• ベストアンサー

高3の彼女が大学受験。

いま自分は大学1で 彼女は高3で受験生です。 彼女からいま大学受験のことで頭がいっぱいで恋愛できないから今は1人で集中させてほしいと言われ、距離を置くことに なりました。 受験が終わったら また戻るから待ってて!と 言われたのですが また戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

それを人に聞かなければ納得できないの? 貴方は、 素直に付き合っている彼女の言葉を信じられないの? 貴方の質問の答えは、 二人の信頼関係、親密関係の「中身」の問題。 待ってて、という言葉はそれなりに責任ある言葉。 自分の都合で一方的に距離を置いてしまうからこそ。 置かれた立場の貴方が不安定にならないように。 むしろ心にゆとりの「無い」彼女の方が。 貴方に気を遣って、そういう言葉を使って「くれて」いるんじゃない? 貴方はケア「されて」いるんだよ? 戻って来るかどうか。 貴方はそういう白黒のスタンスでは無くて。 大事な彼女だからこそ。 彼女には納得のいくような勉強をしてもらって。 納得のいく進路を導き出して欲しいと。 悔いなくやりきって欲しいと。 そして自らの進む道を気持ち良く切り開いた後には。 気持ち良く僕との時間にも繋がって欲しいと。 僕はいつでもここにいると。 彼女が頑張っている間には、僕も頑張ると。 彼女が目標を達成して、 逞しくなって目の前に現れた時に。 僕「も」彼女にとって新鮮な彼氏で居たいと。 貴方も前向きなセットアップをしてみたら? 少なくとも貴方には時間的にも、精神的にも「ゆとり」があるんだから。 大きな心で受け止めてあげないと。 貴方の「男性力」が問われる部分なんだと思う☆

19920901
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分も頑張らないと いけないと思いました。 彼女のこと信じて 待ち続けます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼女の幸せは無事に大学に入学できる事でしょう。戻るかどうかより、彼女の大学受験に集中させることが、貴方の幸せに繫がることだと思います。純粋に彼女の為を思い、協力することが、彼女が戻る定位置を確保することではないでしょうか。この年代の女性はあっという間に大人になります。一つ上でも彼女が大学生になると、新たな誘惑も出てきて,貴方が幼稚に見えてこないとも限りません。彼女と会えない間に、貴方は自分を成長させる取り組みをすべきでしょうね。政治や経済の仕組みを勉強する。外国語をマスターする。趣味の世界を持つ。とかです。ここにこんな質問をするレベルでは幼稚ではないかなと心配ですよ。合格祈願のお守りなどはもう贈ったでしょうね。

19920901
質問者

お礼

自分も大人にならないと いけないと理解できました! 合格祈願はいま1人になりたいって言う彼女に 渡したほうがいいですかね?

回答No.2

それはあなたたち次第ですね! で、あなたは大学生なんですよね? 大学に入っていつまでも続くと思います? 出会いも遊びもたくさんあるし、なかには社会人の経済的ステータスにあこがれるコもいるし。 それぐらいラフに考えていたほうがいいと思いますよ! 私の周りで高校からの恋愛が大学でも破局しなかったカップルはいませんでした。

19920901
質問者

お礼

ずっといっしょに いたいので、 頑張りたいと思います!

noname#159989
noname#159989
回答No.1

あなたも去年は経験した事でしょう? それとも推薦入学でしたでしょうか。 うちの娘も受験生ですが、いよいよ願書を取り寄せたりセンター対策したりと緊張感か高まってます。 娘に彼氏はいないみたいですが友達と遊ぶ暇だってありませんよ。 毎日、寝不足になりながら頑張ってます。 一般受験の受験生はこれからが正念場。 彼女の気持ちわかってあげられませんか? 心から応援してあげてください。

19920901
質問者

お礼

自分は高校も大学も サッカー推薦だったので 受験をしたことがないんです。 でも自分の彼女も 寝不足で頑張ってると わかりました! 心から応援して 彼女のことを待ちたいです。

関連するQ&A

  • 大学受験を控えている高3です。

    大学受験を控えている高3です。 勉強はしているのですがもう夏休みも終わる時期だし すごく不安です・・ 勉強していてもちゃんと頭に入っているのかなど とても心配になってしまいます。 第一志望の難関大学の過去問を解いてぼろぼろだったので それでまたモチベーションが下がってしまいました。 今から頑張って間に合うのでしょうか・・

  • 恋と受験について(;ω;`)

    恋と受験について(;ω;`) 今大学入試真っ只中の高3女子です。私は今偏差値が50くらいなのですが、行きたい大学はあと10くらい偏差値が上なのです。今からほんとに死にもの狂いで勉強しなくてはいけないこともちゃんとわかってるのですが、今私は片思い中でもあります。なのでどうしても頭に恋の雑念が入ってきたりして勉強に集中できないのです。相手の人も受験生なので今告白なんかして困らせたりもしたくないのでどうにもこうにも動けない状況です。恋愛もどうにもならないし、勉強にも集中できなくてもう頭がパンクしそうです。なにか勉強にだけ集中できる方法とかってありますか?? また似たような体験をした方もご意見待っています。

  • 私は今年大学受験を控えている高3です。

    私は今年大学受験を控えている高3です。 私は中学受験をして私立一貫校に通っていて、偏差値もそれなりに高い学校です。 私はまだ進路がはっきりしていません。 周りは将来就きたい仕事とか入りたい学部がしっかり決まっているのですが、私は自分が何をやりたいのか、何のために大学へ行くのかがはっきりしていません。 しっかりとした目標が無いためか、勉強に身が入らなくなってきました。 で、『私が好きなことって何だろう?』 って考えた時、私はダンスと歌が思い浮かぶんです。習ったりはしてないんですが、毎日家で歌って踊っています!とにかく踊って歌うことが好きなんです。 授業中にも関わらず、AKBの曲が頭ん中をずっと流れてしまって踊りたくてウズウズることもあるくらいです‥。 予備校にも通わせてもらって良い高校にも行かせてもらった親にはとても打ち明けることはできません。 でも、勉強は好きではないので続かず、最近は受験勉強に身が入らず踊ってばっかいます。。。好きなダンスだったら何時間でも踊っていられるのに‥。 私は好きなダンスや歌を本気でやるべきなんでしょうか?親を悲しませない為に大学へ行くべきなんでしょうか? 長くなってすみません。 ご返答お待ちしてます。

  • 高3の受験生ですが、思い詰めてしまって辛いです。

     長文になります。  私は建築を学びたいと思っている高3の受験生です。受験シーズン真っ只中で、これまでにある学校の早めの日程を二つ受けました。そこは志願した中で一番下、滑り止めであったのですが、その結果がことごとく不合格でした。先日受けた美大でさえも、数学が全く出来ず不合格だろうと思います。これから第一や第二、第三志望の受験が待っていますが、どこも受験者数が多い上に第一志望は東大受験者が滑り止めにするような難関です。もうこのまま一校も受からず終わるのだと、日に日に思い詰める様になりました。  私の父は、元々頭が良く難関国立に苦労なく入ってしまう様な人間で、職業も周囲から「頭がいい」と言われる様なものです。今まで受験に関して一番の相談相手でした。でも、不合格の結果を見る度に、これまで仲の良かった父とどんどん距離が出来る様になりました。祖父母も苦労なく国公立大に行き、親戚でも浪人をした人はいないと昔から言われて来ました。そんな中で私だけが上手くいかず、片親で育ててくれた父に恩を仇で返す様でもう顔も合わせられません。志望校の出願出来る限りの方式、日程全てを申し込んでくれましたが、それを捨てる様な親不孝者の私は生きている価値もないと何度も思いました。塾の先生も、「○○大以下はあり得ない」という考えの人ばかりで、誰一人相談できません。  何度も死にたいという考えが頭に浮かびましたが、私には死ぬ勇気もありません。次頑張らなければ、と自分を奮い立たせても、体が動きません。無理やり机に座ると、勉強を始めて数分でお腹がひどく痛くなります。  生きるのが辛くてたまりません。これからの残りの受験生活を乗り切るには、どう考えていけばいいのでしょうか。

  • 大学受験をひかえた高3です

    大学受験をひかえた高3です 彼氏がいますが一緒にいれる時間が 少なくてさみしいです。 私は受験生なので彼と遊べなくても 一緒に学校や図書館で 遊べればいいと思っています しかし彼は塾の自習室で 勉強していて一緒に 勉強できません。。。 私から3回ほど誘いましたが、 たまたま塾で授業もある日だったらしく ごめんね、と言われてしまいました 彼はとっても優しいけど、 乙女心は察せないタイプです笑 私はそれ以上誘うことができず 一人で学校や図書館でこの夏 勉強していました。 それ自体辛くはないのですが 学校でも図書館でも 同じ学校のカップルがいて、 「あれ、○○一緒じゃないの?」 と聞かれると内心 毎日一緒に勉強してるカップルと 自分を比べてしまって すごく惨めで悲しくなります 彼は塾に部活の友達が たくさんいるので そんなことは考えてないと 思いますが・・・ 放課後も前は 今日どこで勉強する? くらいは聞いてくれましたが 今は別々が当たり前で それもなくなりました お互い冷めたとか そういうことはないです こんなことで、 と書いていて自分でも思いますが 考えてると、こんなことが ほんとにつらいです 衝動的に別れたいと思っても 心の奥ではそんなこと 全然思ってないんです このこと何も彼に言えてません 勉強場所まで私が拘束するなんて わがまますぎると思うので・・・ 長くなってすみません、 彼に相談したほうがいいか迷ってます。 それともこれくらい我慢しなければ 受験がおわってからの 遠恋なんて無理なんでしょうか? アドバイスお願いします .

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 高3受験生です。

    高3受験生です。 私はテストの時寝てしまいます。 学校の授業は寝てしまうことはあまり無いのですが、 なぜかテストになるとかなりの確率で寝てしまうのです。 癖づいてしまっているのでしょうか? 前までは 「本番になれば大丈夫だろう」 と思っていたのですが、今でもだめです。 集中力が足りないだけなのでしょうか。 もしセンター試験や2次試験で寝てしまったら、、、 と思うと本当に怖くなってきました。 どうしたらテストの時に 起きていられるのでしょうか?

  • もうすぐ高3になります。大学受験について、悩んでいます。

    もうすぐ高3になります。 あと一年弱で受験がやってきます。それなのに、全くやる気が出ません。 最新の模試での偏差値は(河合や進研など)英語65~72 国語60~62 社会65 ・・・でした。国語はすごく苦手だったのですが、最近になってやっと偏差値60超えるようになった感じです。 (参考までに、青山学院大学の英文科がA判定でした。) やりたい事も決まらず、目標もないため、何のために勉強しているか分かりません。やる気も出ません。 高一、高二の頃の方が勉強していた気がします。 やりたい事を見つけるため、職業の本を読んでみたり、オープンキャンパスに行ったり、大学のHPを見てみたりしているのですが、ピンとくるものがありません。 最近それがすごく悩みで、多少うつっぽくなっていたのですが・・・ 先日、目標が決まってない事について親にこっぴどく叱られ、「目標が決まらないでチャラチャラしてる自分に酔ってるんでしょ」「目標も志望大学もない人が大学受験したって落ちるだけ」等、ボロクソ言われ、弟もいるのですが、親が弟を説教する時に私を反面教師として持ち出し「こんな勉強してたらあんなん(私の事です)になるよ」などと言われ、私自身口には出しませんが、すごく傷つき、ショックで、すごく凹みました。 大学受験を甘く考えている訳ではありません。努力を重ねた人でも落ちる事があるのに、ましてや私みたいに目標もない奴がだらだら受験したって合格なんていう結果がつかめるわけがありませんよね。 しかし、大学受験をしなかったとして、今のご時世誰も知らないような大学に行ったり、高卒だったりで、簡単に就職なんて出来るわけもありません。 目標をどうにかして見つけたいのです。早くしなければ時間遅れになってしまいます。周りもがんばりだして、すごく焦っています。 目標はどうやって見つければいいのですか? また現在上記のような成績をとっているのですが、今から頑張りだしてそれなりの大学に行けると思いますか…。気休めでもいいです。アドバイスを下さい。

  • 高3で、大学受験を控えています。

    高3で、大学受験を控えています。 ほぼ毎日、放課後は塾という生活のなかで体を崩しやすくなってしまい、学校を休むことが増えました。 そのせいか、親からは受験する気あんの?金の無駄。と言われ、たまに喧嘩になります。 それと共にだんだんとやる気も失せてきました。 とりあえず、体調を良い状態に保つポイントなど、あれば教えてください!よろしくお願いします!

  • 高3

    高3の男子です。 好きな人がいます。 同じ文化系の部活で、今年から同じクラスです。 最近、よく話すようになりました。 彼女のことが頭から離れません。 定期テスト期間中なのに、集中できない位です。 一年の秋頃、気付いたら好きになっていて、一度あきらめかけましたが、 やっぱり、忘れられません。最近、もやもやした気持ちが、いきなりがーっと来ることがよくあります。 ひどいときは、なにも手がつかなくて、自分の部屋を整理したりして、落ち着きません。 彼女が、「似合ってるね」と言っていた髪型にしてみたり、彼女のブログに自分のこととか部活のことが、もしかして書いてあるんじゃないかと思って覗いてしまったり。彼女の前では見栄を張ってしまったり。 もう受験生なのに、「付き合いたい」と思っているし。 私はおかしいのでしょうか。 だけど、もし自分の気持ちを伝えて、 距離を置かれたりしまったら…。と思ってしまいます。だけどずっと友達でいるのは、嫌なんです。 それだけは嫌なんです。学校で合えるのは実質、あと半年ちょっと。 大学へ行ったら、多分一生会えない。 もう、なんだかぜんぜん分からないです。 意見、アドバイス、批判、 何でもいいので、ご回答、よろしくお願いします。