• 締切済み

来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。

来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。私は将来、地方の市役所の方で働きたいのですが、今の第一志望が和歌山大学の教育学部、第二志望が近畿大学の法学部です。 先生は国公立というのもあり和歌山大学を目指してほしいらしいのですが、教育学部なので私は先生にはなりたくないので、法学部を目指したいのですが、高3になったら国公立コースと私立文系コースに分かれます。どちらを選んだほうが良いでしょうか?

• gamap
  • お礼率10% (4/37)

みんなの回答

回答No.4

正直なところ、就職活動を進める際に、和歌山だと移動が不便だったりします。 法学部は法律を学ぶ学部、教育学部は教育を学ぶ学部ですので、ご自身が法律を学びたいのなら法学部を目指すべきです。

gamap
質問者

お礼

返信ありがとうございました。法学部を目指すことになりました。自分のしたいことを目指して頑張ります。

• ootemon
回答No.3

自分がやりたくないほうは絶対選択しないことです。 先生がいやなら教育学部以外を目指しましょう。 国公立コースを狙えば滑り止めで私立も受けられるので 国公立コースがいいと思います。

回答No.2

和歌山大と近大の難易度はほぼ同じです。 併願成功率と言って、二つの大学を受けたときに両方受かる確率を実績値から見ることが出来ます。 もちろん学部が違うので目安程度にしかなりませんが、ある年の数字を見てみましょう。 両方合格17 和歌山大のみ合格18 近大のみ合格17 両方不合格33 ほぼ同じ難易度ということが判ると思います。 ただし、国公立と私立では科目が違うので対策も異なります。 国公立は広く浅く、私立は狭く深い出題範囲となります。 合格実績を見れば、和歌山大の出題は近大に比べてわずかに浅いようです。 国公立コースを選んでも近畿大は併願可能ですが、ある程度のリスクも見なければなりません。 公務員志望なら近大・法でしょうね。 和歌山大・教から公務員就職は卒業生の中の3%しかいません。近大なら16%。 少なくとも「先生になりたくない」人が教育学部に行ってもモチベーションが続かないでしょう。

• tzd78886
回答No.1

迷ったら理系が鉄則。無いようなので国公立コースにすべき。文転することはそれほど困難ではないが、逆はまず無理。