いになってしまうのでしょうか? なりません。 社会保険料は7月分までです。8月分は支払いません。 なので国民健康保険、国民年金を8月分から支払います。 >また、社会保険の任意継続というものがあると聞いたのですが、職安に聞いたところ保険加入期間が短い(約半年) 半年加入期間があれば十分任意継続できます。 なお、社会保険の任意継続ではなく、「社会保険の健康保険の任意継続」です。 国民年金と社会保険の健康保険という組み合わせになります。 >●任意継続が可能だと仮定した場合、国保と任意継続ではどちらが保険料が安くなると考えられるでしょうか? 全くわかりません。それぞれ保険料を試算してもらってください。 国保は役所、健康保険はこれまで加入していた健康保険に聞きます。 >また、社会保険=健康保険・国民年金・雇用保険だと思い込んでいたのですが、正しいのでしょうか? 少し違います。 国民年金ではなく厚生年金です。もちろん厚生年金を通じて国民年金にも加入しています。 >というのも、社会保険に加入する際に年金手帳を事務の方に見せたのですが、その後すぐに返却されました。 はい。それで問題ありません。 >しかし、年金手帳は離職票などと一緒に返却されると聞いたのです。 そういう会社もあります。つまり年金手帳を会社が預かるところと本人に返すところがあるのです。 本来で言えばすぐに返却するのか正しいといえますけど、結構預かる会社もあります。 >●もしかして私は国民年金未払いの状態なのでしょうか? そんなことはないでしょう。厚生年金保険料は引かれていましたよね?

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 保険料は月曜日の朝一で市役所で質問してきます(*^_^*) ちなみに厚生年金料という名目でしっかり引かれていました。将来のことを思うと安いのでしょうけれども、今現在の生活していかなければならない事実を考えるととっても高く思えてしまいます(^_^;) 年金手帳の取り扱いの仕方は会社によりけりなのですね。勉強になりました。 親切な回答を頂き、ありがとうございました<(_ _)>