• ベストアンサー

ご馳走ハンバーグは牛100%の方が美味しいですか?

いつもお世話になります。 明日は娘の卒業式で 何が食べたい?と聞いたところ 「ハンバーグ」とのことでした。 今まで牛豚の合い挽きでしか 作ったことがないのですが (ふっくらしたハンバーグにならない) 牛100%にすれば 美味しくできますか? 隠し味等もありましたら お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seinzeit
  • ベストアンサー率38% (119/312)
回答No.1

好みの問題もありますね。 私は牛肉100%のほうが好きなのですが、 牛肉だけだとパサパサしてしまうから、豚が入っていたほうがよりコクが出て好きだ、という人も多いです。 今回はご馳走ということですから、 牛肉にしたほうが、いつもと違って非日常感があって良いかもしれません。 牛肉で作る時は、パサパサしないように脂身の多いひき肉を使用することをオススメします。 ふっくらさせるためには、繋ぎの卵は必須です。 あとはいつもとちょっと違うソースにすると、ご馳走感が高まるかもしれませんね。いつもトマトソースなら今回はクリームソース、とか。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 牛だけではパサパサしてしまうのですね。 でもコクがあって美味しいのですね。 牛の脂身の多い部位を買えば 美味しいハンバーグが作れるでしょうか?? 今回はお金に糸目をつけずに 頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お肉は合びきでも十分だと思います。 ハンバーグを美味しくするコツのひとつとしては玉ねぎの炒め方です。 玉ねぎは普通の分量より多めに準備して半分は大き目のみじん切り(薄切りでもいいくらいです) バターでじっくり炒めます。こげ茶色になるくらいです。量が随分少なくなりますがそれが調味料の一つになるんです。 後の半分はいつも使う感じで簡単に炒めて混ぜます。 デミグラスソースは一から作るのが面倒なら市販のもので十分だと思います。 シメジやマッシュルーム等きのこ類を入れてケチャップウスターソース赤ワイン等で味をお好みに変えたり 茹でたジャガイモ ニンジンなどを添えてソースをかけるとビーフシチューみたいでいいと思います。 あくまでも私の自己流です。 美味しいハンバーグで卒業パーティーを盛り上げてください^^v

mie1012
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 本日作りました。 玉ねぎを教えていただいたように分量を多くして 半分を大きめのみじん切りにしました。 美味しくできました。 デミグラスソースは間に合わなかったため 大根のおろしハンバーグにしました。 楽しい卒業式の夜になりました。 ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.7

好き嫌いにもよりますが、もしブタがお嫌いでないなら牛100%よりも合いびき肉をおすすめします。No.6の方も指摘されていますが、特に牛7:豚3の割合は一番肉汁が出ておいしいと聞いたことがあります。 最近スーパーでもこの配合の挽肉を見かけるようになりました。 牛5:豚5の割合の挽肉はまだ試したことがありませんが、牛だけで作るのなら他に材料を吟味して、肉汁を出す工夫をした方が良いと思います。 どうしても牛だけですと、パサパサ感があると思いますので。 参考になるかどうかはわかりませんが、以前ミスター味っ子という漫画に豚肉が届かなくて肉汁が足りないという場面があり、そのメニューはハンバーグだったのですが、豚肉の代わりにアンチョビと生姜汁、もしくは牛の骨髄を入れていました。これは漫画ではありますが、一応取材をした結果だという事ですのでもしかしたら豚肉が無くてもジューシーなハンバーグが出来るのかもしれません。 話はそれてしまいましたが、牛と言うと高いのでご馳走と言うイメージがありますが、やはり合いびき肉を使うのが一番おいしいと思いますよ。 他にもハンバーグを練る時には肉が冷たい状態の方がおいしいそうです。練っている間に肉が温かくなるとパサツキ感が出てしまうので、玉ねぎを炒めたら完全に冷ますとか、量が多くなければスプーンなどを使って練ると、肉の温度が上がらずしっとりというかジューシーになるという話が何かに以前載っていました。 ちなみに私が作るときには少々のジャガイモのすりおろしか、山芋のすりおろしを卵と塩と一緒に混ぜて練っています。 後は実体験のようなものですが、良く粘りが出るまで混ぜるとハンバーグが縮みやすく肉汁が多くなり、温度に気をつけて粘りが出るまで練らないとハンバーグが縮まずに若干肉汁が減るという現象が起きました。どうしてなのかはわからないですが、ハンバーグの形に気をつけたい時はあまり練らない方が良いのではないでしょうか? 参考になりましたでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 本日ハンバーグを作りました。 牛70%豚30%です。 肉を練っていたら手がしもやけのように なってしまいましたが 美味しいハンバーグのためと思い頑張りました。 娘をはじめ家族全員美味しいと言ってくれました。 楽しい卒業式の夜になりました。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

好みが分かれる、食材でしょうね。 パテの配分が牛、豚で7:3 がジューシーかつ味が良いという事で多くの方々が好むようです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000126.html が、私自身は、牛100%が好きです。 行きつけの店のシェフが作るハンバーグステーキは100%牛で、かつドミグラスソースが美味。このドミソースがその店の命です。 隠し味というより、手間ひまかけて作る ソースも重要ですね。 家庭でも、美味しいドミグラス作りに丹精込めてみては? 牛100%のロースハンバーグなら、ジューシーさもあります。下記には冷凍の通販が・・・ http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/product_info.php/cPath/45_44/products_id/283

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 私も回答者様の行きつけのお店で 食べてみたいです。 デミグラスソースは難しいですよね。 今回はソース作りにも 頑張りたいと思います。 牛100%のハンバーグも プロが作れば本物のハンバーグができるのですね。 ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.5

牛だけはかたっくなります~~~~ 参考に http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=84311&Mode=full 煮込みハンバーグは柔らかいです http://cookpad.com/macaru/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=10403&Mode=full 和風もいいです http://cookpad.com/1717/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=180699&Mode=full 黄金比 http://cookpad.com/jeanluois/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=13777&Mode=full デミグラ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=59617&Page=recipe&RecipeID=185869&Mode=full あと、レンコンをすりおろして軽くしぼっていれると驚くほどフワフワになります

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 たくさんのレシピをおしえて頂き 感謝感謝です。 そしてレンコンのすりおろしは まさに私が望んでいた隠し味です。 ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

私のハンバーグは牛バラを包丁で叩いて切ってミンチ状にして牛挽肉と混ぜる (ホントはブロック肉だけで造りたいですが予算が・・(^^;;)) 繋ぎにパン粉だけでなく隠しでベーキングパウダー少々 タマネギは先に炒めて粗塩と卵の黄身で手早くこねます 隠し味はナツメグでこねすぎないようにして肉を両手にたたきつけて空気を抜きます 後は強火で両面焼いて終わりです 合い挽きと違い牛なので中身は多少レアでいいです ステーキのようなハンバーグになりますよ

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 ステーキ顔負けのハンバーグですね。 今回はご馳走なので 清水の舞台から飛び降りる覚悟で ブロック肉で作ってみようと 思います。 娘に美味しい!と言わせたいです。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

牛肉だけだと結構堅くなります。味はいいですが。 (私が下手なのかもしれませんが) 私は水切りした豆腐をくわえてます。 フライドガーリック又はフライドオニオンを少量加えます。 安くてふっくらしてて美味しいです。 カロリーも押さえられます。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 フライドガーリック、フライドオニオンと言うことは にんにくと玉ねぎの粉状のものが あるのですか? 私はナツメグしか知りませんでした。 買い物に行った時に探してみますね。 水きりした豆腐を加えると ヘルシーなハンバーグが作れそうですね。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

牛肉100%だとぱさつきやすいです。 お子さんには味がきついかも知れませんし。 牛7:豚3の割合での合い挽きが美味しいといわれています。 牛肉の脂のなさを豚肉がカバーしてくれます。 また、作るときに食パンを細かくちぎって牛乳に浸した物を混ぜてやってもふっくらできますよ。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 >お子さんには味がきついかも知れません。 お恥ずかしいのですが 娘は高校生です。 でも卒業式のお祝いにハンバーグと言えば せいぜい小学生か中学までの発想ですよね。 娘は貧乏舌なのか生ものや魚が余り好きでは ありません。 私だったらお寿司か伊勢海老、あるいは ステーキがいいというんですけどね。 もう一つのリクエストはドリアなんです。 それとりんごの入らないぱポテトサラダだそうです。 豚も少し入れても美味しいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような違いがあるのでしょうか?

    牛豚の合いびき肉と 牛だけの挽肉で作ったハンバーグでは どのような違いがあるのでしょうか? 牛だけのほうが硬くなりますか?

  • ハンバーグを作るにあたって

    相当久しぶりにハンバーグを作る予定です。 レシピを検索していて疑問がわきました。 ●ひき肉について 何故ハンバーグで使うひき肉は、常に”合挽き”なのですか? もちろん、ビーフハンバーグ、ポークハンバーグと検索すれば出てくるので、合挽きでなくては、という訳ではないのはわかるんですが、普通にレシピ検索しているとほぼ全てが合挽きです。 又、豚だけ、牛だけで作った場合、具体的に合挽きとの仕上がりの違いはどこでしょうか? ●パン粉について 今まで検索したところ、全てのレシピでパン粉が使われていますが、入れないとどうなりますか? 又、乾燥したものと生パン粉がありますが、それぞれを使った場合の仕上がりの違いはどうでしょうか? ●ナツメグについて 多くのハンバーグレシピがナツメグを使っています。所謂定番というやつだと思いますが、どのような理由からナツメグが最適なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハンバーグの焼き方

    スーパーで生ハンバーグを買ってきました。 牛豚の合挽きでハンバーグの形になってます 計200gで2個。 中華鍋に油を引いてやきましたが中まで焼けません(生です) 2回とも中まで焼けるようにしたら真っ黒になってしまいました どうやったらうまく焼けるのでしょうか? 薄くするとか箸で穴あけとかやりました。 火は弱火がいいのでしょうか? 何分位焼けばいいでしょうか? 蓋使いましたが必要でしょうか? オーブンはないですがグリルはあります。 アルミホイルにつつんでグリルでもいいのでしょうか? 生焼けはやっぱりまずいでしょうか? よろしくお願いします

  • ハンバーグ 弾力があまりない

    ハンバーグを作ったのですが 形を作ってる時や焼いてる時は弾力があると感じたのですが 実際食べてみると弾力があまりありませんでした。 材料は 牛豚合挽 250g 玉葱 半分 卵 1個 パン粉 60g 塩コショウ です 玉葱が少なすぎたのでしょうか?

  • ハンバーグが上手く作れない

    ハンバーグが上手く作れない 私は、今年4月から一人暮らしを始め、料理の経験はほぼありません。 先日初めてハンバーグを作りましたが、上手に作れませんでした。 なんだか、種がほどよく固くならず、形を作る際に両手でチャッチボールをしたら かなり平ベッたくなり、直径16cmぐらいになってしまいました。 結局、上手くいかずそのまま焼いたのですが、やはり大きすぎたため、ひっくり返すときに 崩れてしまいました… そこで、こうなってしまった原因を突き止めようとして考えたのですが、全くと言っていいほど知識がないので、みなさんに教えていただきたいです。 種の材料 牛豚合いびき肉 160g 卵 1個 玉ねぎ 半分 (事前に炒めました) パン粉 1/2CUP 私の考えでは、合いびき肉は冷凍していたため、解凍時に汁が出てしまい、卵も1個とおそらくこの量では多すぎたため、種が柔らかすぎてしまった事が原因と考えますがどうでしょうか? また、是非ひとり分のハンバーグの作り方等も御指南いただければ幸いです。

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。

    ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。 昨日食べたハンバーグのカロリーを知りたいのですが作ったのが母なのでよく分かりません。材料はざっと聞いたところ、ひき肉は牛と豚合挽き、半分は豆腐で作ってニラとか玉葱などハンバーグに入れる食材は入れたと言っていました。食べる前にハンバーグの重さを測ったところ125gでした。豆腐とひき肉の割合は5:5だそうです。これって結構高カロリーなのでしょうか?大体でいいので教えていただきたいです。ちなみにソースはかけずに食べました。よろしくお願いいたします。

  • こねないハンバーグの作り方知りませんか?

    美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

  • 牛豚挽き肉・豚のみの挽肉・牛のみのひき肉

    ハンバーグを作る時に 牛豚挽き肉と豚のみの挽肉・牛のみのひき肉では、 どれがおいしいと思いますか?

  • おいしいハンバーグを作りたい!!

    ときどきハンバーグを作るのですが、いつもパサパサしてしまいます。 やわらかく、そしてジューシーな感じで作れる方法を教えてください! 私のいつもの作り方は、 合挽きに炒めて冷ました玉ねぎのみじん切りと卵を加えて混ぜて焼きます。最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火でふたをして焼いています。 あと、豆腐ハンバーグもパサパサになるのですが、こちらもおいしい作り方があれば教えてください!