• ベストアンサー

今日こそ、硬くないハンバーグを作りたいです(>_<)

こんにちは、koumakiです☆ 今回も、お世話になります! 今日は、ハンバーグの予定なんですが、 いつもどうしても硬くなってしまいます(T_T) 焼きが長いんでしょうか。。。?? でもしっかり焼かないと、生焼けだったら怖いし。。。 すぐに実行します☆できましたら最初からの作り方を 教えてください! ハンバーグはプロ級、ハンバーグ作るの大好きという方、 お願いします (^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

うちの母は豆腐を入れていますよ。 体にもいいし一石二鳥~♪ また、家出は煮込みハンバーグの方が多いです。 やわらかくなるし、半生でも煮込んでるうちに火が通りますし。

koumaki
質問者

お礼

yuururiさん、こんにちは☆ お豆腐、いいですよねー☆ おっしゃっていたように、煮込みハンバーグにしました! たしかに、これは硬くなる確率が低くて、いいです☆ ご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

noname#7179
noname#7179
回答No.10

もう遅いかな・・・。 肉ですが、普通の合い挽き2に対して、鳥1を使います。 鳥は、必ずもも肉にしてください。 胸肉やささ身だと、ぱさぱさしてしまいます。 あとは、牛乳につけたパン粉、卵ですね。 タマネギも、ちょっと多めに入れます。 練っている時に、ちょっと柔らかいなあ位がちょうどいいんですよ。 しっかりとしっかりと練ってください。 これで、いくら焼いても大丈夫。 初めは強火で両面こんがりと焼いて、あとは弱火にしてふたをし、蒸し焼きにします。 これで美味しいハンバーグの出来上がりです。

koumaki
質問者

お礼

poyopoyow1414さん、こんにちは☆ ちょっと遅かったかなー(笑)でもとても助かります☆ もも肉がいいんですね! ひき肉を使うだけでも、これだけいろいろとあるんですねー(^^) 頑張って、おいしいハンバーグを作ります☆ ご回答ありがとうございました☆

koumaki
質問者

補足

☆★☆★この場をお借りして。。。☆★☆★ 急ぎの質問にもかかわらず、こんなにたくさんご回答をいただき、嬉しくい思っております☆ 次回こそ、主人をうならせるような、美味しいハンバーグを作りたいと思っています☆ ありがとうございました! なお、点数ですが、皆さんにお付けしたい気持ちですので、勝手ながら、先着順とさせていただきます☆ ご了承ください(^^)

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.9

過去に似たような質問がありました。 参考になるでしょうか・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=701275
koumaki
質問者

お礼

chikachuさん、こんにちは☆ 過去検索をしたのですが、探し出せませんでした(・・;) 見つけていただけて、嬉しいです☆ 今回の煮込みハンバーグも、50点くらいでした(>_<) 次回は、頑張って成功させます(^^) ご回答、ありがとうございました☆

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.8

使う肉は豚:牛=3:7位の割合の合挽がいいみたいです。牛肉だけにしたい場合は,脂身部分を微塵切りにして混ぜるか,オリーブオイルかバターを少量混ぜ込みます。 つなぎにパン粉を使う場合は,食パンを細かくちぎったものを牛乳に浸して混ぜ込みます。卵は全卵より卵白だけをメレンゲ状にして使うとフワッと感が出るようです。 また,にんじん等を入れるなら,微塵切りよりもすり下ろした方が水分も出て柔らかく仕上がります。 成形時は,小判型にしたとき,真ん中が膨らむので指で押してなるべく均一な厚みになるようにします。 焼くときは,フライパン肉の表面を焦げ目が軽く付くようにした後,レンジで中まで火を通します。このときレンジの温度は上げすぎないように注意します。 フライパンだけで作る場合は,肉汁が出ないように両面を焼いたあと,火を細めにして,白ワインまたは水で割った日本酒を加え,蓋をして蒸し焼きにします。 ところで,ハンバーグのソースって作ってます?焼いたあとのフライパンに赤ワイン少々とケチャップ&ソースを加えて混ぜるとおいしいソースが手軽に作れますよ。

koumaki
質問者

お礼

moonroseさん、こんにちは☆ いろいろ細かいアドバイスをありがとうございます☆ 卵は卵白のメレンゲがいいんですね☆ 焼きの時に、レンジを使うのも、驚きでした(゜o゜) ぜひ、作りたいと思います☆ ご回答、ありがとうございました(^^)

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.7

こんちは。 私は合いびき肉ではなく鶏肉で作るのでちょっと違うところはあるかもしれませんが、具の水分がちょっと少ないんですかね。 材料は何を使われているんでしょう??? 私は鶏肉ミンチ、たまねぎ、にんじん、そしてパン粉の代わりにパンの耳を細かくちぎって使います。 他には何を入れてたかな・・・しばらく作ってないんですいません(;;)でも多分これだけしか入れてないと思います。 あとは牛乳と卵を入れて塩コショウで味付けして混ぜ合わせます。そして焼いてできあがり。 フライパンに残った肉汁にとんかつソースを入れて混ぜるといいソースになりますよ。 焼くときには、丸い形にしてから真ん中に穴を開けるというか、真ん中を少し平たく(薄く)するようにすると早く焼けると前にテレビで言ってましたよ。 分厚いままだと火の通りが悪いですからね。 一般的なハンバーグではないので参考になるかわかりませんが、私も兄弟もみんな小さい頃合挽きのを食べなかったので母が考えたものです。よろしかったらお試しください(^^)

koumaki
質問者

お礼

mabassさん、こんにちは☆ 合びきに、鳥のひき肉を入れるんですね! 初めて聞いたアイデアです☆うちは夫婦とも鳥が大好き なので、いいかもしれないです☆ ぜひ使わせていただきますね(^^) ご回答、ありがとうございました☆

  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.6

普段、どんな風に作って固くなってしまうのでしょう? 使っている材料なども分からないのですが‥ うちの場合は合い挽きで作っていて、一般的なもの なんですが‥ たまねぎみじん切りを炒め冷ます。 パン粉を牛乳で戻しておく(パン粉多め) そこに、冷めた玉ネギ・合い挽き肉・塩・コショウ 卵・ナツメグを少々入れこねます。 (かなりこねます。気持ち白っぽくなるまで) ゆるい時はパン粉、硬い時は牛乳を足します。 少し、柔らかいかなって位でいいです。 手に油を付けて形を作り、真ん中を凹ませます (かなり凹ませて) 後は焼くだけ! 中火で片面を焼き、2・3分 ひっくり返して、火を弱め蓋をし、4・5分焼きます。 これで柔らかいハンバーグが出来るはずです。 大した知恵は無いのですが、良くこねるのが ポイントです。

koumaki
質問者

お礼

tama151さん、こんにちは☆ つなぎを入れて、よくこねることが大事なんですね☆ 卵等は、大体どれぐらいの分量がいいんですかね。。 少しずつ様子を見ながら、入れるのがいいかもしれないですね(^^) ご回答、ありがとうございました☆

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.5

男ですがいいですか? 私は料理が苦ではないので(めちゃ好きというわけでもない)よくキッチンに立ちますが、ハンバーグはミートボールやつくねなどと違い、ひき肉以外の味も愉しむべきだという思い入れをハンバーグに対してもっているので、たまねぎなどのほかに、牛乳に浸したパンをつなぎとしていれます。 また焼くときの形もあまりまるくしません。どちらかというとひらべったい。 あと焦げ付かないように、中華につかう鍋(これは最初に十分焼いてから油をいれると、こげつかなくなります)で焼いています。 こんな感じで用意してから焼くのですが、硬くなったことはあまりありません。

koumaki
質問者

お礼

brionyさん、こんにちは☆ 男性の方、大歓迎ですよ(^^)女性とは違う観点でお答え いただけるので、助かります☆ やっぱりつなぎが大事なのですね!次回は必ず成功させようと思っています☆ ご回答、ありがとうございました(^^)

  • chu-pei
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

表面に焼き色がついたところでワイン(料理酒でもOK)で蒸し焼きにするとふっくらできますよ 種をまぜる時に挽き肉を二つにわけてまず半分をほかの具としっかりこねてから残りの挽き肉を軽くまぜると良くまとまり、しかもお肉の食感も味わえるハンバーグになります(どっちの料理ショーでやってました)

koumaki
質問者

お礼

chu-peiさん、こんにちは☆ ワインですかー!次の時にはぜひ試してみます(^^) こねる時、二つに分けてしてみました☆ すごくまとまりが良かったです。いつもはちょっとパラッとなりかけていたんで、ほんと良かった☆ 「どっちの料理ショー」のHP、探してみます(^^) ご回答、ありがとうございました☆

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

肉は合挽きを使ってます? 片面を焼き色が付くくらいまで焼いた後 ひっくり返してフタして蒸し焼きにすると 硬くなりにくいですよ。 あと挽肉と炒めた玉葱、パン粉を混ぜる時にチカラを入れすぎると 硬くなりやすいです。

koumaki
質問者

お礼

san-jiさん、こんにちは☆ 昨日は、煮込みハンバーグで落ち着きました。 今までよりも、かなりマシでしたが、でもやはりまだちょっと、硬いかなーっていう感じです(・・;) 蒸し焼き&こね加減ですね☆気をつけたいと思います☆ ご回答、ありがとうございました☆

noname#5109
noname#5109
回答No.2

全然、ハンバーグなんて作らない者です。 MSNで、“おいしいハンバーグ”と 入力したところ2サイト該当するようなサイトがありました。 ●http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02409ys/hanba-gu.htmlhttp://www.kasama-kasama-j.ed.jp/kasama- j/2001/gikasaku/01330905.htm どうでしょう?? 参考になりました?? koumakiさんのハンバーグ作りにどこが落ち度があるのか分かりませんが この2つを見比べて、 自分と違う所を見てみるのはいかがでしょうか??

koumaki
質問者

お礼

noname#5109さん、こんにちは☆ #1のお礼のとおり、煮込みハンバーグにしました☆ 焼いた時は、やはりまだちょっと硬めでしたが。。。 ひき肉を合びきだけでしていたのも、原因かもしれないです。。。(゜o゜) 参考URL、これからのクッキングにとっても役立ちそうです☆ ご回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ハンバーグの焼き方

    こんばんわ。 今日、ハンバーグを作ったのですが、味がいまいち。。。 毎回、うまくいった試しがなく、今度こそは!と気合を入れて作るのですが、やっぱりダメで。 レシピ通りの分量と、生焼け防止に、今回は氷を中央において焼きました。でも、時間通りに焼いても、全然生ナマで、最後は電子レンジで、肉汁ですぎて、固くなりました。 そこで、最近オーブンを買ったので、次はオーブンで焼いてみようと思います。 そこで、オーブンでハンバーグを焼くコツはありますか? 宜しくお願いします。

  • ハンバーグにお湯?

    昨日、本屋で(小林カツ代さんの料理本?)を見ました。そこに、ハンバーグのレシピが載ってたのですが、少し焼いた後、ハンバーグの1/3くらいまでかぶるように、お湯を入れてフタをして蒸し焼きにすると書いてありました。お湯の量が多かったので、エッ?と思ったのですが、試された方いらっしゃいますか?ハンバーグはいつも生焼けになってしまって、しょうがないので、レンジでチン状態なんです。【+д+】

  • ドーナッツ型のハンバーグにすれば

    ドーナッツ型のハンバーグにすれば 生焼けにならないのでは? http://love-doughnut.net/rekisi.html さっき教えてもらった↑ここのページ見てたら、 「ドーナツの穴の秘密? 何故ドーナツに穴があけられるように なったかには諸説があります。 1つ目は、船乗りのグレゴリーの母親が 作るフライドケーキがいつも真ん中が 生焼けだったため、 何故真ん中に穴を空けないの? と母親に言った所、フォークで穴を あけて揚げるようになったという説があります。 つまり、生焼けを防ぐために、 穴をあけたというのが一説。」 、、、って書いてあるので、 ハンバーグ作る時も ドーナッツ型にすれば 生焼けにならずに済むので ペッパーランチみたいに O-157事件を起こしてマスコミに 全国報道されずに済むのでは?

  • ハンバーグを生焼けで食べてしまいました。

    スーパーで売っている市販の冷蔵用ハンバーグを生焼け(周りは焼けていたのですが真ん中に火があまり通っていない) で食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。 食べてる時は別にええかと気楽に思ってたんですがよく考えたらハンバーグですから豚肉も入ってるでしょうし寄生虫とかが怖いです。 病院行った方がいいでしょうか。 気が気でないのですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 生焼けのハンバーグについて

    先ほどハンバーグチェーン店「ビッグボーイ」で大俵ハンバーグを食べたのですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので質問致します。 この大俵ハンバーグはビーフ100%を使用しているので生焼けで食べても大丈夫らしいのですが(ネットによる情報)本当なのでしょうか? 自分が食べた時はハンバーグの表面だけ焼けている状態で中はかなりの部分が生(ねっとりしている感じ)でした。焼き石をもう1個追加で持ってきてもらいましたが、たいして変わらなかったので食べることができませんでした(どうしてもお腹を壊してはいけない用事があるため) 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • ハンバーグのアレンジ

    今日はハンバーグを作ろうかなと思っています。 いつも作るハンバーグのソースは、ハンバーグを焼いたときに出る肉汁と、ウスターソース、ケチャップを絡めてハンバーグにかけるというパターンなのですが、今日は違ったものにしようかなーと。 もう1品にシチューを考えているので、煮込みハンバーグは考えておりません。「焼き」でいこうかと思っております。 チーズをのせる・・・?でしょうか?

  • おいしいハンバーグを作りたい!!

    ときどきハンバーグを作るのですが、いつもパサパサしてしまいます。 やわらかく、そしてジューシーな感じで作れる方法を教えてください! 私のいつもの作り方は、 合挽きに炒めて冷ました玉ねぎのみじん切りと卵を加えて混ぜて焼きます。最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火でふたをして焼いています。 あと、豆腐ハンバーグもパサパサになるのですが、こちらもおいしい作り方があれば教えてください!

  • 今日のうちくるでのハンバーグのお店

    今日のうちくるで、森久美子さんが代々木のハンバーグのお店を紹介していましたが、お店の名前か住所をおわかりの方いらっしゃいますか?ビストロ??という感じだったと思うのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 冷凍ハンバーグをジューシーにするにはどうしたらよいですか?

    冷凍ハンバーグをジューシーにするにはどうしたらよいですか? 先日ハンバーグを作ったのですが、食べきれなく、焼いたやつなのですが冷凍しました。 それを解凍して今日食べる予定なのですが、ただレンジで温めてもパサパサしてしましますよね・・・ 美味しく食べるレシピがありましたら教えて下さい。

  • ハンバーグにかけるソースの作り方

    こんばんは。いつもこのサイトで御世話になっております。 タイトルのとおりなのですが、簡単にできる方法、コツなどをありましたら教えて下さい。 昔から、ハンバーグやトンカツにはケチャップをかけるという家庭に育ったもので・・・ 旦那から「ハンバーグのソースは?」と聞かれ「えっ・・」と絶句してしまいました。 料理本を見ろ!と言われそうですが、皆様の方が頼りになりますので どうかよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう